SSブログ

USJ攻略!? エクスプレス/ロイヤルスタジオパスはお得? [おとうの独り言/お出かけ系]

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


 普通に入場して,普通に各アトラクションやショーを楽しむだけでしたら,入場料(車なら駐車料金も)を払うだけでOKです。
 あとは食事や飲み物,お土産代くらいで済みますよね。

 でもね。
 今回のように超混雑日に行ってしまうとどうしてもアトラクションの待ち時間は尋常ではないものに・・・
 実際今回行って来た時も「240分待ち!」なんていう案内が平気で出ておりましたもん。
 これはさすがに待てませんよね。

 勝手知ったるディズニーランドやディズニーシーであればタイミングよくファストパスをゲットして,混んでいてもそれなりにアトラクションを楽しむ術は心得ております。
 でも場数を踏んでいないUSJではなかなかそういうわけにも・・・

 USJも開園後数年間はディズニーのファストパスとほぼ同じ使い方のできる「エクスプレス」っていうのが無料であったんですけどね。
 いつのまにやらこれが有料化されてしまい,さらにはその形態が多種多様にあるので一見さんにはどれが良いのかわかりにくいんですよね。

 そこで今回USJに行くにあたり,自分でこれらを比べることといたしました。
 とりあえず比較した一覧を下表にまとめまする。

USJ480.jpg

 ちょいと前置きを先に・・・
 実はここに記載した各種プラン。
 日によって料金が違うものもございます。
 とりあえずは今回行ったシルバーウィークでの料金(大人)として統一させていただきましたのでご了承を。
 さてさて,各プランの説明を致しましょうか。


1.シングルライダー

 こちらは特別なプランではなく誰でも利用可能なものとなります。
 このシングルライダーは一人乗り専用の列でして,ライド系アトラクションにおいて3人とか5人とかのグループのお客さんが来た際の穴埋め補充要員に使って効率的にお客さんをさばくものとなります。

長所)
 とにかく最高に早いです。
 他のどのプランよりも早く乗れることが多いです。
 そして特別な料金がいらないこと。
 オーランドのテーマパークに行った際はこれでガンガン楽しんでましたね。

短所)
 シングルですから一人乗りです。
 まれに二人一緒に乗れることもありますが,まずないです。
 ですからグループ同時での乗車は無理。
 そしてシングルライダーを実施するアトラクションが限られております。
 ついでにシングルライダーやらないときもあるようなので,ご注意を。

まとめ)
 一人乗りでも良いと割り切れば,実施しているアトラクションに限って言えば最強の楽しみ方だと思います。
 何よりお金かからないし・・・


2.エクスプレスパス・ブックレット4 / ブックレット7

 所謂ディズニーのファストパスに最も近いものです。
 適用アトラクションの中でお好きな4つ若しくは7つをチョイスして使用します。
 販売はパーク内,若しくは事前にWEB購入することができますが,販売数量に制限があるようなので予定が決まっていれば事前購入が良いかもしれません。

長所)
 自分の行きたいときに行って通常待ちよりもかなり早くアトラクションを楽しむことができます。

短所)
 適用外の人気アトラクションもあります。
 また,優先順位としてはエクスプレス・モバイルの方が強いです。(理由は後ほど) 
 使用しないで残った分の払い戻しはありません。
 選択したアトラクション1回限り有効となります。
 同じ(チケットの)アトラクションで複数回は利用できません。

まとめ)
 同じ値段なので購入するならさらに適用範囲の広いエクスプレスモバイルをお奨めします。
 エクスプレスモバイルが購入できない方はしょうがないですけど。。。
 ブックレット4とブックレット7は適用アトラクションの差(組合せ)が異なるのと,もちろん数が異なります。
 単純に考えれば多いほど良いのですが,実際に混雑日に使用する場合には営業時間・食事・休憩・買い物・etc...自分の行動パターンでどれだけ行けるのかを考慮なさったほうが良いと思います。
 小さなお子様連れであれば,休憩や食事に時間がかかり,思ったほど回れないかもしれません。
 がんばって回れる人はブックレット7では足りないと思いますけど。。。


