SSブログ

第45矢:「“Xデー”Blog合同おでん(射撃練習)会」 [Shooter日記-2]

 食べ物というのは適度に腐りかけている方がおいしかったりするモノです。ネタもそう,皆さんが書きまくってもうコイツは原稿書くの忘れただろうって位に書き込むのが通ってもんです。(江戸っ子よ〜!荻窪の生まれよ〜!;江戸ではない・・・)
 そんなわけのわからん言い訳を最初に述べつつ,本文を書き始めましょう・・・

 さて,11月12日(土)の那須国際射撃場。ほんの1時間ほど前まで降っていた雨も9時くらいにはきれいに上がっておりました。はい,出席者全員で声を揃えて「あ〜それは私の普段の行いが良いおかげだ〜!」(全員おめでたいおつむをしております・・・)
 射場にはいつでも一番乗り!東核さんが到着しております。おとものWild Weaselさんを引き連れて・・・このWild Weaselさん,おとうが射撃をやり始めたまだオムツもとれないバブバブしたいた頃(赤ちゃんプレイではありません)に大変お世話になったWebサイト↓の管理者さんです。東核さんにご紹介を受けた際には後光がまぶしくてお顔を拝見できなかったほどです。(注:ハゲではありません)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/clayshooting/

 さらに魂野郎(どんち)が到着した頃,プーラーのおばちゃんが受付用紙一式を抱えて射面まで出てきてくれました。んん,よく見るとその受付表には「Blog合同射撃練習会」なる文字が・・・ぷくぷくさんが事前準備よろしく,皆さんが受付しやすいようにお話しをしていてくれたのですね。いたれりつくせりです。感心していた矢先,水平対向エンジンをブイブイ言わせた車が射場に滑り込んできました。遅刻した目印です。のっぽの方です。ぷくぷくさんです。雅さんも当日朝のサプライズ参加表明の上,早々に到着です。続々増えてきます。コロゴ13さんは気が付くと音もなく部屋の隅に立っていました。流石です。超一流のすないぱ〜ですから・・・(どこにも部屋はありません)でもデカイです。目立ちます。目立つけどすないぱ〜です。たぶん本業(殺し屋?)では苦労されているのでしょう・・・

【団体名:ブログ合同練習会?】 【御控えぷくぷくさん;おもしろかったので ・・】

 11時近くになると,S.S.Net↓の親分くろ(わんこの方)が子分のKUROに車を運転させて到着です。とりあえず到着早々,ど●ちをいじめております。ど●ちは喜びます。変●ですから・・・さらに二人の子供をどこかに捨ててきたSHINDENさんご夫妻が到着です。(お前もそうだろうって?いえいえ,おとうは子供に捨てられてきたのです・・・グスン)那須国際の主とも言えるUさんとU-sonもお見えになりました。Moonさんもにこやかに到着です。ただ偶然この日に練習に来ていただけのIさんも無理矢理道連れです。(どうせ他に客いないしね!)
http://www.shotgun-shooters.net/index.html

 さて,とりあえずの出席予定者は大体揃ったでしょうか?まずは記念撮影といきましょう!パチリッ!(↑表紙の写真でございます。:一部遅刻組はワク扱い)

 さあ,集まるもんさえ集まればあとは好きに撃ちやがれって感じです。練習会ですから・・・難しいことはなしです。お昼〜午後にはSaltyMacさん(ごめんごめん,いつもの射撃ウェア姿でなかったので最初気が付きませんでした)と,LEFORZAさんご一同も無事合流,参加したからには通行手形代わりにおでんをおみまいです!喰わないと撃たさん!(なんの大会だか・・・)

