SSブログ

隠し矢:「2005年ベレッタメンバーズカップⅧ」 [Shooter日記-2]

 ご存じBeretta正規代理店のJGTさん主催のユーザーさん感謝お祭り大会でございます。7月23日の土曜日にニッコー栃木のトラップ6面,スキート1面を借り切ってのマンモス大会ですね。パォ〜ン!おとうは昨年に引き続き2回目の参加となります。前日からの雨が心配されましたが開始時刻にはピタリと止まり,曇天ながらも暑くもなく風もさしてふかない射撃日よりな一日でございました。

 さて,Berettaカップといえばまずは参加賞です。これが無くては始まりません。(何がだ・・・)10000円の参加費と引き替えにもらったモノは,食券+お楽しみ抽選券+ゼッケン(21です。歳といっしょかな!大嘘)+参加賞です。今年は取り付け金具付きのハンドタオルとリストバンド,ネックストラップの三点セットでございました。いずれもBerettaロゴ入りの実用品です。特に腰に付けるタオルとリストバンドは汗かきおとうが近日中に買おうと思っていたモノなので大変重宝いたします。まずは◎な出足です。(何の出足だ・・・)ざっと番号を見渡した限りでエントリー数はトラップで190人を超え,スキートで30人位だったでしょうか?トラップは6面を一気に使い,各面6組くらいでグループ分けされていたと思います。すごい人数ですね。おとうはD面スタートの1組目3番射手でございます。この組み分けは事前に葉書で各自に知らされており,この時間めがけて皆さん集合されて来るわけですね。何か良いことがあるのか2年連続でゼッケン1番のA面スタート1組目1番射手をゲットされる方(ベ●ストさん)もいらっしゃいます。来年も1番とるって張り切ってましたからいっそ永久欠番にしてもらえばいいのに・・・(笑)

 そんなこんなで1組目のスタート時間7:30となりました。早速D面に行って射撃準備です。いつもなら万全の準備で大会に臨むのです(おぉ〜初耳だ・・・)が,今回は訳あってぶっつけ本番状態。はなからスコアなど出るわけもないと思っているので逆に気分は楽です。狙いはあくまでも「お楽しみ抽選」,去年はTDRのチケットとかあったけど今年の賞品はどうなのかな・・・射台につきながらも心は撃つことに関係のない邪念で一杯になっておりました。もはや煩悩の固まりです。撃ち始めて気が付きましたが,やはりぶっつけ本番は怖いです。どこ撃ってるんだか身体がピンときていません。運良く偶然に1枚目は当たりましたが2つめは失中,このままでは泥沼モードになりそうですな・・・んでもどうにか20枚目位から撃ち方を思い出し(19枚目までどうやって撃ってたんだ・・・),終わってみればなんと24枚!正直まぐれもいいところです。少なくとも半分は外れていた筈のものでしょう。でも後半〜後1/5位で身体が思い出してきてくれたので2R以降はなんとかなるかな?って感じでしたね。
 今年は6面貸し切り(去年は5面くらいじゃなかったかな?)のおかげか,参加人数の割には進行が早く感じました。待ち時間1時間半〜2時間弱位かな?あっちこっちに遊びに行ってたらすぐ次の順番まわってきましたから・・・さて今年のお友達の参加状況はどうでしょ〜。1番のオヤジ(左)はいつも通り(笑)として,三進の店長(中)さんはかっこいいASEのハイリブ銃で参戦(いらなくなったらください),ベレストさんのお友達のSaltyMacさん(右)はまだまだ射歴が短いとお伺いしましたが,なんのなんのどうどうとした撃ちっぷりです!フォームもきれいですしまあ今年中にはおとうよりも上手になるでしょう・・・悲しい。

 栃木のMさん(左)は1R満射で好発進!お約束のずっこけが無けれが表彰台は間違いなし!同僚N(右)もおとうと一緒に2年連続参戦,目標は抽選でモノをもらうこと!うちの職場は謙虚な人間ばかりだねぁ〜。

 射場で初めてお会いしたくまさん(左),ベンさん(右)。お二人ともその実力はトラップだけにとどまることなくスキートでもその片鱗を見せつけることができるとのこと!次回ベレッタカップでは是非Beretta社トラップ銃でスキート部門に参戦してもらいたいものです・・・(Skeet銃はB社でないものねえ)

 アオノスケさんは堂々のスキート部門2位!最終ラウンドなんか満射狙いのオーラを周りに振りまき,一射一射集中しながらの射撃でしたからおとうカメラマンの存在はミジンコほどにも気が付いておりません。見習わなければ・・・最後の8番マークは見事に撃破!

