SSブログ

初撃ちは初心にかえり・・・ [おとうの独り言/射撃系]

 えっと。
 正直言いますね。

 実は本当の新年の一発目の記事はこの記事でございまして・・・

 しょっぱなと2発目の記事は昨年クリスマスの頃にアップしてタイマーで公開したものでございました。
 えぇ正月くらいゆっくりしようかと・・・
 おサボリでございます。。。

 で,正真正銘の本年第1稿はやはり初撃ちで始めようかと。。。

 行って来ましたのはお馴染み羽黒(宇都宮射撃場)でございます。
 撃ち納め&初撃ち下見のままに1月2日に行って来ましたですよ。

 某ブログで既に紹介されておりますが,ある意味恒例のメンツ(P・東核・じかみ)の他,毎年であればもうちょっと北の射撃場まで出向いていたハズの方(○まっち)等も混じっておりました。。。

 しかしいつになく人出の多い羽黒の初撃ちでしたね。。。
 ちょっと宣伝しすぎましたかね。
 ま,そんでも待ち時間があった程でもないんですけど。

 それでは2009年のスタートを切る縁起物の初撃ちを・・・

初撃ち2.jpg初撃ち.jpg
 【初撃ち近辺でのおとうの射撃(Photo by P)しかし太いな...】

 5番射台からの射撃でしたっけ?

 アァ〜〜!
 パァ〜ン!・・・パリーン!

 めでたしめでたし。
 ちゃんと当たりましたよ。

 いやいや2009年最初の一射がちゃんと当たってくれました。
 きっと良い年になることでしょう。

 もう初撃ちの意義は果たしましたね。
 これで今日羽黒に来た目的の80%は消化した事になります。

 えぇ,2枚目からのクレーが外れまくっていたことなど今年の運勢には一切関係ありません。
 あくまでも一射目が全てです。
 全てなんです!!
 全てだって言ってるだろ!シツケーナ!

 ちなみにこの日のスコア・・・

   短大生
   短大生
   外資系OL
   短大生

 でございました。。。

 あ,意味がわからんと・・・
 年末にも同じ表現を使わせて頂きましたが,最近のスコアは数値化するのがかわいそーなレベルになって来たので,イメージレベル指数を採用とすることといたしました。
 基準スコアは下記の通りでございます。

 1ラウンドのスコアを下記のように表現します。

  25枚    → 満射
 (滅多にでないので出たら素直に表現します)
  23〜24枚 → 外資系OL
  21〜22枚 → 女子大生
  19〜20枚 → 短大生
  16〜18枚 → 女子高生
  13〜15枚 → 女子中学生
  12枚以下 → 淫行レベル

 え〜,外資系は単なるおとうのイメージの問題です。
 その時々の盛り上がり状態により,「渋谷系」とか「お嬢様風」とかいろいろ形容詞が付く事が有るかもしれません。
 今後の記事の参考にして頂ければ何よりです。

 今更気がつきましたが,こんな記事を書いていたらイタヅラトラバとかの格好の的になるような気がしてきました。
 ヤバいと思ったらこの記事ごと抹消しているかもしれません。
 その時はその時とゆーことで。。。

 さて,80%の目的は果たしたので残りの90%を消化しなければいけません。
 (算数苦手・・・・)

 残りのお仕事は・・・

焼き芋.jpg
  【正月恒例焼き芋】

 焼き芋でございます。
 お正月には焼き芋!
 定説でございます。

 これも某ブログで既に紹介済みですので詳しくは省きますが,お正月にしか会えない射友のAさんがいつも焼き芋の準備をして来てくれるのです。

 Aさんはおとうが射撃を始めた頃にバリバリ撃たれていた方で,栃木県営射撃場で☆☆☆の練習会している時に初めて生で満射を撃ったところを見た方なんですよネ。
 今はちょいと撃つ機会が減ってしまったのでスコアメイクに苦しまれていますけど,ある意味がんばって練習すれば上手くなる!っていうのを身をもって教えてくれた方でもあります。

 特に当時の若手シューターさん達(おとうを含めてのつもり,MoonさんやPなどもその一人)はわりと皆さん仲良しさんでしたから,こういった懐かしい方々に会うといろんな意味で初心が甦って刺激になりますね。

 では初心が甦ったところで・・・

焼き芋2.jpg
  【ホクホクぅ〜!!!】

 初心なんかカンケーないっすよ。
 芋ですよ,イモ!
 ホクホクに焼けたサツマイモは最高っす!
 (向上心より食欲優先!)

 はじめ良ければ全て良し!
 どっかで真逆の事(終わりよければ・・・)書いた気もしますが時代は臨機応変を求めております。

 最初の一射が当たった事で,今年も良い1年となることを信じて頑張っていきますよ。
 皆様また1年あたたかく見守って下さいね。

nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 21

スタMasa

◎おとうたま >いやあ、なんと記事アップの早いこと(゜o゜;) >第1射撃破! 幸先よろし、おめでとうございます(*⌒▽⌒*) 小生は、一発目、ハズレでしたO(><;)(;><)O
by スタMasa (2009-01-05 01:35) 

ToT

今年ももうそんな季節の到来ですか。
おとう⇒ストーブで焼き芋
えぇ、季節の移り変わりを表す季語の如く・・・。

まだ射場に行けて無いのですが、
1発目が大事なんでしたねっ!!

