SSブログ

元祖 くじら屋 [おとうの独り言/グルメ系]

 先日ちょいと用があって渋谷に行って参りました。

 せっかく渋谷くんだりまで出てきたのだからどこかでおいしいモノでも食べていこうかと考えたところ,ふと十数年前にいったある店のことを思い出しました。
 それが「元祖 くじら屋」さんでございます。

 おとうがくじら屋さんに行ったのはかれこれ10数年前・・・当時よりも捕鯨問題が深刻化している今ではもしかしたらもうお店が無くなっているんじゃないかと思いましたが,ありましたよ!ちゃんと前と同じ場所,109の横っちょにしっかりとございました。

 ただ若干改装だけはしたのかなんか店の見た目が変わってましたね・・・中に入るともっとビックリ!前は1階は居酒屋風の造りみたいな感じだったかな?と思うのですが,なんて言うんでしょう,京和風料理屋さん風の小部屋がいっぱいの迷路みたいな店内になってましたね。

 お料理の内容もコース系がメインになったみたいですね。以前は唐揚げとか「げいじすかん」とか単品で頼んでビールで乾杯!って感じのお店だったんですけど・・・(メニューとしては今もちゃんとあります)
 えっ,「げいじすかん」て何かって?今流行ってるじゃないですか。黒の短いレザーパンツとベストに身を包み,グラサンかけて腰フリながらフォ〜〜!ってやりながら食べるジンギスカンの事ですよ!(大嘘です)
 はい,鯨肉のジンギスカンの事ですね・・・

 おとうがお店を訪ねたのはお昼頃だったので,ランチメニューから唐揚げ定食と刺身(鯨肉)定食をチョイスです。唐揚げは昔給食に出ていた鯨の竜田揚げや唐揚げを思い出させてくれて,とっても好きなんですよ。刺身はお子〜たま1号のエサです。あまりに懐かしくてガッついていたので料理の写真撮るの忘れてましたよ・・・

 捕鯨問題についてはなんともコメントが難しいですが,鯨肉を食する事は日本の文化の一端でもあるのではないかなぁ〜と感じております。制限があるのはいたしかたないとしても,食べる事ができなくなるのはご勘弁願いたいところでございます。

元祖 くじら屋: http://kujiraya.co.jp/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

あきぱん

こんばんは☆
くじら屋・・・実は、1回も行ったことないんですよね~・・・
前の職場では、渋谷3店舗担当で、目黒に住んでたりもして・・・渋谷は、お庭だったんですが・・・(笑)
夜は、お高いイメージがあるから、ランチに行こうかな・・・

>京和風料理屋さん風の小部屋がいっぱいの迷路みたいな店内になってましたね。
やはり、今は、こんな感じの店が、主流のようですよ。

渋谷と言えば・・・「駒形どぜう」は何度か行きましたが・・・
昔は、あきぱん大好き「すえひろの天むす」のお店もあって・・・

109の中には、リーズナブルな定食屋さんがあって、そこはよく行きました。
今もあるのかなぁ・・・
渋谷も、原宿も、ちょっと目を離すと、どんどん変わって行きますね・・・
大好きな店が、消えて行くのは、寂しいものです・・・
by あきぱん (2006-01-16 17:40) 

おとうたま

あきぱんさん,お今晩は〜!

実はおとうは渋谷はうといっす・・・って言うか,都会の街はあんまりよく知りません。
(一応,東京生まれの東京育ちなんですけどね・・・)

むしろ渋谷は我が家の嫁だがねの庭ですかね・・・高校は渋谷の学校でブイブイ言わせてたみたいですから・・・今でもブイブイしてますけど。(>_<。)HelpMe!!

くじら屋さんランチタイムに食べに行ってみて下さいね。1200円位だったかな?

あと今度なまず屋さんでも行きますかね。
by おとうたま (2006-01-16 23:35) 

あきぱん

こんにちは♪
渋谷でブイブイですかぁ~ステキ♪
あきぱんは、やはり前の会社があった六本木と麻布十番が一番わかるかなぁ~
渋谷・原宿も、そこそこ(笑)
今は、だいぶ様変わりしてきてますが・・・
なんせ、あまり家に居ない子だったんで・・・家の周りは知らない事だらけ・・・

なまず屋??
なんか聞いたことがある名前です・・・
文字通り「なまず」が食べられるんですよね??
かなり興味あります!!是非行きたいです♪

しかし・・・
おとうたまは、グルメさんですな・・・
我が家の、旦那氏にも、見習って欲しいっ!!
by あきぱん (2006-01-17 13:07) 

おとうたま

なまず屋さんは秋篠宮殿下が紀子様とのデートで行ったところとして有名になりましたね。
たしか「ず丼」とかいう丼物があったような・・・

おとうも行ったことはないのでいつか行こうかなぁ〜と思ってるところです。

P.S.グルメではなくピンポイント的にお気に入りのお店があるただのブ〜デ〜でございます・・・
by おとうたま (2006-01-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0