SSブログ

家電とかのお話 [おとうの独り言]

 かれこれ宇都宮に転居してきてから四半世紀が経ちました。

 それなりに新築だった我が家もくたびれたところが少々・・・

 こっちの手直しは高額になるので別の話にしておいて・・・

 家の中にある家電その他もそれなりにへこたれてきましたね。

 特にここ1,2年では寿命が来たり,生活スタイルが変わったりで主要家電等のいくつかは世代交代をさせていただきました。。

 今回はそのあたりのものをちょっとだけご紹介など。。。


1.冷蔵庫

 確か転居数年後に一度買い替えをしていたものなので,20年選手だったでしょうか?

 冷蔵庫が冷蔵してくれなくなったので買い換えに至りました。

 冷蔵庫には特に想い入れるところがなく,単純に設置場所のサイズに合ってるものをチョイス。

 正直,夫婦二人だけになったので,小さくしても良かったのですが,設置場所に変な空間が出来そうなので,サイズ重視で。。。

 でも外寸は同じでも内容量はアップしちゃうんですね。←大きくする必要ないんだけど

 あとは昔と比べると消費電力とかが随分減りましたね。


2.洗濯機

 生活スタイルの変化で買い替えをした典型が洗濯機だったでしょうか?

 嫁が洗濯バカ(若しくはおとうが無洗濯野郎)なので,世帯人数の割には洗濯頻度は多いかと思います。

 自ずと洗濯機の買い替えだけは10年周期位でしていた気がしますが,このたびは所謂ドラム型洗濯乾燥機に買い換えをいたしました。

 それこそ息子どもが生まれた遠い昔は,全自動洗濯機+電気乾燥機の2段組で使っていた時代もあるのですが,当時の乾燥機は洗濯物の傷み・縮みなどが目立ち,乾燥させるものを限定しないと使えないモノでしたね。

 その後は乾燥機はきれいさっぱり諦め,全自動洗濯機のみに。。。

 我が家は嫁さんも仕事してたり,花粉症等の問題もあったりであまり外干ししなかったので,室内干しが多かったですね。

 2,3年前から「ふとん巻きのジロー」が近所に乱立しまして・・・

 ふとん洗いついでに洗濯物の乾燥もやってみたところ,衣類乾燥にハマりました。

 1年ちょっとくらいの間,自宅で洗濯,ジローで乾燥みたな生活をしておりましたが,帰宅が遅いので深夜のジロー通いが多くて・・・(夜間割引にはなる)

 そんな背景で改めて乾燥機能の優れたドラム型のP社製品に買い替えをいたしました。

 前は縦型洗濯機だったのですが,かなり水道使用量が減ったようです。

 今は嫁と二人暮らしになって洗濯物が減ったせいもあるかもしれませんが,適度な洗濯量で回すと乾燥まできれいに仕上がりるようです。

 多少なり電気代は上がっているでしょうか,水道代減少と何より嫁のストレスが軽減されるようになったのは喜ばしいことでした。


3.オーブン電子レンジ

 これは結婚以来使ってたから30年選手だと思います。

 とにかく壊れなくて・・・

 30年前はフル機能の最高級機買ったのですが,オーブン機能とかほとんど使ってなくて・・・実質チンの専用機でございました。

 まだ使えたんですけど,ガラスのターンテーブルが少し欠けたので買い替えを決意!

 更新機に特別な機能は求めてなかったので,とにかく庫内がでかくて大きいくて安いもの!

 買ってから取説みるとかなり多機能でしたけど,やっぱりレンチンのみ。。。

 価格は昔の1/5以下でしたね。

 確認してないですけど消費電力も激減でしょう。


4.洗浄機付トイレ

 建売の家についてたのそのまま使って20数年・・・

 中のフロートが数年前に壊れて,チョロチョロと常に水が流れておりました。

 買い替えを決意するまでに随分無駄な時間と水道代を使ってしまいましたが,シンプル機能のトイレをかなり格安に更新することが出来ました。

 なんとか脱臭とか自動開閉とか要らんので,肛門さまをおきれいにしていただければ何よりです。

 便器も今どきは縁の反り返りがなく,隅々まで洗いやすくなってるのはトイレ掃除担当者としては喜ばしい限りです。

 前トイレのチョロ漏れは別としても,流す際の水量も減ってるようで,先のドラム型洗濯乾燥機の水道減とあわせて,水道検診の方がビックリするほどの水使用量減が達成されたようです。


5.セラミックファンヒーター

 こちらは買い替えではなく買い足しになりますが,冬のシーズン最低外気温が-10℃近くとなる我が家。

 暖房のない廊下やトイレに行くのは雪中行軍するほどの覚悟が必要となります。

 そんな中・・・

 思い付きで買ったセラミックファンヒーターが大当たりだったのでご紹介を!

 さすがに冬でも室温が氷点下になることはありませんが,トイレ気温が5℃を下回ることはしばしば。。。

 そんな時に人感センサー付きのファンヒーターがあると,即時温風が足元に吹き始め,踏ん張ってる間にトイレ空間を20℃近くまで引き上げてくれます♡

 出たくなくなりますよね。

 数千円で買えるものですのでかなり満足しております。


6.掃除機達

 これも生活パターンの変化に合わせて変わってきましたね。

 通常の紙パック掃除機:吸引力に不満 → 奮発してダイソンに

 ダイソン:吸引力は良いが重くて使いにくい → 国産サイクロン型に

 ※貰い物のルンバ飼い始める → ベースの清掃はルンバ頑張る

 国産サイクロン型:もっとフットワークを重視 → 国産サイクロンコードレス

 ※特価品ルンバ買い足し → 1階,2階とも専用ルンバ稼働

 国産サイクロンコードレス: バッテリーの持ちはイマイチだが,吸引力,分解洗浄の容易さなど及第点

 特にここ数年はリビングに日常的にふくろうが飛び交っておりますので,鳥の脂紛が散らばっております。

 これを掃除するのに「緑色LEDライト」が絶大な効果をもたらしてくれています。

 当面,ルンバ+コードレスサイクロンコンビの牙城は崩せる感じはしませんね。

 ルンバもバッテリーとかブラシとか変えながらかなり長く使っております。

 ふくろうのウンコを綺麗にしてくれる自動掃除機ってないですかね?




 さてさて,パッと買い替えて設置できるものは良いのですが,おうちにビルドインされているものについてもそろそろ考えていかなければいけません。

 まずはエアコン!

 メインで使ってるのが天上埋込型で,他室とも連携してるマルチタイプなんすよね。

 25年以上前のタイプですから,電気代とか考えたら絶対付け替えた方が良いんですけど。。。

 壁付のシンプルなものではないので,ちょっと工事見積するのが怖くて二の足踏んでおります。


 給湯器

 実は12年くらい前に一度死んで入替えております。

 サイクル的にはそろそろ弱ってくるのかな。。。


 外壁など

 シーリングやら塗装やら・・・

 塗装は必要ないと思ってたんですけど,塗りなした方が良いのかな・・・


 生垣や庭の木など

 ぶっちゃけ全部植え直したい。

 植え直すなら庭土酷いので掘り直して入替えないとどうしようもない。



 などなど,四半世紀経ってるのでそれなりにおうちってテコ入れしないといけないところがあるようで。。。

 いろいろ考えるといっそ建て替えてしまおうかと・・・←金ない
 


タグ:家電
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。