以下,練習風景・・・
 トラップ練習面:SHINDEN♂・♀さん,コロゴ13さん,SaltyMacさん,LAFORZAさんを中心に撃ちまくりです。ぷくぷくさんじっくりと後ろでそれを眺め,U-son,Moonさんと協議の上,適宜アドバイスを与えているようです。えらいですね!しかし雅さん,オートにエキストラチョークを付けてバシバシ当てていきます。最初のうちなんかあわや満射ペースかと・・・上手な方は筆を選ばないんですねぇ〜・・・U-sonなんかモニターかかえてきてくださったのに,端子が合わなくて骨折り損・・・いえいえちょっとした筋トレにはなっったハズです。でも来年の栃木公式ではお手柔らかにね!SHINDEN♀さんは結構さまになってますよね。ご自宅で家事は♂に任せて据銃練習されているのでしょうか?LEFORZAさんはおでんを無理矢理喰わされてスグの射撃に消化不良だったかな?
 公式面:東核さん,Moonさん,U-son,Uさん,他,多数。まじめに練習に励んでおります。この日は日が上がるにつれクセのある風が吹くようになり,ちょっと手こずっていたようですね。
 KURO,Wild Weaselさんらは各々取材活動に奮闘です。更新が楽しみですね!どんちはおでん,カップ麺,コーヒーとカセットコンロ前で奮闘です。いいからさっさと撃ちなさい!

 ひとしきり練習に励んだ頃,スキート面に移動です。さあ雅さんの本領発揮です。初スキートの方も多く,雅さんに指導を受けながらのチャレンジです。皆さんに黙っていましたが,普通は初めての方はいかにノータイマー,フリースタイルであろうともダブルは撃ちません。当たりませんから・・・でも全員がチャレンジしたところがスゴイですよね。放出ルールはオリンピックと同じインターナショナルルールですよ皆さん!気が付いてた?ですから教習射撃だったら失格の成績だった○核さんや,ぎりぎりいっぱい徳俵で合格スコアのぷ○ぷ●さんも恥じることはないのですよ。ええ,そうですとも2点でも3点でも!あっ言っちゃった!
 SHINDEN♂さんはコソ練?のおかげか一日の長がございます。ちょっと本気入ってましたよね。構えにオーラがにじんでましたもん。皆さんが熱くチャレンジされているので,おとうも宿敵(勝手に思ってる)雅吾一之助とサシの勝負に燃えてしまいましたよ!ややハンデや運もございましたが見事撃破できたのはこの日一番の収穫でございました。はっはっはっはっは〜〜のは〜〜!ごほごほ・・・むせた。

【こんなマジな顔で撃ってることないぞ!相手が雅さんだからかな?】

 おまけでラビットにもお付き合いです。ちょいとお値段が高いので過去一度しかチャレンジしたことがありませんが,おとうも撃って参りました。ルールも覚えておらんのでプーラーさんに確認しながらのチャレンジです。射撃は1枚につき1射で,左右1枚づつがコールに合わせて出てきます。最初のコールでまず左からコロコロ,発砲!次のコールで右からコロコロ,発砲!って感じですかね。左右を撃って次の射台に移ります。射台のローテーションはトラップと同じ。5つの射台を射撃毎に回ります。全部で20匹のウサギが転がると1ラウンドとなります。これ撃つ毎に破片がクレーの走路に転がってランダムにはね回るようになります。意外と当たらんのよ〜・・・でもこの射撃で才能を開花させた方が一人。そうSaltyMacさんです。赤いベストと帽子に身を包んだその勇姿はウサギに襲いかかる猛禽類のごとくでした!かわいいウサギさんをあんなに木っ端微塵にするなんて・・・もう。(お前もだろうって)

 さて,今回のBlog合同射撃練習会(通称Blog合同おでん大会;毎回食い物の名前をサブタイトルにしますかね・・・),もともとは最近撃ってないし会ってないからちょっと集まって撃ちましょうかってノリで,3人位から声かけ始めたのがスタートでございます。まあ集まらなくて当たり前,集まったらラッキーというレベルでございましたが,結果的には・・・何人だ?え〜と,おとう,ぷくぷく,東核,SHINDEN(×2),コロゴ13,Wild Weasel,KURO(&くろ),どんち,雅吾一,U-son(&Uさん),Moon,SaltyMac,LEFORZA(&連れ),飛び入りIさん,どさくさでEさん(&弟子?)も足しちゃえ!って事で,全部合わせれば19人と1匹だ!(敬称略:あってるか?)の大集合でございます。この時期の平均那須射撃場入場者数の○倍はいたのでないでしょうか?

