SSブログ

ぽん太とくぅ ~同居2カ月経って~ #ふくろう #ルソンオオコノハズク #インドオオコノハズク [フクモモ&ふくろう日記]

 年末の記事でご紹介しました我が家の新顔ルソンオオコノハズクのくぅちゃん。

 お迎え時から全く動じることなく今や我が家の主のような顔をしております。。。

GEh5rjdbUAEAF4K.jpg

 以前も書きましたけど,前からおりますインドオオコノハズクのぽん太くんがなかなかくぅの存在を歓迎してくれておりません。

 あれから1ヶ月(お迎えから2ヶ月)経ちましたので,近況などをご報告しようかと思います。

GDr-zm3aMAAOVV4.jpg

 結局昨年末まではぽん太の警戒心が弱まることはさほどなく・・・
 (後ろで睨んどる)

 もしかするとぽん太はリビングは自分のテリトリーだと思っているのかも?

 いっそ二人とも慣れない環境にしたら縄張り意識もなくなるのでは?と思い立ちまして!


 庭に連れ出してみた!


 うちの連中はお迎え後はリビング以外の環境をほぼ知りません。

 2人そろって庭に出すとこんな感じでした。


 思った通り!

 2人とも周りをキョロキョロ見回しますが,お互いを意識する様子がない!

 特にくぅを煙たがるぽん太は横にくぅが居ても威嚇ポーズをしません!


 これだ!


 ってことで,チャンスがあればリビング外に二人を連れまわすことにしようかと。。。

 と言ってもそこまで暇人ではないので,毎日お散歩に連れて行くわけにもいきません。

 ま,なんか機会があれば・・・



 機会が来ました!

 概ね2カ月に1度のメンテナンス!

 1月後半に予約しておりましたので,そこまでの移動です。

 通常はキャリーケースに入れて移動なのでしょうが,うちのわがままぽん太くんキャリーケース(移動箱)が大嫌いでして・・・

 以前もご紹介しましたが,車の助手席に木枠噛ませた即席お立ち台に繋留してドライブが定番となっております。

F_2VsNgaYAA6LxH.jpg
F_2VsEcbUAADGDu.jpg


 今回はこの繋留具を増やしまして,2人同時に掴まれるようにしてみました!


 ぽん太はこのスタイルでの移動は慣れっこですが,くぅは初めて・・・

 ちょっと暴れるかな?って思ってましたが・・・


GEPG3ezacAAIS_0.jpg
GEPG3mOaAAAttdE.jpg

 さすが大型新人くぅ!

 まったく動じることなく助手席のポジションを満喫しておりました。

 これなら「リビングでないところ」で2人を近しい位置に置いておけます。





 日差しが眩しかったのでアレですけど,まあ近しい距離で過ごせておりました。


 その後もメンテしてもらったお店に半日預かってもらいましたが・・・

 これも「リビングではないところ」なので,お互いを意識する前に置かれた環境を理解するのに精いっぱいなようで・・・






 お預かり中,2人寄り添って?とんがってたみたいですね!(笑)

 ぽん太はともかくくぅがこの顔するのは珍しかったです。

 たぶんぽん太に釣られたのでしょう。


 さて,そんなこんなで多少はぽん太がくぅを警戒する気持ちも薄らいできたようです。

 以前は近寄るたびに威嚇ポーズとってましたけど,それはなくなりましたね。

 リビングで寄り添うことはないのですが,視界に入っていても意に介さず。。。


 くぅはもともと平気なので,スッとぽん太の近くに行っちゃいますが,ぽん太くんそこまで心が大きくないので逃げてっちゃいます。

 我が家では身も心も小さいふくろうと呼んでおります。


 1月末ころには外であればこれくらいの距離でずっと日光浴してられます。

 まずまずの進歩ですかね。


 残された課題は,くぅのダイエット。。。

 食べるんだわ!太るんだわ!

 満腹まで食わせると大変なことになるので,体調みながら摂食コントロールっす!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年末年始は太りましょう #ほっともっと #高橋農園 #和食登夢 #かつ泉 #CafeMario [おとうの独り言/グルメ系]

 2023-24年の年末年始。。。

 普段はあまり特別なものは用意しないで,いいとこ雑煮の準備だけしとくくらいなんですけどね。。。

 今年の正月はかなりボリューミーでしたね。。。

 たぶん6,7年ぶりに家族4人が揃う正月となり,ちょっと仕入れに励んじゃったせいもあるかもしれません。


 第1弾: ほっともっと オードブル

 こちらは最後に滑り込みで仕入れたものになりますが,喰いたいものと言うより(嫁が)オマケに釣られてオーダーしたもので。。。

 今どき流行りのスパイファミリーとほっともっとさんのコラボで,オードブル頼むとアーニャさんの絵皿2枚くれる!ってのにのっかったわけで。。。

01.jpg

 とても可愛らしいアーニャさんメラミン皿が2枚付いてきました。

 ハンカチもおまけで。。。

 こちらは年末のお腹に大体おさめられましたね!




