SSブログ

第198矢: 3年経ったので技能講習 #クレー射撃 #技能講習 #beretta [Shooter日記-4]

 なんと射撃関連で2連投の記事です。

 どこかの県の夏の甲子園出場と同じレベルで●十年ぶりの快挙かもしれません。


 さて,今年は3年に一度の猟銃所持許可更新手続きの年にあたります。

 ということで,更新手続きに必要な諸々を実施しておかなければならない!



 まずは経験者講習と技能講習!

 これらの修了証が無ければ手続きそのものが出来んのですよ。

 3月末に両講習の概ね今年前半の予定が発表されたので,取り急ぎいけそうな日程の予約を事前にしておきました。

 経験者講習はスケジュールの都合で随分先の予定であるが,いっちゃんめんどくさい技能講習は6月にしたのである。

 技能講習は土曜にやってくれるところもあるのだが,ここ数回の技能講習は平日実施の山の中の射撃場にお願いするようにしております。

 古峰ヶ原射撃場

 ご存じ,栃木が誇る古峯神社のとこにある射撃場!

FzL2QvOaAAEm2qY.jpg

 平日ですし,人いないし,講習後にそのまま練習余裕で出来ますしね。

 マイナスイオンだらけの山の中ですので健康的に講習を受けることができます。

FzL2XliacAAYPCi.jpg

 ま,快晴になったこともないというおまけもございますが・・・

 朝9時集合!

 ザーザー降りっす。。。

 昨日まで夏が来たかと思うほどの暑さの晴れだったのに。。。

FzL2TjhaEAUQDF1.jpg

 講義会場兼休憩所の東屋から出たくないほどです。。。

 雨やまないかな。。。

QOuYkfUh.jpg

 みっちりと2時間くらい・・・たぶんそれくらい。。。

 講習はね,まいつも通りっす。

LsfCgm9N.jpg

 当然実技もございます。

 何よりも安全確認最優先!

 別に当たらなくっても良いんです!←そんなことはない

0UJqbEDR.jpg

 見事合格!

 ありがとうございます。



 さてさて,せっかく平日1日サボって・・・イヤ,時間を作ってここまできてますからね。

 このまま練習会といたしましょう!

 大雨ですけど・・・

 技能講習の終わりの時間を見越してPちゃんにもお誘いをかけておきました。

 なんと2人での貸切射撃練習会!

 贅沢っすよ!


 とは言っても,練習不熱心な方々ですからね。。。

 まとめて10ラウンド練習するという事もなく・・・

 4ラウンド頑張ろうという気もなく・・・

 むしろいつも通りの雑談に明け暮れ・・・


 結局2ラウンドでしたかね。

 良く撃った方です。

 気力体力ともに4ラウンド撃てない身体になってしまったのかもしれません。

 まああれだけ雨に降られていたら・・・


 歳のせいですか?

 あ,気圧の影響ですかね。


 雨降りだったのでお手入れは家に帰ってから・・・

FzOU4D8aEAAGzUk.jpg

 濡れてるのでチョークも外してお掃除&油吹き!

FzOU4TlaUAAVfD9.jpg

 トリガーも外してね!

 水っ気はしっかり取らないとね。

FzOU4e8aIAAxTDD.jpg

 ちなみに安全装置の所に赤いポッチの付いたセレクターってのが付いてまして・・・

 これで初矢を上下切り替えられるのです!

 競技銃では珍しいでしょ?

FzOU3sxaMAUkSpC.jpg

 銃身の中やチョークのスクリュー,イジェクターの隙間,リブの橋んとことか,しっかりWD-40で水っ気を追い出しておきます。

 ここ数年はめっきり撃ちに行ってないですけどね・・・

 この銃とのお付き合いも20年越えてるのかな?

 おとうは一夫一婦制で銃と付き合ってますから,この Beretta DT-10 X-Trap 以外は持っておりません。

 年数なりに外見はぶつけたへこみとかありますけど全然元気です。

 バネも折れたことないですしね。

 色々遊べるようにチョークもフルセット,念のための交換トリガーも用意しております。

FzOU4K_aAAUIzDf.jpg

 さて,銃が壊れるのが先か,おとうが壊れるのが先か・・・

 これからも長く付き合っていく所存でございます!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第197矢: 保安な協会の大会♬ #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 かれこれ大会と名の付くものに参加したのは何年前のことであろうか・・・

 はるか昔過ぎて想い出がごっちゃになってしまっている。

 悲しいことに公式戦に出ていた記憶がわけのわからんBBQ大会の画像と脳内では同じところに存在している。

 もはや海馬は役に立たなくなっているのではないだろうか?