 何はともあれ楽しく射撃ができるのは良いことです。単純に練習を繰り返すのは集中して少人数でストイックにこなす方が良いのかな?と思いますが,みんなで楽しい一時を共有するというのも撃つことの楽しさを再認識できる良い機会でもあります。特に最近射撃を始められた方々にとっては,気兼ねなくラウンドを繰り返せる一時を提供できたのではないかと思っております。今回のいろいろな方達との出会いを,知識・技量の向上だけでなく,交友関係の輪を広げていく糧としていただければ幸いでございます。
 これから先,もっともっといろんなところで撃つことを経験されていけば,もっともっといろんな素晴らしい方々に出会えることでしょう。見識の深い方々は自分なりの射撃のスタイル,考え方をしっかりとお持ちです。そういった方々の意見を自分なりに理解してくみ入れ,今度は自分のスタイルを構築していくように頑張ってください。(みんな自分勝手なこと言うからむやみに聞くと大変だよ〜ん。)

 とにかく頑張れ頑張れ!みんな頑張れ!(おとうお前もな!)オゥッ!

P.S.さて,今はまだXデーの興奮冷めやらぬ時期でございます。ほとぼりが冷めた頃からゆっくりとX2デーの企画など考えてきたいモノですね。(語呂としてXXX“トリプルX”デーって言えるまではなんかやってみたい気がしたりする・・・)別に誰かが一念発起されてもよいのですけどね・・・ねえ,○○さん!(誰〜だ?)こういうのって難しく考えると出来なくなっちゃうもんです。結構単純に思いつきで勢いでやっちゃう(今回が良い例)方が開催できちゃうもんで,あちこちから意見聞き始めるとかえって悩んで出来なくなっちゃうもんなんですよ。考えてる人,参考にしてくださいね。ようは自分が楽しめる機会を作ろうと思うことが大事なだけです。他人の事はついでくらいがちょうど良いのですよ。(→暗に今回も自分だけ楽しめれば良かったとバラしているような発言)


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 21

おとうたま

みんなに取り残されて寂しくなったので,慌てて仕事してるふりして作っちゃった・・・
くれぐれも内緒にしておいてね・・・シー・・・

なお,皆さんのお写真は掲載OKか聞くの忘れたので,団体写真のみ(そこそこ顔つぶれてるから良いでしょう,コレくらいは・・・)勝手に掲載いたしました。
なお,皆さんのお写真の中には「年賀状に使える」レベルのものもある方もいらっしゃいます。(全員でない)CD着くのを楽しみにしていてね。

あっ,ぷくぷくさんは仁義ポーズおもしろかったからさらし者ね!
by おとうたま (2005-11-16 14:44) 

ぷくぷく@さらし者

さっそくのお控え、ありがとうござんす。
って・・なんだコレ!?超かっこわりーーー!!

仁義を切るというよりは、写真だとなんだか・・・杖ついたおGちゃんが、電車の席譲ってもらって「ありがとさん♪」みたいな感じじゃないスかこれ・・・?
ぐあーーー!!どうせなら東核さんみたいなカッコイイ構え方が良いよ~!!(じゃあやれよ・・・)おとうは自分だけちゃっかりと素敵な写真使ってやがるし・・・(泣)

う~ん・・・でもまあ良いや!(切り替えが早い)みなさん楽しんで頂けたようですしね(^o^)/また、おとうたまには大変お世話になりました!(今もなってるが・・・)次回こそは約束通り一番乗りして、背中に幟しょって「目印」に徹します!!

