SSブログ

第137矢:XXX 2010 in 友部 featuring 台風14号 [Shooter日記-4]

台風進路図.jpg
           【台風14号】

 10月末での台風接近は気象記録上でも稀に見る事だそうで・・・
 運が良ければ北関東への上陸も夢ではない・・・

 いや,接近そのものを夢だった事にしたかったのですが,神様というのはなかなか優しい微笑みを見せてくれません。
 もはや仕打ちとしか言いようの無いレベルですね。。。

 そんな仕打ちなどモノともしない・・・
 いや,むしろこういう時にこそ集まってなんぼだ!という奇特なアホな方々の集まりがございました。

 XXX 2010 in 友部 featuring 台風14号

 ま,正直言ってちょっとかわいそーな集団の集まりですかね。。。(←他人目線)

裏集合.jpg
           【かわいそーな21名の方々】

 そーは言っても前もって示し合わせたこの日ですからね。
 台風が来ようが黒船が来襲しようがゴジラが上陸しようが射場にはいかんといけんわけですよ。

 でも朝からザーザーでしてね。。。
 それはもう出かけるのがイヤなくらい。

 8時過ぎに射場に着いて先ず始めた事は,居所づくりでございます。
 雨ザーザーですからね。
 雨露を凌げるスペースを確保しなければいけません。
 休憩出来るところを作らなければいけません。
 場合によっては派遣切りにあっても堪え凌げる空間を・・・

 出来ました!


 台風直撃喰らったらひとたまりもありませんが,強風が吹き荒れる前であればなんとかなりそうです。

 さすがに20名以上の方々が集まるとなんとかなるもんで,誰かが来る度に,やれシートを増やせ!柱を立てろ!テーブルを出せ!椅子を広げろ!
 見事な台風難民キャンプが出来上がりました。

001キャンプ.jpg
        【まったりとコーヒータイム】

 あぁ良いですね。
 子供の頃の秘密基地を作った気分です。
 21世紀少年です。

 基地が出来たらみんなで温かいコーヒーを飲み,琥珀色の一時を楽しみます。
 う〜ん。。。
 あれ?なにしに来たんだっけ・・・?

002キャンプ.jpg
    【人が増えれば空間が増殖していきます】

 誰かが来る度に増設!増設!
 きっと害虫ってこーゆー風に増えていくんでしょうね・・・

 あ,そうそう。
 この日の合い言葉はですね・・・

 「ここは射撃場です!」

 言葉の意味は・・・
 深く追求しない様に。。。

 で,そんな言葉の後押しでイヤイヤ射面に向かいます。

120射撃.jpg
       【とりあえず射撃準備など・・・】

 射撃準備はすれども台風が近づいてくる雨ですからね。
 容赦ない訳ですよ。

 そんな中でまでさすがに屋根のない所で射撃なんてね・・・

 撃ってましたけど・・・

200.jpg201.jpg
202.jpg240.jpg
243.jpg
242.jpg244.jpg
246.jpg248.jpg
      【どよ!皆さんのトリプルトラップ!】

 皆さんいやよいやよも好きなうちで,どんどん撃ちに出て行かれますね。
 もうドMの集団ですな。。。

 ガッツリ降ってる中ですから雨を切り裂く弾筋が見えたりもしておりますね。

300.jpg304.jpg
303.jpg305.jpg
        【15mトラップも頑張ります】

 トリプルトラップの他,15mトラップ,そして濡れ足りない超ドMの方々はスキート射面にも行かれてましたね・・・
 風邪ひかないでね。。。

 で,そこそこ射撃を楽しみましたら本日のメインイベントでございます。

 えぇ,台風難民キャンプですからね・・・
 配給のお時間でございます。

799難民.jpg
     【手に手に箸を持ち・・・】

 たぶん3日くらいなにも食べてない人ばっかだったのでしょうね・・・
 もう食材がでればワラワラワラ〜〜〜っと。。。

798しか.jpg
    【獲れたて?ほやほや,北海道ほぼ直獲り直送のエゾジカ】

 本日のメインは二品でございます。
 一品目はうりゃが車をシカ臭くしてまで届けてくれた産地直送のエゾジカ鉄板焼き!

