ディズニーワールド旅行記 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

乗り継ぎ [ディズニーワールド旅行記]

JFKでの乗り継ぎは,まず入国審査からになります.とにかくここは並ばないとどうしようもないようです.なまじデカイ空港なので,ゆっくりしていると次から次へといろいろな国からの到着者が並んでいきます.ここをクリアすると手荷物をターンテーブルから一度受け取ることになります.受け取った手荷物をもって通関し,通関のすぐ先にある乗り継ぎ専用のターンテーブルにすぐに手荷物を預けます.これはもちろんデルタからデルタへの乗り継ぎだからできることだと思います.(他社の乗り継ぎだとターミナルそのものが変わりますのでどうなるんでしょう・・・同じなのかな?)手荷物を預ける乗り継ぎ専用のターンテーブルは向かい合わせに2つあったのですが,大抵の荷物はみんながドカドカおいているところでOKのようです.我が家は機材用の大型トランクに家族4人分の荷物が入っていましたので,向かいにある割れ物・大型荷物用のテーブルにおくように指示されました.ちゃんとオーランドに着くのか心配でしたが,大丈夫でした.手荷物を預けた後は,出口と反対側にあるセキュリティーチェックを通ってそのままエスカレーターをあがると搭乗のフロアになっていました.もし,自分でチェックインするのであれば,このフロアでチェックインカウンターの長蛇の列に並ぶことになるようです.
 成田発15:25の便でJFKに15:45頃到着(15:20到着予定/フライト時間12時間55分)につき,入国審査が終わったのが16:20頃,あとはスムーズでオーランド行きのでるゲート近くのスターバックスで一息つき,嫁さんは自由の女神グッズを買いに売店に走っていました.JFKのデルタ航空はターミナル2と3を占有しているようでしたが,成田からはターミナル3につき,オーランド行きもターミナル3の端っこでしたので楽でした.ターミナル内はポーターカーが走り回っており,おっくうな方はこれでゲートまで送ってくれるようでした.(たぶんターミナル2,3以外への移動はバスか何かでしょう・・・)
 JFK発オーランド行きは17:40発,20:45着予定なのですが,とにかくJFKは離陸待ちがひどいようで,ゲートはほぼ定刻に離れたものの,離陸したのは19:00近くでした.当然オーランド到着も50分遅れでした.現地のガイドさんによると,JFKからくる飛行機はやたら遅れることが多いそうで,やはりJFKの離陸順番まちによるものだとのことです.

帰路 [ディズニーワールド旅行記]

帰りはオーランド6:45発だったのですが,ホテルの送迎(現地ガイド)は4:40にホテルフロントでした.オーランド空港でのチェックインは結構な列ができていましたが,デルタのカウンターは6つか7つ位(ビジネスを除いて)空いていましたので,程なく人が流れていました.チェックインの際は出国の審査も兼ねているようで,3つの質問をされました.「誰か自分の荷物に近寄ってくる人はいませんでしたか?」「荷物から目を離しているときはありませんでしたか?」「この質問の意味はわかりますか?」という内容だったかと思います.答えはもちろん「No-No-Yes」です.質問はちゃんと日本語で書いてあるカードでしてくれましたので全然問題ありません.いい加減な答えをするとえらい目に遭うそうです.
 実は行きの時は夜10時過ぎで帰りの時は朝6時前だったせいで,空港のショップはほとんど閉まっており,スターバックスで朝飯を食べるくらいしかできなかったので,WDWやユニバーサル,シーワールドのお土産屋さんは覗くことができませんでした.それとこれも知らなかったんですが,免税品は出国する最後の空港でしか買えないそうで,今回の私の場合ではJFKでしか免税品は買えなかったそうです.どうせオーランドは店開いてなかったんだけど・・・
 それと,オーランドの空港って着くまで知らなかったんだけどハイアットがくっついてるんですね!それにモノレールもすごく未来的できれいだし.空港からしてもうテーマパークですね!ビックリしました.

JFKの乗換は約2時間くらい.特に荷物の移動もなかったので免税店は一通りまわることができました.

ホテル「オールスタームービー」 [ディズニーワールド旅行記]

ツアーがオールスタームービー指定だったのでもちろんムービー泊ですが,リクエストしておいたトイストーリー棟ではなくマイティダックス棟でした.

ツアー手配でしたので最初からルームキーをガイドが持っており,チェックインの必要がなかったため自分で更に宿泊棟をアピールすることができませんでした.ただ,利用してみるとプールとコインランドリーは目の前だし,フードコートやショップ,バス停はすぐ近くだし(ただし,ミュージックのですが・・・)便は結構良かったです.

もちろんホテル各棟は散歩がてらに見学です!やっぱりトイストーリー棟は楽しそうだな〜

ガイドが事前にキーを持っていたので,当初のカードキーにはWDWのパークホッパーパスしか付加されておらず,クレジット機能はないものでした.そこで,カードキーとVISAカードをもってフロントに行き,意味不明の英語をわめいて新たにクレジット付きのカードに代えてもらいました.ツアーで行ってるヒトってみんなクレジット機能無しなんですかね?このカードも3日目くらいに一度決済できなくなり,フロントでもう一度作り直してもらいました.(結構こういうトラブルが多いようです.)

ホテル「フードコート&ショップ」 [ディズニーワールド旅行記]

なんだかんだでオールスターのフードコートで朝食や夕食を取る機会が多くなりました.営業時間は6時から23時までですが,24時過ぎまでダラダラ開いています.朝昼晩と微妙にメニューは変わっているようですが,基本路線に変化はありません.ミュージックとムービーの両方に通っていたのですが,ムービーの方がやや店舗数というかコーナー数というか多くて,客席も広かったように感じます.スーベニアカップを買うとフリードリンクになるので一応人数分買いましたが,持ち歩くのがめんどくさいのでいざ利用するときには1つのカップで4人でフリードリンクを飲み回しておりました.やはりムービー以外のカップで飲み放題している方も多く見受けられ,中には明らかにディズニーのカップではないもので飲み放題している強者もいました.
 ショップもミュージックとムービーではほとんど差が見受けられませんでした.両者ともギフトショップの奥に簡単なコンビニもどきがあり,若干の日用品(シャンプーとか洗剤とか歯磨きとか絆創膏とか)とお菓子,ドリンクなどを販売していました.フレックスフューチャーの交換もやっており,品物系であれば全てここで交換することが可能でした.また,ピントレードもキャストの人と自由にすることができ,キャストがぶら下げているものであればいつでも交換してもらえました.これは,パーク内でも同様です.

ホテル「コインランドリー」 [ディズニーワールド旅行記]

7泊中2回ほどコインランドリーを使いました.夜8時を超えると洗濯機(10台位)も乾燥機(12台位)もフル稼働状態で,順番を待っている人もいるようでした.料金はどれも2ドル(25セントx8枚)ですが,乾燥機でしっかり乾かそうとすると2回位繰り返さないとダメそうでした.乾燥機は機械毎に稼働時間がいい加減なようで,1回目に使った機械は2ドルで35分稼働,2回目に使った機械は2ドルで55分稼働していました.
 ウワサ通りスニーカーを乾燥機に放り込んでいるヒトがいらっしゃいましたが,誰も気にとめていなかったようです.洗濯から乾燥まで通してやると,1時間半からタイミングが悪いと3時間近くかかってしまいます.朝一番でやる方がいいかも・・・ランドリーには両替機もありますので,クォーターのない人は1ドル札か5ドル札なら両替できます.私は毎朝ここでペニープレス用のクォーターを仕入れていました.

前の5件 | 次の5件 ディズニーワールド旅行記 ブログトップ