SSブログ

新しい家族が増えました♡ #ふくろう #ルソンオオコノハズク #インドオオコノハズク [フクモモ&ふくろう日記]

 いつか増えちゃうと思ってたんですけどね・・・

 増えちゃいました!

 子供が!


 新しい子はこちら?

 ルソンオオコノハズク『くぅ』です。

01.jpg
【我が家に着いて箱明けた瞬間に「くぅ」と鳴いたのでくぅ】

 パッと見た目はインドオオコノハズクのぽん太と同じに見えるのですが,大きな特徴として目(虹彩)が美しいオレンジになっております。

05.jpg

 また,同系種のふくろうと比べるとやたら脚がガッチリしております。

GBTpOfUaAAAq92x.jpg

 あとこれは個体差なのだと思うのですが,少なくともインドオオコノハズクよりは大きめな子が多いようです。


 調べたところでは,インドオオコノハズクは概ね100-180g位,大してルソンオオコノハズクは120-300g位の個体サイズのようで,元々小~大までいるような感じです。

 さて,我が家のくぅ。。。

 女の子なんですけどね。

 デカいっす!

 お迎え時体重約280g!←脚具込

 ぽん太は110g程度ですから,軽く2.5倍はある勘定です。

 体高もざっと1.7倍くらいありますかね。。。

 もともと小さめのインドオオコノハズクのぽん太ですのでサイズ差は歴然です。

 イメージ的には舞の海と小錦だと思えばよろしいかと。。。←古い

23.jpg
   【ペリットのサイズもこんなに違う】

18.jpg
17.jpg
   【同じところにいてこれだけサイズ差があります】

15.jpg
16.jpg
     【ぽん太ちっさ!】


 くぅはいつもお店の他の子たちといたので,きっと我が家に連れてきても問題なく溶け込めるだろうとお迎えを決意したのですが・・・


 ちょっとダメでした。。。

 ぽん太の方が・・・

12.jpg
   【くぅをいぶかしがるぽん太】


 先住のぽん太は,生まれて2ヶ月経たずしてうちの子になり,以後2年近く一人っ子のわがまま生活をしておりました。

 つまり・・・

 他のふくろうとのふれあいの経験が少ない(ゼロではない)


 かなりくぅを見た時から興奮状態になりましてね・・・


 滅多に見せないフル威嚇状態を連発しておりました。

 ずっと身体をこわばらせておりましたので,かなりのストレス感じてるかと。。。

08.jpg
10.jpg
  【常に後ろでにらんでます。。。】


 大してくぅは超マイペースで,ぽん太の存在など全く気にも留めていない様子。

 大物です。。。←デカいしね

09.jpg

 まあ,じっくり距離を縮めていってもらうしかないですな。。。




 ってことで,少なくとも新顔くぅに関してはお迎えにあたっての心配はほぼ無いものかと思われましたが・・・

 ちょっと悩ましいことがございまして。。。

 体重・肉色管理と食欲の問題でして・・・

06.jpg
   【自己管理ができるぽん太さん】

 ぽん太は概ね100-110gの体重を維持しておりまして・・・

 毎食食べたいだけ食べさせてますけど,こっちで食事量のコントロールしなくても,体重増えてくると自ら食が細くなって,体重減ってくると食が太くなる自己管理ができる良い子です。


F_10YUvawAAYKT8.jpg
19.jpg

 ぽん太は水浴びも勝手に水はってある洗面桶に飛び込んで遊ぶので手間も要りません。

 うんこ以外は特に実害もなく(←ふん害はそれなりに),日常的にリビングで適当に良いところに鎮座して静かに暮らしております。

 日中はほぼ置いてあるぬいぐるみ状態,夜は飛び回ってますけど。。。

GBZWesjWsAATssJ.jpg

 対してくぅちゃん。。。

 お迎え時が体重280gを少し切ってるくらいだったでしょうか?

 肉色も良く・・・良すぎじゃね?って位だったかな。

 住処が変わって食も細くなるかと思いきや・・・

 食べる!食べる!

 好きなだけ食べさせるといくらでも食います。

 あっという間に300g超えたので,好きなだけ食べさせるのはやめにしました。

 毎日2回のお食事タイムはぽん太と一緒ですが,体重と肉色みながら概ね毎食5-15g位(を日に2回)に抑えるようにしました。

 常に腹減った状態になってると思います。



 日常的な居所は,もろにぽん太と被るようで・・・

 ふくろうって大体同じところ選ぶんですかね?

 くぅが来るとぽん太が逃げる毎日となっております。。。

GBL5aLXawAAIhEm.jpg

 たまに間違って近づくときもありますけど。。。

04.jpg

 くぅはぽん太以上に動かないので,一所に居るとほぼ1日そのままなのですが・・・

 人がそばに居ると常に「くぅくぅ」鳴いてます。。。

 10秒に1回くらいのペースで。。。

 すき間風レベルの小声での「くぅ」なのですが,壊れたおもちゃのようにずっと呟いてますね。

 あ,人が近くに居ないと鳴きません。

 おとうは日中仕事で家を空けてますが,嫁はほぼ丸一日「くぅ漬」になっております。。。

 嫁も負けずにしゃべり返してるみたいですけど。。。



 水浴びは・・・

 ぽん太の使ってたケロロ軍曹の黄色いケロリン手桶ではかなり手狭なので,食器洗い用の桶?をスーパーで買ってきました。

20.jpg





 設置初日より,絶好調で浴びております。

 ぽん太もくぅの目を盗んで水浴びしてるので,問題ないようです。


 ほっとくといくらでも食って太るくぅのようですので,少しご飯あげるついでにフライトの練習などしてみました。

 まあ,日常的にごはん制限してるので仕込みは楽そうです。





 空腹時間でしかやってませんけど,あっという間に口笛だけ,若しくはファルコングローブ見せるだけで飛んでくるようになりましたね!

 くぅちゃん天才!

 あ,ちなみにぽん太はいくら仕込んでもダメでした。

 彼は自由を好むようです。。。


GA8FtKZbsAAdoFj.jpg
GA8FtataIAA8yLi.jpg

 ぽん太とおそろいのお出かけ箱も用意しました♡

 ※つくばの「ふくろうの家」さん

 ぽん太は閉鎖空間大嫌いなので,箱に入るの嫌がりますが,くぅはケロッと入ってくれるようです。



 さて,お迎えしてもうすぐ1カ月。。。

 くぅは100%我が家に馴染んでおります。

 既にリビングは自分のテリトリーとして把握しているようですね。。。


 対してぽん太さん。。。

 居所を次々とくぅに侵略され,どうも肩身の狭い毎日になっちゃってる感じで。。。

13.jpg

 それでも警戒心MAXではなくなってきたのかな・・・

 お友達になるのはまだまだ先になりそうです。



 我が家の扶養家族は他にもおりましてね。。。

22.jpg


 いつかみんな並んで記念写真撮りたいところです。←危険がいっぱい


 当面の目標は,ぽん太がくぅに警戒することなくお互いに羽繕いできるような仲良しさんになってくれることです。

 がんばれぽん太!



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。