 旨し!

802鍋.jpg
          【ご存知じかみ鍋】

 そしてもはや定番となったじかみ鍋。

801椀.jpg800つみれ.jpg
   【具材は各種きのこ,野菜,そして鴨つみれ!】

 旨し!

 いや〜,雨で冷えきった身体を温めるには十分ですな!
 満足!満足!

 で,お楽しみ抽選会!
 各自持ち寄りですので,一部罰ゲーム的な賞品もございますが・・・

999賞品.jpg
    【豪華な賞品から罰ゲーム賞品まで・・・】

 賞品提供はいつもお世話になっている信田銃砲火薬店さんにもご協力頂きました。
 ありがとーございます。

 さて,Xデーシリーズより始まったXXX射撃会。
 初心者さんや普段なかなか撃って楽しめる機会に出会えない方々に,射撃を通じた楽しい一時を提供することで射撃界の底辺の拡張を目指すものでございました。(←タブン)

 不景気やら規制の問題やら・・・
 射撃人口は減る一方です。
 特に若い新たなシューターさんはなかなか増えて来ませんよね。

 そんな中,似たような試みを銃砲店さんや業界団体さんなんかもいろいろと考えて来てくれている様です。
 先ほど紹介した信田銃砲店さんは,他の銃砲店さんや射場さんなどと協力して,
 「40歳未満の所持歴3年未満の初心者又は興味のある方」
 を集って,射撃と射撃仲間の新たな出会いの場を提供する機会を作ってくれていたりします。

 また,先日の大佐ぁからの書き込みによれば,工業会でも
 「プライベート射撃会に景品を提供する」ことを企画中だとか・・・

 いずれも新しい射撃人口を増やすいろんな試みの一つだと思います。

 技術の向上,レベルアップももちろんとっても大事なのですが,1人で撃ち込めないシューターさんが多いのもまた現実。
 こうした皆さんに楽しめる機会を増やし,しいては射撃界の盛り上がりに繋がれば言う事無しな訳ですよね!

 この日台風14号にもめげずお集まり頂いた皆様は,きっとこうした新しい射撃の拡充のタネにきっとなってくれる方々なんだと思いますね!

 えっ,ただの物好きの集団だろって?
 あーた。
 それを言ってはもともこもありまへんがな。。。

名入表集合.jpg
      【お集り頂いた物好きな方々・・・】


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 22

さすけ

いろいろ、企画・段取り、お疲れ様でした~、
おかげで、たっぷり楽しめましたよ(^^♪

いや~ 今回も、天候の悪い中、ずいぶん集まりましたね。。。
てっきり、10名くらいかと思ってました、
やっばり、おとうと、うりゃタソの人徳なんでしょうね、
ほんと、台風まで呼んでくれちゃってね。。。


by さすけ (2010-11-02 09:17) 

SHINDEN@お疲れ様!

今回も色々と段取り、お疲れ様です。
しかし今回のXXXは、1日経っても誰もブログUPしないから
「もしかして私の知らない所で、"今後のXXXは秘密結社にしよう!"
 という密約でもされたのか?」
と勘繰ってしまいました。
(だから私はまだ下書き状態です。写真もあんまりないし。)

この台風キャンプの写真、いい絵だなぁ。
いかにも「肩寄せ合った感」が出てて。
本当に難民キャンプみたい。

久しぶりに4Rも撃ったから、体がバラバラな感じです。
by SHINDEN@お疲れ様! (2010-11-02 09:33) 

Pちゃん@家族全員風邪っぴき

先日はお世話様&お疲れ様でした~

みなさんの行いが悪いので、それはそれは見事なまでの雨っぷりで・・・。
巻き添えで風邪ひいちゃいましたよ!(`0´*)

次回は特別ゲスト無しの方向で行きたいですね~ (-ω-;)
またヨロピクお願いしま~す!←なにげに人任せ

by Pちゃん@家族全員風邪っぴき (2010-11-02 16:10) 

JUN

ほんとお世話になりました!