 第2弾: 和食登夢のおせち

10.jpg

 昨年に引き続き,今年もお正月の主役はこちらです!

 昨年早々に今年のおせちの予約を入れたほどでしたからね!


11.jpg

 安定の3段重!


12.jpg

 今年は正月まで開封しないでお楽しみにしてました。

 去年,いや一昨年は12/31に1段分くらい食べちゃってたんですよね!


13.jpg

 下段は2023年正月おせちのお品書き!

 今年のものと比べると数品増えているんですよ!

 毎年これ取っておいて記念にしても良いですな。


15.jpg
14.jpg

 一の重。

 ここでのお気に入りは「黒豆和紅茶煮」

 大のお気に入りなんですよ♡

 つまみ系の多い一の重は,大体嫁に駆逐されます。。。


17.jpg
16.jpg

 二の重。

 昨年にも増してボリューミーな二の重であると感じます。

 粕漬焼,西京焼といったお腹を満たしてくれる焼魚はなんとダブル!

 さらにこれに交じり,今年は鰻も参戦です!

 これは嬉しい!

 ほぼ写ってないですけど,のし鳥松風焼がお気に入りです!


19.jpg
18.jpg

 三の重。

 アワビと海老と海老芋がこれでもかと目に入ってきます。

 アワビは特製肝酢が付いており,大体は嫁に退治されます。

 昨年からのご贔屓はやはり海老芋胡椒煮!

 丸十レモン煮とあわせてとてもお腹が幸せになれます!

 秘密兵器は帆立貝カステラかな。。。

 こーゆーのも好きなんすよ。


 さあ,来年の予約しとかなくっちゃ!←気が早い

 

 第3弾: 高橋農園 さよなら健康セット(年始不健康セット)

 暴食系でおなじみ?の高橋農園さんの通販メニュー!

 今年の年末には「さよなら健康セット」なるものが発売されました。

無題1.jpg

 人気パフェ屋の店長さんの作る数々のメニューに心を鷲掴みにされているので迷わずオーダー!

無題2.jpg

 で,年末に届いたのがこれだ!

20.jpg

 全体的に茶色い世界で統一されております。。。


21.jpg

 おかしいな?

 「さよなら健康セット」を注文したのだけど,「年始不健康セット」に変わってるな。。。

 ま,大して意味は変らんけど。

 そして2.7kg!

 全部食べれば間違いなく2.7kgの幸せと不健康が授かれるということで。。。


32.jpg

 お品書きがなかなかバランスよろしく書かれております。

 ペン字の添削ではかなり減点されそうですね。。。


 喰った順にご紹介。


22.jpg
23.jpg

 爆炎焼き豚炒飯!

 ある意味高橋農園の看板メニュー(←言ってることオカシイ)である炒飯でございます。

 今回は魚醬と牡蠣油で風味を整えてございます。

 爆炎の中で中華鍋をふるうダイチ店長の姿が目に浮かびますね。

 いつもより大きめの焼豚が年始の不健康を倍増させてくれそうです!


24.jpg
25.jpg

 黒粥肉海老つみれ!

 粥ですからね。

 とってもお腹に優しい一品なんですよ。

 これに豚肉・海老つみれがゴロンゴロンと。。。

 健康的な不健康メニューでございます♡


26.jpg

 さあ,おかず系3品行ってみよう!


27.jpg

 大幅東坡肉!

 幅を測るの忘れてましたけどね。。。

 大幅なんです!

 写りが悪いですけど大幅が3本寝ております。

 これはもう間違いのないものですよね!

 幸せに不健康に陥れる至極の一品です。

 食った後に汁だけでまたご飯3合は行けますね!


28.jpg

 紅骨鶏赤葡萄酒煮!

 ホロホロですよ。。。

 柔らかくしっかりと煮込んであります。

 今回は食べ物豊富だったのでやりませんでしたけど,パスタにのっけても美味しかったかもしれません。

 どれもそうですが,炭水化物との相性が良すぎるのが不健康ですよね!

 この煮込み汁もまた。。。

 なんでしたら肩まで浸かって温まっても良かったかもしれません。


29.jpg

 豚骨肉南蛮香草焚き!

 ほぼスープカレーと思っていただければ。。。

 スペアリブが3本ゴロンゴロンと。。。

 息子はカレーライスとして喰ってましたね。

 骨しゃぶりながら。。。

 いかんです圧倒的に炭水化物を欲する一品です。

 ほぼここまで行くと完璧に不健康になれそうですが,ここでデザート?


30.jpg
31.jpg

 チーズバーガー!

 バンズは一組,パティとチーズは2枚セットされておりましたので,完成系は写真の通りのダブルチーズバーガーなんだと思います。

 そして食べ方メモには「大きく口を開けてお召し上がりください」と。。。

 どれだけ口を開けてもバーガーのサイズに顎が追いつきません。

 やむを得ず二口に分けて。。。←それでもなかなかなもんだ


 やはり肉系は高橋農園に限りますな!←果物はどうした?





