SSブログ

「交通(地下鉄)」 [韓国へ行こう!]

 ソウル市内を移動する手段としては,地下鉄,バス,タクシーなどがあります。
 今回はバス,タクシーを利用する機会はなかったのですが,地下鉄で十分ソウルを満喫できると思います。

 何より地下鉄には渋滞がない!これが最大の利点です。
 空港までの往復や眼鏡屋さんの送迎サービスなどで車に乗ったときは時間帯にもよるのかもしれませんが,結構な渋滞に捕まります。
 現地係員さんの話では昼間には韓国の全人口の??%(忘れたけど半分以上だったと思う)の人がソウル市内にいることになると言っていたので,それだけの人の移動を考えるとあの渋滞も納得です。

 さて,地下鉄(路線によっては結構地上走ってたりする)ですが,ソウル市内をぐるっと一周する路線があったり,それに縦横に交差する路線があったりで結構蜘蛛の巣状に全域を網羅しております。
 各駅には3桁の番号が付いていますし,路線そのものも○号線という表記がしてあるのでとてもわかりやすいです。
 駅番号の最初の番号は○号線の番号なので,○号線の何番目の駅って覚えちゃえば,駅名読めなくても番号でなんとかなっちゃうってことですね。
 料金は距離別に大きく2分されており,大抵のところは初乗り料金の900ウォン(90円)でいけちゃいます。
 焼き肉食べに使った三成(219)→明洞(424)の場合,三成駅から2号線に乗って東大門運動場(205,422)で乗り換え,4号線に乗って明洞(424)で降りるってことです。
 この場合はソウルを半周するので料金は高い方の1000ウォン(それでも100円)となります。

 我が家の場合,問題となったのは子供料金の切符です。自動販売機には子供用の切符はなく,窓口で買わないといけないのです。
 もちろん窓口の方はネイティブのはハングルの方ですから日本語が通じる訳もありません。
 ソウルナビの書き込み掲示板でいろいろと情報を探したところ,「Two Children & Two Adult,Myong-dong(明洞)」といって適当にお金を出せば,路線の料金が大人で90ウォンか100ウォンかわからない場合でもまとめて切符とおつりを出してくれますよ!とのこと。
 これを実践することで全く問題のない地下鉄移動をすることができました。

 そうそう地下鉄車内で結構携帯いじってる若者を見たんだけど,韓国の携帯ってものすごくメカニカルでいっぱい機能が付いてそうでおもしろそう〜!なんか合体しそうだったもん!(しないしない・・・)
 あと制服姿の軍人さんもたまに乗ってましたね・・・徴兵のある国だという実感がありましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0