SSブログ

ふんよう菜館 ~看板のない店~ #餃子 #宇都宮 #豚バラ [おとうの独り言/グルメ系]

 仕事終わってから同僚に知ってますか?って言われて知らなかったお店なんですが。。。

 地元の人のイチオシ餃子店と評判のお店だそうで。。。

 宇都宮に越して15年余り。。。
 まだまだ修行が足りないようでございます。

 で,お店の話を聞いてるうちに今すぐにでも行きたい衝動に駆られ,行ってきました!←食欲衝動には勝てない

1.JPG
   【目印はこの赤ちょうちん!】

 他に目立った特徴は無く・・・

2.JPG
   【あ,店名のわかる看板などどこにもない・・・】

 とりあえずど真ん中に「営業中」という札だけぶら下がってますな・・・

 ふんよう菜館

 店に看板ないけどたぶん店名はこれであってると思います。

 普通の人にはやや入りにくい佇まいですかね。。。

 一見さんお断り的なお店と思っちゃうかも・・・

 おとうは幼いころからこーゆー雰囲気のお店ばかりの街に住んでおりましたので,なんの抵抗もございません。

 ってことで入店!

3.JPG
   【店内はカウンター席のみ!たぶん12~14席くらい】

 をぉ!カウンターのみ!

 良いですな。
 こーでなくっちゃ!

 ランチタイムメニューが有名らしいんですが,そんな時間にこの辺来れないので,本日は夜の部でございます。

4.JPG
     【メニュー・・・・やっすい!】

 ラーメン400円切ったところは幸楽苑以外では久々に観た気がします。

 他のメニューもとってもリーズナブル!

 で,何より目について気になったのはこちら!

6.JPG
    【豚バラどぉ~~~ん!!!】

 カウンターでお昼寝をしております・・・

7.JPG
    【近寄ってみる!】

 をぉ!なんてうまそうなんだ!

 迷わずこれはオーダーですね!

8.JPG
    【豚バラ香料煮】

 なんかものすごく味が濃いイメージ在りそうでしょ!

 ところがぎっちょん!
 思いのほかさっぱりしたバラ肉煮なんですよ!

 もちろん箸でポロリといきそうなほど柔らかいお肉なんですが,お肉自体の味もタレも全然しつこくないんですよ!

 ほのかに酸味があるタレの味が更なる食欲を誘ってくれるよう・・・

 もうさっきの塊のままでもバクバク食えそうな感じ!

 これはこの店来たら絶対食べないとダメですね!

 そしてさっぱり系でもう一つ。。。

9.JPG
    【中華サラダ!】

 酒飲みだったらこれだけで酒行くのも良いですね。。。

 どれも野菜の触感,歯ごたえが楽しめる浅漬け系の中華サラダです!

 次はお店イチウリですかね。。。

10.JPG
    【餃子!】

11.JPG
    【タネの味も食感も大変良いです!】

 餃子はサイズ的にはかなり大きめの部類!

 でも中にギュウギュウパンパンに餡が詰まっているのではなく,皮を味わえるレベルのバランスの良い量が入っています。

 餃子を焼くのは使い込まれた小さ目の丸いフライパン!

 なんかこだわりを感じますね。。。

 焼き立て熱々を頬張ればもちろん焼けど必須の肉汁が襲ってきます。

 でも一番の嬉しいのは練り込まれた案の中の野菜の食感もしっかり楽しめること!

 美味いっす!

 そして皮も餃子の皮として味わえるのですよ!

 お客さんのオーダーしている様子で言うと,

 『豚バラ香料煮』
 『中華サラダ』
 『餃子』


 が,このお店の3種の神器なような気がします。

 どれも美味い!
 うますぎです!

 せっかくなので,もう一つ二つ違うものも頼んでみましょう!

12.JPG
    【焼きそば】

 太い焼きそば麺が美味しいソース焼きそばです!

 すげぇ~湯気モクモクで出てきました!

13.JPG
    【中華雑炊!】

 ラーメンどんぶりに目一杯入ってきますのでかなりのボリューム!

14.JPG
    【野菜たっぷりでとてもヘルシーな一品ですね。。。】

 こちらも薄味ですのでとても身体にやさしそうです。

 見た目でこ汚い・・・
 あ,失礼。。。

 店の歴史を感じさせてくれるお店の多くは,濃い目の味でお客さんを魅了してくれるところの方が多いと思うのですが,ふんようさんの品々はどれもさっぱりした味わいなのです。

 決して味が足りないのではなく,必要な味わいを出過ぎることなく付加してある。。。

 そんな感じです。

 お店のカウンターの雰囲気といい,生まれ育った街の駅ガード脇の飲み屋街を思い出す雰囲気といい,大変気に入りました。。。

 あまり夜遅くまではやっていないようですので,しょっちゅう行くわけにはいかなそうですが,これから通ってしまいそうな予感がしますね。。。

 それほどのお気に入りになりました!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0