SSブログ

キングコング [映画大好き!]

 なんか映画ネタ書くのものすごく久しぶりな気がする・・・
 
 先日子供と一緒にピーター・ジャクソン監督のキングコングを観て参りました。劇場にキングコングというタイトルの映画観に行くのはこれで2回目ですかね。さすがに1930年代の方のストップモーションのキングコングは劇場では観たことありませんが,1970年代の方のキングコングはしっかり観にいきました。この時のキングコングは確か特殊メイクで有名なリックベイカーさんが担当してロボット細工のキングコングを売り物にしていたと記憶しています。時代設定も70年代風にアレンジしてあり,エンパイヤーステイトビルでなくて世界貿易センタービルに登ってたんじゃなかったかな?ある意味貴重かな?攻撃してくるのも戦闘ヘリでしたよね・・・

 で,今回のコングさんは基本的にはオリジナルリメイクとして力を入れた感じ。時代背景もオリジナルの頃ですもん。CG大好きのジャクソン監督が凝りに凝って作ったって事が凄くよくわかります。ドクロ島での恐竜たちとの絡みは最高!特に広角ヒキの画面を多用してスケール感を大きく撮っているのがピーター・ジャクソン監督らしいですね。
 ストーリー展開そのものは所謂キングコングとして変わらないのですが,2作目コングと比べ必要以上に人間チックにはなっておらず,あくまでもキングコングはコングであるという位置づけを最後まで守っている感じがしましたね。
 ちょっと前には宇宙戦争が公開され,今回はキングコング,古典SFをリメイクするのが流行っているんですかね。真剣に力を入れて作って頂けるのなら「海底2万哩」や「禁断の惑星」なんかも誰か作り直してくれませんかね・・・

P.S.Tレックスvsキングコングの一騎打ちのシーンで「キングコング対ゴジラ」の1シーンを思い出したのはおとうだけでしょうか?キンゴジの時は間に入ったのは熱海城,今回のキングコングでは美女,大きな差がありますけど・・・第一熱海城はグシャグシャにされてますけどね・・・

P.S.のP.S.キンゴジの時ってよくキングコングの映画肖像権を東宝が獲れたよね〜,一説にはゴジラがアメリカで売れたからってお話しもあるみたいだけど・・・個人的には「キングコングの逆襲」のメカニコングなんか造形的に好きだったりするんだけどネ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0