PS.やっぱりおとうの記事は面白い!
by ぷくぷく@さらし者 (2005-11-16 16:19) 

Bloking

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
by Bloking (2005-11-16 20:35) 

東核@教習失格

やっぱりおとうの記事は何度読んでも面白っす。
それと・・・おとうの画像かっこいい・・・惚れた・・・
次回も一番乗り目指して頑張ります(射撃じゃありません)。
by 東核@教習失格 (2005-11-16 21:55) 

SHINDEN

やはりおとうたまの方が先に書き終わってしまいましたね。
(いつ書いたのかと思ったら、やっぱり・・・)
Xデーで思ったんですが、おとうたまとクロさんはフォームが似てませんか?もしかしてあれがSHOOTGUN-SHOOTERSの撃ち方?
でもこういう機会を作ってくれたおとうたまに大感謝です。
私達は毎日のようにXデーの事を話題にしてます。
でもぷくぷくさんのコメント、笑い転げてしまいました。
そう言われると、そう見えてしまうじゃないですか!
(実際はもっとカッコイイと思うのでご安心を。)

おとうたま先日はお疲れ様&ごちそうさまでした。SHINDEN♀です。
おとうたまには何から何までお世話になりっぱなしで(とくに♂)・・・。
今回、私てきに一番不安に思っていた構えにOKサインを貰えたので(?)今後も♂に家事を押し付けて据銃練習に励みたいと思いま~す。
by SHINDEN (2005-11-17 00:13) 

殿下

おとうたま、プレッシャーに負けて書いてしまいましたね。

スキートですが、ISSFルールで2枚位でも、教習射撃は十分合格しますよ。教習じゃ4番・8番射台では撃ちませんから。あんまり茶化しちゃ駄目ですよ。(^^)

ⅩⅩ(ダブルエックス)、ⅩⅩⅩ(トリプルエックス)は、またふっと思いついたときにでも企画しましょうよ。やるんだ、なんて意気込んでいると義務感が先に出て疲れちゃいそうです。射撃を楽しむことを忘れないように。
by 殿下 (2005-11-17 01:48) 

くま

おひさしぶりです。
那須、盛会だったご様子で。
私も行けばよかったな(朝、大雨降ってたもので...)
ところで、わたしもトラップ銃はDT-10でして、かねがねバネ折れちゃったらどうしようかなぁーって思ってました。
そこでハッと、おとうたまの記事を思い出しました。
ぽっきりの値段で購入し、早速交換したところ問題なし。
これで精神衛生上も良くなり、安心しぶちかませますです、はい。
道をつけてくれたおとうたまに感謝し、一緒にぶちかませる日を願っております。
by くま (2005-11-17 10:53) 

おとうたま

あらくまさん,ありがとう〜,お礼に〜,歌いましょ〜・・・じゃなかった.
こちらこそご無沙汰しております.
くま&べんさんに頂いた一夏の想い出はいまでもおとうの心にみっちりとこびり付いております.(油汚れのようだ・・・)

実は密かにくま&べんのぶちかましコンビの来襲も受けるのではないかと警戒(期待?)しておりました.お越し頂けなかったのは大変残念でございます.おでんいっぱいあったのに・・・

さて,バネの件ですが,そうですよね〜,バネが折れたら・・・不安でございます.でもくまさんは死無爺あるじゃございませんか・・・ベレッタカップ以外ならOKでしょうに〜.お二人のぶちかましに負けないように,おとうも四股と鉄砲だけは欠かさないようにしておきます!
by おとうたま (2005-11-17 12:29) 

コロゴ13

常に背後から狙っているので気を付けてくださいね!?
おぉ!いろいろな方からのプレッシャーをも跳ねのけ、ビシッ!っとXデーの記事をアップしてる・・!しかしおもしろいですね!
見習わなくては!!
ぷくぷくさんのフォーム!?噂には聞いてましたが始めてみました。お・・・おもしろいですね。(言ってしまった)でも一連の動作の中でみると大してみんな気にならないのでは(フォロー成功!)
 おとうたまの写真はちょっとかっこよすぎますよ!年賀状の写真に決定ですね!
by コロゴ13 (2005-11-17 15:50) 

おとうたま

別にね・・・
物書きではないのでおもしろいおもしろくないはあまり気にしてないのですが・・・
まあ思うところを好きなように綴っているだけでございます。はい。

おとうの写真はKURO(プロですから)にカメラ渡して撮って貰ったヤツです。でも皆さんのもかっちょいいのあるのよ〜。自分たちで使ってね〜!おとうは今年(来年か?)は年賀状出せないおうちなのでちょっと残念!
by おとうたま (2005-11-17 17:47) 