3.エクスプレスパス・モバイル4 / モバイル7

 携帯電話を利用したエクスプレスとなります。
 基本的にはブックレットと似ているのですが,いくつかの点でこちらの方が良い場合があります。
 適用アトラクションの中でお好きな4つ若しくは7つをチョイスして使用します。
 販売は10日前~当日まで,携帯端末そのもので購入することができますが,販売数量に制限があるようなので予定が決まっていれば事前購入が良いかもしれません。

長所)
 指定された時間に行くことで通常待ちよりもかなり早くアトラクションを楽しむことができます。
 また,時間指定されているので,一部のアトラクションなどでは他の優先よりもさらに優先されることがあります。
 チョイスできるアトラクションの数がブックレットに比べ多くなっています。
 また,組合せ制限がないので本当に行きたいものだけを選ぶことができます。

短所)
 おサイフケータイ機能を持った携帯端末を持っていなければなければいけません。
 時間指定がありますので,計画性をもってアトラクションを楽しまなければいけません。
 使用しないで残った分の払い戻しはありません。

まとめ)
 アトラクションの適用範囲の広さや組合せ制限のないということで,おサイフケータイを持たれている方でしたらこちらをお奨めします。
 時間指定はその時間帯で必ず利用できるという最強の強みがありますが,この時間にはそのアトラクションにいなければならないという時間的な制約を受けることにもなります。
 計画的に楽しむことができる方はモバイルを,それが難しい方はブックレットを選ぶというのが現実的な選択であろうかと思います。
 その他は概ねブックレットと同じものと考えてよろしいかと思います。


4.ロイヤル・スタジオ・パス

 USJでは総合的には最強かつ最高額のパスとなります。
 購入は事前WEB購入のみ。
 入場後は腕につけたリストバンドを見せるだけです。

000チケット.jpg001つケット.jpg

長所)
 発売数は1日に200名の超限定。
 入場料,駐車料金等も含まれています。
 開園時に専用ゲート(年パスの人と一緒だけど)から入場できます。
 他のプランでは別料金(700円)扱いとなる「ピーターパン・ネバーランド優先」や「マジカル・スターライト・パレード優先」,「ウィケッド優先」などの特典があります。
 上記3つのショーや,ショー系アトラクションの場合,各上演の20分前までに行けばその時に空いている好きな席に座る事ができます。(20分前までは他を楽しんでいられます)
 エクスプレスと同様の優先を受ける事ができますが,回数制限がありません。時間の許す限り好きなものを好きなだけ優先で楽しむ事ができます。
 「バックドラフト」ではエクスプレスよりもさらにショートカットして案内されます。
 リストバンドをしていると優越感に浸れます。

007専用.jpg

短所)
 高い!とにかく値段が高い!
 値段分以上に元を取る為には,少なくとも優先のある全てのアトラクションを楽しまなければなりません。(若しくは複数回楽しむ)

まとめ)
 とにかく数を楽しむのであれば間違いなく最高のコストパフォーマンスを得られますが,かなり頑張らないといけません。
 気合いを入れてまわらないと値段相応の元を取るのは難しいかもしれません。
 ただ,好きなアトラクションを何度でも優先して乗れたり,時間制限なくいろんな優先を受けられるという他のプランにはないサービスがあるというのも魅力です。


= 総合評価 =

 さてさて,もうお察しの通り今回我が家はこの最も高いロイヤル・スタジオ・パスを購入してのUSJ訪問でございました。
 理由はただ一つ!

