SSブログ

NISMO FESTIVAL 2023 #NISMO #日産 #FSW [おとうの独り言/お出かけ系]

 縁あって・・・

 全く行ったことが無かった日産のイベントに行って参りました。

 NISMO FESTIVAL 2023

 日産NISMOブランドのお祭りと思えばよいのでしょうか?



 NISMOって日産のモータースポーツ関連の会社でしたよね?

 モータースポーツそのものにはF3,F3000,耐久,スーパーGTなどなど,それなりに観戦に行っておりますので,NISMO車を応援していたこともそれなりにございます。

 今,思い出しましたが数年前まで嫁の車でマーチNISMO乗ってたんでした。

 行けることが決まってからちょっとだけHPで調べたのですが,25年以上の歴史ある大イベントなのですね!


 NISMO FESTIVAL 2023

 さて,今回はご招待的な参加なので神奈川県某所からのバス移動でございます。

 モータースポーツのイベントは朝早くから(なんだったら夜から)並んでなんぼみたいなところもあるのですが,今回は団体行動なので楽して参加でございます。

 正直ガチ勢ではありませんのでのんびりと楽しんでまいりました。

 全てのイベントを網羅しているわけでもなく,フラフラして楽しんだもののみをご紹介です。

 たぶん楽しんだ方の詳しいレポートはいくらでもあると思うので,マニアの方はそちらでお楽しみくださいね!


GAYhzQuaoAA_Uq5.jpg


 何年振りの富士スピードウェイでしょ?

 2007年,2008年のF1 日本グランプリ以来だと思います。



 開場が何時からなのかも知りませんでしたが,8時にはイベントが始まっている様子。

 ガレージセールはなんと7時から始まってると!

 この辺はもうゲート会場待ちでないと無理ですよね。

 駐車場なんてびっしり埋まってますし。


 今回はバスで殿様入場でしたので,現着は9時過ぎだったでしょうか?

 様々なブースは既に人であふれかえっております。


GAZ2rrFbQAA7Qak.jpg

 会場のあちこちにはかっちょいい歴代の日産車(NISMO車)が所狭しと展示されております。

 富士山と一緒で映えますよね!

GAZOwLBasAARC0B.jpg
GAZOv3eakAAvBBw.jpg

 限定品を含めた物販ブースには既に売り切れの張り紙がいっぱい付いてますね!

 こちらは事前予約が可能だそうなので,お目当てのものがあれば,予約して現地受取ってのがスタイリッシュみたいです。

 うちは販売数が多かったであろう限定チョロQを記念に購入して終わりっす。

 フードカーもズラリと並んでますよね!

 久々の大型イベントなのでこーゆーのも新鮮です。

 ただどのメニューも随分お値段が高くなってるのですね。。。←何年前の記憶だ


 入場だけで楽しめるイベントは一杯ありますが,別に事前予約をしておくと楽しめるものもいっぱいあるようです。

 グリッドウォーク,サーキットサファリ,レーシングカー同乗走行などなど。。。

 聞くところによると,ちょっとお高めのイベントチケットを購入すると,至れり尽くせりのお楽しみのあるものもあるとか!

 ま,今回は初参加のツアーなので,まずは全体像を把握していくことといたします。


 日産・NISMOに関連したブース,テントをちょろちょろと覗き込み,スタンドで楽し気なイベントを観戦させていただきました。

 いくつかをご紹介!


 NISSAN ヒストリックカーエキジビジョンレース



 ちょうどスタンドはいってやってたくらいのイベントなんですけど,これでグッとレース場に来た感が揚がりました!

DSC02834.jpg
DSC02777.jpg
DSC02774.jpg

 歴代のレースカーのデッドヒート!

 これらのマシンを整備し,レースとして走らせられるように維持し続けていた皆さんに感動です!

 ピット裏で実車も拝見することができ,車好きの皆さんの凄さを目の当たりにした感じでした!




 Z-Challenge エキジビジョンレース




 こちらは日産のほこる電気自動車と,来年から始まる Formura E のマシンのエキジビジョンレース!

 来年東京のビッグサイトで公道レースあるんですよね!

DSC02921.jpg
DSC02917.jpg

 なんだろう。。。

 ちょっとバットマンのバットモービルチックでかっちょよいね!


DSC02897.jpg

 電気自動車勢ぞろい!

DSC02869.jpg
DSC02858.jpg

 ドライバーインタビューも盛り上がります!



 NISSAN MOTORS HERITAGE RUN ~HISTRIY OF SKYLINE~




 歴代のスカイラインが勢ぞろい!

lNVoxu5d.jpg

 そしてその時代の名ドライバーの皆さんも勢ぞろい!

DSC03040.jpg

 星野さん!

 おとうがモータースポーツにハマっていた全盛期の頃のヒーローです!


DSC03068.jpg

 マッチも変わらないね~!



 NISMO GT 2023



 こちらは本日のメインイベント!

 残念ながらスタートしてすぐに帰りのバスに乗らないとでしたけど,スタートだけでも感動!

GAZmSIIbAAAHYaE.jpg

 スタート前にはグリッドウォークのイベントも!

 これは行きたかったね!(事前申し込み制)

DSC03172.jpg

 レースクィーンさんもスタンドに手を振ってくれています。

 12月の富士は晴天でも寒いのに大変ですね!

 来年以降,参戦する時はちょっと早朝から攻めこめるように作戦を練りたいですね!

 のんびりと楽しんだ1日でした!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。