SSブログ

まっすぐなのは良いのですが・・・ [おとうの独り言]

 先日職場にお巡りさんから電話がかかってきました。いえ,銃関係ではないんですけどね。「おとうたまですか?お子〜たま2号さんの件でお電話したんですけど・・・」ドッキりです!でも続けて「事故とかじゃないんですよ,2号さんが落とし物を届けられたのでちょっと保護者の確認の意味でお電話しました。お家に帰ったらほめてあげて下さいね〜」と聞いて事情が飲み込めました。またか,と。実はお子〜たま2号,落とし物拾って届ける常習犯(犯罪ではない)なのです。

 今回の犯行(犯罪ではない)は植え込みに落ちていたセーター,ついでに過去の犯歴(犯罪ではない)を紹介すると,小銭(1円〜百円まで/複数回),定期券,バスカード,なんだかわからないもの,etc・・・・いろいろでございます。多分某交番では有名人になっているのではないでしょうか?
 困っている人がいるかもしれないと子供心に考えての拾得物届け出でございます。最初のうちは1円玉を届けてもそれなりにほめておりましたが,最近ではかわいそうに親の関心も低いモノです。今のご時世こうして無垢な心で何かをする子供も少なかろうと,心の内ではそれなりに評価はし続けているのですが,もう少し拾うモノによってアクションのしようも考えられるようになってくれればなお幸いです。きっと1円玉届けられたお巡りさんも同じ気持ちでしょう・・・
 親としては人の落とし物届ける前に,バス定期を買って3日目で無くしてきたり,鞄・帽子・上着・etc・・・をあちこちに忘れてくる方を何とかして欲しいものです。だって落とし物拾う回数よりも自分が忘れてくる方が多いんだもん!まずはこれを直して欲しいんですけどね〜・・・

 このところの世間様での犯罪を考えてみれば,いたずらに落ちているモノを拾うのも危ないご時世でございます。一応そうした世の中の事件を紹介しつつ,これからはできるだけ大事そうなモノだけを交番に届けなさいと諭したら,おとうさんに怒られた,とぐずっておりました・・・扱いの難しいヤツだ・・・でも子供にケガされたり事故に遭われたりするよりはマシですけど。注意力・観察力も育って欲しいモノですな〜。

 幼い頃の2号のお話しですが,夜中に泣きべそをかきながら起きてきて,「ミニーちゃんおめめ閉じれなくて眠れないの・・・」と枕元に一緒に寝ていたミニーちゃんのぬいぐるみをかわいそがっていたりしたものです。(♂なんですけどネ)やさしい気持ちはそのままに一般社会人として成り立つ大人になって欲しいものですが,ちょっと歩くだけの間にもクルクルポヨポヨとわけのわからん動きをしながらふらついている2号を見ると,一生コイツはこのままだな・・・というため息だけが出てきたりいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0