 「混雑日に全てを楽しむにはこれしかない!」

 ってことです。
 ただ他のエクスプレス利用の場合はどうなるのだろうというのは気になっていたので,楽しみながら周りの皆様の様子を伺っていたのですよ。

 正直に言いますね。
 普通のレベルの方が楽しむのであれば,エクスプレスパス・モバイル7が一番よろしいかと思います。
 値段と用途のバランスが最もとれているかと・・・
 欠点は唯一時間指定がある事。
 ただ事前にある程度計画をしっかり立てておけばクリアできるものと思われます。
 対象外のショーは観たければ別料金の優先チケットを買えば良いのです。
 ピーターパンやマジカルスターライトパレードは,その気になれば優先席でなくとも観る事はできます。
 シングルライダーを併用すれば,家族全員で同時に楽しむことはできませんがアトラクションを最速で楽しむ事はできます。それも回数制限なしに。
 エクスプレスパス・モバイルとしての優先特典は,上記以外のアトラクションに使えばかなり有効に楽しめるはずです。

 ただし・・・
 死ぬ程いっぱいアトラクションを楽しみたい方には,やはりロイヤル・スタジオ・パスでしょうね。
 我が家はこちらで正解です。
 元は全特典を使い切ればもちろん取れますし,複数回利用すればどんどんお得になります。
 何よりも回数とか時間とかを気にせずに楽しめる事はとても良いです。

 それと,夕方になると一部のアトラクションは入場を終了してしまうものもでてきます。
 今回行ったときも18時過ぎにとあるアトラクションは入場を終了!
 ただし,例外的に時間指定のあるエクスプレスパスモバイルとロイヤルスタジオパスのお客さんだけはそれでも入場させてくれました。

 体力お金に多少の余裕のある方には,ロイヤル・スタジオ・パス!お勧めですよ!

 振り返りますが我が家の場合。
 8時15分くらいから22時までパークで楽しみ,へろへろになって帰路につきました。
 それとロイヤル・スタジオ・パスに全ての資金をつぎ込んでしまったため,交通費削減のためETC休日割を利用して高速代は1000円(大阪近郊区間は別料金)で済まし,ホテルも一人3000円ちょっとの宿を手配いたしました。
 えぇ,朝食はもちろんコンビニおにぎりですとも!

 全てを犠牲にしても,テーマパークで満足できる楽しみを得る!
 これこそがテーマパーク馬鹿の生きる道でございます。



追伸
 USJ満喫と往復高速運転の疲れが抜ける気配が全くありません・・・

nice!(3)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 23

メトロンちゃん

んー。
ボクたちは、ロイヤルスタジオパス買ったけどさぁ。
あ。ちなみに4人で8万円くらいね。
でも、貧乏なキミたちに、ロイスタは無理だろうから、
庶民向けのパスもいろいろ調べてきてあげたよ。
せいぜい参考にしてくれたまえ。あっはっは。

という、とてもありがたいエントリーでございますね?今回は。

いやー、いつもながら、おとうたまの暖かなお心遣いに
目頭が熱くなる思いです。
国民一同感激でございます。
将軍様バンザイ!
ジークジオン!

…とまぁ、茶化してみたものの、
240分待てと言われれば、貧乏なワタクシでも
17600円払います。たぶん。









by メトロンちゃん (2009-09-25 23:35) 

だらだらの中の人

相変わらず遊びに貪欲なマゾ家族のブログはこちらでしょうか?

そりゃぁ、朝から晩まで遊べばヘロッヘロだろうてww
歳考えなきゃですわよ?オホホホホ
by だらだらの中の人 (2009-09-26 10:02) 

空薬きょう

なるほど。
やっぱ金ですね。

次は、浦安火山の近くの、「なんちゃらコスタ」の「イルマなんチャラスイート」のレポを希望します。

by 空薬きょう (2009-09-26 12:54) 

bamboosora

最近って、いろいろなパターンのチケットがあるんですね。
うちの場合は家族3人で行くと、息子と同伴者1名が半額になり、
実際に支払う入場料は、2人分になるんです。
ちなみに、ディズニーランドにはこういった割引制度はありません。
by bamboosora (2009-09-26 19:53) 

おとうたま

メトロンちゃん

根本的には混んでる時に行かないのが一番よいのでしょうね。
空いてればエクスプレス一切不要でしょうし・・・

次ぎに行くのはまた数年後ですから,その時は時期を選びたいですね。
選べるものなら・・・
by おとうたま (2009-09-27 08:33) 

