SSブログ

〜卒業〜 [おとうの独り言]

 思い起こせば6年前・・・
 まだまだ子供であったお子~たま1号を連れ,校門をくぐったんでしたっけね・・・

 ぴかぴかの~1年生!

 入学してすくすくと・・・
 いやぶくぶくと大人らしく・・・
 いやむさくるしく成長していった1号。。。

 気が付けば・・・

100.jpg
          【卒業式】

 身長57m・・・
 体重550t・・・

 違った,
 身長は悔しくも父を超え・・・
 体重は悔しくも父を超えず・・・

 6年の間に身体は立派に育ちました。
 おつむは・・・

 ま,ちょっと残念なところもありますが,それは親として愛嬌で済ませてやりたいと思っております。

 中高の6学年を親元を離れ,寮生活。
 ずいぶんと楽しそーだったじゃねーか!
 家にいるよりもよさそーだったじゃねーか!
 家よりもガッコがいーか!寮がいーか!

 ま,それでよかったと思っておりますよ。

 毎日毎日の小さな成長は見守ることはできませんでしたが,毎回毎回数か月ぶりに会う我が子にはそれなりに大きな成長を感じることができましたから・・・

卒.jpg
   【そして無事卒業】

 卒業証書は無事頂けました。
 返せと言われてももう返しません。

乾杯.jpg
      【卒業生は肩を組み・・・】

 偉そうに卒業を見送る後輩たちに「乾杯」なんぞ歌って聞かせておりますね。

 「君に幸せあれぇ~♪」

 卒業生にしても,在校生にしても幸あってほしいものです。

 次は大学。。。
 家に居つかない1号でございます。。。

 次の生活拠点は北の大地!
 頑張ってアルバイトして親が訪ねた時にはいっぱい美味しいものを食べさせてくれるようになっているんだよ!
 父と母はそれだけを楽しみにしているからね。。。

家族.jpg
     【母子喜びの図(父仲間外れ)】


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 16

さすけ

身長57m・・・
体重550t・・・
へぇ~ 1号君は超電磁ロボとして卒業したんだ・・・

ともかく、おめでとうござます(^^♪

次は北の大地ですか、がんばってね。。。

by さすけ (2012-03-10 11:56) 

SHINDEN    q\(^o^)/p

卒業ネタ、やっと出ましたか!待ってました。

本当に早いですね~、おとうたまに受験の話を聞いてからもう6年。
立派な結果と共に北の大地行き!
おめでとうございます、オメデトウゴザイマス、
Congratulations on his graduation!
なんか私もうれしいです。
(私が次に北海道に行く時は、おいしい店を教えてくれるように
 1号君によろしく頼んでおいてください。)

6年間、寝食を共にした仲間や学校と離れるんですからね。
学校を離れても一生切れない縁を作れた学校生活でしょう。
さらに言えば第一期生で自分たちで作ったに等しい学校ですからね。
1号君も卒業の時は感無量だったでしょうね。

この年になると「いざという時に自分を支えてくれる人がいる」
という事の大切さを痛感します。
学生時代の友人はかけがえのない存在です。

本当におめでとうございました。
by SHINDEN q\(^o^)/p (2012-03-10 21:36) 

おとうたま

さすけっち

今,頑張って変形合体を覚えさせているところです。
by おとうたま (2012-03-11 22:50) 

おとうたま

SHINDENさん

入学時よりいろいろ温かいお言葉を頂き,恐縮でございます。
また新たな生活がスタートします。
1つ1つ成長を重ねていって貰えれば良いかと思っております。

ちょうごここ何日かで新たな住処を探しに現地に行っておりますよ。
by おとうたま (2012-03-11 22:54) 

メトロンちゃん

はあ~…。出来の良い息子を持つと、親は幸せだねぇ…。(←痛感)

あ。
いえいえ、決して
トンビが鷹を産んだ、なんて無礼な感想は、これっっぽっちも
ワタクシの純な心に浮かぶものではありませんが、
ともかく、中高一貫の進学校ご卒業および
大学現役合格、まことにおめでとうございます。素晴らしいです。

やっぱ、アレですかね。
成功の秘訣は、ここだけの話、中学受験後の入学準備期間。
あの一ヶ月をどう過ごすのかがポイントですかね。
英語とか予習させとくとgoodですかI am orange juice.
お父さんが付っきりで数学教えたりしましたかY=f(X)ん~F-Xってのはあれだな、次期主力戦闘機。ここ試験に出るから覚えとけよ?

え~。
実はウチの長男もこの春、高知市内の中高一貫校へ進学します。
親元、離れます。
寂しいです。
そうです。おとうたまの辿った道をメトロンちゃんも歩むのです。
ああ、なんという愛の深さなのでしょう。
おとうたまにおかれましては偉大な先達者として
どうぞ今後とも何かと色々よろしくご指導下さいなんかください。

ちなみに
実家が高知市内の嫁は、付いて行く気満々です。(←嵐の予感)





by メトロンちゃん (2012-03-12 14:58) 

おとうたま

メトロンちゃん

一家離散おめでとうございます。
ま,息子だけが家を空けるくらいだと,狭い家が広くなってちょうど良い感じになりますが,そーですか奥様も出て行かれると。。。

あれですかね。
いつの間にか本宅売られててメトロンちゃんの住処がなくなってたりしませんかね?