しかし、台風もピンポイントでこの日を狙ってくれたもんですよね…相当、行いが悪いやつらがいたとかいないとか…

でも、雨でも楽しめましたね~、、おとう、うりゃっち、じかみさんは大変だったでしょうけど…←スマン!

射撃の仲間ってほんと良いやつばっかですね~、、

来年も楽しみにしてますよ~!
by JUN (2010-11-02 16:48) 

麻生先人

皆様お疲れ様でした。
あの大雨の中、きっと大変だろうな……とか思っておりましたが
かなり楽しく過ごされました様で大変羨ましく思います。

特に台風キャンプや、じかみ鍋、寒いときの一杯の入れたてコーヒー等々
普段普通に射場に行った場合には体験出来ないことばかりで
だからこそ20名以上の方々があの悪天候の中集まったんでしょうね。
by 麻生先人 (2010-11-02 21:05) 

しげっち

ども、お疲れ様でした~

特別ゲストは余分でしたが、風が強くならなくて良かったですね

天気も悪く少人数かと思いきや、大勢集まって・・・
やはりおとうたまの仰るとおり、皆様M気質なのですねww(←自分は関係ない風)

でも普段経験できようなことなので、結構楽しめました。

幹事補佐?裏幹事?お世話係り?・・・今回も大変世話になりましてありがとうございました
by しげっち (2010-11-02 23:06) 

スタMasa

そうですか、台風の最中、食べて撃ってまた食べての宴でしたか。
小生、その日は同窓会と被ってしまい、友部には行けませんでした。
次回はぜひ参加させていただきたいです。
by スタMasa (2010-11-02 23:12) 

タシギ

当日はおつかれさまでした、そしてありがとうございました。
事務所でぬくぬくしてたらいつの間にか難民キャンプができていてビックリしました。
久々のお皿撃ち、めちゃめちゃ楽しかったですXXXに集う人達は最高です!
by タシギ (2010-11-03 09:42) 

おとうたま

さすけっち

いや,企画・段取りには一切関与しておりません。
概ね99.9%がうりゃの悪だくらみです。
ですから台風もうりゃのせいです。

さすけっちには是非とも帰路に東名高速をチョイスしていただき,由比P.A.辺りで波にさらわれるという大ネタをとって頂きたかったと思う今日この頃でございます。
次回是非チャレンジを!
by おとうたま (2010-11-03 11:25) 

おとうたま

SHINDENさん

ということで段取りには一切関与しておりません。
ほぼ99.9%がうりゃの悪だくらみです。

ここだけの話ですが,実は秘密結社は既に存在していて,じかみさんが影の黒幕です。
たぶんPがそのボディーガードなんだとおもいます。
悪そうでしょ。

難民キャンプですが,見事なものでしたね。
竹の柱がいかにもらしさを醸しだしておりました。
夏場の暑い盛りでも良いかもしれません。

今回「台風」での開催をしてしまったので,次回以降どれほどの天災に恵まれれば今回を超えるネタになるのでしょう・・・
怖いです。
by おとうたま (2010-11-03 11:31) 

おとうたま

Pちゃん

あなたはなぜシカ焼き始めたり,鍋のフタをあけたタイミングで来るのですか?
なにか特殊な感覚器官があるのでしょうか?

