SSブログ

第198矢: 3年経ったので技能講習 #クレー射撃 #技能講習 #beretta [Shooter日記-4]

 なんと射撃関連で2連投の記事です。

 どこかの県の夏の甲子園出場と同じレベルで●十年ぶりの快挙かもしれません。


 さて,今年は3年に一度の猟銃所持許可更新手続きの年にあたります。

 ということで,更新手続きに必要な諸々を実施しておかなければならない!



 まずは経験者講習と技能講習!

 これらの修了証が無ければ手続きそのものが出来んのですよ。

 3月末に両講習の概ね今年前半の予定が発表されたので,取り急ぎいけそうな日程の予約を事前にしておきました。

 経験者講習はスケジュールの都合で随分先の予定であるが,いっちゃんめんどくさい技能講習は6月にしたのである。

 技能講習は土曜にやってくれるところもあるのだが,ここ数回の技能講習は平日実施の山の中の射撃場にお願いするようにしております。

 古峰ヶ原射撃場

 ご存じ,栃木が誇る古峯神社のとこにある射撃場!

FzL2QvOaAAEm2qY.jpg

 平日ですし,人いないし,講習後にそのまま練習余裕で出来ますしね。

 マイナスイオンだらけの山の中ですので健康的に講習を受けることができます。

FzL2XliacAAYPCi.jpg

 ま,快晴になったこともないというおまけもございますが・・・

 朝9時集合!

 ザーザー降りっす。。。

 昨日まで夏が来たかと思うほどの暑さの晴れだったのに。。。

FzL2TjhaEAUQDF1.jpg

 講義会場兼休憩所の東屋から出たくないほどです。。。

 雨やまないかな。。。

QOuYkfUh.jpg

 みっちりと2時間くらい・・・たぶんそれくらい。。。

 講習はね,まいつも通りっす。

LsfCgm9N.jpg

 当然実技もございます。

 何よりも安全確認最優先!

 別に当たらなくっても良いんです!←そんなことはない

0UJqbEDR.jpg

 見事合格!

 ありがとうございます。



 さてさて,せっかく平日1日サボって・・・イヤ,時間を作ってここまできてますからね。

 このまま練習会といたしましょう!

 大雨ですけど・・・

 技能講習の終わりの時間を見越してPちゃんにもお誘いをかけておきました。

 なんと2人での貸切射撃練習会!

 贅沢っすよ!


 とは言っても,練習不熱心な方々ですからね。。。

 まとめて10ラウンド練習するという事もなく・・・

 4ラウンド頑張ろうという気もなく・・・

 むしろいつも通りの雑談に明け暮れ・・・


 結局2ラウンドでしたかね。

 良く撃った方です。

 気力体力ともに4ラウンド撃てない身体になってしまったのかもしれません。

 まああれだけ雨に降られていたら・・・


 歳のせいですか?

 あ,気圧の影響ですかね。


 雨降りだったのでお手入れは家に帰ってから・・・

FzOU4D8aEAAGzUk.jpg

 濡れてるのでチョークも外してお掃除&油吹き!

FzOU4TlaUAAVfD9.jpg

 トリガーも外してね!

 水っ気はしっかり取らないとね。

FzOU4e8aIAAxTDD.jpg

 ちなみに安全装置の所に赤いポッチの付いたセレクターってのが付いてまして・・・

 これで初矢を上下切り替えられるのです!

 競技銃では珍しいでしょ?

FzOU3sxaMAUkSpC.jpg

 銃身の中やチョークのスクリュー,イジェクターの隙間,リブの橋んとことか,しっかりWD-40で水っ気を追い出しておきます。

 ここ数年はめっきり撃ちに行ってないですけどね・・・

 この銃とのお付き合いも20年越えてるのかな?

 おとうは一夫一婦制で銃と付き合ってますから,この Beretta DT-10 X-Trap 以外は持っておりません。

 年数なりに外見はぶつけたへこみとかありますけど全然元気です。

 バネも折れたことないですしね。

 色々遊べるようにチョークもフルセット,念のための交換トリガーも用意しております。

FzOU4K_aAAUIzDf.jpg

 さて,銃が壊れるのが先か,おとうが壊れるのが先か・・・

 これからも長く付き合っていく所存でございます!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。