もしそんなときはいつでも声をかけてください。
うちの離れ(警備隊長宅・築5年くらい・木造・風通し良し・警備隊長同居)ならすぐにでも住めますよ。

しかし高知の中高一貫に進学される長男殿。
やはり「心はまっこと太平洋ぜよ!」ってことで,大海原に乗り出す男を目指しているんでしょうね。

親のメトロンちゃんが小賢しい粒をタバコに混ぜて地球制服を狙っている涙ぐましい努力を,いつか長男殿も気が付くこともあるでしょう。

「小賢しい粒」と「太平洋」
親子でありながら大きなスケールの違いを感じますが,きっと気のせいなのでしょう。

あ,長男殿の行く末にグッドラック!
メトロンちゃんの行く末はもう諦めてますよね!
by おとうたま (2012-03-12 16:11) 

スタMasa出先

◎おとうたま

ご長男、卒業おめでとうございます。
中学生から寮生活、そして大学は新たな土地。自立心を養成したおとうたまの功績は、お見事です。
おとうたま御一家の上に、さらなる祝福がありますよう祈りに覚えます。
by スタMasa出先 (2012-03-13 14:09) 

おとうたま

スタMasaさん

ありがとうございます。
自立心だかなんだかわかりませんが,すくすくとは育ちました。
さっさとお金稼いで返してほしいです。
by おとうたま (2012-03-13 17:53) 

麻生先人

ご長男のご卒業おめでとうございます。
私なんかは、高校までぬくぬくと実家で生活していたような人間ですので
中学から寮生活というのは凄いと思います。

これから北の大地での生活ということで、ご長男もまた色々と大変かと思いますが、おとうたまを含めご家族全員の幸をお祈りしております。

話は変わりまして、私の友達で同じく北の大地の大学に行った者いわく
住居選びはまず防寒・次に防寒。そして防寒と言っておりました。
北の大地はこっちでは考えられない防寒対策をしている住宅が普通ですが
それでもなお防寒を考えた家に住まないと冬泣くそうです。
by 麻生先人 (2012-03-13 21:54) 

おとうたま

麻生さん

いろいろありがとうございます。
既に現地での住処等は確保致しました。
ある意味全てがある街ですので,宇都宮より過ごしやすいかもしれません。

ま,本人が頑張ればよいものかなと思っております。
by おとうたま (2012-03-17 23:47) 

フミ

「卒業」と聞いて、、、「卒業」と聴いて。。。

そう!まさに”斉藤 ○貴”さんや”渡辺 ○里”さんや
”尾崎 ○”さんの『卒業』かなぁ~?!(;^-^)
それにしても何故に”大江 ○里”さんは『卒業』シリー
ズに参加しなかったんだぁ~?!(;^-^) あのハス
キーでかすれ気味の声で何か1発作って欲しかったなぁ~
・・・。(;^-^)www 要は”○渕 剛”さんと”
○沢 ○”吉さんと、作詞も作曲も編曲も、3人4脚で『
卒業』ソングを作って欲しかったというオチありですね
ぇ~?!!!(;^-^)wwww
by フミ (2012-03-21 11:00) 

おとうたま

フミさん

卒業・・・ど真ん中世代でいえば斉藤○貴あたりですかね。。。

ご提案の3人4脚の卒業ソング。。。
完成したらずいぶんと男気あふれる作品になっていたのではないでしょうかね。
by おとうたま (2012-03-21 14:30) 

フミ

>管理人さん

しかも何気に『トップテン』世代かつ『花王のトップテン』世代なんですけど、
やっぱりアタクシってとんでも無い事だらけ言ってますよねぇ~?!!!
(;^-^) どうもすみませぇ~ん。。。m(-_-)m
by フミ (2012-03-21 19:27) 

フミ

痛たたたた・・・。(;^-^)wwww 何か詞が閃きそうだけど著作権が引っ掛
かるかもぉ~?!!!(;^-^)wwww
by フミ (2012-03-21 19:32) 

おとうたま

フミさん

おとうは中学がベストテンはじまったころ,高校がトップテンはじまったころですね。。。
邦楽よりも洋楽ポップがメインだったんですよね。

邦楽はむしろ大学入ってから昔のアルバムをあさるようになりましたね。。。

で,著作権にひっかかりそうな詞は閃きましたか?
by おとうたま (2012-03-22 08:43) 

フミ

>管理人さん&当サイトの常連客の皆さん

『卒業~Shall we broom of wonderful & dreamy frowers?!~』

あの坂を上れば みんなで植えた桜が咲き誇りながら待っている
時には喜びを分かち合い 時に憎み合い 時には悲しみを知り合い
其(そ)れでも 僕等の未来は 微笑み顔して 僕らを待っている
大人になりたくない 子供のままの 無邪気な笑顔と仕草と言の葉
無情な迄(まで)に 季節(とき)は過ぎて行き 砂時計の砂も流れ落ちる幼く・・・ 淡く・・・ 儚く・・・ まるで僕等の頬を撫でる様に 桜の花弁が 舞い降りて 舞い散る 貴女の気持ちが変わらな
いうちに この第2ボタンは この胸ボタンの中にしまっておくよ
其(そ)の純粋で綺麗な涙に溺れてみたくなる だけど決して忘れ
ないで欲しい 貴女との眩しい思い出が過去にならない事を・・・



by フミ (2012-03-22 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0