SSブログ

仲良きことは・・・ [おとうの独り言]

 お子様をお持ちの皆様,特に男の兄弟をお持ちのお父さんお母さん。あなたのお宅のお子様は仲がよろしゅうございますか?

 我が家のお子~たま1号&2号は2歳違いの10歳と12歳の男兄弟でございます。学年でいえば小4と小6,そろそろ悪さもいろいろと顔を出してくるかというお年頃でしょうか?
 日ごろからこの二人,仲が良いといえば良いのですが,どうなんだろうと思うこともいろいろございます。

 まず用がなくてゴロゴロしている時。間違いなく二人で重なり合ってゴロゴロしております。ついでですが親が寝っころがっていれば100%ここにもかぶって参ります。
 車に乗っている時。少なくともうるさい!と一喝されるまではひたすらじゃれ合っております。
 外出して出歩く時。必ず手をつないでおります。親がいれば親の手を取り合っております。
 寝る時。2段ベットの上段に二人で重なって寝ております。夏冬問わず・・・
 風呂の時。二人で入れると出てきません・・・
 トイレの時。でっかい方でも二人で入ってることがあります。アホだろお前ら・・・

 まあ別に良いって言えば良いのですが,小学校高学年の男子なのにと思うとなんだかなぁ~って気もしてきます。

 別に一人で何もできない甘えん坊というわけでもなく,一人でほっとけば1号も2号もそれなり1人前のことをしておりますが,二人そろうと上記のようになりますね。
 兄弟喧嘩もほとんどしないのでその辺も良いといえば良いんですけどね・・・

 今時のお子様事情から考えれば良い意味で「純」に育っている感じはするのですが,たまに嫁だがねと「?」マークを頭に浮かべながらわが子を見ていたりしております。
 そのうち,「金くれ~!」くらいしか会話もなくなるんでしょうけどね・・・それまでこのままほっときましょうかね。

   「仲良きことは美しき哉」    武者小路実篤

 ・・・あんまり美しくないなぁ~

P.S.そうそう,手つなぎは兄弟や親子ならまあ良いのですが,うちの1号,2号の場合は相手構わずでございます。
 昨年の運動会の時だったでしょうか・・・1号(当時小5)が係りの仕事で小6の他の児童といっしょにトラック内に駆け出していくとき,たぶん無意識でしょうがその子と手をつなごうとして振りほどかれていました・・・オイオイ,手~つなぐのは家族の中だけにしとけよ・・・大笑いしながら振りほどかれて戸惑うわが子を見ていた父母でございました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

東核@謹慎中

自分の幼少時代を(そんな時代もありました)思い出してみると・・・そんな思い出はほとんどございません。ウチは私の2歳上に姉、3歳下に妹という環境だったので手をつなぐことはほぼ皆無だったように記憶しています。

小学校に入ってからは地域のお兄ちゃんたちとばかり遊ぶようになり、外では尚更機会がありませんでした。

でも兄弟は仲が良くて悪いことはありませんよね。微笑ましいお子たま1号2号の話に朝から頬をが緩みました。
by 東核@謹慎中 (2006-01-19 08:53) 

SHINDEN

喧嘩しないならVeryGoodじゃないですか!我が家もご存知のようにおとうたまと同じ家族構成ですが、いつも一緒にいる割には、寄ると触るとケンカしています。
だいたい仲良く遊んでいるのは、最初の15分くらいが限界です。それを超えると、喚き合い・ののしり合い・叩き合い・最後は取っ組み合いです。
そんなにケンカするなら2人とも離れていろって思うんですが、子犬みたいにくっついているんですよね。
でも私がどちらかを怒ると、いちおう2人でかばい合っているんですよね。
あと男の子の方が、小学生のウチは幼い感じですよね。私の所も親がゴロゴロしていると、大抵子供たちがくっついて来ます。(このスキンシップも後3年くらいが限界かなぁとか、しみじみ思っています。)
ちなみに今は娘の方が喜ばれるみたいなんですよね。女の子を持つ親に、ウチは男2人言うと、「あらあら、大変ね~」と同情されるように言われるそうです。妻はそれがけっこう気に入らないようです。
by SHINDEN (2006-01-19 10:52) 

おとうたま

我が家も2人で打ち止めではありますが,いまさら女の子が生まれても育てられません・・・

何より嫁だがねが男系の性格なので,子供が生まれる前から女の子はいらん!とまで言いながら腹の中で育ててましたから・・・

よくよく考えたらおとうも男の子2人兄弟でした。
でも兄とは7歳違い,ほとんど遊ばず喧嘩は相手にならず,ようやく相手になれるくらいになったら向こうが喧嘩避けるようになりましたね・・・(体格:おとう≫兄)
by おとうたま (2006-01-19 13:19) 

Koo

こんばんは!
コとうたまお二人とも、微笑ましい限りですね。子どもどころか結婚を考える前にいる僕が言うのもナンですが…(´▽`;
僕自身は兄/弟一人ずつの計三人♂の兄弟であります。小5~6の頃を思い返して見ますと…あまり、くっついたりはなかった気がしますね。一緒に寝よう~くらいはあったと思いますが(笑)。
1号君が中学に入学しましたら、自然とそういったことはなくなっていくのかもしれませんね。

ちなみに、自分が男三人の兄弟だからか子どもには女の子がほしいと常々思っているのですが、人に話すと「女の子は大変だよ~」なんて言われます。
どうなんでしょう?どっちが大変…とか、あるんでしょうか。(^-^;
by Koo (2006-01-19 21:48) 

おとうたま

う〜ん,女の子が育てやすいかどうかは育てたことないからわからないなぁ〜
ノーブルさんにでも今度聞いておこうっと。

ただ,一般的に男親は女の子を希望するケースが多いらしく,一人女の子が生まれると次も女の子がよいという方がおとうの周りには多いですね。

それに子育ては男女を問わず一人目はちょっと大変ですが,二人目以降は何人いてもそんなにかわりませんよ。(経済力は別物ですが・・・)

一人目は神経質に接しますが,二人目は手の抜き処を覚えるので,「子供は泣くのが当たり前,少し泣かして腹すかせてからミルクやれば充分!」って感じで泣いてる子供を尻目にテレビ見ながら親がメシ喰ってたり,風呂入れながら平気で湯船で落っことしておぼれさせたりしてましたから・・・

自分で書いててヒドイ親だと思うね・・・不憫な2号だ・・・
愛情的には変わらないつもりなんですけどね,ただの慣れ(手抜き)ですね。

あ,それと「コとうたま」はBlog左上欄のおとうのかわりのお留守番役キャラクターで,ガキは「お子〜たま1号,2号」でございます。お見知りおきを!
by おとうたま (2006-01-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0