SSブログ

「名家眼鏡百貨店」 [韓国へ行こう!]

 韓国のお買い物の中で意外と有名?なのが眼鏡作りなのだそうです。
 安価で手軽に実用レベルのモノができるということらしいので,まあ海外旅行のついでのノリで一発作ってみるべとチャレンジしてみました。

 今回訪ねたお店はソウルのお買い物で有名な南大門市場にある「名家眼鏡百貨店(名家眼鏡デパート)」です。
 このお店はソウルナビでいろいろとお店を比較した上で選んだのですが,チョイスした理由はやっぱり事前に相談ができたことですかね・・・
 ソウルナビには各お店のカキコミページがあるのですが,これを通じてお店の方とやりとりをすることができます。また,メアドも公開されていますので直接メールでやりとりしてもOKです。
 えっ,ハングルはPCで入力できないって?大丈夫,お店の人は日本語OKなのです。

 まあ見るからにたどたどしい文面ではありますが,お互いの言いたいことは十分理解できるしお店の方の誠意ある対応も文面からにじみ出るような感じでお話しできます。
 我が家が事前に確認したことは,子供の眼鏡が作れるかということ。
 日本では子供の眼鏡フレームはかなりの大型店舗にいかないとあまり選ぶことができません。
 これが実物を見てチョイスできますか?という問い合わせをしたところ,「お子様には形状記憶のフレームをお勧めします。種類もありますので店で選んでください。」とのお返事。

 それとこのお店,送迎サービスがあるのですが,ホテルからお店への往復だけでなく,希望すれば観光地への送迎もしてくれます。
 リピーターさんも多いようで,仁川国際空港からお店・ホテルまでの送迎をお願いしている方もいらっしゃいます。もち無料です!(ソウル市内⇆仁川空港は都内⇆成田空港位の距離があります)
 我が家は到着日に夕方チェックインしてそのまま焼き肉屋に直行,腹ごなしをして夜8時過ぎにお店に到着,じっくりと眼鏡作りをして夜10時過ぎにそのままホテルまで送ってもらいました。

 さて,肝心の眼鏡作りですが,検眼設備は最新とは言わないまでもちょい前位のものを使っており,日本語で会話をしながらレンズを選んでいくことができます。
 ちょっと価格設定が日本と違っていたのは乱視がある場合,日本では追加料金を取られますが,韓国では乱視があろうがなかろうが料金は同じです。
 レンズの料金は圧縮率(厚さ)によるとことが大きいようでしたね。

 フレームはブランドモノを含め,韓国産のものまでピンキリです。
 結局おとうの眼鏡2組,おとうのサングラス(現在射撃時の愛用品,とっても気に入ったのでもう一組買っておけば良かった:3000円位かな?),おとうのコンタクト4箱,お子〜たま2号の眼鏡2組(これもかなり本人が気に入った),嫁だがねのブランドサングラス(単価は一番高かった)をまとめて買って6〜70000円位かな?

 日本で激安眼鏡買えばきっとこれより安かったと思うけど,総合的には大変満足しております。
 また韓国いったら眼鏡作りにここ行っちゃいますね。
 ちなみにこれまでおとうが作っていた眼鏡は大体1組30000円位,価格的には十分元をとったといってもいいでしょう。
 言い忘れましたが大抵の眼鏡はその日中にできますが,すぐにできない場合でもホテルに届けてくれます。
 また,帰国日に頼んでも日本までちゃんと送ってくれますよ。

 日本に帰ってきて3ヶ月くらいたった頃でしょうか?子供が眼鏡フレームを壊してしまったため,メールで修理できないか問い合わせたところ,大丈夫だから送ってくださいとのこと。
 フレームを新品に交換(無料サービス)してもらい,ついでにお願いしてもう1組新たな眼鏡を作ってもらって,送料込みで6000円!やっ安い・・・
 値段もさておき気軽にこういう要望に応えてくれたところがなお気に入りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0