SSブログ

もちもちの木/宇都宮店 [おとうの独り言/グルメ系]

 たぶん前世紀(20世紀)から気になっていたお店でして・・・

 宇都宮への転居を計画していた頃,何度となく交通費削減のために都内から笹目橋-大宮バイパスを経由して東北道久喜I.C.へと車を走らせておりました。
 そんな時,埼玉県は白岡付近の街道沿いで通るたびに行列が出来ている店を発見。
 なんどか通るうちにそこが「ラーメン屋さん」であること,「もちもちの木」というお店であることがわかってまいりました。

もちもちの木

 ならば行かねばなるまい,喰わねばなるまいと決意を固めたものの,いざとなると駐車場がすぐいっぱいになってしまっていたり,行き返りの時間に余裕がなかったりして立ち寄れないでおりました。
 ダラダラと時間ばかりが流れ,とうとう宇都宮に引っ越してしまい,その店の前を通ることさえ減っていってしまったのでした。。。


 その間にお店の方はどんどん有名になっていったようで,気がついたらコンビニで「もちもちの木」のカップラーメン売ってたほどですからね。。。びっくり!!

 ところが!
 神はおとうを見放していなかったのですね!

 な,なんとその「もちもちの木」の支店?姉妹店?が宇都宮にできていたのです!
 去年?一昨年?それくらいに出来たと思うのですが,満を持してそのお店に突撃してまいりました!

もちもちの木/宇都宮店

 さて,もちもちの木・宇都宮店。
 パッと見はラーメン屋さんに見えません。
 駐車場の奥にたたずむそのシルエットは・・・
 ちょっとしたショットバー?
 そんな雰囲気がございます。


 【もちもちの木】

 入口をくぐると砂利びき石畳のエントランスはレストランバーの雰囲気。
 さらに店内に入るとコンクリート打ちっぱなし風クロスで囲まれた窓無し空間はおおよそラーメン屋さんの雰囲気ではございません。
 そこかしこにダークブラウン系の木材を使用した雰囲気はシックでモダン!
 おとうにぴったりのハイソなイタリアンレストランのようでもあります。。。


  【シックでモダンな店内】

 それでは早速メニューを・・・
 メニューのベースとなるのは「中華そば」と「つけ麺」!
 つけ麺は中華そばのめんよりも少しボリュームがあるようで,1.5倍弱の麺量でしたかね。。。
 もちろん大盛なんぞもございます。

 これに各種トッピングをしていくのですが・・・
 お薦めは「めんま」!
 自家製の穂先めんまは,コリコリシコシコって感じではなく柔らかく繊細な舌触りで食感を楽しませてくれます。
 それとネギ!
 キレイに千切りにされたネギは山盛りで,これもまた濃厚なスープとの相性がバッチリです!

 さて,今回のオーダーは全部トッピング!
 お薦めの穂先めんま,ネギの他に柔らかく仕上げられた厚切りチャーシューと味付け煮玉子がプラスされます。
 全部トッピングでオーダーするとちょっとだけお徳なのかな?

 こちらのラーメンの特徴はなんといってもラーメンに仕上げに振りかけられている「かつお粉」でしょうか?
 かつお節ではございません!かつお粉です!
 もちろん磯野カツオでもございません。

 ぶちまけられるようにかけられたこのかつお粉のインパクトは大変衝撃的!
 だって旨みエキスの粉がそのままダイレクトにラーメンにかかっているのですよ!
 まさにディープインパクトな旨みのアタックが舌を直撃してくるのです!

 単純に魚介系のラーメンを食べてもこれほどの「旨み直撃アタック」は受けることはありません。
 もちろんこれだけで終るのではありません。
 このかつお粉の攻撃を発するに値するしっかりとした地盤がそこにあるのです。
 単純な意表をついた味の攻撃だけではなく,これに続く波状攻撃が口の中へと広がっていきます。
 そしてこれらを調和するためのちょっとした薬味となるネギや食感を補う穂先めんま,ボリューム感をプラスするチャーシューや味付煮玉子。。。
 さらにしっかりとした食感を味わえる麺!
 そうまさに「もちもち」とした麺の食感,そして口の中でかみしめたときに染み出る麺そのものの旨み!!

 おそるべし「旨みのジェットストリームアタック!」と言っても過言ではないでしょう!

