SSブログ

死闘!東宝食堂 [おとうの独り言/グルメ系]

=プロローグ=

 そう,それはU-sonのちょっとしたカキコから始まりました。
 『地元(と言ってもぷくぷくさんの地元)にも、やきそばが美味しい店がありますので、今度お会いした時にでも紹介しますね。』
http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2006-01-08
・ ・・そう,物語はU-sonのご紹介から始まったのです。

 U-son曰く,「野菜やきそばがお薦めです!あっそうそう,間違っても大盛りは頼んじゃダメですよ。あれは何人かで行って食べるものですから・・・ですから・・・から・・・」
 それがU-sonの最後の言葉でした・・・(いえ,亡くなったわけでは・・・)

=第1章:たのもう〜!!=

 さて,いよいよU-sonお薦めのお店,『東宝食堂』に出撃です。
 当然ですが名前が東宝ですから「ゴジ○」とかで有名な某映画会社の系列のお店です。(大ウソです。たぶん・・・)店の前にはゴ○ラをはじめとする有名映画俳優さんがずらりと並んでいます。(超ウソです)

 ところは那須与一でお馴染み大田原市内の金燈籠交差点近くのパチンコ屋さんとなり,こちらの店構えでございます。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hananoki/ramenya95.html


  【東宝食堂】  【東宝食堂には一切関係ない方々】

 大きな看板は歌舞伎場がごとく,のれんは風呂屋のごとく,店内が覗けない入り口引き戸の曇り波ガラスは一見さんを敬遠させるには十分な風格でございます。
 事前に店の中は見えないよ!って情報はもらっておりましたので,慌てず騒がず,落ち着いて店への突入を結構です。
 ガラガラガラ〜〜!たのもう〜!!

=第2章:ご注文は・・・=

 店内にはテーブルが4つくらい,大奥に年寄りのお座り処程度の座敷のようなスペースがございます。
 おとうは通のそぶりを見せつつ(そんな必要はありません)一番奥のテーブル席に着席です。ここからは厨房の一部が目に入ります。通ですから・・・

 バイトのねいちゃんがお水を持ってきてくれました。ご注文が決まったらよんで下さいとのこと。さて,メニューを拝見です。
 こちらは食堂という名そのままに,ちゃんとした食堂でございます。ラーメン,カレーライスはもとより,カツ丼,親子丼の丼物,スパゲッティ(何スパゲッティなんだろ?)やポークソテーライス,オムレツ,ハムエッグライス,ハムライス(シンプルそうですね・・・)など,学生時代を彷彿させる素晴らしいレパートリーの数々を用意しているようです。
 目移りしますが今日の目的はあくまでも「焼きそば」でございます。焼きそば500円,野菜焼きそば600円と書いてあります。お薦めの野菜焼きそばをチョイスですね!

 さあ,おねいちゃんに声をかけ,いざオーダーというその瞬間!U-sonの最後の言葉が頭の中でこだましました・・・
 「間違っても大盛りは頼んじゃダメですよ。・・・間違っても大盛りは・・・ダメですよ。・・・間違っても・・・間違っても・・・間違って大盛りを頼まないとダメですよ・・・」

 「すいません,焼きそば大盛お願いしま〜す!」・・・間違えました・・・

 これが死闘の幕開けでした・・・

=第3章:謎の物体=

 まあオーダーしてしまったモノは仕方がありません。もう覚悟を決めて臨戦態勢を整えるしかないでしょう。
 第一間違えるなと言われれば間違えたくなるのが人情というものです。(違います)間違えるなと言われた時点でもう間違えることが運命づけられていたのでしょう・・・

 片隅が覗ける厨房の台にはなにやら大きめのお皿が置かれました。あれにブツがよそられるのでしょう・・・小気味よく何かを炒めているような響きが聞こえてきます。生憎コンロ付近までは見えませんので音だけです。
 しばらくたって完成したのでしょうか?大きな中華ナベを抱えたおばちゃんが皿に近づきました。きっとあのナベに焼きそばちゃんが入っているのですね!

 いよいよ盛りつけだな!って時に皿に近づけ,斜めにしたナベから何か焦げ茶色のほぼ中華鍋と同容積であったと思われる物体がズルっと皿に移動しました・・・なにか生き物のように・・・
 そう,それは遠目にはなにか物体としか表現のしようのないものでした・・・

=第4章:その名は焼きそば=

 おねいちゃんがテーブルに持ってきた物体はやはり焼きそばでございました。

 正直,目の前に置かれたその物体はオバQのラーメン小池さんの頭がそのままズルリと落ちて皿にのっかったのではないかと思えるほどのボリューム感!
 夜店の焼きそばパックであればゆうに5人前,いや6人前近くはあるのではないでしょうか?


