SSブログ

ザ・ベストハウス123 究極の骨付きハム! [おとうの独り言/グルメ系]

 えー。。。
 最近では定番化されてきました「ザ・ベストハウス123」シリーズでございます。
 なんか我が家は「水曜どうでしょう」と「ザ・ベストハウス123」ばっかり観ているみたいですね。。。

 さて,例によって番組観ながら喰いたくなって速攻でネット注文!
 今回は4月29日放送の「ものスゴい美味しいハムBEST3」で紹介された第1位のハムでございます。

 「これぞ本来の姿!究極の骨付きハム!」として紹介されましたのはこちらのお店。

 ドイツ製法ハム・ソーセージ工房
 シュタンベルク

 長野県・乗鞍高原,標高1400mもの日本一標高の高いところにある工房だそうです。

 今回注文したのはベストハウス123を見た人向きのベストハウスセット!
 注文したのは放送日で到着したのは6月20日でしたから,約7週間くらい待って届いた事になるんですかね。。。
 でもそれだけ時間がかかるのはワケがあるのですよ・・・

1ダンボール.jpg
【こんなオシャレな箱に入って届きます】

 ベストハウスセットの中身はいろいろ特選の特別セット!
 ・放牧豚特選骨付きモモハム
 ・放牧豚特選ロースハム
 ・放牧豚特選肩ロースハム
 ・放牧豚特選ベーコン
 の4パックが入ったセットでございます。

2セット.jpg
  【ベストハウスセットの中身】

 それでは早速頂いてみましょう!

 まずは
 放牧豚特選ベーコンを。。。
 ジュ〜〜!っと焼いて・・・
 でもカリカリベーコンにはしませんよ。

ベーコン1.jpg
  【軽い焦げ目を付けるくらいに・・・】

 完成!
 どーだい。
 ヨダレが止まらないだろう〜〜!!

ベーコン2.jpg
     【炙りベーコン!】

 脂がぁ〜!
 脂がぁ〜!
 香ばしさ抜群だよぉ〜!!

 見るだけで!嗅ぐだけでパンをかじれます。。。

 続いては・・・
 放牧豚特選ロースハム
 放牧豚特選肩ロースハム
 をそのままいただいてみましょう!

3皿.jpg
【左:放牧豚特選ロースハム,
         右:放牧豚特選肩ロースハム】

 なんかね。
 冷蔵庫から室温に戻すだけで上質な脂がうっすらとしみ出てくる感じがしますね。
 ちょっとアップで迫ってみましょうか。。。

4ロース.jpg5肩ロース.jpg
  【ちょっとテカりが見えますな・・・脂身は融けだしそう!】

 早速口にしますね。

 まずは放牧豚特選ロースハム

 う〜ん!
 思いのほかさっぱりとしています。
 いつも特売4パック300円くらいのスーパーのハムしか食べてなかったせいですかね。
 スーパーのハムのエグミにも感じられるしつこい味はどこにもなく,しっとりと・・・そして程よく肉の味を主張している気がします。(←比較としてシツレイ)
 旨味ってこう感じるものなんだな!って再認識できる逸品です。

 そして放牧豚特選肩ロースハム

 先ほどのロースハムと比べると食感が豊かになるでしょうか?
 比較しなければわかりませんが,「肉」を食べている感覚はこちらの方がより良く感じる気がします。
 脂身もやはりロースハムよりもしっかり主張している気がします。
 とは言っても,これまで食べていたハムのどれよりもさっぱり感が気持ちよいです。

 続いて最後にご紹介しますのがメインディッシュ!
 ベストハウス123で絶賛されました
 放牧豚特選骨付きモモハム
 でございます。

 番組で紹介されていたこの究極の骨付きハムは,明科の山中をじ〜っくりと放牧して育てた信州豚の骨付きモモ肉を,丸のまま1ヶ月じ〜っくりと漬込んだ少量生産しか出来ない逸品だそうです。
 放牧豚を育てるのにも時間がかかるし,豚の生産量も少ないし・・・さらにそれから1ヶ月漬込むハムそのものはそれはそれは少量生産になるわけですな!
 7週間待たされるのも納得な訳ですよ。
 ※現在はオーダーストップらしいっす。

 セットで届いたものはこの骨を外してブロックにカットしたもの。
 お薦めは焼いて食べるそうなので,ハムステーキにしてみました!