 さて,6月初旬のとある日。

 栃木の超メジャー射撃場の一角でおとうの復帰戦?が行われました。

FyN5r6oacAA8mWb.jpg
  【とっても大きなニッコー栃木綜合射撃場】

 何年ぶりにここ来たんでしょ?


 誰も復帰には気が付かないし,多くの方は惰性で参加している大会ではあるのだが,まあまあ緊張感を持っての出撃である。


FyOEzkqaUAE0voo.jpg

 参加したのは管轄の保安協会の大会!

 射撃の機会を増やし,間違いのない取り扱いで安全な射撃を心がけることが目的の保安協会の大会です。

 参加人数はトラップで2組,スキートで2組弱,他,射面は違いますが,スラッグだのエアライフルだの計5種目位あったんだっけな?

 総勢30人強くらいのミニ大会となります。


 難しいセットではございません。

 トラップも特に狩猟だけで撃つ機会の少ない方でも楽しめるよう,レギュレーションは5m15枚,10m15枚,15m15枚のとなっております。


 がっ!!!

 しばらく出ぬ間にルール変ってました。。。

 15m×25枚の2ラウンド!


 気持ちは5mスタートの気でいましたからね。。。


 まあ何撃っても変わらんのですが,ビックリっす。

 今年は(も?)スキート兼用斜面で,トラップ&スキート射団が1Rづつ交互に撃つ形でしたので,進行を円滑にするためのルールだったのかもしれません。


FyOW6hHaUAAXEy5.jpg


 さて,肝心の成績は・・・


 合計スコアは何枚だったかな?

 6-7割ってとこじゃないですかね?

 順位はよくわかりませんが,並の下くらいでないでしょうか?

 よいんです。

 安全に射撃ができれば・・・

 主旨を全うできれば誰でも優勝です。

 ってことでおとうも実は優勝なのです!←こじつけ



 そう言えば遠い昔にこの大会で優勝したことあったような気がします。

107-3ff88.jpg
    【遠い昔の栄光!】

 ロースコアの争いだたんだっけな?

 あ,そうだ射撃場が違ったんだ!

 きっとそのせいだな。

 既に閉鎖された射撃場(宇都宮射撃場)に自分の実力の無さを押し付けることにいたしました。



 お楽しみはこれからです。

 射撃?

 違いますよ!

 今日はお昼ご飯を頂きに来たんです!←言い切り!

 ニッコー栃木の食堂で食べるの何年振りでしょうね♬

x2YNI0OO.jpg
gwW6WQjJ.jpg
       【とんかつ定食】

 昼食は閉会式後にまったりと・・・

 そうそう,この日は芸文公式も隣でやっておりまして・・・

 芸能文化人ガンクラブさんの公式大会となります。

 ご存じの方も多いかと思いますが,現在のこちらの会長さんは高木ブーさんに代わってあの方になっております。

 この大会にも他,テレビに出られてる方々も出場されており,偶然にも食堂ではご一緒できました。

 プライベートで射撃を楽しまれておりましたから,写真とか撮りませんでしたけどね。

 同じように射撃を楽しまれている姿を見れたのは良かったっす。


hHu75h-k.jpg
   【参加賞(インスタント味噌汁だったかな?)】

 参加賞を手に意気揚々と帰宅いたしました。

 やっぱ練習しないといかんよね。。。



 そうそう久しぶりに射撃場の皿代とか入場代とか弾代とかを目の当たりにしまして・・・

 おとうの撃ちまくっていた時期と比較すると,射場の色んな費用はざっと1.5倍くらい,弾代は2.5倍くらいになってますかね。。。

 一般サラリーマンにはちょっとしんどい感じになってきましたね。

 一番底値の時に楽しめてたのかな。。。

 銃の値段も全然違うしね・・・


 ここ数年まったく撃ちに行けませんでしたけど,今年は少しは行けそうです。


 楽しい射撃を実践していきたいですね♬




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2023入間基地ランウェイウォーク #入間基地 #ランウェイウォーク #基地見学 #航空自衛隊 [おとうの独り言/お出かけ系]

 ランウェイと言ったら・・・

 煌びやかな照明の中で流行の最先端な衣装を身にまとい・・・

 違いますね。。。

 滑走路っす。

 今回は航空自衛隊入間基地が開催する「ランウェイウォーク」に参加してきました。

無題.jpg

 滑走路(ランウェイ)を派手な衣装で仮装して歩くやつですね!←仮装しません


 当日朝方までは台風が刺激する梅雨前線のおかげで日本中が荒天!