 【焼きそば大盛1000円】    【死闘の果て・・・】

 良く見ると一般的な焼きそば麺と比べ麺が細いように感じます。また焼きそばと言えば(特に大盛の場合)ソースと絡むためやや麺同士がヌタっとくっつきがちなのですが,この麺は細いながらも各麺が自分を主張してしっかりとしています。
 ムムッ,見た目でこれとは侮れないゾ!やるな焼きそば!
 ちなみに焼きそばにはスープ(まんまラーメンのスープ)が付いて参ります。

=第5章:死闘=

 いざ,割り箸を割って試合開始です。まずはスープで口を潤してからっと・・・熱ッ!やられました・・・罠です・・・スープの表面にうっすらと広がる油にやられました。
 先制攻撃の熱々スープで舌をヤケドしました。(バカです)

 いいやこのくらいでは臆すまい!ひるまずラーメン小池本体にかぶりつきです!
 うむっ,これはっ!
 やはり見ため通り麺が今までに食べたことのない食感です。その細さからは感覚的にはビーフンを食すような感じ(もうちょい太いですけど)ながらもそれ以上の食感を持ち,しっかりとした縮れ具合が口の中でも1本1本の麺の存在を主張させています。
 味付けはソースなんでしょうが,ベトベト感は全くなく,むしろ粉末ソースを振りかけたような感覚。程よいサイズにカットされたキャベツ・豚肉の具材,付け合わせの紅ショウガとマッチしております。

 いける!
 そう確信したからには最初からスパートです!この焼きそばと戦うにはこの戦法しかない!箸を止めることなくただただひたすらに口に麺を運びます。そうただひたすらに・・・

 ・・・止まってしまいました・・・
 そう,焼きそばパック残り1人前相当になった時でしょうか・・・
 あきらかに終わりは見えているのですが,苦しいのです。ただただ苦しいのです・・・
 そう,これからが本当の死闘の始まりでした・・・

 食感を楽しめるこの焼きそばの醍醐味はこの時となってはかえってアダ・・・口の中へ麺を運ぶ意欲をなくす最大の要因とも言えます。(その前に忠告無視して大盛頼むヤツがおかしいです)

 しかしここでギブアップしてはおとうの名がすたります!(誰も気にしません)
 もはやここまで来ると意地と意地のぶつかり合いです。(おとうと誰の意地よ?)
 負けるわけにはいかない!(だから誰によ?)その想いだけでした・・・

 ついにやり遂げたのです。食べきりました。エベレスト登頂です。(違います)
 食べ終わったおとうはもはや全てをやり遂げて真っ白に燃え尽きました。そう,ホセ・メンドーサとの1戦を終えた矢吹丈のごとく・・・
 サンド〜バァグに〜,浮かんで〜,消え〜る〜♪

=エピローグ=

 会計を済ませたおとうは車に戻り,帰路につくこととしました。しかし本当の試練はこれからだったのです・・・

 東宝食堂をでたおとうのお腹には何か今,別の生物が宿っています・・・エイリアンほど過激なものではないものの,あきらかに自分の身体にまだ一体化していない異物?が大きな容積を占めて存在しているのです・・・
 そして帰路につくマイカーのいい加減なサスペンションは限界を超えたおとうのお腹に適度とは言えない振動を与え続けます・・・

 ウップ!
 こみ上げる何か?との戦いをさらに続けるおとうの瞳は,前走車の屋根の上の空の遙か向こうをみつめていました・・・そう,焦点が定まらないまま・・・(危ないです)

 心の中ではこうつぶやいていました・・・
 もうしません,ゆるして〜・・・・


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

べと

酸素なし単独登頂おめでとうございます!よっ男の中の男!英雄と呼ばせてください。あの写真みるかぎり、6000メートル級の山とお見受けしました。バーチカルリミット超えてます。
昔学生の頃の食堂でべとのとなりの奴が登頂後に滑落してべとのヘルメットに。。。あぁ、いやなもん思い出してしまった。
by べと (2006-03-12 01:09) 

Koo

おはようございます~。
ありますね、ビックリするくらい量の多い飲食店…
僕のオススメは全国チェーン(でも茨城にはない模様)の“ポムの木”というオムライス屋さん。創作的なオムライスがとっても美味しいのですが、その量には驚嘆デス。もし万一入る機会がありましたら、Mサイズ以上を御賞味あれ…
by Koo (2006-03-12 08:51) 

kou

非常に面白かったのでコメントさせてもらいました。
とても笑えたのと、光景が目に浮かぶような文章だったので、何回か読んじゃいました。
私も、ひょっとすると20代の全盛期の頃なら食べられたかもしれませんが、30代半ばの衰えた胃腸では、死闘を制することは無理です。
by kou (2006-03-12 11:37) 

MOON

おぉ~、ホントに食べたんですね、大盛!
今度私も挑戦してみます。炭水化物フリークの私としては
子供が好きそうな他のメニューもそそられます。笑
でも、並みが500円で、大盛が倍の千円だと蕎麦屋もそうなんだけど
並み×2と迷うな~。
by MOON (2006-03-12 20:07) 

ぷくぷく

昨日はお疲れ様でした!
東宝食堂行かれたんですね!私はジモピーでありながら入った事ないですが、なかなかのボリュームですね!でも完食したのは流石おとう?立派です!マン●ス西も真っ青でございますな!(失礼)
さて次回は!?AQの大盛ラーメンにもチャレンジしてみて下さいね!AQの盛も他とはちょっと格が違いますよ~!バケツみたいなラーメン鉢で出てきて、食べても食べても増えて行きます!(>_<)/

