SSブログ

初詣はふくろう神社へ♪ #ふくろう #鷲子山上神社 [おとうの独り言/お出かけ系]

あけおめ - コピー.jpg

 あけましておめでとうございます


 さて,令和4年を迎え,早速初詣に・・・

 と行きたいところですが,コロナ禍の中,人混みを避けるのが身に沁みておりまして・・・

 正月時期のお詣りは避けることに。。。

 そんなわけで,12月のうちに慣例化されつつあります越年前のフライング初詣に行ってまいりました。


 行って来たのは・・・

01.jpg
   【どこかわかる人はいるかな?】

 駐車場から神社の大鳥居に向かう途中はこんなふくろうの石像がたくさん並んでおります。

02.jpg
   【可愛らしいペアふくろう像】

03.jpg
04.jpg
 【聞かないふくろう・言わないふくろう・見ないふくろう】

05.jpg
   【すげー子分がいっぱいのふくろう】

06_2.jpg
   【家族ふくろう】

06_3.jpg
  【ふく・・・ペンギン?】

07.jpg
   【参道の周りもふくろうだらけ】

 栃木県と茨城県の県境の山にある神社なんですけどね。

08.jpg
   【鷲子山上神社】

 鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

 通称ではふくろう神社と呼ばれている神社です。

 まさに県境にある神社ということで,登録上は2県で2つの神社となっているらしいっす。

 ちなみに茨城県では「とりのこさんじょうじんじゃ」という読みだそうで。。。

 あちこちにおりますふくろうは,大神様の使いとしていらっしゃるそうで,「不苦労」にもかけて結構人気となっているようです。

 実は全くその存在を知らなかったのですが,縁あって我が家にふくろうをお迎えしたので,なんとなくふくろう関連でネットを眺めていたらこの神社にたどり着いたという・・・

 そんでまた,うちから車で1時間もかからないで行けるところだというのもポイントです!

09.jpg
   【水かけふくろう】

10.jpg
   【つららになってますね】

11.jpg
    【楼門(右大臣・左大臣がいらっしゃいます)】

 門の造りだけみても歴史を感じますね。

 ここをくぐると・・・

12.jpg
   【県境ちょうどに石段が!】

13.jpg
   【ふくろうの石段】

 この石段は九十六段あり,往復で「二・九六(不苦労)」で幸せになれるそうな♪

14.jpg
    【本殿】

 上る途中で遠くに富士山まで望めるポイントがございました。

 気持ち良く木々の間を通る精錬された空気を吸うことができます。

 どこかに本物のふくろうさんも居るんでしょうね。

 いつかうちのぽん太も連れてきたいところです。


 さて,ここのふくろう神社さんもう一つ有名なものがございまして・・・

21.jpg
    【石段の上からこちらを見下ろしておるのは・・・】

22.jpg
   【日本一の大ふくろうさん!】

23.jpg
   【なんかもう圧倒されちゃいます!】

 Gu-Gu ガンモ っすかね?←知ってる?

24.jpg
   【後姿はだるま?】

 金の不苦労ですからね。。。

 当たり前のように金運系のご利益を期待するわけで・・・

 宝くじ関連のお願いごと!

 年末ジャンボ買う前に来れば良かった。

26.jpg
   【本宮神社】

 元々はこちらが鷲子山上神社があったらしいのですが,今はここには大ふくろうさんが!

27.jpg
    【親しみあるふくろうさんがいっぱい!】

28.jpg
   【なんとポストもふくろうさん!】

 当然御朱印なんかもふくろうさんでして・・・

29.jpg
   【季節ごとに柄の変わる御朱印】

30.jpg
   【この立体表紙・背表紙の御朱印帳が素晴らしい!】

 御朱印長だのふくろうだるまだのお守りだの色々授かってきてしまいました。

 なんか日付限定のお守りとかもあるそうなので,また季節の変わった頃に御朱印貰いついでにお参りしたいと思います。

 こじんまりしている神社ですが,静厳な雰囲気を持ちながらも親しみを感じられるとても良い神社でした。

 たぶん通います!


 さて,改めて2022年となりましたので・・・

ことよろ - コピー.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。