 食べ慣れないとこの味の攻撃に負けてしまうかもしれません。
 でもかつお粉はあなたを虜にしていきます。。。
 じわりじわりと・・・そして確実にあなたを蝕んでいくのです。。。(←良い意味ね)
 そう,口にしなければ禁断症状が襲ってくるほどの・・・

 うぎゃ~~!!
 そろそろもちもちの木に行かなければ発作がぁ~!!!
 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ぐ

なんかさぁ、今年はアプのスピード速くない?
つってコメント入れてるほうも人のこと言えないけど…

それはいいとして…
いつのまにか宇都宮にできてたのね、、たしかにカップラーメンしかしらなかったアルよ。
宇都宮で人気がある店って結構『魚介系スープ』つかったところが多くて、●品香とか彩●とか。 うまいラーメン屋で共通してるのは麺がもちもちですな。
by ぐ (2008-01-09 16:59) 

おとうたま

あれ?
アプするとこ見てたの?
早いね。。。

この記事とかこの前の記事とか,正月ネタ以外は去年アップしそこなってたヤツね。
まだいっぱいあるよ。。。
ネタの宝庫はダテではございませんヨ。

●品香は餃子とGABAの胡椒のでっかいのが印象的ですな。。。
あと魚介系だと岡本の方のなんとかいうお店が・・・名前忘れた。

ここも行ってね!
東口4号沿いのモスバーガーの裏手だからすぐわかるよ。
カレーのCoCo一番と駐車場いっしょのところだから。
by おとうたま (2008-01-09 17:21) 

ToT

あっ、懐かしいーーー!と思ってしまいました。
小学校2年生位の国語の教科書かな?に
『もちもちの木』っていうのが載ってた様な気がします。
※ガキの頃、図書館で見たのかな?

「まったく、豆太ほどおくびょうなやつはない・・・・」
と、せっちん(お手洗い)に行けないクソガキの、愛と勇気と人間愛を描いた壮大なスペクタルロマン!!

あぁ、もう1回読みたいぞ・・・・・・って思ったら、ラーメンの話かよ。
・・・・・んじゃ・・・・・僕は、つけ麺でお願いします。(意味不明)
by ToT (2008-01-09 17:56) 

JUN

今、夕飯食べたばっかだけど、写真見てたら腹へってきた…

カップラーメン、食べよっと!!こっちでは「もちもちの木」のカップラーメンも売ってないし…
by JUN (2008-01-09 19:32) 

おとうたま

ToTさん
そーね。
そーゆー絵本あったよね。
おとうは画風が版画みたいなヤツだったと記憶してるんだけど,なんかあの絵そのものが妖怪チックに感じて怖かったっす。

で,つけ麺ね。
つけ麺一丁!!
by おとうたま (2008-01-09 23:07) 

おとうたま

JUNさん
こっちではまだ売ってたんじゃなかったかな?
たしかセブン親分で・・・・

今度持っていてあげますよ。
そーね,JOCSFの時にでもね!
by おとうたま (2008-01-09 23:08) 

東核

おとう・・・もちもちの木に行ってしまったのですね・・・。
あの本店(?)は実家からかなりの至近でございまして、あの通りを(県道さいたま栗橋線といいます)走るたんびに行列を見ない日はありません。

今はコンビニやスーパーでカップ麺として販売してますね。かつお粉というユニーク、かつあまり例のないお味にかなり驚きました。それが宇都宮にもできたというのはある意味衝撃でございました。

本店の方は店内の床面積も非常にせまく、いくら回転が速いとはいえ行列が絶えません。最近食していなかったので近いうちに行列覚悟で行ってみようと思います。ToTさんとJUNさんが食べる前に行かなきゃ・・・。
by 東核 (2008-01-10 09:07) 

おとうたま

東核さん
そうそう!
もちもちの木の本店と東核さんの本店は近くでしたよね!
あともうちょっと久喜I.C.寄りのステーキ屋さんとかH田寄りにあるカレー屋さんとかピザ屋さんも気になってたんですけど立ち寄ったことないんですよね。。。

いつかもちもちの木本店突撃の際はあわせて東核本店も攻めに行きたいと思います!(←なにしに・・・)
by おとうたま (2008-01-10 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0