おとうたま

うりゃっち

そーなのよ。
今回予想外・・・っていうか,予想通りだったのを目の当たりに感じたのは体力面でして。。。

疲れました・・・
とっても疲れました・・・

体力の限界は営業時間をカバーできません。

by おとうたま (2009-09-27 08:56) 

おとうたま

空薬きょうさん

なんちゃらコスタ1回行った事あるんですけどね。
良かったですよ。

なんちゃらスィートは縁ないっすけどね。
by おとうたま (2009-09-27 09:01) 

おとうたま

bamboosoraさん

今回紹介したのはあくまでも大人料金だけのお話です。
おっしゃるように多種多様なサービスがありますよね。
このバリエーションの多さはUSJの方が全然上回っていると思いますけど,今ひとつ分かりにくかったりするんですよね。
上手にやればもっと利用者増えると思うんですけど。

楽しいテーマパークライフを多くの皆さんが過ごせると良いですよね。
by おとうたま (2009-09-27 09:09) 

ミユキ

おとうたまさん、初めまして、ミユキと申します。
USJロイヤルパスを検索していて、こちらに辿り着きました。
面白可笑しく書かれて、色んな記事を思わず読み入ってしまいました。

ところでロイヤルパスを購入しようかと思案中で、心の中では100%
買うつもりになっているのですが、ひとつだけご存知でしたら教えて
頂きたいと思い、コメントさせて頂きました。

来月3連休の真ん中の日に娘(小学生)と2人で行く予定なんです。
開園から閉園まで滞在するつもりではいるのですが、なにせ3連休ですので
ロイヤルパスの威力を発揮できるのではないかと思っています。

心配なのがインフルエンザ。今、子供達の学校でも少しずつ出てきました。
当日まで元気でいられて無事遊んで帰れればよいのですが、
もし仮に直前に私か娘がインフルにかかってしまったら中止になります。
その際、ロイヤルパスはキャンセル(返却)出来るのかなぁと思いまして。
金額が金額だけに、他人に買って貰う事は不可能でしょうし、その辺が
HP説明を読んでもよく分かりませんでした。

おとうたまさんが購入された際の資料に、その辺の説明が何か書かれて
いましたでしょうか。
もし分かれば…で結構ですので、教えて頂ければ助かります。

USJは近場でもないし、そうそう行かれないので、ぜひロイヤルパスで
満喫して帰りたいと思っています。
宜しくお願いいたします。
by ミユキ (2009-10-28 21:27) 

おとうたま

ミユキさん,はじめまして。

こんなブログによくぞいらして頂けました。
ありがとうございます。

さて,ご質問の件ですが当日いけなくなってしまった場合,キャンセルは可能です。
ただし,2名様分全部のキャンセルとなります。(一部キャンセルは不可だったかと)
それと手数料として1枚につき100円位だったかな?かかると思います。

キャンセルの手続きは入園予定日を過ぎて1〜2週間はできたはずです。
基本的にはHPのキャンセルの項目そのままだったと思いますが,購入してチケットが届いた時にはキャンセルの場合の説明リーフレットが入っていますので,それをお読みになれば安心できると思います。
参考:えいちてぃてぃぴー://www.usj.co.jp/ticket/webticket/cancel/index.html
(書き込み制限の都合でフルに記載できないので最初を英文に直して下さいね)

確かに高額なチケットなのでいざという時に無駄になってしまうかもしれないと思うと買えないチケットですが,フォローされてるってことですね。
ご安心を。

3連休,天気が良いといいですね!
インフルエンザや風邪等もひかず,楽しいパークタイムを過ごせることをお祈りしております。

P.S.ロイヤル使い切るのはとにかく体力勝負です。体調も万全に整えて行ってきて下さいね!


by おとうたま (2009-10-29 06:30) 

おとうたま

ミユキさん,追伸です。

入園時間は大抵早まります。
30分〜1時間は早く行っていた方が,開園直後の空いているアトラクションを楽しむ事ができます。(朝からやってないのもあるけど)
それと入園時の専用入口は年パスの方と一緒なので,混雑時は思った程空いていないようです。

