SSブログ

ようやく・・・ [おとうの独り言]

 うちの職場はPC環境に非常に理解がなく,これまで利用者全員にPCが貸与されておりませんでした。それでも仕事では当然必要となる道具なので,少ないPCを共用したりしてなんとか使っておりました。おとう他,マニアックな仕事をする輩は共用ではとてもお仕事にならないので,やむをえず個人PCを持ち込んで日々の激務をこなしていたりしたわけですよ。当然ことある事にブーイング!ブーイング!もう何年文句いってましたかね〜・・・

 それがね!先週いきなりPCが貸与されたんですよ!まあ担当部署にPC環境に理解のある人間が入り,ネットワーク環境一新をめざしてのアクションの一環だったんですけどね。苦節??年,長かった・・・


 【hpのマシン/Win XP】

 ほんで入ったマシンがこんなの↑。スペックよく知りません・・・Winのマシンは分析機器のデータ処理としては使うのですが,レポートまとめたりとか統計処理とかイメージ処理とかは全てマイMac使っていたので細かな使い方はようわかりまへん!?
 まあ職場として統一されたPC環境の中で仕事をしていくのは良い事だと思うのですが,どうせなら最初の頃からこういうコンセプトを持って欲しかったですよね・・・昔おとうがWinでもMacでもいいからさっさと全員にPC貸与して環境作りをしようって持ちかけた頃は,仲のすこぶるよろしくない役員に一蹴されましたけどね・・・
 でもまあこれから慣れたらガンガン使いこなしていきますよ。これで今までMacでは相性悪かったYahooブログにも楽に書き込みできるし・・・(それは仕事ではない)

 ただちょっとだけ問題が・・・今までおとうが作り続けてきた膨大なレポート,解析資料,特に画像系資料はどうやってWin環境に引っ越させますかね・・・なにせWord,Excel以外のソフトまでまだ各端末用に用意されてないので当面はなにもいじれません。来年なったら課長さんに泣きついてソフト何個か買ってもらおうっと。専門ソフトは高いから買ってくれないかな・・・ドロー系&ペイント系1個はないとつらいのよね〜,やっぱりCanvasかな?

 これで家ではMac,職場ではWin,本格的な両刀使いですな!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

東核@両刀使い若葉マーク

このご時世にPC貸与がようやく叶うなんて…苦節??年大変でしたね。私の会社は95%Win環境です。自宅でMacという人間もいますがそれこそ少数派でございます。

時におとうの中では両刀使いは何も仕事だけではないはず(笑)。時にDTシューター、時にトラップシューター、時にスキートシューター、そして時に…ラビットシューター(笑)…尊敬致します。

そしてどれも楽しんでおられる姿は私も見習いたいところでございます。だからといって討ち入りの際は手加減致しませんぞ(…ってか手加減して下さい)。
by 東核@両刀使い若葉マーク (2005-12-20 20:31) 

おとうたま

手加減しようにもうまく加減ができない状態ですのでどうなるかわかりまへん!

他に父業と母業の両刀使いなどもございます。
本日の夕飯は中華丼にホッケの一口フライ,カニもどき蒲鉾とレタスのマヨネーズ和えでございます。餓鬼1号,2号が風呂から上がったら投げつけて喰わせます。嫁だがねは今月はほぼ毎日遅番シフト,夕飯はほとんどおとうの担当ですな!
by おとうたま (2005-12-20 20:53) 

東核@おこぼれ頂戴

このご時世両刀使いでないと渡っていけないのですね。私に両刀使いが果たして出来るのか…。おとうにSHINDENさんがお師匠になってくれることを切に願っております。
by 東核@おこぼれ頂戴 (2005-12-20 22:43) 

SHINDEN

確かに、会社でPCが貸与されないってストレスが溜まりますよね。
話のレベルが違いますけど、私も先週までの現場で1週間PC無しでした。
しかもスケジュール的には、その間にも毎日プログラミングとテストが完了して
いる予定になっていました。
(PC貰ってないのにマネージャに「進捗どう?」と聞かれた時、ブチ切れそうに
なりました。←ヤバイ、銃砲所持者にあるまじき発言?)

ちなみに私、本日より夫業も休業中ですので、ただの濡れ落ち葉と化しております。年末の粗大ゴミとして捨てられそうです・・・。

追記
私はMacは全然知らないんですが、友人の話だと同じソフトでもMacのファイルをWin環境にコンバートすると、フォーマット崩れが発生するそうです。
修正する必要がない資料でしたらPDF出力するのかいいかも?
by SHINDEN (2005-12-21 01:19) 

おとうたま

年末の粗大ごみは28日まで受け付けております。
(宇都宮の場合ですけど・・・)

P.S.変換システムが今一わからん!部分確定とか変換位置の修正とか・・・慣れかな・・・
by おとうたま (2005-12-21 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0