SSブログ

ふくろう&フクロモモンガ体重管理 #ふくろう #フクロモモンガ [フクモモ&ふくろう日記]

 我が家の孫たち・・・←人類ではない

 健やかに育って欲しいものです。

 食欲,ウンコの状態,目の色,毛艶,レスポンス,etc...

 自分の健康状態のチェックをはるかに超えるレベルで目を光らせております。

 常に健康管理メモを取っているのですが,時系列での変化を見るにはやはりグラフが一番!

 多少データがまとまってきましたのでグラフ化してみました。


1.フクロモモンガ(竜二・ぷー・クリ)体重記録

ふくもも.jpg

 竜二とぷーは2020年9月から,クリは2021年の5月からのお迎えとなります。


 さらに竜二は脱嚢8か月くらい,ぷーは脱嚢7か月くらい,クリは脱嚢4か月くらいでのお迎えですので,スタート体重はその時期のものとなります。

 体重の記録は気が向いたときにはかってるのでかなり不定期です。

 概ね2週間~1か月ごとの測定かな?

 我が家のふくもも~ズはなかなか大人しくしていてくれないので,毎日測るのも大変なんですよね。。。


 ぷーとクリに関しては,概ね100g程度にめがけて体重が伸びているイメージですかね。

 竜二くん。。。

 正直食欲が旺盛過ぎまして・・・

 ぷーと二人の時期は,ぷーの分も食べちゃうほどでブクブク体重伸びてったんですよね。

 それこそ立ち姿の時は余った肉が少し垂れる程に。。。

 全盛期で130gくらい,数字だけでは決して大きすぎるフクロモモンガとは言えないと思いますが,肉付き的にはちょっと気になってたんですよね。

 体長を含めて大きめのフクロモモンガだったらこれくらいは普通なのかも?

 ぶっちゃけ標準体重(標準体長)なのかもわかりません。

 ちょうどクリをお迎えした頃ですかね。

 最初は慣らしの意味で,ハムスター用のケージにクリに住んでもらい,慣れて来たら「竜二・ぷー(ふくももケージ)」をクリの匂いの付いたハムケージに住まわせ,クリは逆に竜二・ぷーの匂い付きふくももケージに住まわせていたのですが。。。

 ハムケージに入れた竜二がハム用のプラホイールをしっかり回してたんですよね。

 それを見て,3人が双方なれた後に全員をふくももケージに揃って住まわせた時に大型のプラホイールをケージ内に設置したんですよ。

 そしたら毎晩狂ったように竜二がホイール回すようになりまして。

 ホイール回しはクリは少しは回すのですが,ぷーは見向きもしません。

 実質的にホイールは竜二の専用ランニングマシンとなった感じですかね。

 食欲は変わらないのですが,この毎晩の運動が劇的な体重減に繋がりまして・・・

 今では竜二も他の二人と同じくらいの体重になりましたね!

 肉のたるみもなくなりました。

 少し見習いたいレベルです。

 今の概ね100gが健康的なレベルかどうかもわかりませんが,彼らの日常を見る限りではこのままキープを前提に考えていけば良いのかな?と思っております。



2.ふくろう(ぽん太)体重記録

ぽん体重1.jpg
      【2021年8月~9月の記録】

ぽん体重2.jpg
      【2021年9月~12月の記録】

 こちらのグラフはフクロモモンガとは違ってかなりこまめに記録しています。

 健康状態が把握しにくいふくろうさんは,体重の増減と食事量の増減,あとウンコの状態かな?この辺がもっとも気を付けないといけないところになるそうで。。。

 体重が15%減とかなってくると深刻な状態になりえることもあるらしく・・・←あくまでも目安の一つ

 なので,朝晩の毎食事前の体重と食事量はしっかりと記録しております。

 折れ線グラフはその朝晩体重,棒グラフは朝晩の食事量を積層にしたものです。

 ぽん太くん,孵化後1か月くらいで我が家にお迎えなのですが,最初の1月半くらいでぽぽんと15g位(15%位)大きくなったのですが,その後じわじわとお迎えした頃の体重に戻りまして・・・

 見た目はヒナ毛ふわふわ毛玉のマルマルふくろうから,ピシッと大人毛のふくろうに変わったものの,痩せてきてる?

 獣医さんとかショップの方に相談した結果では・・・

 単純に飛ぶために自分で食事を制限(体重減)しているのではないかと。。。

 肉の付き方とか,その他の健康状態は特に問題がなく,自分で体重コントロールをしているのではないかとのことだそうです。

 正直ぽん太くんは同じカラードコノハズクの中でもチビな部類な気がします。

 たまに見かける他の子と比較しても一回り小さく見えるような・・・

 でも喰ってる量はたぶん全然問題なさそうなので,ぽん太は飛べるチビふくろうとして成鳥になっているのかな?って思います。


 こんなグラフ化した孫たちの成長の記録を眺めているだけでも少し幸せな気持ちになれます。

 これからも健康で長生きしてね♡

 じーじもばーばも喜んでかまってあげるから!←迷惑?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。