SSブログ

和風店舗でイタリアン? 支那そば 竹風 #竹風 #宇都宮 #平出 #つけめん [おとうの独り言/グルメ系]

 4号バイパスの平出工業団地あたり・・・

 ずっと気になってたけど行ってなかったラーメン屋さんがあります。

 通る時間が悪いんでしょうけど,いっつも駐車場がいっぱいだったり,ぼぉ~っとして通り過ぎたりして入店できずにおりました。

 きっと有名なお店なのでしょうね。。。

 ようやく入店することができました。

F0F9dI6aIAAN20L.jpg
       【支那そば 竹風 さん】

 竹風と書いてちくふうと読むようです。

 店舗はかなりゆったりできる和風卓の造りになっております。

 夏の暑い日中にはとても涼しさを感じされる店内ですね!

LzWnRHAn.jpg
   【メニューはこんな感じ】

 鶏白湯系と魚介出汁系のらーめんのようですね。

 周りを見回すと圧倒的につけめんをチョイスされてる方が多いように見受けられます。

 偶然かもしれませんけど・・・

 つけめんはミニ~特大まで6サイズあるようです。

FIhuq9_i.jpg
      【竹風つけめんの竹風セット】

 餃子2個と本日のごはん,デザートの杏仁豆腐のついたセットにしてみました。

w13CFd0R.jpg
   【太麺で小麦の味が美味しそうな麺】

 たっぷりのあおさですかね?これいいですね!

 太麺がうまい!

 最近の嗜好が麺のうま味に変わってきているので,この手の麺が大好き系になってきました。

 以前はスープ命で麺は二の次だったですけど変われば変わるものです。

 そうなるとメニューにあった麺のボリュームのバリエーションはとても魅力的ですね!

 濃厚なスープと絡めてぐいぐい麺が進みます!

 つけめんのスープってお店によりけりですけど,ドロドロ系の濃厚スープの所がいくつかありますよね!

 あくまでも個人的な好みですけど,実はあそこまで濃いというかどろ系のやつはちょっと苦手でして・・・

 そのままでもちょっと濃いけど飲めるよね!くらいのところが好みとなっております。

 竹風さん,グッジョブ!

dZ3TtKf3.jpg
   【杏仁豆腐がとても美味しい!】

 実は思いのほか気に入ったのはこちらの杏仁豆腐!

 これだけ単品でお替りしても良いかと思うほど・・・



 さて,日を改めまして・・・

 ランチタイムにお伺いすると,Aランチ,Bランチの2種のランチメニューがボードに書かれておりました。

 この日のAランチは担々麺(魚介系),Bランチはペペロンチーノつけめん!

 ペペロンチーノつけめんって,メニューには無いですよね。

 ランチの時だけのメニューかな?

 なんか美味しそうなので,Bランチをオーダーです!

 ランチにはごはんか杏仁豆腐が付けられるそうなので,今回はごはんを付けてもらいました。

F0I-wOGaQAAwSVs.jpg
     【麺は大盛りにしてみた!】

 一瞬オーダーしたの後悔するほど赤いスープだったのですが,それは後で書くとして,色合い的には大変美しいセット!

F0F9dYQagAAZowA.jpg
   【炙りチャーシューと粗切り玉ねぎがポイントですね!】

F0I-wXmaQAAjuCE.jpg
   【軽くすくってみるとニンニクがザクザク入ってます!】

 ペペロンチーノ!って書いてあるんだから,ニンニクや鷹の爪が入っているのは当たり前なんですけどね・・・

 スープの香りも味もまさにペペロンチーノでしたよ!

 でも色合いほどに辛くはない。

 言い忘れましたが辛さは辛0~辛3までのチョイスができるそうです。

 大人しく辛1の注文でございます。

 では実食!

 これね・・・

 美味すぎますよ!

 なんでこれランチ限定なんですかね?

 ペペロンチーノとして十分美味しいですよ!←らーめんです

 口の中はそれとしか言いようがない!

 そして玉ねぎが合う!!

 感覚的には發巳でにんたまトッピングした麻辣担々麺喰ってる感じでしょうか。

 これはたまらんですね!

 ただし・・・

 先にすくったにんにくの量から察するに・・・

 これスープ飲み干したら翌日以降まで体臭がえらいことになるな。。。

 容易に予想できます。

 なんだったらちょっと胃腸がやられるかもしれません。←最近弱くなった

 全飲みは諦めて味わうことにしましょう!

 でもこれ定番メニューにしてほしいな。。。

 翌日お休みの日じゃないと食えないかもしれないけど。。。

a.jpg
   【付属のごはんはばくだんです!と言われました】

 粗切りチャーシューがのってる御飯だと思ってたら・・・

aa.jpg
   【爆発物(味付煮卵)が埋設されてました】

 ちょっとご飯苦しいな・・・

 美味しいんだけど・・・

 セットの時はやっぱり杏仁豆腐にしよう。。。


 しょっちゅうは行けませんが,何度か通っていきたいと思います。

 それこそペペロンチーノつけめんみたいな限定メニューが別にもあるのかもしれない!

 ペペロンチーノにもう病みつきっす。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。