ってことで,やはり古峰ヶ原開催の声が高いようです。
段取りよろしこ。(←なすりつけ合い)
by おとうたま (2010-11-03 11:33) 

おとうたま

JUNさん

行いが悪いやつを特定するよりも,行いが良いやつを探すことの方が難しい面子だったのだと思います。

満射おめでとーございます。
トリプル外しておめでとーございます。
人気者ですね!
by おとうたま (2010-11-03 11:35) 

おとうたま

麻生先生

ま,言い方はいろいろありますが,きっとみんなバカだったんだと思います。

麻生先生も鉄砲撃てなくても来れば良かったのに・・・
バカって呼ばれると思うけど。。。
by おとうたま (2010-11-03 11:37) 

おとうたま

しげっちさん

当日は秘密特訓の成果が存分に発揮されていたようで何よりです。
きっと晴天だったらあの結果は出なかったのではないですか?

当日は来ても10人かな・・・って思ってたので,皆さんの物好きぶりにあきれておりましたよ・・・(←他人目線)

企画・段取りはうりゃ,仕込み・準備はじかみさん,おとうは当日射面に出て行かない皆さんを無理やり撃ちに出させる係りです。
よろしこ。
by おとうたま (2010-11-03 11:41) 

おとうたま

スタMasaさん

スタMasaさんが台風バカ仲間に入ってくれなくて寂しかったです。

おとうは本日台風の間接的な影響を喰らって休日出勤中でございます。

台風のバカやろうぅ~~!
by おとうたま (2010-11-03 11:42) 

おとうたま

タシギさん

当日朝はあくせくと難民キャンプを立ち上げながら,来るはずの連中が来ないなぁ~???って思っておりました。
トイレに行ったときに事務所でヌクヌクしてる輩を見たときに衝動的な殺意が生じたことは内緒にしておきましょう。。。

そうそう,おとうはblogで手一杯(最近無理やりうりゃにトゥイットゥ~には引きずり込まれたけど)なので,皆さんからの「みくしぃ~ID(なんていうんだっけ?)」には残念ながらお応えできません。

すませんね。
時代遅れな男なんです。
by おとうたま (2010-11-03 11:48) 

G会長

㋔hoー!
顔面黒帯がデカ過ぎて、一体誰が誰やら判りもはんごあす。
で、射台に立つ後ろ姿に記憶を辿りもしたが、おとうの風体以外はわからんとですたい。

しかし・・・
最後の名入り集合捨身(←写真)でようやく記憶のある方々が彷彿としたでしすよ。
みんな元気そうで何よりごあす。
わっはっは!
by G会長 (2010-11-03 17:22) 

おとうたま

G会長

会長もシカと鍋だけ食べに来ても良かったですね。
台風でしたけど・・・

みなさんお元気でしたよ。
元気過ぎるほどね!
by おとうたま (2010-11-04 07:45) 

りょんりょん

今さらの亀レスでごめんなさい!(´;ω;`)ウッ…
この週の土日は、急遽応援部隊でお台場のビッグサイトで仕事をするハメになりました。
もちろん、土曜日は勘弁してくれ…ってな具合に上司に懇願しましたが…却下されました。
(´;ω;`)ウッ…

悪天候の中、お疲れ様でした。
美味そうなお肉…食ってますね!
それだけを食いに高速ぶっ飛ばして行きたかったです。
来年こそは、サボってでも行きますので、宜しくお願いいたします。
by りょんりょん (2010-11-06 09:07) 

おとうたま

りょん2さん

お会い出来ずに残念でした。
でもその時はお台場でこんぱにゃんに囲まれてウハウハだったんですよね。。。

そっちの方がよかったかも。。。

次回は是非,こんぱにゃんを連れて・・・
by おとうたま (2010-11-06 14:42) 

ToT

おで・・・・にく・・・・喰ってない。
あぁ、朝寝坊な自分が憎い。

つ、ほんとお疲れ様でした。家族総出で楽しませて頂きました。
by ToT (2010-11-09 22:01) 

おとうたま

Tの字

え?
にく?

じゅうはちですか?

電話もらったときはもうなかったですね。
マジで・・・

瞬殺でしたもん。
みんな生で食ってたんでないですかね?
それほどの勢いでした。

スタートラインに立ってなかった時点で負けです。
by おとうたま (2010-11-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2