今年はラビットから撃とうかな?
by ToT (2009-01-05 02:12) 

東核

羽黒初撃ちお疲れ様でしたー。
いやぁ、久々の羽黒坂に車がびっくりしちゃってました(笑)。
芋美味かったですねぇ(やっぱり食い物)。

健康第一、そして時々楽しく射撃(安全に)が出来る一年になりますように。そして今年もじかみ鍋つつきたいですねぇ(笑)。
by 東核 (2009-01-05 09:20) 

はぐれメタル

2009年、第1発目。
命中おめでとうございます。
めでたいでんな~(^^)

今年も「射撃系記事」楽しみにしておりますよ(^。^)

さつまいも、サイコー!
by はぐれメタル (2009-01-05 11:52) 

JUN

おめでとうございます!
今年は昨年以上によろしくお願い致しますです。。

僕も1発目って結構大事にしてるんですよ…ま~、狙いすぎて中らないんですけどね…(涙)

今年もみんな集まって良い初撃ちになったんじゃないでしょうか?恒例の芋も食べたみたいだし、、いいな~、ただただ羨ましいし、そして悔しいっす…
何が悔しいって、その場にいないと何言われてるかわかんないのが通例ですから…(笑)

今年も遊んでくださいね!
by JUN (2009-01-05 12:13) 

おとうたま

スタMasaさん

えぇ第1射は撃破だったんですけどね・・・
第1射は撃破だったんですけどね・・・
撃破だったんですけどねぇ~~ぇぇぇぇ...

アップですか?
いやちょっと停滞しておりまして・・・
順次いろいろ書かせていただきます。
by おとうたま (2009-01-05 12:31) 

おとうたま

Tの字

いやいやそんなことはおっしゃらずに新年撃ち始めは是非4番ダブル辺りからスタートしてください。
きっと幸先の良いスタートを切れることでしょう。

ところで・・・
射場には行けなくてもカメラ屋には行けるのですね・・・
( ̄ー ̄)ゞ フフッ
by おとうたま (2009-01-05 12:34) 

おとうたま

東核さん

何年経っても一番乗りは東核さんなのですね。。。
東核さん羽黒到着の頃,おとうはまだ寝ておりましたよ。。。

できるだけ皆さんとタイミングが合うよう今年も撃ちに行きたいと思っちょります。
by おとうたま (2009-01-05 12:36) 

おとうたま

はぐメタさん

ありがとーございます。
はぐメタさんくらいですよ,ちゃんと射撃系記事を期待されてくれるのは。

えぇ今年もがんばりますとも!
射撃系記事2割突破を目指してがんばります!(←8割はなんだ?)
by おとうたま (2009-01-05 12:38) 

おとうたま

JUNさん

大丈夫です。
少なくともT木の悪口トップ2は居ませんでしたから・・・

でも2日に来て4日にも実は来ていたひげの野郎が陰口を・・・ウソウソ

JOCSF仙台の日程とかわかったら教えてくださいね。
今年もよろしこです。

あ,無事に引越し完了したの?
ちゃんと国分町の方々にも転居のお知らせした?
by おとうたま (2009-01-05 12:41) 

NO NAME

す~っかり出遅れました。
今更ですが、明けましておめでとうございます

初撃ちできっちり一発目をはずしてしまい
幸先の良いスタートを切ることが出来ませんでした・・・orz

こんな私ですがまた一緒に遊んでください!!
本年もよろしくお願いします。

by NO NAME (2009-01-05 21:16) 

まゆげ

↑名前を忘れてしまいました。すいません。
by まゆげ (2009-01-05 21:18) 

まっきー

初撃ちお疲れ様でした!

おとうたま換算ですと、僕の射撃は女子中学生を最高に淫行レベル!
完璧に警察にお縄モノのレベルでございます(^_^;)

おちゃらけている様に見せかけて素敵なスコアーに関心してります。
僕もいつか・・・外資系OLと4ラウンドくんずほぐれつ遊んじゃう
夢のような世界が待っているのでしょうか?(^_-)-☆
by まっきー (2009-01-05 21:44) 

メトロンちゃん

ううっ。新年早々暗い話題ですが。
実は最近、
おとうたまのブログがまともに読めません。
ああ、いや。
感動の涙で文字が滲んで読めないの。とかでわなく。
ページを読み込んでる途中で、パソコンがフリーズしちゃいます。
それもかなりの頻度で。
このプログラムは反応してません。
いや。反応しろよ、頼むから。
他の方々は、なんら支障なく、おバカなお笑い…じゃなくて
崇高なる射撃議論を楽しまれているというのに。
いったい何がいけないのでしょう。