 第4弾: その他,もろもろ


35.jpg

 宮崎牛ですき焼きしました!


33.jpg
34.jpg

 年末年始も営業してた高橋農園に初詣行ってきました!←神社行かずに

 肉ではなく激盛フルーツパフェで新年を祝う!


36.jpg
37.jpg

 かつ泉さんでシャトーブリアンいただきました!


38.jpg
39.jpg
40.jpg

 Cafe Marioさんで限定のフレンチトーストとワッフルをいただきました!


41.jpg

 シャトレーゼの干支プリンアラモードを頂きました!



 もう何品か頂いたんですけどね。

 十分でしょう。

 太るには。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「SPY×FAMILY」×東海汽船コラボ #東海汽船 #スパイファミリー [おとうの独り言/グルメ系]

 今や空前のスパイファミリーブーム!

 我が家も熱く燃えております。。。嫁が!

 ってことで行ってきましたのは横浜大桟橋!

 とあるミッションに参加するために12月におでけけしてきました。

GBeTUGJbcAAr8e_.jpg

 伊豆諸島から帰ってくるさるびあ丸が,横浜大桟橋に寄港後,そのまま竹芝桟橋に向かう間を東京湾夜景クルーズとして楽しめるようになってるんだそうで。。。

 今回はその東京湾夜景クルーズとスパイファミリーがコラボっているという企画だそうです!


GBeTUOIbIAAY2Vf.jpg

 大桟橋にクルッと回って船を寄せるさるびあ丸!

 正直操船技術の高さにビックリしてみておりました。

 こんだけ大きな船が小回り(大回りかな?)してピタッと桟橋の定位置に停められるものなのですね!

 も少し時間かかって停泊するものだと思い込んでおりましたが,下手な人の路上縦列駐車よりよっぽど小気味よく素早い停泊工程でございました。

 ちょっと拍手喝采!


1f1ZWgIa.jpg

 乗船するとフォージャー家が出迎えてくれます!

 パネルと記念写真撮られてる方多かったです。

 ヨルさんのコスプレした綺麗なお姉さんも自撮りされておりました。


6d5U4OUx.jpg

 船内にはあちこちにスパイファミリーの装飾が!

 映画の名シーンがあちこちにちりばめられています。


YdICjA_P.jpg

 各階デッキには秘密のキーワードが・・・

 これを全て集めると記念品(ステッカー)が頂けるようになっております。

 皆さんワラワラと探し回っておりましたね。。。


xBR2_CHI.jpg

 コーナー別にいろいろ集まっておりまして。。。


nIAX_s-w.jpg

 当然アーニャさんの百面相的な楽しいところもございます。


GBeTUfIaUAA0nU3.jpg

 展望デッキには一際大きなパネル展示が!

 もちろん船内限定でコラボグッズなども各種売っておりまして,嫁がそのタオルを買うためにこれに乗船したようなものでございました。


 さて,船内のバタバタは概ね出航時間には落ち着き・・・

 せっかくなので東京湾夜景クルーズを楽しむことといたします。

 この時間に東京湾のクルーズ乗ったことなかったので,これはこれで良い体験です。

 ちなみにややおっきめの船での夜景クルーズなので,よく話題になる東京湾の工場夜景ツアーほど陸地には寄りません。


GBeTUXtaUAA_hMH.jpg

 まずは出港の地,横浜の夜景です。

 海側から観たことなかったですけど,観覧車やみなとみらいの夜景など,これだけでも価値あるひと時になりますね!


GBeTU5vbMAAyy2k.jpg

 横浜ベイブリッジをくぐります!

 をぉ!下からベイブリッジ!

 これは初ですな!

 なんかワクワクしちゃいます。


GBeTVFbbEAAwDNL.jpg

 どっかの貨物引き上げのところ。

 物流の拠点を眺められます。

 シャッターチャンス逃してたのでアップしてませんが,羽田空港沖も通過しておりまして,タイミングが良いと船の上を飛行機が通過していく体験を楽しめます。

 船内放送でも「まもなく船尾の辺りを〇〇からの便が着陸していきます」というアナウンスをしてくれるのです。

 この辺はもう少し小さめの観光船でもっとガブリ寄りで楽しみたいところですね!


GBeTVVda8AAn803.jpg

 レインボーブリッジをくぐる!

 レインボーブリッジ閉鎖してません!←アタリマエ

 遠くに東京タワーの灯を観ながらレインボーブリッジを通過するとまもなく到着です。


GBeTVNiaMAAiIvF.jpg

 竹芝ふ頭に到着!

 なかなか良い旅でございました。

 スパイファミリーとのコラボが無くてもこの東京湾夜景クルーズは常設で楽しめるものなようです。

 コラボナシなら1000円と言う価格も魅力的ですよね!

 船は横浜大桟橋から竹芝ふ頭までの片道ですので,行きか帰りのどちらかは陸路移動の手段を考えておかないといけませんが,ちょっと横浜遊びに行ったついで等にはよろしいのではないですかね!

 ミッションは楽しくコンプリートいたしました!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