雅 吾一

おとうたま、那須では大変お世話になりました。見知らぬ者同士共通の趣味で話題が盛りあがり打ち解け合える良い機会でした。久々に楽しい1日を過ごすことができましたよ。
しかし、おとうたまの文章はいつも楽しいですよね~!ダッポウいやダツボウです。(さぶ~)
最近は、銃のベンド、ピッチダウンを色々変更して撃ってます。色々変えてもこまめに練習していないのでどれが良いか分からない状況です。パットの脱着回数が多かったのでとうとう銃床のパット取付け用木ネジの山(メネジ)がだめになってしまいました。そこで、以前からこの手の修理用に使用しているブツを使用しパットを固定できる様にしました。
今度は例のベンド持っていきますね。決して笑わないで下さい。前にもお話したようにベースは100均の「靴べら」ですから・・・
書き込みが横道にそれてしまいましたが、また勝負しましょうね!今度はどの競技にします?
by 雅 吾一 (2005-11-18 22:31) 

おとうたま

トリプルトラップ以外でしたら何でもお受け致します。トリプルだと3枚目はスローイングになっちゃいますからね・・・

しかしいつもながら雅さんの創意工夫術には感心させられます。限られた予算?厳しい法規等を見事にクリアしながら自分なりの「ちょっと工夫」を毎回見事に完成されていくのですから・・・
何でもまず自分で工夫するっていうスタンスがとても好きです。見習わなければ!
これからも良きライバル,そしてアドバイザーとして宜しくお願い致します。
by おとうたま (2005-11-19 00:18) 

U-sonでぇ~す

こちらからはお初です(PC治りました)
ホントに遅くなっちゃいましたが、12日はお世話になりました。
始めてお会いする方々との射撃は新鮮でした。皆さん上手です。
またお誘い下さい(ぷくぷくさんのところにも先日お邪魔し、お礼方々次回のお誘いをお願いしときました)
今だから言いますが、私、おでん食ってません。
by U-sonでぇ~す (2005-11-23 22:35) 

おとうたま

げっ,食べてませんでしたか?それは大変な失礼を・・・では次回はU-son専用鍋を用意して心ゆくまで堪能して頂かなくては・・・(当然完食が必須条件です!)
おでんばかりではなんなので,次は汁粉ですかね・・・夏になっちゃったら流しそうめんとか・・・まあやるときに考えましょう。

さて,先日はこちらこそお世話になりました。PC直って何よりです〜。公式始まったら虐めないでくださいね。

あっ,昨日CD&DVD送りました。U-sonをはじめ若干名の方達は映りが少なかった(特にDVD)ので,DVDの最後にオマケ編をちょっとだけオリジナルで作っておきました。たいしたこと無いけどこちらには出場メンバー全員が紹介してありますヨン!だから最後までちゃんと見てね!
by おとうたま (2005-11-24 08:19) 

SHINDEN

どこにコメントするか迷って、やはりここにしました。
DVD&CD、今日届きました。さっき2人で見た所です。
ビデオをそのままDVDに焼くだけかと思ったら、すごい凝ってますね。
時間かかったと思います。お疲れ様でした。
(まさかタイトルやメニュー画面まで作っておられるとは!徹夜作業に
なりませんでしたか?)
妻も「面白かった」と言っております。いい記念になりました。
ありがとうございます。

う~ん、こうやって見ていると、改めてXデーは楽しかったなぁ~。
早くX2がやりたいような・・・。
by SHINDEN (2005-11-24 23:08) 

U-son@すき焼きがいいな

DVD来ました&見ました。

うん、ほんと写ってないや。危ない顔なんでビデ倫で規制がかかったのかな?顔のことは親でも恨むか…。でもMOONさんのカメにはしっかり写ってましたわ。しかもどアップで。自分で見ててびっくりしましたよ。しゃべりは訛ってるし…。

