SSブログ

~割烹料亭 名取亭~ 土曜の丑の翌週に鰻を食べよう! #鰻 #名取亭 #成田山 [おとうの独り言/グルメ系]

 土用の丑の日と言えば。。。

 っすよね!

 で,土曜の丑の日ですが・・・

 混んでて鰻屋さんに行きたくありません。。。←ワガママ

 ってことで,大した差は無いだろうと翌週に鰻食べに行ってきました。

 我が家的マイブームでここ数年鰻を食べに行っているのは成田山。

 初詣や節分でお馴染みの新勝寺のある成田山です。

DSC_0319.JPG
       【成田山公園】

 いっつも行ってる成田山の鰻屋さんは,新勝寺の参道沿いに並んでいるところに行くんですが,今回は新勝寺の裏手になるんですかね?

 成田山公園の池のほとりに佇むお茶やさんみたいなお店に行ってまいりました。

IMG_-lqzvhm.jpg
    【割烹料亭 名取亭】

 入り口は本当に茶屋さんみたいな感じなんですけどね・・・

 立派な上がり口を通って奥へ通されると・・・

DSC_0309.JPG
   【かなり広い座敷が左右に広がっています】

 広い座敷や掘りごたつの部屋,離れなんかもあるみたいですね。

 席数だけなら数百ある大きな大きな老舗の割烹のようです。

DSC_0300.JPG
    【通されたのはお庭の観えるこちらの座敷】

DSC_0320.JPG
    【外から見るとこんなお部屋ね!】

U1.JPG
   【窓からはこんなお庭を楽しめます】

DSC_0307.JPG
   【よい感じで苔のついたお地蔵さまが微笑んでくれてますね】

 ゆっくりと時間の流れていくのを楽しめそうなお部屋です。

 この日は鰻だけ食べれればいぃ~や,って感じの時間的な制約のない一日。

 ここでのんびりするのも良さそうですね。

DSC_0303.JPG
   【新勝寺ですから相撲の番付表や大入り袋が飾ってありますね!】

 あ,そうそう!

 成田屋!でご存知の市川海老蔵さんとこの展示も玄関先とかにありました。

 ご贔屓にしているお店なんですかね?

 さてさて,肝心の鰻にまいります。

DSC_0302.JPG
   【メニューはこんな感じ】

 うなぎは時間がかかりますよ!っておことわり書きがしてありますけどね。

 のんびり待ちましょう!

 夏ですからアレですけど,冬場は鶏鍋が良いらしいです。

 冬場も来なければいけませんね!

IMG_-ba8hlp.jpg
    【肝焼きを頼んでみました!】

 繋ぎで肝焼きを頼んでみたんですけどね!

 これが超絶品!

 タレ焼の炭焼きの焦げ具合がもうたまりません!

 ビックリしたのは刺さってる肝の数!

 食べ始めてから気が付いたので,正確な数はわかりませんが,一串で8肝以上はあります!

 食べ応えもあり!

 今度は来た時は一人2本づつ頼むことにしたいと思います。

 さて,注文後30分くらい経った頃でしょうか?

 うなぎ到着です!

 思ったほどは待たされませんでしたよね。

 空いてたからかな?

DSC_0314.JPG
   【重箱のふたをあけると紙が一枚!】

 なんかこんな細かい心遣いが素晴らしいですね!

DSC_0311.JPG
   【じゃじゃ~~ん!!!!】

IMG_-9bh5ca.jpg
    【ちょっと斜めにしてみましょうか♡】

IMG_-9wkv8t.jpg
   【嫁は単品の蒲焼なのでこんな感じ】

 鰻を持ってきていただいたときに,「今日は重も蒲焼も3枚です!」と言われました。

 仕入れた鰻のサイズとかでその日にのっかる鰻の枚数が変わるんですかね?

 メニューには上とか特上とかありませんでしたから,お店の判断で日によって変わるのでしょう。

 では,いっただっきまぁ~~っす♡

IMG_xhuamt.jpg
   【ふっくらととても優しい食感の鰻です】

 とにかく柔らかい・・・

 蒸しが良いのですかね?

 お年寄りやお子様でも楽しめる鰻ではないでしょうか?

 もちろんふにゃふにゃって意味ではありません。


 鰻をしっかりと味わうのに十分な食感は残しながら,とても優しく仕上げられてる!って感じでしょうかね。

 御馳走さまでした!

DSC_0316.JPG
   【調理場近くの看板は鳥も掲げてありますね!】

 美味しくゆっくりと鰻を楽しむことができました。

 帰り際に女将さんから・・・

IMG_kbmhad.jpg
    【お店で使っている山椒を小分けしていただきました】

 山椒大好きなんすよね!

 今度はどの鰻屋さんにしようかな・・・

 迷っちゃいますね!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。