6骨付き焼き.jpg
   【ジュゥ〜〜〜〜!!】

 なんか焼いてるところ見てるだけで幸せになれそうです。
 両面に軽く焦げ目が付き,脂に透明感が出て来たところで完成〜ぃ!

7骨付き皿.jpg
 【放牧豚特選骨付きモモハムステーキ!】

 いっただっきま〜〜っす!

 むっ!
 むむむっ!!

 ジュ〜スィ〜〜!!
 って言うか,
 瑞々しい!!(←この微妙なニュアンスの違いが分かるかな?)

 ある意味肉のブロックであるハムステーキの肉の中にこれほどの旨味が閉じ込められるものでしょうか!
 ひと噛みする度に溢れ出る肉汁はよくあるシツコイ脂汁ではなく,あくまでもさっぱりとした(だから瑞々しいと言いたい!)旨味の汁なのです。

 どーしてくれるよ,コンチクショー!
 ってくらいおいしゅうございます。

 いやこのベストハウスセット。。。
 めちゃめちゃ満喫できましたよ!

 シュテンベルクさん他にも美味しげな商品いっぱいあるみたいですからね。
 またちょっと注文しようかと思っておりますよ。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

かえる十兵衛

時間間違えました・・・・

この記事を昼に読んでしまいました。
口の中はツバだらけでグチョグチョです。美味しそう~!!!!

さっそく貼り付けてあるシュタンベルクのURLをポチッとしてしまいました。
このブログは誘惑が多すぎです(笑)
by かえる十兵衛 (2009-06-23 12:32) 

おとうたま

かえる十兵衛さん

そうですね。
時間に気をつけて読まないと空腹時に読むとイラつきの元になります。

各言うおとうもいつ終わるとも知れぬ仕事をしながら何気にコメントを書くためにジューシーなハムの写真を見てしまい,自爆状態であります。
by おとうたま (2009-06-23 19:09) 

ハラやん

おとうたま、それ以上肥えるのは、身体に好く?ありませんよ!

おとうたま、までならまだしも1号・2号さらに、おかんまで、肥え過ぎは欲?ありません!

時々羽伸ばし過ぎて、玄関から入れなく成る時ありませんか?(羽がぶつかって^^;あぁ・・・腹か?汗;)
by ハラやん (2009-06-23 21:23) 

おとうたま

ハラやん

一応ですね。
ベストハウスセットは家族3人で仲良く均等割して食べましたよ。
2食に分けましたから実質的な量は大したことはございません。

羽を伸ばしすぎて玄関は入れなくなることはないんですけど,知らないうちに家から閉め出されて入れてもらえないことは何回かあります。

今度そーなったらハラやんちに泊めてください。
by おとうたま (2009-06-24 20:41) 

前後不覚なりぃぃ。

クンカ、クンカ、フガフガ。。。
格差のにほいがしますヨ。
遠い世界のお話、おいしく読ませていただきました。

さてさて、自分側の世界のお話ですが。
最近、某ファミレス(激安イタリアン)のベーコンの質が低下して、もう、ガッカリでございます。


by 前後不覚なりぃぃ。 (2009-06-26 09:33) 

おとうたま

前後不覚なりさん

ははは。
いえいえ近いお話ですよ。
超高級輸入ハムのお話ではないですからね。
むしろ食いつきの早さのお話ですかね。。。

でも某激安イタリアン店。。。
おとう的には質の低下よりも絶対量の低下(いや元々の量かな?)の方が気になりますな。。。
by おとうたま (2009-06-28 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0