SSブログ

第190矢:目指せ東京五輪な初撃ち! #クレー射撃 #猪鍋 [Shooter日記-4]

 皆さんあけましておめでとうございます。

 射撃系ブログのおとうでございます。

 気が付けば前回の射撃系記事はちょうど1年前!

 それも初撃ちの記事でございました。。。


 撃ってませんね。

 撃ってませんよ。


 びっくりするほど撃っておりません。

 それで純射撃系と言って良いのかと?


 良いんです。良いんです。

 文句があるやつには好きに言わしておけば・・・←現実逃避



 さて,改めて2019年度の射撃お出かけ回数をチェックしてみると・・・

 2回。。。


 とうとうここまで減ってしまいました。

 でもね!

 気持ちは負けてませんよ!←誰に?


 今年は東京オリンピックのある年ですからね!

 もちろん五輪目指してなんぼですよ!

 競技に出るとは言いませんけどね。。。

 目指しますよ,東京五輪!


 千駄ヶ谷目指せばいいんでしたっけ?

 あ,射撃は朝霞でしたっけ?

 そこ目指します!


 ってことで,2020年の初撃ちもここっす!


AjDOIN7X.jpg
       【筑波射撃場】

 えらい天気いいですわ。

 今年も良い初撃ち日和です。

 こちらにに初撃ちに来た目的と言えば!

ENQWymbU8AAQtXq.jpg
     【筑波常連様ご協力の猪鍋】

 こちらのためです!←言い切る

 数年前から目的がコレだけになってますね。。。

ENQWy7FU4AIhyjI.jpg
    【猪肉がたっぷり!】

 おとうは射撃はしても狩猟はしませんし,仕事以外で血を見るのは好きくありません。←どんな職場だ

 なので,ありがたくご相伴にあずかることにしております。

 毎年ありがとうございます!

ENQWzf2UcAEi2CA.jpg
    【お餅もお替りね!】


 あ,本来の記事内容を忘れておりました。。。

ENQWKWaUYAEmzsl.jpg
    【8ヶ月ぶりに日光を浴びた X-Trapちゃん!】

 保管が良いのでカビてません。。。←使えよ!

 銃は撃ってなんぼですからね。

 しまっておくものではありません。

 さて,筑波で初撃ちと言えば・・・

ENQWJ0bUYAAQRRa.jpg
    【悪い友人に誘われ・・・】

 ほとんど撃たないぃ~~ズの3人が集まりました。

 ぶっちゃけほぼ正月しか撃ってないのではないかと思うほど。。。

 一番おとうが撃ってませんでしたけど。。。

ENPjMAoU8AAhvh_.jpgENPjMaAUUAA2vki.jpg
   【とりあえず撃ち方は覚えてた・・・】

 撃ち方は忘れてませんでしたね!

 特に大きな迷いはなく射撃に没頭!

 もしかすると,射撃の善し悪しが判断できぬほど射撃感覚が鈍っているかもしれません。。。

ENQVClFU4AAePsa.jpg
      【4R撃って8割届かず・・・】

 むしろここ数年合わせても10数Rしか撃ってない中ではよく当たっていたというべきかも・・・

 まあね。。。

 自覚できたところで言うと,スイングはギッタンバッコンですし,クレー軌道のトレースも自分で笑っちゃうほど明後日の辺りをたどっております。

 そりゃ当たらんだろ。。。


 今年は昨年を上回る射撃を目指したいところですが・・・

 五輪終わるころまでがまさに正念場なお仕事が今年の課題にておりまして・・・

 今年もダメかもしれませんね。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

第189矢:初撃ち?イヤ,初猪鍋と初駄弁りっすヨ。 #射撃 [Shooter日記-4]

 新年あけましておめでとうございます。←そろそろしつこい

1515285829815.jpg
    【昨年の正月で味をしめた筑波射撃場に今年の正月も】

 えっと。。。

 あれ?

 去年よりお客さん多いな?

 天気良いせいかな?

 ま,何順も待たねばならぬほど来てるわけではないので良いでしょう。

DSgO4RsUQAAiy70.jpg
    【とりあえず鉄砲出してまったりとね。。。】

 なんでしょうね。。。

 この怠惰な時間が愛おしい。。。

 正月ですな。。。←関係ない

 撃つ間を惜しんで世のくだらない話に花が咲きますな。。。

 しょうがないのでたまに射台に。。。←ナニシニイッテル?

 えっ?どんだけ当たったのかって?