 Berettaの大会は正直夏祭りみたいなものです。花火(クレーが割れる様子)があがったり,お楽しみくじ引きがあったり,アトラクション(銃砲店対抗団体戦)があったり,あとは色つきのカラーひよこや金魚すくいがあればもう100%お祭りですね。そんで今年のお祭りの目玉の抽選は・・・Berettaロゴ付本革財布でございました。昨年まではなんか抽選でTDRチケットとか野球の観戦券とかあった気がしましたけど,この辺も経費削減なのかな〜・・・でも最後にラストチャンス抽選で液晶テレビが1名様に当たってましたけどね!団体戦は毎年大にぎわい!当たった外れたで試合中に大騒ぎするのを許されるのはコレ以外では味わえないでしょうね。おとうの銃砲店は残念ながらエントリーしていないのですが,来年こそはエントリーしてほしいものです・・・さて,最終的にどうだったかというと・・・なんと24-21-22-24で91(Aクラス8位)というまれに見る好スコア!やっぱり練習しちゃいけないんですかね〜・・・ぶっつけ本番で良い成績が出ると,気合いを入れて練習してから本番に臨む公式戦などなんだったんだろうとか思っちゃいますね。今日90出なくてもいいので公式で80出て欲しいモノです・・・切実。

 今回の好成績?の原因はなんでしょうかねぇ〜,実力の開花?運?お守りのピンズのおかげ?抽選の賞品目当てでスコアと順位に全く関心がなかったから?いろいろありますね〜。まあ1番目の話はないでしょうが,最後の要因は考えられますかね。それと自分で今回撃つときにすごく「自分の時間」を作れた気がしていますね。『前の人が撃ってから自分が撃ち終わるまでの時間は何者にも邪魔されない【自分だけの時間】。だからこの時間はじっくりと納得ゆくまで構え,ポイントチェックし,集中し,狙い,自分の間でコールする。』これをブツブツと頭の中で撃つたびごとに唱えていましたね。結果としてこれが一番自分としては良かったのかな?と思っております。3R目の前半で団子3兄弟が登場し,いつもなら3兄弟のアンコール劇場が二度三度と繰り返すところもなんとこの3枚抜きのみでクリア!この大会で1Rの内容としてここがこれ以上崩れずに撃ち終えれたことが自分的には大変自信がついたところではありました。(その前に団子出すなよ!)紆余曲折があって所謂大会参加スコアとしては初の90台を記録することができたのは大変うれしいことでございました。これが長い射撃人生の中で最初で最後のベストスコアとならないことを切に祈る次第です・・・

P.S.そうそう自分のモノ以外のDT-10 X-Trap初めて見ましたよ!さすがベレッタメンバーズカップ!でもアジャスタブルベントのネジ穴が2つのタイプでしたね〜。おとうと同じ3つ穴タイプは少ないのかな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

M

91点!Aクラス8位おめでとうございます!!
日頃の練習の成果が出ましたね!集中して撃てたようですし、自信も付いて次につながりますね。この調子を維持して公式戦も頑張って下さいねー!おいらも同期生として負けないように頑張ります。
by M (2005-07-27 22:12) 

鉄砲屋@JM

91点ですか、 やりましたね!  ピンズの力ですよ間違いない・・・
勝因はこれでしょう<それと自分で今回撃つときにすごく「自分の時間」を作れた気がしていますね。『前の人が撃ってから自分が撃ち終わるまでの時間は何者にも邪魔されない【自分だけの時間】。だからこの時間はじっくりと納得ゆくまで構え,ポイントチェックし,集中し,狙い,自分の間でコールする。』
次はさらに上を・・・
by 鉄砲屋@JM (2005-07-27 22:19) 

おとうたま

Mさんどうもです〜,でもお祭りセットですからね・・・公式でも当たると嬉しいんですけど・・・
JMサンキュ〜です。「さらに上」の前に足下を固めていきたいですね・・・すぐ元に戻りそうだから・・・次回はピンズ10個つけてやるか!(他力本願)
by おとうたま (2005-07-28 00:19) 

ベレスト

スコアー、くじ引きとも負けた!
来年は銃砲店対抗試合も出てね。
by ベレスト (2005-07-28 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0