SSブログ

〜卒業式〜 [おとうの独り言]

 卒業と言えば・・・

 ダスティンホフマン?いえ,おとうの世代は斉藤由貴がメインでしたかね・・・
 でもおとうは菊池桃子の「卒業/GRADUATION」ですかね。桃ちゃ〜ん!

 出だしから大きく話が脱線しております・・・お子〜たま1号の小学校卒業式のお話しでございました。

 おとうの小学生時代は親もあまり行事に積極的でなく,入学式以降は運動会も卒業式も来て貰えませんでした。別に寂しいと思ったことはなかったのですが,来なかったという記憶が今でも残っているのですからそれなりに意識はしていたんでしょうね・・・
 ですから我が子の行事関係には行ける限りは顔を出してやろうと思っちょります。はい。

 そんなこんなで卒業式を迎えることとなったのですが・・・

 その数週間前・・・1号宛に同級生の○○ちゃんからお手紙が来ておりました。
 別に気にもとめていなかったのですが,どうもそれが告白系のお手紙だった模様・・・
 微妙に手紙を貰ったことやその中身についておとうや嫁だがねに自慢をしてくるのです。まあ核心部については曇らせた発言をしておりましたがまんざらでもない様子・・・

 この野郎・・・小学生の分際で生意気な・・・ちょっとこっちに顔貸せ!
 ってことでリビングの片隅に連れ込み両親から袋だたきです・・・
 (▼へ▼メ)オラオラ

 無惨!1号・・・
 コッチコイ( ̄ー ̄メ)~~~~~\(;ノT-T)ノユルシテー

 すいません,また脱線しました・・・

 で,卒業式当日。
 前日までの悪天候もウソのように晴れ上がり,やや強風残るモノの青空も見えるほど・・・おとうのおかげですね!(お前かいっ!って)

 卒業証書授与も無事に終わり,テレビでたまにやっているアイドルさん達のサプライズコンサートもまったくない感じ・・・小学生の卒業式じゃないですかね・・・0.00003%くらいは期待してたんですけど・・・あややのコンサート・・・


 【卒業証書授与される1号】

 ほんでもって最後は在校生有志が校庭中広がって長い長〜いアーチを作ってくれ,これを卒業生がくぐって送り出してくれました。
 そのあとは各自でバラバラと記念写真タイムです。
 あっちでパチリ,こっちでパチリとグループを作り写真を撮っております。でも大体女の子同士で撮ってるケースが多いですかね。

 1号の小学校では卒業生の9割以上が同じ中学校に進学するため,ほとんどの子達は別れ別れになるわけではありません。
 ですが,1号は他県進学(ちゅ〜か他県在住かな?)のため他の誰ともこれからはほとんど会うことができません。

 そんな背景を察してか,近所に住んでる△△ちゃんが気を利かせて1号君いっしょに写真撮ろうよ!って声をかけてきてくれました。できた娘ですね〜(ノ_・、)ヨヨヨ

 なのに1号・・・恥ずかしがってか他の男の子とじゃれ合って,せっかくのお写真に邪魔者がいっぱい乱入してきてしまいました・・・(プチッ!)

 さらにあの○○ちゃんがソロソロと近寄って来ている様子がうかがえます。周りのお友達から「○○ちゃん,1号君と写真撮ってもらいなよ・・・」という声も聞こえてきます。男冥利に尽きますなぁ〜。(ノ_・、)ヨヨヨ

 なのになのに1号・・・まだ他の男の子とわざとじゃれ合ってなかなか○○ちゃんが近づくチャンスを与えません。(ブチブチブチッ!)

 堪忍袋の尾が切れました!(おとう&嫁だがね共に)
 この野郎・・・女心も理解出来ないような野郎がこれから中学生になれると思ってるのか!(関係有りません・・・)・・・ちょっとこっちに顔貸せ!
 ってことで校庭の片隅に連れ込み両親から袋だたきです・・・
 (▼へ▼メ)オラオラ

 無惨!1号・・・
 ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

 ということで反省を促してから○○ちゃんとペア写真を撮影です。せっかくですから○○ちゃんのデジカメも勝手に借りて同じアングルの写真をもう一枚パチリ!
 これからも覚えていてやってね!(ノ_・、)ヨヨヨ

 さらに担任の先生なんぞも捕まえてパチリ!本当はクラス全員(の女の子)と写真を撮ってやりたかったのですがちょっとそれはムリですかね・・・
 帰り際にもう撮りたいお友達はいないのか?って訪ねると,もう良い様子・・・んじゃ帰ろうかなって思ったその時に目の前を・・・

 あっ,あの子は確か前に同じクラスで1号がお気に入りだった◎◎ちゃんじゃない!
 おい1号,◎◎ちゃんと写真撮らなくていいのか?って聞くと良いような悪いような返事・・・
 エ〜イ,じれったい!四の五の言ってるとまた袋だたきだぞ!お前はもう二度と会えなくなるんだから一緒に写真撮らして下さいって言ってこい!

 よ〜やくお声掛けもかなって◎◎ちゃんも快諾!
 栄誉のお写真撮影です!◎◎ちゃんイヤな顔を一つもせずに満面の笑みでピースポーズです!出来た娘ですね〜〜!こんな娘が欲しかった・・・(ノ_・、)ヨヨヨ

 これで思い残すこともないですかね・・・(おとうと嫁だがねが・・・)

〜〜 A few hours later 〜〜

 せっかくなのですぐにプリントしてみました!
 ○○ちゃんも△△ちゃんも◎◎ちゃんもいい顔で写ってますね〜!

 この幸せ者〜!・・・1号の分際で生意気な(もはや100%の言いがかりです・・・)・・・ちょっとこっちに顔貸せ!
 ってことで寝てる1号を起こして子供部屋の隅に連れ込み両親から袋だたきです・・・
 (▼へ▼メ)オラオラ

 無惨!1号・・・昇天です・・・
 (____△____;)モ・モウダメ・・・

P.S.あまりに◎◎ちゃんの笑顔が素晴らしいのでおとうと嫁だがねの満場一致で◎◎ちゃんの写真を写真立てに入れて飾っておくことにしました。
 えぇ,もちろん1号の写ってるところは隠して・・・


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

JUN

ご卒業、おめでとうございました。おとうたまのご子息とうちの長女は同級生だったのですね。娘も今日、卒業式でした。あっという間でしたね。うちにはあと小学生が2人いるの家の中はぐちゃぐちゃです~。
by JUN (2006-03-18 20:06) 

べと

ウケました!
よ!一号!この、幸せモノー
by べと (2006-03-18 21:33) 

SHINDEN

「私達は、卒業します!」ザッ(一同起立)
「い~つの~ことぉ~だか~、思い出してごらん~」
1号さんの卒業おめでとうございます。長男の卒業式か・・・感慨深いものがあるでしょうね。父親が卒業式に出てやるのも、小学校が最初で最後でしょうし。
最後に恋文を貰うなんざ、ニクイ演出ですね。メールじゃない所がまた泣かせます。きっと一生忘れられない思い出になる事でしょう。
(私だったら、しばらく記念に保管しておくかも・・・)
1人離れて行くのは寂しいでしょうが、新しい世界には新しい仲間が待っていますものね。応援してます。
by SHINDEN (2006-03-18 23:16) 

おとうたま

仙JUNさん
プロフィールを拝見した限りでは仙JUNさんとは同い年位ですかね〜
そうですか,長女さんが1号と同い年ですか。娘さんもご卒業おめでとうございますデス。
ウチはあと1匹2号が小4(来月小5)で控えておりますよ。いや〜ますます4/16が楽しみになって参りました。

べとさん
↑は決してウケようとして書いたネタではありません。100%ノンフィクションでございます。ホントに◎◎ちゃんの写真が良いのよ,コレが!

SHINDENさん
まあ新しいところに行けば新しい出会いもあって新しいお友達も出来ると思っておりますけどね・・・♀はいない刑務所みたいなところですから・・・ある意味最後のチャンスではなかったかと・・・
by おとうたま (2006-03-18 23:44) 

ぷくぷく

お子~たま1号くん ご卒業おめでとうございます!
1号くんの場合親元を離れて新天地に巣立って行くわけですよね~色んな意味での卒業!ガンバレー!
他人の釜の飯を食って逞しく成長するであろう1号くん・・・その内おとうたまが「教育」されないよう注意してください(^^;
コッチコイドウラクオヤジ( ̄ー ̄メ)~~~~~\(;ノT-T)ノユルシテー

かく言う我家には、おリボン犬が一匹いるだけ・・・寂ちー(ToT)
うちも早いとこお嬢~たま1号でも欲しいものですなぁ・・・(バカ親確定だが)
by ぷくぷく (2006-03-19 21:26) 

おとうたま

ぷくぷくさん,ふっふっふ・・・

子供からは教育されないよう我が家では絶対君主制を幼い頃から叩き込んでおります。

・・・と言いながらも下克上されたりして・・・

さっさとお嬢たまでもお坊ったまでも作って射撃費用捻出地獄を味わいなさい!
by おとうたま (2006-03-20 16:53) 

しぶちょー

トラックバックできませんでした。
何者かの強烈な悪意を感じます。
緑色した侵略者が妨害してるんでしょうか。
きっとそうであります。ゲロゲロ。


何度もすみません。↓です。
http://curuhome.cururu.jp/sakura2007/diary/list/pg1
by しぶちょー (2006-03-22 14:41) 

おとうたま

おお~!しぶちょーとうとうブログデビューですな!

待っていましたよ,ちゃんと飽きずに続けなさいよ!(釘刺しといて・・・)

さて,トラバですが・・・こっちからもできまへん・・・Why

きっと鏡の中のインベーダーのせいだと思います

あっ,ブログのRSS登録は楽勝でできましたね~

P.S.失敗したトラバのカキコは見せしめのためそのままにしておきます
by おとうたま (2006-03-22 15:11) 

しぶちょー

URLだけ送ろうとしたのですが、コメント記入を要求してきます。
mdtdwCURURU、ダメですか?

…いや。他人のせいにしてはいけませんね。
きっと、ワタシ、こーゆー星の下に産まれたのでしょう。
ううっ。
同情するなら弾をくれっ。

ところでここ、使い心地よさそうですね。
今ならデーターは日記一回分のみ。
さぁ、引越し準備じゃ。
by しぶちょー (2006-03-22 21:08) 

おとうたま

むむむっ,なかなか解決しませんな・・・

引っ越すならさっさと引っ越しなさい!
by おとうたま (2006-03-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4