 そんな新年早々,辛気臭いことを聞いてはいけません。←辛気臭いスコア

 ま,思ったよりは当たったけど集中力が25個分はなかったという事で。。。

 そんなことより本題です!←本題は射撃では?

1515285550502.jpg
   【猪鍋!!!常連さんのご好意で提供された猪肉を食堂でお鍋に!】

 去年も頂いたんですが筑波の食堂の猪鍋は美味しいのよ!

1515285621222.jpg
   【こんなお肉がゴロゴロと!】

 ねぎとか大根とかのうま味も合わさって最高!

1515285561558.jpg
   【でっかい猪の肉がほろほろと口の中で崩れていきます!】

1515285573238.jpg
   【焼き餅も頂いたんで,そのまま猪鍋にダイブ!猪雑煮!】

1515285614361.jpg
   【つきたてのお餅もがっつりきな粉で頂きました!】

 ごちそうさまでした!

 えっ,結局撃つ方はどうだったかって?

 おしゃべりと鍋食うのが忙しくて,2つ撃って帰ってきちゃいましたけどね。。。

 いーんです,それで!←キッパリ

 あ,一応ね。。。

 新年の一発目はしっかり当たりましたよ!

 めでたしめでたしってことで。。。←ナゲヤリ

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

第188矢:楽しき事は良き事かな。。。 [Shooter日記-4]

 11月某日。。。←忘れた

 つんつん筑波のシャンシャン射撃場に行ってまいりました!

 久しぶりですね!

DSC08663.JPG
   【晴天なり!】

 さて,この日はぼっち射撃ではなく。。。

 悪い射撃仲間に呼び出されての出撃でございます。

DSC08670.JPG
   【えっと。。。人数より銃が多いかな?】

DSC08676.JPG
   【あんなのやらこんなのやら・・・】

DSC08668.JPG
    【松ぼっくりみたいのもありますな。。。】

 かつてのブロガー射撃の集いの仲間と久々の再開です。

 おとうを除いてほぼ変態の皆さんですね!

 集まると昔話に華が咲きますね。。。

 ええ,あんな悪事やこんな悪事の。。。

 世のため人のためにはなっておりませんな。。。

5WsheQmp.jpg
    【ってことで,トラップ射面でひとつふたつ。。。】

 撃ちながらいろんなお話を。。。

 できれば7年前?くらいからやってない集まりごとを復活させたいねぇ~。。。

 ってのが主題でしたけど。

 やりたくないわけではないんですけどね。。。

 ちょっとその気で場所とかも一時探してみたりしてたんですけどね。。。

 なにより自分がドタキャンする可能性が高すぎて・・・

 企画する以上は無責任なことはしたくないんですよね。。。

 とにかく考えてはいます。

 確実にできそうなタイミング。。。

 これの見極めができたら。。。

 みんなで楽しいことしましょうね!



 もともとアレを始めたのは,『せっかく苦労して銃の所持許可とった方々でも,射友ができずに射撃の楽しみを味わうことなく辞めてしまう人』が割と多かったから。。。

 こんな方々に他の同じ趣味を持つ仲間と出会う機会を作りたかったから。。。

 変なしがらみや力関係なく,撃つことの楽しみを知り,種目の壁なんか笑って取っ払っちゃえばよい!って思ったからで。。。

 もちろんルールやマナー,法令順守はしっかりとしたうえでですけどね!

 意外とマナーってしっかり教えてくれる人いなかったりしますよね!

 ま,繰り返しになりますけどいつかやりますよ。

 来年できるか,再来年できるかわからんですけど。。。

 そん時は皆さんよろしくお願いしますよ。

 ってことで,初心にかえってスキート含めて色々楽しんできました!

 トラップは真剣にやってますけどね。。。

 スキートは当たんなくても楽しい!

 普段やってないから楽しい!

 当たれば数倍楽しい!



 ジャガおとジャガ子のおかげで久々に楽しめました!

 ありがとね!

 もう所持許可とって12年か。。。

 極められませんな。。。

 みんなで一緒に極めていきましょうや!

 成績や技ではなく,射撃を楽しむ気持ちをね!

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

第187矢:えっと何回目かな?経験者講習! #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 次のおとうのお誕生日が来ると,猟銃所持許可証の許可期限終わっちゃうんですよね!

 だから先日の技能講習とか受けてきたわけで・・・

 実技の技能があれば,座学の講習も受けなければいけません。。。

 ってことで,経験者講習の受講となりました。

 技能講習は今年で2回目の受講だったんですが,経験者講習って何回目でしたかね?