 ランウェイウォークの開催も危ぶまれましたが,行いが良いので徐々に天候回復!

 開門時はまだ小雨交じりでしたが,昼過ぎには日差しもまぶしいほどになっておりました。


 さて,入間基地。。。

 大人になってからは初めての潜入です。←正規入場です

 父の友人が●衛隊の結構かなり偉いランクの人だったらしく,幼い頃に一度だけ入間基地の大きなイベント(何だったか覚えてない)に特等席で参加した記憶がございます。(送迎付きだった気がする)

 参加した記憶はあるのですが,何見たかは100%覚えておりません。

 残念な脳みそでございます。


 さて,今回のランウェイウォークは抽選倍率11倍以上!

 狭き門か広き門かはわかりませんが,せっかく当選したのでしっかり楽しみたいと思います。

 参加条件は「滑走路の往復約4km」を歩ける人。。。

 まんべんなくランウェイウォークを強いられる・・・イヤ,楽しませていただけるようです。

 50代の体重の重い夫婦ですが,頑張らせていただきます!


 朝9時開門。。。

01.jpg

 宇都宮発はそれなりの時間で・・・

 すいません,まだ小雨だったので駐車場の車の中でうだうだしておりました。。。

 結局9時ではなく概ね10時くらいに門をくぐり・・・

 正門からバスに揺られて滑走路格納庫前あたりに・・・


 まずは受付っす!

02.jpg
   【これがランウェイウォークチケットだ!】

03.jpg
   【裏にイベントタイムスケジュールが書いてある】

 からあげとおみやげのチケットが上の方に付いてます[黒ハート]

05.jpg
   【丁重におもてなしを・・・】

04.jpg
  【広報さんのテントで配布してたバッチ・マグネット】

 たぶん輸送機モチーフのキャラマグネット[黒ハート]

 クジラっぽいのとハンバーガーモデルを頂きました!

 とりあえず次の何かが始まるまでは展示している色々を楽しめるようです!

 まずは受付近くから・・・

06.jpg
   【ファントムだったと思うけど,コクピット簡易ブースが!】

 となりにVR体験できるのもあったのですが,『ファントム無頼』世代はこっちです!

 生の操縦桿とスロットルいじれる方がよかとです!

07.jpg
   【カンクリコンビになれるかな!←わかる人だけわかればよろし】

08.jpg
    【グヘグヘグヘヘッッ!】

09.jpg
       【救難消防車?】

 何回か見たことあるんだけど,なんか毎回微妙にモデルが違う気がする・・・

 かっこいいよね~!

 町の消防署には無いモデルなのでワクワクしちゃいます!

 そしておとう世代だとね・・・

 気分はサンダーバードね!←わかる人だけわかればよろし

10.jpg
   【なんかポンプとかのスイッチですかね?】

 どれか押しても良いでしょうか?←ダメです

11.jpg
   【ケルヒャーより凄そうな何か?】

 付いてるものが何か良くわかりませんが,とにかくすごいです!←意味不明

13.jpg
    【滑走路補修用重機などなど】

 航空自衛隊は滑走路が命!

 着弾等があった場合は速やかに補修しないといけません!

 そのための重機が展示してありました。

14.jpg
   【着弾したコンクリートをそのまま切り出す重機】

15.jpg
   【これが回ってコンクリートをカットするのですね!】

 リアルなガイガンの腹をみたような気がします!←わかる人だけわかればよろし

16.jpg
   【これはガンガン削岩するのね!】

12.jpg
    【今どきですけどドローンね!】

24.jpg
   【払い下げになったら自家用車で使いたい車・・・】

 いつか夢見る自家用車はコレかポインターだよね!←わかる人だけわかればよろし

28.jpg
   【パトリオット?】

29.jpg
   【中身がなんだかわかりませんが,ミサイルの発射装置】

 なんでしょうね?

 ちょっと撃ってればわかりますかね?←撃ってはいけません


27.jpg
    【C-1輸送機(であってますか?】

26.jpg
   【C-2輸送機(であってますか?)】

 こちらも内部見学できるようですが,長蛇の列なのでスルーしました。←並ぶの嫌い

25.jpg
   【チヌークちゃん!】

 これは宇都宮で体験飛行乗せてもらったからよく覚えとる!

 行ってないけど中にも入れてもらえるようです。

17.jpg
     【T-4】

 こちらはかなり自由に見れます。

 おさわりもOKでした。

18.jpg
    【コクピット背伸びすれば覗けます!】

19.jpg
    【翼端!】

20.jpg
    【脚!】

 こーゆーところを老眼の目でも見える距離まで寄って見れるのはとてもうれしい!