PS.今日は予定通り雨降っちゃいました(^^;
なんか・・かなり自然に私のせいと言う事になってましたけど・・・(-_-;
by ぷくぷく (2006-03-12 20:29) 

おとうたま

>べとさん
そうですね,6000m級の山を登頂しながらフリーダイビングでジャック・マイヨールのごとくグランブルーの世界を体験した気分でございました。圧力が・・・

>Kooさん
無事免許(とりあえずぶ〜ぶの方の)はゲット出来ましたでしょうか?
ポムの木ですね。こちらでよろしいのでしょうか?
http://www.pomunoki.com/pomme/
アクアシティお台場,南大沢,井ノ頭公園,新百合ヶ丘ビブレ,プレナ幕張,府中くるるのいずれか若しくは複数の店舗にもしかすると既に行ったこと有るかも知れません。
ただし大盛は頼んでおりませんね・・・
近日中にラグーナ蒲郡店も間違いなく行くでしょう・・・

>Kouさん
はじめまして,m(_ _)m
このような場末のブログにコメントいただき感激です。
そうですか目に浮かべていただけましたか・・・
おとうはあれ以来悪夢を浮かべております・・・
ちなみに40代前半の胃袋にも健康を害するには十分のボリュームでございました。

>Moon@炭水化物フリークさん
そうでしたね,炭水化物を燃料にするMoonさんには最適な逸品かも知れません。
実はおとうも並×2と大盛の差はあるのだろうか?って点は非常に気になりました。
普通に考えれば倍盛りで1000円なのかな?って思うんですけど,それだとスープが1杯になる分だけ実質的に損をすることになってしまいます。
そうすると逆に大盛りは並×2以上のボリュームがあって,お店の看板メニューとして君臨しているものなのかな?って気もしてきます。
今度一緒に行って大盛りと並を一緒に頼んで見比べましょうよ!もちろん「Moon vs 焼きそば大盛,おとう vs 焼きそば並」でね!

>雨(雪)男様
実は帰りがけにAQの店も確認したんですよ。ちょうど帰り道途中にあったので・・・(遠くを見ながら運転していた頃ですね)
ちょっとこりたので大盛り系は自重したいと思っております・・・って言いながらそういう店行くとつい頼んじゃったりして・・・
by おとうたま (2006-03-12 21:05) 

U-son@見事だねぇ…

何て言ってあげていいかわかんないよ、おとう。
人間悲しいかな、や止めろって言うとやるんだから(いい例えが有るがここでは止めとく)
今回の[おとうの独り言]を読まれてこのやきそばが気になる方、那須国に集合ね。練習後のオプションラウンドとして設定したいと思います。
知ってはいましたが、「ハムエッグライス」が気になるところです。ちなみに、頼んでた人は見た事ありません。
by U-son@見事だねぇ… (2006-03-12 22:17) 

おとうたま

U-son・・・

ただただあきれていただければよろしいかと・・・

那須国with東宝焼きそば大盛パックですか・・・
店の中にそんなに人入りますかね・・・
by おとうたま (2006-03-13 08:45) 

仙台のジュン

那須国には、すんごい食堂があるんですね。4月16日の那須で行われる栃木公式に参戦予定です。おとうたまも絶対参戦ですよ~。おそろいのDT-10で大暴れしましょうね。そして帰りは焼きそばです。もちろん並ですけど‥
by 仙台のジュン (2006-03-13 16:21) 

おとうたま

おぉ~!ジュンさんわざわざ茄子まで降りられてくるのですね!
それでは休日出勤命令を無視してでも馳せ参じたいと思いまする~!

ただ暴れるのはジュンさんのDT-10だけだと思いますけど・・・
うちのはどうも操ってるヤツがへなちょこなもんでおとなしいんですよ・・・スコアが・・・
by おとうたま (2006-03-13 16:43) 

大田原高校2年

焼きそばを食べるのであれば、卵を注文すると乗っけてくれますよ~それがとても美味しいのですよ!最強の組み合わせは焼きそば¥1000+卵+おにぎり¥500が一番おいしいですしおなかもふくれます。ただ、学生に1色¥1500超はちときついです。
by 大田原高校2年 (2007-10-27 09:38) 

おとうたま

大田原高校2年生さま
なるほど!
卵をトッピング!
そんな隠れ裏技があったのですね。
おにぎりも組み合わせた「最強コンボ!」是非一度試してみたいものです。
しかしやきそばで既に死にそうになっていたのに卵はともかくおにぎりは収納することができるでしょうか・・・

最悪の結末(リバース)にならなければ良いのですが・・・
体調・腹調等万全の際にチャレンジ・・・するかもしれません。

えぇしたらまた紹介しますとも!

また裏情報ありましたら教えて下さい。
阿Qは裏技コンボとかありませんか?
by おとうたま (2007-10-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0