 かれこれ所持許可もらって15年近くになってますから,たぶん今度更新手続きするのが4回目になるのかな?

 ってことは経験者講習もたぶん4回目っす。

DSC_0503.JPG
    【閑散とした会場の建物にポツンと立つ立て看板】

 今回の会場は駐車場広くて良いね!

 あれっ?前回もここだったっけな?

 もう3年も前の事は覚えてられません。。。

DSC_0504.JPG
     【この部屋でありがたい講義を受けます!】

 今回は10名の方々が受講されておりました。

 講習は例年通り,2名の講師の方々から主に事故防止系のお話と決まりごとに分けてのお話でしたかね?

DSC_0505.JPG
   【大きくは変わらないけどちょいちょい改定の取扱教本】

 あ,そー言えば今回は事故に関するDVDとかもありましたね!

 あれは今回初めてじゃなかったかな?

 記憶の限りで変更になった点は2つくらいだったかな?

 75歳以上の者に対する『認知機能検査』実施

 診断書をかかりつけ医に依頼しても良い

 認知症機能検査はまだ年齢的に余裕がありますので良しとして,診断書書いてもらうのに所謂精神科系のお医者様でなくてもよろしくなるのはありがたいことですね。

 もっとも主治医がイヤって言ったら精神科行かないとですけど。。。

 講習とか申請とか・・・

 多少簡略化できる部分も出てきたような気もしますが,根本的に所持者の増を促すような感じにはなってないですよね。

 ま,日本の中での猟銃の位置づけから考えればやむなしなのかもしれませんが,クレー射撃の競技としての衰退や,有害鳥獣駆除等への対応策としてはなにか違う打開策を打たなければいけないのも事実なわけで。。。

 なんでしょね。
 良い考えは浮かばないですけどね。。。

 やはり射撃競技や鳥獣駆除をもっといろんなところで取りあげていただいて,何よりもその存在を周知させていくことが第一歩ではないですかね?

 日本では『銃』というキーワードがタブー視されてい過ぎる気もします。

 もちろん軽視するわけではありませんけど,正しい管理の下にもっともっと陽の当たる場に取りあえげて行くことが,射撃人口の増加と正しい管理の啓蒙の両方に繋がってくれるんじゃないですかね。。。

 今はただ衰退していくのをただただ見守ってるだけな気がするんですよね。。。

 少し残念ですよね。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第186矢: 2度目の技能講習は古峰ヶ原で! #クレー射撃 #技能講習 #古峰ヶ原射撃場 [Shooter日記-4]

 有害鳥獣駆除やってる方だったり,射撃指導員の方だったりしない限り,3年に1度はやらないといけない関門?がやってまいりました。

 そう,『技能講習』でございます。

 そういえば3年くらい前にそんなもんを受けたような・・・

 参考記事 第174矢: 猛暑な技能講習。。。

 受けていたようですね。。。

 今は亡きホーム射場・宇都宮射撃場で受講しておりました。

 でも無くなっちゃいましたからね。。。

 改めて予定表とにらめっこして,行けそうな日程の中でチョイスした受講会場はこちら!

DSC_0084.JPG
            【古峯神社】

 ではなく・・・

 そのすぐそばにある(「そこにある」でも良いのかな?)こちらでございます。

DSC_0062.JPG
           【古峰ヶ原射撃場】

 古峰ヶ原射撃場

 ま,実質神社みたいなもんですが・・・

DSC_0067.JPG
    【ほぼ山頂に位置するバックストップのないトラップ面!】

 ま,山頂ではないですが,山の斜面に向かっての射撃となりますので,こういう曇天時には雲に囲まれた

 『天空の射撃場』

 となります!

 過去に何度かお邪魔したことはあるのですが,なぜかしらおとうは晴天率が悪く,大抵は雲に囲まれた『天空の射撃場』状態になっております。

 って言うか,射出口すら見えない『雲中の射撃場』若しくは『濃霧中の射撃場』になっておりましたかね。。。

 参考記事1  第55矢:「ドラゴンクエスト〝伝説の射撃場”」
 参考記事2  第70矢:あの山に向かって撃て!=古峰ヶ原射撃場=」
 参考記事3  第77矢:爽快!古峰ヶ原

 そんな射撃場をチョイスしての技能講習!

 もちろん晴天を期待しての申込みでしたが,少しオツムが足りませんでした・・・

 今,梅雨時じゃん!?