混んでいると閉園数時間前から入場を終了してしまうアトラクションも出てきますが,アトラクションの係の人にロイヤルパスを見せて「入れますか?」って聞くと,大抵は優先案内してくれます。

開園〜閉園まで頑張って下さい。
by おとうたま (2009-10-29 06:46) 

ミユキ

おとうたま(と呼ばせて下さいね)、ご丁寧に有難うございました。
手数料が掛かってもキャンセル可能であれば、是非購入したいと思います。
過去2回行ってますが、団体旅行で行ったので制覇した数は知れてます。
今回は個人なので満喫したいなぁと思います。

高額チケットを買う代わりに、超格安ホテルに泊まる事にしました。
寒さ対策もバッチリして、楽しんで来たいと思います。
入園も早めの待機!ですね、了解しました!

お父さん世代のブログは初めてなので、斬新で面白いです。
沖縄も大好きなので読ませて頂きました。
また遊びに来させて頂きますね、有難うございました。

by ミユキ (2009-10-29 22:19) 

おとうたま

ミユキさん

いえいえ,どんと「おとう」と呼び捨てにして下さって結構です。
多少なりお役に立てたのなら何よりです。

出発まで・・・いやパークで楽しんで家に帰るまで健康に気を付けて下さいね。
なにかおもしろい事,楽しかった事等あれば教えて下さいね。
いってらっさい!

あ,まだ3週間先か。。。
by おとうたま (2009-10-30 00:50) 

はに。

教えてください。
ロイパスはモバイル7よりも、優先にアトラクションを楽しめますか?
またおとうさま達が楽しんだ日は、各アトラクションの待ち時間はありましたか?
すみません。。よく理解していなくて。ロイパスは待ち時間を気にせず
スムーズにアトラクションに乗れるという事なのか?と思っていまして・・・


by はに。 (2010-05-17 13:28) 

はに。

はじめまして。はにと申します。
私も家族旅行でUSJに行く予定があり、ロイパスを購入しようかと検討してます。
すみませんが、教えていただきたいことがあります。
ロイパスだと、モバイル7よりも各アトラクションに
スムーズ(待ち時間なし?)に乗れるのでしょうか?
やはり、多少並んでから入場になるのでしょうか?

よく理解しておりませんで、すみません・・・。
by はに。 (2010-05-17 13:40) 

おとうたま

はに。さんいらっさいまし。

さて,ご質問の件ですが・・・
まずおとうが知っているのは昨年9月現在の情報までです。
TDRに比べてUSJは比較的頻繁にパスのバリエーションが変わります。
最新の内容が昨年9月現在と異なるものであったらゴメンナサイなこともあることを含みおいてくださいまし。

では,お答えはロイパスとモバ7に限った比較でよろしいわけですね。

>ロイパスだと、モバイル7よりも各アトラクションにスムーズ(待ち時間なし?)に乗れるのでしょうか?やはり、多少並んでから入場になるのでしょうか?

→基本的にはモバとロイパスは同じ待ち時間だと思ってください。実際に経験した中ではモバ系よりも優先されたのはバックドラフトのみです。ロイパスは全く待ち時間がなくなるのではなく,制限なく何度でも好きな時間帯にエクスプレス特典が使えるパスということになります。ブックレットはモバやロイパスよりも後回しにされることがあります。

本文にも書いておりますが,モバの欠点は時間帯指定があること。そして使用できる数が最大で7つであることですね。
これを気にしないのであれば,コストパフォーマンス的にはこちらの方がよろしいと思います。ただし,我が家のようにとにかく気の向くままにトップアトラクションを何度でも乗りたい!って方には高くてもロイパスが良いかもしれません。

個人的には多少並んでもアトラクションを楽しめるような人出の時であればモバを,ウルトラ超混雑期であればロイパスが良いのではないかな?と思っております。
あとは財布の中身次第ですね。。。