21.jpg
    【こっから吸い込んで!】

22.jpg
    【ケツからジェットする!】

 ジェットエンジン付いた機体でここまで寄れたの初めてっス!

23.jpg
    【ちょっと焼けた加減がたまらんですよね[黒ハート]

 一通り展示エリアを満喫した頃,次のイベントが始まります!



 =地上体験滑走(現地抽選当選者のみ)=

 こちらは約1000名の入場者からさらに事前抽選を行って選ばれた25名が乗れるそうで・・・

 えぇ,もちろん外れてますけど大迫力でC-1輸送機が目の前を通過していくところを見ることが出来ました!

動画C-1


 なかなか美味しいイベントですね!


 =ランウェイウォーク=

 11時になるとメインイベントのランウェイウォークがスタートです!

 色々ご挨拶を経て,オープニングイベントが・・・

動画抱水


 救難消防車2台で抱水し,水のゲートを作ってくれる!

 ここからスタートとなります!


30.jpg
       【滑走路歩き開始!】

 皆さん思い思いのコース取りで歩きます!

 先頭に走って行って写真を撮る方,滑走路で飛行(跳ぶ)ところを収めようと何度もジャンプ写真を試みる方,一緒に歩いてくれる隊員さん達に色々聞きまくる方,etc...

 我が家は黙々と歩みを進めます!←理由は後程

32.jpg
    【気持ち的にはGメン75なんですけど・・・】

 まっすぐに続く滑走路,そして真っ白いセンターライン。。。

 そこを横一列に並んで歩くと言ったらもう「Gメン75」以外にはありませんよね!←わかる人だけわかればよろし

 周りではトップガンがどうとか話してる人がいましたけど,その話題をするなら空母に乗った時にしてほしいものです。←偏見

31.jpg
    【歩いてるうちに晴れ間もね・・・】

 概ね1時間は歩く距離ですので,水分補給は必須です。

 入場時にお水を1本づつ頂いてますので,それでちょうどよく歩けます。

33.jpg
   【滑走路の端っこに到着】

 ROUND LINE って書いてありますね。

34.jpg
   【ここからコーナー(誘導路)を経て折り返しです】

35.jpg
   【結構歩く人もバラけてきました】

 ランウェイウォークは11時から13時まで。

 かつスタートは11時半までだったかな?

 全長4kmですから,ゆっくり歩いても確実にゴールするためにはそれくらいの余裕がないといかんわけです。

 たぶん途中リタイヤの方はバスかワゴンに回収されるのでしょう。←想像

36.jpg
   【管制塔のあるエリアまで戻ってきました】

37.jpg
    【あと800m】

 途中途中で残り●.●kmって案内を持っている隊員さんがいらっしゃいます。

 まもなくゴールだ!

 コースの両端には一定間隔で隊員さんが立っててくれるので,コースアウトして行方不明になる心配はありません!

 我が家は約45分でゴール!!

 先頭グループとは言いませんが,まあまあ早いゴールだったと思います。

 さて,ゴール後のお楽しみは・・・


 =空自名物空上げ(唐揚げ)体験喫食=

38.jpg
    【体育館で空自空上げ(唐揚げ)を頂けます!】

 コレですよ,コレ!

 これを早く食べたくて先頭グループに食い下がっていたのですよ!←食い意地

 最初からウォーク参加してない子連れさんとかは,早々にこっちで食べてましたけどね。

39.jpg
   【体験喫食なので3個入りカップで提供です】

40.jpg
   【地元狭山茶が衣に混ざってる!】

 ちょっと緑なところがそうですかね?

 美味しくいただきました!


 観てないんですけど,他に太鼓や警備犬のデモとかもやってたようです。

 いやいや航空祭とかと比べると地味かもしれませんが,人数が少ない分しっかりと楽しめる良いイベントでした!

 人ごみ多いとそれだけで疲れちゃうので,これくらいのイベントの方が自分の身の丈に合っていたのかもしれません。

 総じて楽しかった!

41.jpg
   【最後に折り畳みクッションを頂けました】

 JASDFロゴ入りのクッションですね!

 総合火力演習はもう観れなくなったようなので,なにかイベントで使わせていただきましょう!

42.jpg
 【チケットホルダーのネックストラップも入間基地のロゴ入り[黒ハート]

 割とこれが良い記念になりましたね!

 コロナも一段落したので,どこかの航空祭行きたいですね!
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog