SSブログ

鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO #節道 #鰹節丼 #鰹節 #BUSHIDO [おとうの独り言/グルメ系]

 かつてかつお節・・・いやかつおちゃんに会うために宇都宮から東京渋谷に行ったこともございました。

 参考記事1: かつお食堂 ~劇場型鰹道修得食堂~
 参考記事2: ~戻りカツオ~ かつお食堂再び!

 かつお食堂移転してから行ってないんですよね。。。

 あれだけのかつお節めしを食えるのは宇都宮では無理かな?と思っていましたが・・・

  鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO 栃木宇都宮店

5.jpg

 なんでも京都本店の本格鰹節丼専門店だそうで。。。


 そんな由緒正しい鰹節丼屋さんがまさか宇都宮に出来るなんて!

 今年の4月にオープンだったそうで。

 最近新店舗情報にとことん疎くなっているので遅ればせながらの入店です。

 店内はこじんまりと・・・

 テーブルとカウンター数席。

 朝7時半からの営業と言うのがありがたいです。

 朝ごはんとして食べてから出勤できますね!

_8a2Iey3.jpg

 メニューは2種類!

 朝だけのシンプルなA定食と午後まで食べれるB定食。

 今回は初入店なので迷うことなくB定食です!

6.jpg

 どどぉ~~ん!

 なんか丼がみえない鰹節丼と味噌汁,漬物,薬味(山葵,生姜),こだわり卵,今日のおばんざいとしてゆばが真ん中に鎮座しております!

7.jpg

 何よりもこのうすうす鰹節ですよね!

 高知土佐の本枯節と聞いております。

 この本枯とか,かつお食堂で勉強させていただきましたので,すんなりと耳に入ってまいります。

 厚さ 0.01 mm を誇る薄削りでの鰹節!

 機械削りではありますが,この均一性ある極薄の食感は格別です!

 箸でつまんでパクパクと・・・

 やめられない止まらない!

 舌の上に直接鰹節のうま味が沁みてきます!

 やばい!

 ごはん喰わんで鰹節だけ全部喰ってまう!

 一応鰹節丼として食べに来ているので,ここはぐっとこらえてごはんと共に・・・

 エクセレント!

 白ごはんと一体になった鰹節も良き事かな!

 うめーよ!とまんねーよ!

 あ,そう言えば食べ方が書いてありました。。。

gQ_F-_zk.jpg

 こだわりの卵とこだわりの節道醤油をかけて食えと・・・

3.jpg

 卵落として・・・

 あ,鰹節の海に卵が沈んでいってしまう。。。

2.jpg

 こだわりの節道醤油を垂らしてあとはごはんと共に搔き込むべし!

 うめーよ!とまんねーよ!←そればっか

 卵と鰹節との相性も最高です!

 うーん,卵鰹節丼無限に食えそうだな。。。

 あ,しまった!

 あと出汁かけてだし茶漬けで食べないといかんかった!←使命感

8.jpg

 迷わずお替り300円!

 しますよ!しちゃいますよ!

1.jpg

 茶漬け用おだしがポットに準備されております。

4.jpg

 ちょっとビチャビチャ系になってしまいましたが薬味と共に搔き込みます!

 あっという間にどんぶり飯2杯いけました!

 結局嫁と二人で4杯の鰹節丼をこの世から消してやりましたね。←よく食う夫婦

 しかし好みの良いお店が出来たものです。

 何より渋谷まで行かなくてよくなったのが良い!

 お手軽に楽しめる鰹節丼!

 こんどはBUSHIDOを極めますかね!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。