SSブログ

奇跡のマンモス「リューバ」展 [おとうの独り言/お出かけ系]

 数年前までは年末年始はスキー三昧であった我が家も今では寝正月に明け暮れる毎日。。。
 えぇ落ちましたよ。。。落ちるところまで。。。

 とりあえず初撃ちは行ったものの,本気で寝たまま3日間を過ごすのもなんなので墓参りに行って参りました。

 東京都某市にある広大な霊園。。。
 昔仮面ライダーかなんかのロケもやっていたような・・・今ひとつ自信がありませんが。
 そんな霊園の片隅におとうの父上・母上・祖父母・他数名が眠る墓地がございます。
 おとうは次男なのでここには入れませんが,嫁だがねの墓を乗っ取る予定でおりますのでとりあえずは安心。安心。

 気温はそこそこ寒いながらも優しい日差しが霜柱を溶かしていく。。。
 そんなとある正月の1日に,お子〜たま共と線香をあげてまいりました。


【我が家の家紋(銘はナシ!オリジナルです)】

 父よ母よ妹よ。。。(仮面ライダーV3風)
 あ,妹はいなかった。

 あなたの孫はここまで必要以上にでかくなりましたよ。
 さらにでかくなるように見守ってたもれ!

 さて,せっかく東京くんだりまで出てきたのでどこかに行きましょう!


 あ,今年は後厄だった。。。
 ほんじゃ〜明治神宮へ,レッツゴー!!

 (明治神宮で写真撮り忘れた・・・)

 正月3日だとまだまだ人出も多いですな。
 ひっきりなしに人の列が境内へ吸い込まれていきます。
 おとうは新年祈願の受付へといそいそと。。。

 なんだかんだで結構時間かかるんですよね!
 って思ってたらトントン拍子で案内されて,あっという間に厄除祈願完了!
 行いがいいからですかね。。。

 さらに暇になったので,ニュースでやっていた「冷凍赤ちゃんマンモス」を見に行こう!ってことになりました。
 無計画な1日ですね。。。

 こちらの冷凍マンモスさん。
 以前記事で紹介した「ユカギルマンモス(地球博とかフジテレビで公開してたヤツ)」とは違うものです。
 なんでも昨年5月頃に新たに発見されたもので,なんと世界で初のほぼ完全体(尻尾だけちょっと損失)の冷凍マンモスだそうで,そんな意味で「奇跡のマンモス」と呼ばれてるのでしょうか?
 ユカギルは頭部でしたからね。。。

 さらに特筆すべきは生後間もない赤ちゃんマンモスの個体であるということ!
 「リューバ」という愛称も赤ちゃんならではですかね?(発見者にちなんだ名前らしい)

 詳しくはこちらで
  →http://www.mammoth2008.jp/index.htm

 開催している場所は東京駅の目の前,丸ビルの1階フロアの特設ブース!
 正直ちょっと小さめな展示ですね。。。


【奇跡のマンモス「リューバ」展】

 でもただ展示してあるだけではござんせん!
 東京慈恵会医科大学さんのご協力で,なななんと!
 この赤ちゃんマンモスをCTスキャン!
 そう,マンモーの身体の中まで調べ抜き,コンピューターグラフィックでそれを再現しているのです!

 なんか映画観てるみたいでしたね。。。
 インナースペースかな・・・(←知ってる?)

 そして特設冷凍ブースにおさめられたリューバちゃん。
 サイズはそーですね・・・
 お子〜たま2号くらいでしょうか?
 ぱっと見はやっぱり子ゾウですね。。。

 でも幼くして命を落とし,3万年以上も氷に閉じ込められていたそ姿はちょっと哀愁を帯びていますね。。。
 しぼんでしまったその目はとてもとても短かった生あるひと時に何を見てきたのでしょうか・・・

 マンモスの群れる様子を・・・
 少なくとも自分の親であるマンモスをその目で見ることはできたのでしょうか・・・
 3万7千年前のその時に。。。

 悠久の時の流れを感じてしまいますね。。。
 あぁセンチなおとう。。。

 このリューバ展。
 2月の初めまでしかやってないようです。
 ご興味がある方はお早めに・・・

 あ,写真とかは撮れませんから読売新聞とかのネット記事とかで姿は確認してくださいね!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 12

ToT

えぇーと、
『ギャートルズの肉、GET出来たヨ!』
という、おとーたまからのお知らせ告知ですよね?

