SSブログ

懐かしき荻窪らーめん・丸福 [おとうの独り言/グルメ系]

 おとうは生まれも育ちも東京杉並の西荻窪でしてね。。。

 吉祥寺~中野位まではまあ庭のようなもんでした。

 特に中学・高校というやんちゃ盛りの時は,学校の最寄駅が荻窪だったので,駅周辺でブイブイ言わしていたものです。

 その頃はらーめん人気に火が点きかけでしたかね。。。

 らーめん激戦区なんて言う話題は,それより少し後であったかと記憶しております。

 さて,当時の荻窪駅前のらーめん屋さんと言えば,「丸福」,「春木屋」の2店舗。

 おとうてきには帰りがけに食べていくのはもっぱら丸福でございましたね。

 かれこれ30年ぶりくらいに訪れてみると。。。

 通っていたあの頃のお店はもう無くなってしまったようですね。。。

 ちょっと路地の変わったところに移転(分家?)した丸福をみつけたので,懐かしくて入ってみました。

DSC_1733.JPG
     【むしろ駅には多少近くなったのかな?】

DSC_1724.JPG
     【比較的新しめに見えるのは前の本店通ってたせいかな?】

 通いなれた昔の店は狭い厨房で麺方,盛り方がひしめきながら営業してましてね。。。

 頼んだらーめんは比較的小さめのどんぶり(当時は標準サイズだったと思う)で来るんですけど,大盛り頼もうもんならもうスープ零れる寸前だったと思います。

 おやじの親指くらいは普通に浸かってたんじゃなかったかな?(笑)←昔の話です

DSC_1726.JPG
     【値段はともかくメニューはあの頃と大体一緒かな?】

 そうそう,丸福はわが町西荻窪にも支店出しましてね!

 そちらでは「ワンタンメン」と「メンワンタン」ってのがあったんですよ。←今は知らない

 どっちが多めかってことでオーダーが変わるのです。

DSC_1728.JPG
   【豪勢にチャーシューワンタン麺味玉付で!】

 丸福は,しょっぱい系(に見える)比較的濃い昔のしょうゆラーメン!

 ベースのトッピングはもやしとよく味の浸みた細身のメンマです。

 この辺はかわらんね!

 そして味玉は流行?の半熟ではなくハードボイルド!

 出てくる直前まで挽肉と一緒に煮つけた煮汁で温めてあります。

DSC_1729.JPG
     【個人的には大好きだった丸福のワンタン】

 スープのしょうゆ味とマッチした肉の味なんだよね!

 熱々スープとワンタンの皮で口の中をやけどするのはお約束です!

DSC_1732.JPG
     【かわらずしっかりとした食感を持つ麺!】

 うん。これだね!

 細かいところはいろいろ変っているのかもしれません。

 でも学生時代を思い出すには十分の一杯でした!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0