ご家族でよい想い出を作ってくださいね!
by おとうたま (2010-05-17 19:04) 

おとうたま

はに。さん

言い忘れました。
モバとロイパでアトラクションの待ち時間はバックドラフト以外は同じでしたが,最初の入場時はロイパスの方は年パスの方と共に優先入場口から入ることができます。

これも一概に早い!とは言いにくい部分もあるのですが,モバやブックレットは入場はあくまでも一般のパスになりますので,入場口は大人数で押し合いへしあいになります。
優先入場口はロイパスと年パスの人だけなので早そうですが,意外と年パスの方が多かったりして専用口の狭いところがそれなりに混んでいたりもするようです。

ロイパスもって念のため早めにゲートに行ってればかなり効果はあると思いますけどね。
USJは入場時間が早まることが多いので,少なくとも30分前,できたら1時間以上前にゲートに着いてるほうが良いですよ。

がんばってください!
by おとうたま (2010-05-17 19:11) 

はに。

とてもわかりやすく理解できました。
どうもありがとうございました。

今回、7月に行ってきます(^^)/

ちなみに、ウチの近所はTDLでございます。
TDLから打ちあがる花火が強風や雨の日以外は
見えるんですよ(●^^v

なので、今回初めての家族旅行
大坂「USJへ行くの巻」プランなので
ロイパスを購入し、楽しい旅行になる様
頑張ります!!




by はに。 (2010-05-18 16:11) 

おとうたま

はに。さん

多少でもお役に立てたのなら何よりです。

TDL近く・・・
なんて羨ましい。。。

USJはTDLとはちょっと雰囲気が違います。
どっちが好きかは好みの問題ですが,USJにしかない雰囲気であることも確かです。
とにかくせっかくロイパス買うのであればガッツリと楽しんできてくださいね!
開園~閉園まで休むことなくですよ!(←死にますね)
by おとうたま (2010-05-18 19:37) 

FUTAKI

 ここのコメントを参考にロイパスを購入後、先日USJに行ってきました。
 USJまたはTDLに年に一度行けるかの我が家の場合、このロイパスのおかげ無駄な時間の無い一日が送れました。TDLでもぜひ採用していただきたいシステムです。

 駐車場の優先案内は9月30日で終了したそうです。以前は優先的に駐車できるスペースの確保が有ったそうですが今はありませんとのこと。駐車場の代金が無料になるだけです。今回優越感に浸ろうと開園ま近かに行ったところだいぶ離れた所に誘導されました。入場ゲートでいまでもいただける、ブルーカード(身障者だと思います。)やもっと近づけるイエローカードを貰うにはどうするんでしょうね?係りの者に尋ねたら高い入場券の存在を匂わしていました。
 スターライトパレードの鑑賞エリアに入場ってのは、多数の中の一人となりますのであまり意味が無かったですね。
by FUTAKI (2010-11-26 11:51) 

おとうたま

FUTAKIさん

いらっさいまし。
USJのシステムは割と短期間でホイホイ変わる様なので,頻繁に行っている方でないとわかりにくいところも多いですよね。

我が家もこのとき以来,USJには行っておりません。
あ,もしかするとTDRもいってないかな。。。

FUTAKIさんの楽しいテーマパークライフの手助けが多少なりとも出来たのなら光栄です。
コメントありがとうございました。
by おとうたま (2010-11-26 12:23) 

千葉から行ったの。

2013年5月に、ロイヤルパスにて、行きました。本当に、ビックリする程早く乗れました。家族で、約8万円しましたが、もう普通に並ぶのめんどくさい。王様気分でした。朝9時から夜8時まで、満喫できました。

by 千葉から行ったの。 (2013-05-25 20:54) 

おとうたま

千葉から行ったの。さん

をぉ!
ロイヤルファミリーしたのですね!

あのロイヤルパスの価値はものすごい混雑日にこそその真価を発揮しますよね!

優越感が・・・

楽しい思い出ができたようで何よりです!
by おとうたま (2013-05-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0