大腿部の輪切りタイプの肉。

どんな味すんだろう?楽しみです。
きっと歯で中々噛み切れなくて、
ムギューって肉が引っ張られて・・・・

あぁ、お腹空きました。
by ToT (2008-01-05 02:34) 

メトロンちゃん

あれこそは、王家の紋章!!
なぜ、それが、おとうたま家の家紋などと…。
はっっ!
もっ、もしやあなたは。あなた様は…!


はい。
ういうワケで、波乱に満ちた一年が幕を開けました。
本年もどうぞ宜しくお付き合い下さい。

見捨てないでね。
一生付(憑)いてくわ♪
ラピュタは嵐の中にいるのでございます。

  
by メトロンちゃん (2008-01-05 09:10) 

ぐっさん@ポールシフト論者

うちのラーメンどんぶりに『おとう家の紋章』が刻まれていたような…
しかも帯状に。。

以前愛知で冷凍マンモス見ましたけど、なんか不思議ですよね。お湯かければすぐにでも戻りそーで。
永久凍土のなかにはもっとすごいのが眠ってると思います。
by ぐっさん@ポールシフト論者 (2008-01-05 11:39) 

じかみ

強行スケジュール大変お疲れさまでした。

家庭第一のおとうには、頭が上がりません!

これからも、家庭を愛し、先祖を敬う心掛け大切にしてください。
by じかみ (2008-01-05 13:10) 

おとうたま

ToTさん
ゴン♪ゴン♪
ゴン♪ゴン♪
ゴン♪ゴン♪
ゴ〜ン♪ゴ〜ン♪
ゴーン♪ゴーン♪

いやちょっと歌ってみたくなっただけです。

あ,マンモスのお肉ね。。。
どっちかっていうと輪切りにするならおとうの方が適役みたいなんですけど。。。
by おとうたま (2008-01-05 21:09) 

おとうたま

メトロンちゃん
気がついてしまったのですね・・・
おとうの血筋に隠された秘密を・・・

エジプト文明・メソポタミア文明・インカ・アステカ・ムー・アトランティス・・・いにしえの文明にはかならずおとうの影が・・・

そう,あの文様を広場に描くとモスラが飛んでくる特典付きでございます。
お試しを!
by おとうたま (2008-01-05 21:15) 

おとうたま


気がついてしまったのですね・・・
おとうの血筋に隠された秘密を・・・

中国3000年の歴史,満干全席の皿の上にはかならずおとうの影が・・・

日本の中華料理ドンブリ界の隅々にまで蔓延ったおとうの紋様!
そう,日本征服はすでに完了しているのですよ!

ほほほほほ〜!!
by おとうたま (2008-01-05 21:19) 

おとうたま

じかみさん
家庭第一・・・う〜ん,微妙に違ってるかも。。。

でもご先祖様は大事にね・・・してないかな。。。

努力します。がんばります。誠心誠意尽くします。

もちろん神に。。。
by おとうたま (2008-01-05 21:24) 

G会長

そうか、、、
赤ちゃんマンモスは過去から来たのでなく、未来から「地球温暖化・環境破壊」というメッセージを携えて、人類に警鐘を鳴らしに来たのか・・・。

マジコメでスマン。。。
by G会長 (2008-01-06 07:22) 

おとうたま

G会長
そう!その通りです。
今回のリューバの展示の神髄は,単にマンモスの展示をするだけでなく「地球温暖化・環境破壊」っていうものをみんなで考えていきましょう!っていのがテーマになっています。

深い洞察に恐れ入ります・・・ってHPとかに書いてあったっけ?
by おとうたま (2008-01-06 10:48) 

Pちゃん

リューバちゃん見てきたんですか!良いなぁ・・・化石と違って全部残ってるんだもんなぁ~。あきぱん王女なんかも好きそうなネタでつね(*´д`*)
今回は大ロボット博の方に行かれたようですけど(・∀・;)

>永久凍土のなかにはもっとすごいのが眠ってると思います。
シベリア広いっスからねぇ~!
デカイ宇宙船が2隻くらい埋まってるかも・・・(^_^;)
by Pちゃん (2008-01-06 19:55) 

おとうたま

Pちゃん
えぇかーいかったですよ。リューバちゃん。

王女・・・あいかわらず元気でおられるのでしょうか?
mixi界は全くわかりませんが,活躍されているのであれば何よりです。
たまには遊びに来てね!ってお伝えくださいね。

シベリアの宇宙船・・・星野ネタですね。。。
のりますよ。いくらでも。
アトル!
クレイトー!

オタクオタクオタクオタク・・・・

あ,羽黒の永久凍土にもなんか埋まってますかね。。。
by おとうたま (2008-01-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0