SSブログ

~戻りカツオ~ かつお食堂再び! #かつお食堂 [おとうの独り言/グルメ系]

 ちょうど1年ぶりくらいですかね・・・

 昨年の夏に初めてお邪魔した渋谷のかつお食堂さんに7月の初旬『戻りカツオ』しました♡

 参考記事: かつお食堂 ~劇場型鰹道習得食堂~

IMG_ey1zoz.jpg
    【今回は早めに来たので1番乗り!】

 でもあっという間に後ろに列が出来ましたね。

 皆さんお早い事。

DSC_0167.JPG
    【既に仕込み準備中】

 って言うか,この日は日本テレビさんの取材が入っておりまして,営業時間前に色々撮影しておりましたね。

 もちろん営業開始後も・・・

 取材とかも受けましたけど,本放送では見事にカットされておりました!

 あ,肩だけ映ってたかな。。。

DSC_0164.JPG
   【1年ぶりに来たら色々案内書きが増えてましたね】

DSC_0163.JPG
    【メニューとかは変わりないかな。。。】

 さて,10時になったので入店!

 かつおちゃんのかつお愛を語る劇場の幕開けです!

DSC_0171.JPG
   【壁新聞のようなかつお掲示板もかわりましたね】

DSC_0172.JPG
   【本日の鰹節は鹿児島県指宿の酒井商店さん!】

 さて,昨年訪問した際は「手火山式ばいかん」を知識として習得させて頂きました。

 今回のお題は・・・

 まずは用意された鰹節のラインアップをご覧あれ!

DSC_0176.JPG
    【7種の鰹節が用意されております】

 1.近海一本釣り 男節
 2.近海一本釣り 女節
 3.南方本釣り 男節
 4.南方本釣り 女節
 5.南方まきあげ 男節
 6.南方まきあげ 女節
 7.近海本釣り かめぶし(男女節)
 ※奄美大島近海


 超豪華ラインアップ!?

DSC_0175.JPG
    【一つ一つを丁寧に説明してくれます】

 近海ものは奄美大島近海のもの,南方はそこから南に行った辺り,フィリピンとかでしたっけ?←忘れた

 んっと,近海ものの方が身が締まってるんだっけな・・・南方ものの方が脂がのってるんだっけな?←曖昧

 一本釣りとまき網は漁法の違いですよね。

 まき網の方が鰹が傷みやすいんでしたっけ?鰹節パックみたいなのの多くはこれなんだったかな?←ほぼ記憶に残してないいい加減な知識

 で,唯一ちゃんと覚えていたポイントが,

 「男節・女節・かめぶし」

 でございます!

 男節ってのは,かつおの身を3枚におろした時のさらに上半分を加工したもの。

 脂が少ない分,きれいにすぅ~っと大きく削れて,とても香り高い削り節が得られるそうです。

 濁りのない澄んだ出汁が取れそうですよね。

 女節ってのは,逆にかつおの身の下半分を加工したもの。

 脂が多い分だけ柔らかく,削る時には細かく削れちゃうみたいです。

 切れ味良い男節,濃厚な女節って感じでしょうか?

 そしてかめぶし!

 本来は上側の身,下側の身を分けて鰹節を作るところを半身そのままで鰹節にしたものだそうです。

 小ぶりなかつおの半身が元になっており,男節,女節の両方を楽しめる!ってことですね。

 そんな解説をしっかりとご教授頂いた上で・・・

 かつおちゃんに真心こめて削っていただきます!




 さあ出てまいりましたよ!

IMG_-tzkpm.jpg
        【近海一本釣り男節】

 嫁がチョイスしたものです!

 男節らしいきれいな削り節が目にまぶしい!

IMG_tt1vxg.jpg
       【近海一本釣りかめぶし】

 こちらはおとうがチョイスしたかめぶし!

 左側が男節部分,右側が女節部分になります。

DSC_0178.JPG
  【同じ鰹節からこれだけ見た目の違うものが削れるのですね!】

DSC_0181.JPG
【食堂ごはんには鰹だしたっぷりの味噌汁,ぬか漬け,卵焼きがつきます】

DSC_0183.JPG
   【ごはんに間違いなく合っちゃうヤツね!】

DSC_0180.JPG
    【味噌汁も十分にかつおだしを楽しめます!】

 さあ,1年ぶりの実食!

 前回は1種の鰹節をじっくりと味わいましたが,今回は鰹節の味の差を比較できます!

 男節は・・・

 何よりもまずその香りが楽しめますね。

 まずはそのまま口に1枚。。。

 日本人の大好きな味がじわぁ~~っと下の上に沁みだしてくるのがわかります。

 下に削り節が浸透していくイメージですかね。。。

 もちろん口の中はかつおの風味で満たされてとても幸せになれます。

 女節は・・・

 口に入れた瞬間に融ける!

 細かな削り節になってる分,味覚への刺激は直球勝負ですかね。

 そして脂成分の甘みでしょうか,男節では薄目であった違う味成分をしっかりと感じることが出来ます。

 どっちも美味い!

 ごはん食べないで,ひたすら両削り節の味比べをしてしまいます。

DSC_0185.JPG
   【削り節だけとりあえず食いまくると・・・】

 そうそう,忘れてましたけどオプションの卵も頼んでおいたのでした。

 ここからはねこまんまとしていただきますよ!

 もちろん卵ごはんと削り節の相性は言うまでもありません。

 削り節優先で食べておりましたので,ごはんだけ少々残して『追いがつお』コールです!

 オマケのちょっとだけサービスの追加の削り節も,最初に頼んだものとは違うものが選べます。

 ってことで。。。

DSC_0187.JPG
      【近海一本釣り 男節】

 嫁の食てるのがあまりに輝いて見えたので,こいつをチョイスです!

DSC_0188.JPG
    【この見事な年輪!←ではない】

 美しいよねぇ~~。。。

 ほれぼれしちゃいます。

 もちろんペロッと完食して,長居しちゃうと長蛇して待ってる皆さんにご迷惑なので早々に退散します。


 かつお食堂さん,この場所での営業は7月中まで!

 8月には(たぶんこの記事アップした頃)にはお引越しして今度は自分のお店としてオープンするそうです。

 今まで間借店舗としての時間限定,店員さんはかつおちゃん1人での営業だったのが,自分のお店で手伝ってくれるスタッフさんと共に新たなかつお食堂をやってくれるそうです。

 新店舗ももちろん行きたいのですが,次に行けるのはいつになるかな。。。

 いく度に新たな『かつお道』を習得できるのを楽しみにしております!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。