SSブログ

白河ラーメン 手打中華みうら #みうら #手打中華 #白河ラーメン [おとうの独り言/グルメ系]

 嫁は随分前から通ってたらしいんですけどね・・・

 おとうは行くたびに駐車場入れなくて諦めてたお店でございます。


 白河ラーメン 手打中華みうら


F-pIJzeaIAAeDKu.jpg

 一見さんには夜にくるとパッと見で営業してるのか分かりにくかったりします。

 正面入り口が道路側から見にくいので,なんとなく暗くてお休みかな?って思っちゃうこともあります。

 初入店は前知識がほとんどない中でのトライでございます。


F-pIJ6sbcAA7kOC.jpg

 まずはワンタンメンを注文!

 なんとなく白河ラーメンってワンタンメンを頼んでいたような気がしたのでこちらをオーダーしてみました!

 実はそれ以前の恥ずかしいお話として,白河ラーメンの定義をよく知りません。

 手打麺の醤油系なんですかね?

 あとで誰か教えてください。


 さて,ワンタンメン(醤油)ですが,スタンダードなレイアウトながらまずはなんか丼おっきいような印象を受けます。

 向こう正面はノーマルラーメンですが,丼のサイズが一回り大きい気がしますね。

 でも麺が大盛になってるわけではなくて,+ワンタンでどんぶりも大きくなってるようです。

 チャーシューも部位が違うようですね。

 醤油スープはスタンダード。。。

 後味に少し甘味が残るタイプでしょうか?

 刻みネギとスープの脂を絡めて飲むのにとても適した味わいだと思います。

 
 実は改めてもう1回食べに行ったので,それもあわせて改めて。。。

07.jpg

 今度は餃子と塩チャーシューワンタンメンだ!


08.jpg

 なかなかな見栄えの塩チャーシューワンタンメン!

 チャーシューワンタンメンにするとワンタンメンとチャーシューの種類が異なるのね。。。

 塩スープは胡麻が利いているのがとてもうれしい!

 例えが失礼かもしれないが,サッポロ一番塩ラーメンの胡麻の風味を感じるのと同じ嬉しさがあります。

 醤油と違って後から甘味は無いので,醤油の甘味はかえしから来ているものなのですね。

 そして塩だとまたうま味の感じ方が変わる!

 これもアリですね。。。

 味噌も試しとかないとダメかな?


04.jpg

 チャーシューメンっていくらましなのかな?

 品札に出てなかったけど,他の人が頼んでたのでチャーシューワンタンメン!って注文したんですよね。

 会計の値段を聞いた限りではそんなに高い訳でもない気がします。

 そしてチャーシューは柔らかく肉にくしい!

 脂身の少ないモモ肉ですかね?←詳しくない

 一緒にトッピングされてるワカメなんかも塩のマッチ度は高いですよね!


01.jpg

 ワンタン!

 好きなんすよ!

 皮だけワンタンでなく,ちゃんと肉餡が入っております。

 皮のトロトロ感も下の上でトゥルリン♬としてとても楽しめます。

 何個入ってたか数えるの忘れてましたけど,5個くらいだったのかな?


02.jpg

 手打麺はちじれてもっちり!

 どことなく透明感を感じる麺でございます。

 大盛でも良かったかもしれない・・・←次回の課題


03.jpg

 サイドメニューで餃子も頼んでみた!

 やや大きめのしっかり焼いてくれているタイプ!


05.jpg

 うっすら皮に透けてたけど,ニラがたっぷりの野菜多めタイプですかね!

 大好き系なんですよね!

 みうらのある辺りはそんなにしょっちゅう通るところではないのですけど,機会がある毎に通ってみたいですね!

 なんか冷やし中華も人気らしいので,夏場に是非とも行ってみないといけませんね!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。