SSブログ

クレー射撃指導者育成講習会 [おとうの独り言/射撃系]

 3月某日,日クレさんのHPに「平成17年度クレー射撃指導者育成講習会」のお知らせというのが掲載されておりました。
http://www.jctsa.or.jp/pdf/H17_ShidoshaKoshukai.pdf

 内容を一読した限りでは,北京オリンピックに向けて指導者を原点より育成するご意向とのこと。すばらしゅう~ございます。
 目的にも明記されておりますが,オリンピックの成績だけでなくクレー射撃の普及発展の為にも,指導者さんが育ち,しいては多くのシューターが育っていくことは大変良いことだと思います。

 あわよくばその育つ中の一人にこっそりと紛れ込みたいというのがおとうの本音でございますが,現状を自覚する中では紛れ込みようがございません。(いえデカくて目立つので紛れ込めないというわけでは・・・)
 ただお友達の誰かがこうしたプログラムの一環の恩恵を預かり,結果として大きな飛躍を果たすことができればそれはそれで大変うれしいことでございます。
だからみんなガンバレ~!(その前にお前がガンバレって言われそうですが・・・)

 講習会の中身はっていうと,3月末に国立スポーツ科学センターで2泊3日の日程で講習会を実施,講義は各所より専門講師の方をお招きして

1.メンタルトレーニング
2.トレーニング方法の実践
3.選手のための食事について
4.JISSにおける科学的サポート
(JISS:国際スポーツ科学センター)
5.アンチ・ドーピングについて

 という内容で行われるようです。
(一部はおとうの専門分野ですがどれかは内緒です・・・)

 受講資格は初段以上かつ1級審判員の資格を持つ日クレ会員さんか,クレー射撃を企業で行っている監督・コーチ・マネージャーさんということなので,おとうはかすりもしておりません・・・

 まあ講習会そのものへの参加よりかは,この講習会を修了された方と是非ともお友達になりたいって事の方が興味津々ですけどネ!LOVE・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

金象嵌一

こんばんわ。
私も見ましたけどもっとオープンに参加出来るようにはならないもんですかね。
主眼とするところはレベル向上の補助的要素が強いみたいですが・・・
オリンピック選手育成も大切だけどもっと底辺に目を向けてはもらえぬものです
かねえ。
所持したはいいが基本すら習えず去って行ってしまう、実はとても素質のある
人達が大勢いることも知って欲しいです・・・
by 金象嵌一 (2006-03-13 19:56) 

おとうたま

ははは,そうですね,願わくば広く才能を発掘するプランでもあって欲しいですね。
おとうは埋められたまま化石になりそうですけど・・・

でも協会とか協力団体とかの限られた予算のなかでいろんなことをやっていただけることは難しいのでしょうね。
今回のプランもきっと
指導者育成→(例え少人数でも)強いシューターの活躍→オリンピック等で活躍→クレー射撃の社会的認知アップ!→シューターの意識向上&新規加入者アップ
って感じでしょうか?
少ない予算でできるだけ多くの成果を上げたいという熟慮の結果であろうと推測しております。まあ,大して背景もわからんで勝手に想像しておりますのでよくはわかりませんが・・・

いずれにしても協会・選手共々前を向いて頑張っていかなければいけませんよね。
その前に自分の向上をなんとかせねば!(至急対応課題ですな)
by おとうたま (2006-03-14 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0