 で,当日は夜明けの頃合いでは土砂降り状態。。。

 着替え一式とタオルを荷物に加えてから家を出ることといたしました。。。
 "(ノ_・、)"

 でもでも。。。

 射場に向かって山を登るうちに小ぶりだった雨もいつしか・・・

DSC_0064.JPG
        【雨上がりの美しいクラブハウスでございます】

 晴れではありませんが,雨はやみました!

 やっぱり普段の行いが良いと違いますよね!

 天狗の山の神様はおとうのことをよくみてらっしゃる!

 ってことで技能講習スタートです。

 平日の開催という事もあり,受講生はおとうを含めて2名!

 かなり時間に余裕をもって受講できますやね。。。

 射撃指導員の先生は,この春よりこちらの射場での指導員についた I さん。

 古峰ヶ原で I さんと言えば・・・いっぱいいますかね。

 リオ五輪の I さんと言えばわかりやすいですかね。

 その先生のもとで,基本は安全な射撃動作・意識の再確認!ってことで良いかな?

 その辺をしっかりと講義,実技においてチェックするわけですな!

 細かいところはすっ飛ばしますが,『安全確認』をいかなる時でも怠らず,銃や装弾を取り扱うわけですな。

 実技審査においては2発の命中があればよろしいわけですが,それよりなにより安全な銃の取扱いが出来ているのかがチェックポイントとなっております。

 ってことで・・・

DSC_0082.JPG
   【あ,こんなチェックシート(採点表)できたんだ・・・】

 3年前はこんなのなかったと思いますが,指導員の先生がチェックするシート(副)を頂けるようです。

 たぶん安全関係のチェック項目は「良」で特に問題なしとのこと。

DSC_0081.JPG
    【こっちは技術系かな?】

 をぉ!過去に誰にも言われたことないことが書いてある!

 「すばらしい射撃姿勢です」
 「タイミングもすばらしい」

 くっ。。。
 思わず涙が。。。
 (ノ∇・、)クスン

 このチェックシート,おとうが死んだら棺に納めてもらえますか?

 遺言に書いておかなくっしゃ。。。

 お世辞だろうが気の迷いだろうが誤字脱字だろうが構いません!

 一生この言葉を心に焼き付け,射撃道に励んでいきます!

 えぇ,おとうは誉められて太る伸びるタイプなんです。。。

 ま,とにかく技能講習は問題なく終わり,この結果をもとに後日所轄署より修了証?合格証?を頂ける(ダロウ)とのこと。。。

 めでたく技能講習は終了となりましたが・・・

 ま,2人だったので早い早い。。。

 せっかくなのでそのまま練習をさせていただくこととなりました。

DSC_0070.JPG
      【のどかに練習開始・・・】

 あぁ気持ち良い・・・

 緑に囲まれ鳥のさえずりだけが耳に届くのどかな射場。。。

 マイナスイオンもたっぷりで,気持ちがものすごくリラックスできます。

 撃つのは先日の塩谷以来ですので,何カ月かぶり・・・

DSC_0073.JPG
    【をっ,この角度だとあんまり腹が出てるように見えない・・・】

 なんか割とかっこよく写っとるな・・・

 いや,被写体がかっこいいんだな。。。←自画自賛

 えっと,撮影協力者のお手伝いの甲斐もあって,数年ぶりに自分の撃ちっぷりのチェックもできるようになりました。

 ありがとうございます。
 m(_ _)m

 そしてなんと動画まで・・・

 あ,埋め込み動画の右下の全画面再生ボタンを押していただくと,ご利用の画面目いっぱいのサイズでおとうがお楽しみいただけます。

 はち切れんばかりの肉体。。。
 マニアの方はどうぞ!



 重ねてありがとうございます。
 m(_ _)m

 良いところ悪いところ太いところ・・・

 いろいろ映っております。

 このところめっきり射撃に出向く回数が減りましたので,自分採点の貴重なデータとして使わせて頂きます。


 さてさて,改めてこの古峰ヶ原射撃場。。。

 概ね土日は大体予約が入っちゃってますのでフリーでは撃てませんが,以前と同様に毎週水曜の午後はフリーの射場利用もOKだそうです。

 急な都合もあるかと思うので,前日若しくは当日山を登る前には一度電話確認をした方がよろしいかと思いますが,水曜日に行ける方はいらしてみたらどうかな?

 おとうも休める日程があったらまた撃ちに行きたいですな。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