現在使用中の我が愛機は、
世界に冠たるVAIOノートパソコン。
しかもMMXペンティアム200MHzという、目の眩むような
ハイスペックマスゥイン。
読めないブログなどあろう筈が・・・。
はっっ!
もしや、何者かの卑劣な陰謀?
おとうたまとワタシの仲を妬いて?
となると、
イチバン怪しいのは、あの秘書ね。
あいつが出ると、決まって悪いことが起こるの。
やぁねー。

追伸。
まともなパソコンに買い換えろってのは無しの方向で。
ひとつ。よろしく。




by メトロンちゃん (2009-01-06 09:47) 

おとうたま

まゆげさん

出だしが悪かった時はそれはなかったことにしておきましょう。。。
例えば旧正月に合わせるとか,節分後をスタートにするとか。。。

自分さえ良ければそれでオッケーです!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by おとうたま (2009-01-06 12:30) 

おとうたま

まっきーさん

いやいやお上手な方々は学生なんぞは相手をしないのですよ。
社会人以上の双方合意の上での交際・・・
これがプロというものです。

↑いよいよなんの記事かわかんなくなってきた。。。

ちなみにおとうはやはり高校生~女子大生が好きですね。ナニガ?
by おとうたま (2009-01-06 12:33) 

おとうたま

メトロンちゃん

あ,そーういえば昨年の暮れにかけて面白げなブログパーツ片っ端からくっつけましたからね。。。
ちょっと重くなってますよね。。。随分かな?

できるだけ負担が軽くなるようにいっぺんに全部でないように仕掛けたのですが,秘書のねーちゃん,他,いくつかのパーツは確かに劇重ですね。

重めのパーツはできるだけでないように仕掛けなおしますが,秘書のねーちゃんはお気に入りなので抹消はしません。

何回か呼びなおせば軽いパーツに変ると思うので,気長にがんばってください。

もしくは・・・
マックに買い換えろ!
っていうのはいかが?
by おとうたま (2009-01-06 12:37) 

そば屋のオヤジ

初めましてm(__)m大阪在住で、只今教習射撃許可の�を指折り待ってる状態です。体格が同じようなので、親近感をかんじつつ、ブログはいけんしています�シューティングベストなんですが、オシャレな私達サイズの購入先教えてもらえませんか?
by そば屋のオヤジ (2009-02-08 13:02) 

おとうたま

そば屋のオヤジさん

そーですか。そーですか。
オヤジさんも,「身長×2/3=B=W=H」
かと言う「イケメン黄金比率」をお持ちでしょうか?

おめでとーございます。
メタボなんぞは人事です。
流行の健康ブームに騙されてはいけません。
やせたら個性がなくなります。

ブーデー万歳!!

あ,なんの話でしたっけ?
とりあえず初めまして。。。

えっと。ベストでしたね。
ベストは3つ持っておりまして,1つは銃砲店さんに頼んで取り寄せてもらったベレッタの普通のベスト,たしかGT10とかいうシリーズだったかな?
メッシュかつ腰回りはゴムなので,ウエスト○○センチまでは調節可能?
サイズはEU60という国内通常販売では一番大きいものと聞いております。

他にL.L.BeanとCabelasの輸入通販で買ったものがあります。
こちらはさらに殺人的にデカイですね・・・
銃砲店でベスト購入を相談されて,通常流通もので問題があるようでしたら通販も良いかもしれません。
通販は当然現品が確認できないので,銃砲店さんで試着できる方が良いですよね。
布地が多く使われているものと,メッシュが多く使われているものがありますが,ブーデーはメッシュがデフォルトです。

さて,教習射撃待ちとの事,大阪ですとなにかと大変との噂を耳にしておりますが,楽しー楽しー射撃ができるその日まで頑張って下さいまし。
by おとうたま (2009-02-09 06:54) 

そば屋のオヤジ

四月はじめに所持許可がおりまして、毎週射撃場にかよっていますが!教えてもらう人がいるわけではないので、いまだに片付け、頬付けの位置をなやんでいます、フィールド銃を購入したんですが、跳ね上がりが強く、困っていましたが、銃床を肩に押しつけるように、ほっぺたを強くみたいにしたら、ましになりました、毎回考える事ばかりで�ベストはカベラスで2XLを購入、ジャストかな〜って事は、私の方が巨漢ってことですね�楽しみに拝見させてもらってます、射撃ネタ更新してくださいね。
by そば屋のオヤジ (2009-05-04 19:56) 

おとうたま

そばオヤジ殿

無事にシューターの仲間入りできたようで何よりです。
おめでとうございますね。

肩付けであれ,頬付けであれ,スタンスであれ,目の使い方であれ,いろいろ考えるとキリが有りません。
もしかすると正解はあってないようなものなのかも?
自分で思い悩む過程もまた射撃の楽しさかもしれませんよ。
頑張って練習して下さいね。

>射撃ネタ更新・・・
痛いところをつかれましたな・・・
最近射撃に行けませんで。。。
5月はなんとか2回くらいは行けるかと思っております。
行きましたらなんらかの記事にはしたいと思ってるんですけどね。。。

P.S.Cabera'sの2XLですか・・・たぶん勝ってますね。。。おとうが。。。

by おとうたま (2009-05-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2