SSブログ

第197矢: 保安な協会の大会♬ #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 かれこれ大会と名の付くものに参加したのは何年前のことであろうか・・・

 はるか昔過ぎて想い出がごっちゃになってしまっている。

 悲しいことに公式戦に出ていた記憶がわけのわからんBBQ大会の画像と脳内では同じところに存在している。

 もはや海馬は役に立たなくなっているのではないだろうか?


 さて,6月初旬のとある日。

 栃木の超メジャー射撃場の一角でおとうの復帰戦?が行われました。

FyN5r6oacAA8mWb.jpg
  【とっても大きなニッコー栃木綜合射撃場】

 何年ぶりにここ来たんでしょ?


 誰も復帰には気が付かないし,多くの方は惰性で参加している大会ではあるのだが,まあまあ緊張感を持っての出撃である。


FyOEzkqaUAE0voo.jpg

 参加したのは管轄の保安協会の大会!

 射撃の機会を増やし,間違いのない取り扱いで安全な射撃を心がけることが目的の保安協会の大会です。

 参加人数はトラップで2組,スキートで2組弱,他,射面は違いますが,スラッグだのエアライフルだの計5種目位あったんだっけな?

 総勢30人強くらいのミニ大会となります。


 難しいセットではございません。

 トラップも特に狩猟だけで撃つ機会の少ない方でも楽しめるよう,レギュレーションは5m15枚,10m15枚,15m15枚のとなっております。


 がっ!!!

 しばらく出ぬ間にルール変ってました。。。

 15m×25枚の2ラウンド!


 気持ちは5mスタートの気でいましたからね。。。


 まあ何撃っても変わらんのですが,ビックリっす。

 今年は(も?)スキート兼用斜面で,トラップ&スキート射団が1Rづつ交互に撃つ形でしたので,進行を円滑にするためのルールだったのかもしれません。


FyOW6hHaUAAXEy5.jpg


 さて,肝心の成績は・・・


 合計スコアは何枚だったかな?

 6-7割ってとこじゃないですかね?

 順位はよくわかりませんが,並の下くらいでないでしょうか?

 よいんです。

 安全に射撃ができれば・・・

 主旨を全うできれば誰でも優勝です。

 ってことでおとうも実は優勝なのです!←こじつけ



 そう言えば遠い昔にこの大会で優勝したことあったような気がします。

107-3ff88.jpg
    【遠い昔の栄光!】

 ロースコアの争いだたんだっけな?

 あ,そうだ射撃場が違ったんだ!

 きっとそのせいだな。

 既に閉鎖された射撃場(宇都宮射撃場)に自分の実力の無さを押し付けることにいたしました。



 お楽しみはこれからです。

 射撃?

 違いますよ!

 今日はお昼ご飯を頂きに来たんです!←言い切り!

 ニッコー栃木の食堂で食べるの何年振りでしょうね♬

x2YNI0OO.jpg
gwW6WQjJ.jpg
       【とんかつ定食】

 昼食は閉会式後にまったりと・・・

 そうそう,この日は芸文公式も隣でやっておりまして・・・

 芸能文化人ガンクラブさんの公式大会となります。

 ご存じの方も多いかと思いますが,現在のこちらの会長さんは高木ブーさんに代わってあの方になっております。

 この大会にも他,テレビに出られてる方々も出場されており,偶然にも食堂ではご一緒できました。

 プライベートで射撃を楽しまれておりましたから,写真とか撮りませんでしたけどね。

 同じように射撃を楽しまれている姿を見れたのは良かったっす。


hHu75h-k.jpg
   【参加賞(インスタント味噌汁だったかな?)】

 参加賞を手に意気揚々と帰宅いたしました。

 やっぱ練習しないといかんよね。。。



 そうそう久しぶりに射撃場の皿代とか入場代とか弾代とかを目の当たりにしまして・・・

 おとうの撃ちまくっていた時期と比較すると,射場の色んな費用はざっと1.5倍くらい,弾代は2.5倍くらいになってますかね。。。

 一般サラリーマンにはちょっとしんどい感じになってきましたね。

 一番底値の時に楽しめてたのかな。。。

 銃の値段も全然違うしね・・・


 ここ数年まったく撃ちに行けませんでしたけど,今年は少しは行けそうです。


 楽しい射撃を実践していきたいですね♬




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。