しかし中身も外も手が込んでますな~。ハート柄の封筒だもの(笑)
宛名しか見てなかったから、36男がハート柄の封筒見てドキドキしちゃったもの。何入ってるの?って
いずれにしても色々とありがとうございます。
次回はしっかりカメラ意識しますね。
by U-son@すき焼きがいいな (2005-11-24 23:13) 

おとうたま

愛情(ハート)で包んだディスクもぼちぼち届き始めたようですね。乱丁落札(どこがよ)があった方は申し出て下さいね。再送しますから。
あ,オマケの部分に音がないのは入れ忘れたからです。ついでにチャプター画面で空の画面が流れるのも入れ忘れたからです。適度に忘れておりますのでさほど凝ってはおりません。凝ってたら画像エフェクトかけてますから・・・まだそんな機能使った事ないし・・・使い方知らないし・・・

さて,U-sonのアップですが,放送コードギリギリなのでカットしようかどうか迷ったのですが,アカデミードキュメント部門を狙うためにはボカシやモザイクをかけては芸術性に欠けるとの判断で,ノーカット版といたしました。くれぐれも12歳以下のお子様がご覧になる場合には,保護者の方の的確な判断をお願い致します・・・

P.S.すき焼きの場合は材料は持ち寄りとなります。鉄鍋担当:おとう,野菜担当:ぷくぷく,大田原牛霜降り超高級すき焼き用肉担当:U-sonということでいかがでしょうか?これでしたら正月にでもやりたいですね・・・
by おとうたま (2005-11-24 23:53) 

雅 吾一

おとうたま、いつもお世話になっちょります。我が家にも昨日DVD&CD届いており、早速見ましたよ。しかし、DVDの出来映えにはびっくりです。仕事が忙しいのにご苦労様でした。
今回のDVDで久々に自分のフォームをチェックしましたが、「ん~!?」です。 みなさんのフォームも参考になったし、自分の「射撃動作」も改めて見ることが出来たので、とても良い記念(教材)となりました。
本当に有り難う御座います。
by 雅 吾一 (2005-11-25 15:22) 

おとうたま

皆様に喜んで頂けているようで何よりでございます。
雅さんのおっしゃるとおり,動画でも写真でも自分の撃つ姿というのはなかなか見れる機会はありません。
ええ,お控えポーズがどのように人の目に見えているかも想像していたのとは違ったものだったでしょう。頭の中のイメージと実際の自分のフォームというのを照らし合わせる意味では確かにいい教材となるかもしれません。
教材以外にもフリスビー,ギロチン光線のマネ等,いろいろな用途に使う事ができます。各自で友好的な利用方法を考えて下さいまし・・・

そうそう,ずいぶんとお褒めのお言葉を頂いておりますが,残念な事にDVDはSuperDrive仕様のMacユーザーの方でしたら全く同じモノを鼻くそほじくりながらできるレベルのものでございますので,あまり褒めても何も出ません・・・チューくらいならいつでも・・・
by おとうたま (2005-11-25 19:35) 

ぷくぷく@キター!!

うおぉー!!皆さんの話題に乗り遅れておりましたが、今日うちにも怪しい郵便物が届きました!噂通りのかわうぃパッケージング・・・開ける手もまどろっこしく早速鑑賞させて頂きました!
う~ん・・さすがですね!Macは食べる方のしか知りませんが、やはりコレだけ作るのって大変だったと思います。おとうたまホントにホントにありがとうございました!

PS.チューはさすがに勘弁ですが、今度お会いした時は是非何か奢らせて下さい!(O田原牛とかはダメです・・・)
by ぷくぷく@キター!! (2005-11-26 00:00) 

おとうたま

うぉっ,すごっ!
ぷくぷくさんのカキコが00:00ピッタリだ!(何に感心してるんだか・・・)

良かったでしょ!オマケ編のぷくぷくさんも・・・大画面で・・・画像きれいだし
・・・ポーズはなんだけど・・・

残念,O田原牛狙ってたのに・・・
by おとうたま (2005-11-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0