SSブログ

八芳亭の八芳スペシャル [おとうの独り言/グルメ系]

 先日父母の一周忌の法要がございまして,家族一同で上京いたしました。

 ついでといってはオヤジさんとお袋さんに怒られますが,行きがけ(と言うにはあまりに大きな回り道・・・)に府中・調布に住んでいた頃に通ったラーメン屋さんに寄ることといたしました。何年ぶりでしょう・・・

 で,行ったところはこちら『八芳亭』でございます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P058340.html

 で,着いてビックリ!
 おや?前と店の位置と面が微妙に違ってる・・・
 と思ったら前のお店の隣に増設?した感じになってましたね・・・ちょっとだけ広くなったのかな?でも以前と同じカウンターだけのお店です。
 ちょっとだけ小ぎれいになったでしょうか?前はもっと汚らしい(コラコラ・・・)お店だったハズですが・・・

 でもね,このお店が好きでこの辺に住んでた時はしょっちゅう通ってたんですよ。なにせ大晦日の晩も営業しているのですから安心していつでも夜中に出撃出来ます。あっ,でも今は営業時間とかどうなのか知りませんけど・・・

 で,お目当てはコレ!『八芳スペシャル』でございます!


  【八芳スペシャル800円也】

 こちらはこの店のオリジナル!とんこつラーメンに生のニンニクの葉っぱをのせた逸品でございます。これがまたやみつきになるんですよ!
 ただ久々にいった八芳亭,ちょっと前と味が変わってましたね。

 以前はとんこつの味がドカンドカンする感じのどちらかというと豪快な味わいのラーメンで,これにニンニクの葉がマッチしておりました。
 今はちょいと趣が変わったようで,出汁の風味を活かした優しい和風とんこつって感じになってましたね。これはこれで味わい深く楽しめることができました。
 ある意味発展途上のお店だったようなところもあるので数年間こなければバージョンアップもするのでしょう。前のドカンドカン味も好きでしたけど・・・

 さて,このお店。府中市白糸台にあるのですが,我が家では上高井戸の八芳亭と呼んでおります。
 何故かと申しますと,かれこれ7,8年前の大晦日の夜,今のお店の隣にあったさらに小さなカウンターだけのお店に嫁だがねと二人で八芳スペシャルを食べに行った時のお話しです。
 当時名(迷)コンビ?って感じでお店をきりもみしていたお二人がいつものように楽しげなやりとりをしてラーメンを作ってくれておりました。そんな中突然「お客さん,上高井戸ってところありますかね?知ってます?」という質問を投げかけてきたのです。どうも二人で「上高井戸」があるかないかでもめていたようですね・・・

 地元の方(おとうも元々はこの辺の人)はよく知っているでしょうが,地名としては上高井戸は存在しております。細かく申せばその昔は「上高井戸駅」もあったのです。確か今の芦花公園駅じゃなかったかな?(ちょっと怪しい?)
 世田谷線で有名な下高井戸駅があるけど上高井戸はあるのかないのかっていうのでどうも話題が盛り上がっていたようです。

 回答を授けてあげると「ありがとうございました〜!」とお礼の言葉をいただいたのを今でもしっかり覚えております。この店がお気に入りになったのは,八芳スペシャルの味だけでなくこんな想いでの隠し味があったせいなんでしょうね・・・
 今はあの店員さん達はどうしているのでしょうね・・・ちょっとノスタルジックな気分でございます。

P.S.もう一つの看板メニュー?『海苔のりラーメン(スペシャルだったかな?)』 は絶滅したのかな?岩のりてんこ盛りのこれもGoodな逸品だったんですけどネ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0