SSブログ

四国巡礼 八十八ケ所&別格二十霊場 第1日目 #四国八十八ケ所 #別格二十霊場 #巡礼 [四国巡礼 お遍路の旅]

 まずは第1日目の行程表など・・・

day1.jpg

 宇都宮は前日23時頃に出発,夜中に新東名・駿河沼津SAまで行って就寝・・・

IMG_0092.JPG
   【駿河湾の朝日でございます】

 で。。。

 ひたすら車を走らせまして・・・

IMG_0097.JPG
   【お昼過ぎに淡路島に到着】

 まもなく四国へ突入です!



☆第1番札所 霊山寺(竺和山一条院)

 お遍路のスタートです。

 宇都宮からだと,このお寺までで大体780km。。。

 たぶんスタートの霊場が一番混むのではないかと思い,多少スケジュールを無理して平日日中の午後に発心できるように頑張りました!←ナニヲ?

IMG_0098.JPG

 寒くなり始めた11月中旬の平日午後ですからね。

 霊山寺にいらっしゃってるお遍路さんスタート組も超まばらです。

 外人さんしっかりいますね。。。

 スタイルもバッチリきまってらっしゃる!

 さて,少ないながらもいろんなタイプの方がいらっしゃるので,自分のこれからのお遍路スタイルをどうしようか考えるためにじっくりと観察させて頂きます!

 白衣を着用されている方がほとんどですが,着てない方も居ます。

 輪袈裟は皆さん付けてる気がします。

 笠と金剛杖はそれこそお好みですかね。

 ここ1番札所ではもちろんお遍路グッズ各種取り揃えてありますし,お参り作法についても教えてくれます。

 おとうのように初めての方は,いろいろ聞くと親切になんでも教えてくれるのでありがたいですね。
IMG_0099.JPG
          【仁王門】

 皆さんこの前で発心の記念写真を撮ってらっしゃる。。。

yQBVkvnd.jpg
    【おとうも一発・・・】

 お寺の参拝作法は前に紹介したお遍路手帳を参考に!

 めんどくさいのでここには書きません。

IMG_0101.JPG
          【鐘楼】

IMG_0105.JPG
       【本堂】

IMG_0106.JPG
          【大師堂】
nQGFeapy.jpg large.jpg
    【これから長い旅をするおともです!】

IMG_0141.JPG
    【こんなのも買っちゃった!】

 さて,午後からスタートで初日はどこまで行けますかね?



☆第2番札所 極楽寺(日照山無量寿院)
IMG_0116.JPG
         【仁王門】

 スタートしょっぱなは結構近しいところにあるので順調に回れそうです!
IMG_0129.JPG
    【とても立派な杉が・・・】

IMG_0134.JPG
    【長命杉というそうで・・・】

IMG_0132.JPG
   【この紐に触れると霊気が・・・びびびっと。。。】


☆第3番札所 金泉寺(亀光山釈迦院)
IMG_0144.JPG
        【仁王門】

IMG_0148.JPG
    【本堂】


☆第4番札所 大日寺(黒厳山遍照院)
IMG_0149.JPG
    【赤いのは鐘楼門っす】

 大日寺さんっていうのは八十八ケ所の霊場の中で3か所あります。

 第4番札所とかのほうが区別つきやすいですかね?

IMG_0154.JPG
    【本堂とか大師堂の前には金剛杖立が置いてあります】

 さすがに杖持ちながらだと経文読み上げにくいっすからね。

☆第5番札所 地蔵寺(無尽山荘厳院)
IMG_0159.JPG
    【仁王門】

IMG_0161.JPG
    【境内に立派な銀杏の木があります!】

 ものすごい立派っす!

 さてお遍路の順番ですが,基本的には順番通りの「順打ち」で周る予定です.

 八十八カ所の順打ちの間に別格二十霊場も順打ちして行こうと。。。

 道路事情等で多少前後する予定ですが,ま基本は順番通りっす。

 ってことで,ここで別格さんの霊場の発心となります!


★別格霊場第1番札所 大山寺(佛王山玉林院)
 いやいや。。。

 四国の霊場巡りの洗礼をここで初めて受けましたね。。。

 大き目の道からみかん畑の横を入りはじめ・・・

 手を伸ばせば運転席からみかん取れそうなところを通って・・・

 最後の5kmくらいは細くて急な登りの山道!

 もちろん対向車が来たらすれ違えるところまで戻らないといけないパターンの道でございます。

無題1.jpg
    【ドラレコから切り取り画像】

 ってか,ここ冬場は雪降ったら車で上ってこれんね。。。

 実はビックリしたのが,ここを上ってくる時に数キロ下でトレーニングしていると思しき腓腹筋ムキムキのアスリートさんがいたのですが,その方と帰りがけに山頂付近ですれ違ったのです!

 アンビリバボー!

 ほんとにそう叫びたい位ものすごい登り道だったんすよ!

IMG_0166.JPG
   【歩き遍路だと最後はこの石段を登ることに・・・】

 底・・・ってか山門が見えない。。。

IMG_0167.JPG
    【かなり立派な歴史ある門ですね!】

IMG_0174.JPG
     【かなり山登って来たので紅葉もしっかり!】

IMG_0176.JPG
    【をぉ手水舎の龍もなんか凄いな!】

IMG_0177.JPG
        【本堂】

 別格だから!ってことはないでしょうが,なんか最初に回った数か所と空気が違う感じがします。

 単純に山の上だからかもしれませんね。

IMG_0179.JPG
    【これまた見事な銀杏】

 やはり八十八カ所ほどメジャーでない分だけ,訪れる方もいらっしゃらない(この時はおとうだけ)ようで,静かにゆっくりとお参りをすることができます。

 個人的にはこんな雰囲気が好きです!

IMG_0183.JPG
     【山の上にこんなお寺があるんですね。。。】
b_2xTos8.jpg5SDWa4Mi.jpg
     【これおみくじなんすよ】

 紐を引っ張るとおみくじが出てきます。

 この先の霊場でもいろんなタイプのコレ売ってました。

 ちょいちょいお土産代わりに買ってました。

☆第6番札所 安楽寺(温泉山瑠璃光院)
IMG_0194.JPG
    【再び八十八カ所巡りへ】

IMG_0197.JPG
    【なかなか立派なお池が良いね!】

IMG_0199.JPG
          【本堂】

IMG_0203.JPG
    【こちらは温泉とか宿坊とかあるらしいです】



☆第7番札所 十楽寺(光明院蓮華院)

IMG_0204.JPG
     【竜宮門】

 こちらも横に立派な宿坊がありますね!

IMG_0206.JPG
    【本堂】

 初日はこの辺で打ち止めですかね。。。

 納経は17時までとなっておりますが,もう日の入りも早い11月ですからね。。。

 実質的に16時半頃になったら近くても次の霊場は諦める方が良いでしょう。

 また2日目以降で頑張ります!

 そうそう,この日は熊本ナンバーの方と大体同じペースで周っておりましたね。

 大体こんな感じでご一緒できる方が出来て来るんでしょうね。

 次の日はどこの方と一緒になれるかな?

 (四国お遍路記事はちょっとずつアップしていきます)


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

JUN

おっ!無事に出発できたようで良かったです!

今年もよろしくお願いします!

今年も例の会をやりましょう!
by JUN (2019-01-08 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。