SSブログ

ぽん太とくぅ ~同居2カ月経って~ #ふくろう #ルソンオオコノハズク #インドオオコノハズク [フクモモ&ふくろう日記]

 年末の記事でご紹介しました我が家の新顔ルソンオオコノハズクのくぅちゃん。

 お迎え時から全く動じることなく今や我が家の主のような顔をしております。。。

GEh5rjdbUAEAF4K.jpg

 以前も書きましたけど,前からおりますインドオオコノハズクのぽん太くんがなかなかくぅの存在を歓迎してくれておりません。

 あれから1ヶ月(お迎えから2ヶ月)経ちましたので,近況などをご報告しようかと思います。

GDr-zm3aMAAOVV4.jpg

 結局昨年末まではぽん太の警戒心が弱まることはさほどなく・・・
 (後ろで睨んどる)

 もしかするとぽん太はリビングは自分のテリトリーだと思っているのかも?

 いっそ二人とも慣れない環境にしたら縄張り意識もなくなるのでは?と思い立ちまして!


 庭に連れ出してみた!


 うちの連中はお迎え後はリビング以外の環境をほぼ知りません。

 2人そろって庭に出すとこんな感じでした。


 思った通り!

 2人とも周りをキョロキョロ見回しますが,お互いを意識する様子がない!

 特にくぅを煙たがるぽん太は横にくぅが居ても威嚇ポーズをしません!


 これだ!


 ってことで,チャンスがあればリビング外に二人を連れまわすことにしようかと。。。

 と言ってもそこまで暇人ではないので,毎日お散歩に連れて行くわけにもいきません。

 ま,なんか機会があれば・・・



 機会が来ました!

 概ね2カ月に1度のメンテナンス!

 1月後半に予約しておりましたので,そこまでの移動です。

 通常はキャリーケースに入れて移動なのでしょうが,うちのわがままぽん太くんキャリーケース(移動箱)が大嫌いでして・・・

 以前もご紹介しましたが,車の助手席に木枠噛ませた即席お立ち台に繋留してドライブが定番となっております。

F_2VsNgaYAA6LxH.jpg
F_2VsEcbUAADGDu.jpg


 今回はこの繋留具を増やしまして,2人同時に掴まれるようにしてみました!


 ぽん太はこのスタイルでの移動は慣れっこですが,くぅは初めて・・・

 ちょっと暴れるかな?って思ってましたが・・・


GEPG3ezacAAIS_0.jpg
GEPG3mOaAAAttdE.jpg

 さすが大型新人くぅ!

 まったく動じることなく助手席のポジションを満喫しておりました。

 これなら「リビングでないところ」で2人を近しい位置に置いておけます。





 日差しが眩しかったのでアレですけど,まあ近しい距離で過ごせておりました。


 その後もメンテしてもらったお店に半日預かってもらいましたが・・・

 これも「リビングではないところ」なので,お互いを意識する前に置かれた環境を理解するのに精いっぱいなようで・・・






 お預かり中,2人寄り添って?とんがってたみたいですね!(笑)

 ぽん太はともかくくぅがこの顔するのは珍しかったです。

 たぶんぽん太に釣られたのでしょう。


 さて,そんなこんなで多少はぽん太がくぅを警戒する気持ちも薄らいできたようです。

 以前は近寄るたびに威嚇ポーズとってましたけど,それはなくなりましたね。

 リビングで寄り添うことはないのですが,視界に入っていても意に介さず。。。


 くぅはもともと平気なので,スッとぽん太の近くに行っちゃいますが,ぽん太くんそこまで心が大きくないので逃げてっちゃいます。

 我が家では身も心も小さいふくろうと呼んでおります。


 1月末ころには外であればこれくらいの距離でずっと日光浴してられます。

 まずまずの進歩ですかね。


 残された課題は,くぅのダイエット。。。

 食べるんだわ!太るんだわ!

 満腹まで食わせると大変なことになるので,体調みながら摂食コントロールっす!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。