SSブログ

NewTypeにはなれない・・・ [おとうの独り言/お出かけ系]

 先日上京(田舎ものらしき表現)した際,時間が余ったので上野界隈をぷらぷらしていたら(この辺も田舎もののパターンだ)「G●NDAM」という字が目にとまり,なにかやっているのかな?と思って看板の案内のままに進むとそこは上野の森美術館。なにやら「GUNDAM来るべき未来のために」と称した展示をしていたそうで,それ風の方々がひっきりなしに入場しておりました。


【GUNDAM看板&入場券】【ベアー人形ドムType】

 20数年前の熱き心の日々を思い出しつつ,入場券を買っていざ展示室へ!(残念ながら展示品は撮影不可らしいのでお見せできません・・・)まず目に付いたのは異様な客・・・みなさんトランシーバーのようなものを取り付け,なにやら怪しげにうなずきながら展示物を見ております。どうも入場口でレンタル(500円位かな?)していたなんて言うんだっけ?展示物に近づくと勝手に説明してくれるヤツ。その機械を取り付けているようです。よく博物館とかでそういうのは見るけど,入場者のほとんどが装着しているのはむしろ異常です。(いやこうなると着けていないおとうが異常なのか・・・

 展示物は各テーマに基づいて,独創的な発想で様々な形態のガンダムの世界をアートとして現しているようです。単純にガンダムが見れると思って入場した子供はむしろガックリしていましたかね・・・中でも大型の見物は実物のコアファイター。ラストシーンでア・バオアクーの戦火の中に放棄してきた機体がそのままのサイズで展示してあります。(同じディテールの1/16位のモデルが限定販売されてましたね。うん十万円だったかな?)
 さらにセイラ・マス(アルテイシア)のガンダム実物サイズ(マジ)ほどの造形・・・この辺は作るのが大変だっただろうなぁとは思いますが,あまり共感が持てないレベルになりつつあります・・・
 他,古典日本鳥獣画風ガンダム絵巻?,ハイパーバズーカ筆?,ジオング頭筆?,イメージフォトやスクリーン投影等,芸術性を追求されたであろう各作品が展示されておりました。

 さらに展示ブースの一角では,フラナガン機関の一研究室に見立ててNewType能力テストみたいのをやっており,研究スタッフのねいちゃん達がうじゃうじゃいる自称NewTypeの方達を捕まえて公開実験をしておりました。恐ろしいのはそれを見守る他の客達・・・あれはこれこれこういうことをしているんだ。とか,このテストはホニャララレベルのものだから貴方には向かないとか,大まじめに公開実験の内容を批評し合っているのです。ほぼ全員が・・・例の機械着けたままで・・・

 痛感しました・・・おとうはオールドタイプです・・・


【撮影可だったもの/各機体はほぼ人物大】

追伸,会場でガンダムベアーと称するクマの人形を売っておりました。各種ございましたが,おとうは大好きなドムタイプをチョイス!えっ,どこがドムかって?色合いといい,十字に切ったモノアイのウインドーといいドムそのものではないですか!(スカート付かどうかは不明です・・・)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ぷくぷく@通常の3倍(何が?)

ガンダム・・・懐かしいですね~私は当時小学生でしたが、例のガンプラ飢饉も経験している世代です。(確実にオールドタイプ)もっとも中学以降は部活動が忙しくて、所謂ファーストガンダムしか知りません。でもいまだ熱いファンも沢山いるようですね。
実は私の秘密部屋にもあるんです・・・アクリルの展示ケースに収まった怪しい食玩コレクションが・・・そのうち私のブログでも紹介しようかな?

ところでまた随分コアなファンが集いそうなイベントに行っちゃったもんですね・・・その場に漂う「そっち系」の空気を感じてしまいます(^^;でも怖いもの見たさで行ってみたい気も・・・
by ぷくぷく@通常の3倍(何が?) (2005-12-01 14:12) 

SHINDEN

私はバリバリのガンダムファンです。
初代ガンダム、Zガンダム、0080、0083、08小隊、ガンダムSEED、ガンダムSEED Destinyと見ております。(それ以外は見ない。)
子供達はガンダムSEEDとDestinyしか見てません。
子供と一緒に風呂に入った時、時々ガンダムごっこをするのですが、
初代ガンダムの話をしても、子供は着いてきてくれません。
ちょっと寂しいです。・・・坊やだからサ。
by SHINDEN (2005-12-01 22:22) 

おとうたま

ちょうどおとうが中学生の頃でしたかね・・・G旋風は・・・

学校の前には模型店と本屋さんがありましてね。アニメ雑誌の発売日には登校前に本屋で開梱&雑誌並べのお手伝いをして一番に購入。(OUTがお気に入りでしたかね・・・)ガンプラ1/144の新作が出るたびに模型屋で開梱&プラモ並べのお手伝いをしていの一番に購入。両店とも店員のごとき働きぶりでしたね・・・
当時のガンプラは今のモノほど親切にできておりませんでしたので,オリジナリティを加えて作ってはじめて完成といった感じでしたね。だからこの辺が元で造形なんぞずいぶんとのめり込んでいきました・・・懐かしい・・・

ほんで自宅からちょっとバスorチャリンコで出かけたあたりに日本サ●ライズなんぞがありましてね・・・まあ恵まれた環境だったんでしょうか・・・

でもね・・・当時は明るくゴッコをやり合う輩はいっぱいいましたけど記事のようなファンはほとんどいなかったんですよ。
おとうの周りには我こそはランバラルだとか,3人揃えばジェットストリームとかアホなヤツばっかでしたね。(含・自分)

おとう@ククルス・ドアンに憧れて・・・
by おとうたま (2005-12-01 22:47) 

ガンダムおやじ

小生も先日、見てきました。観客が首からさげていたのは、音声ガイド
で、ガンダム展のは古谷さんと池田さんのアムロとシャーのゴールデンコンビが作品解説をしているらしい。小生も知っていれば、借りるのであった。そんな必須アイテム美術館はもっと事前PRしておけ!悔しいので、今週、もう一度行って、聞き直そうと思います。それから、ガンダム展のポスターのストライプはガンダムが横に平行移動したときの
残光のイメージだとか会場の解説員が言ってました。だからドムのぬいぐるみもドムカラーのストライプで出来ているらしい。
by ガンダムおやじ (2005-12-02 11:05) 

おとうたま

↑あ,なるほど〜!そういうストライプだったのね〜。

 全くの事前知識,っていうかそういう展示があることさえ知らずに見に行ったので全然わかりまへんでした。声はゴールデンコンビなのね〜,それはレンタルする人が多かったわけだ・・・個人的には磯野波平さんのナレーションが懐かしいなぁ〜

P.S.今更ながらドムくまは3匹買ってくれば良かったと・・・理由は言わずもがな・・・
by おとうたま (2005-12-02 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0