SSブログ

雅001:「AR用ベンチレスト製作」 [《雅工房》]

 さて,今回よりご紹介いたします新カテゴリーは“クラフトマスター”雅吾一先生の華麗なる製作日誌?他,でございます。
 大邸宅の2階に設営された幅130cmのファクトリー(ベランダとも言う)から創り出される芸術的工芸作品の数々!
 作品(ネタ?)公開の栄誉を受けたおとうが若干の(邪魔にならない程度の)コメントを加えつつ皆様にご紹介いたしましょう!

 なお,製作に関するご意見ご質問はコメント欄を通じてやらかして頂ければ,ゴッドハンドのクラフトマスターより神のアドバイスが頂けることでございましょう〜


【1】
これが車の解体屋からただで貰ってきた軽自動車用のジャッキです。
意外ときれいな出物でした。
うんうんよしよし!!

『いかなる作品もまずは材料がなければできません。雅先生の見立にかなったジャッキのようでございます。』


【2】
メッキのかかった長角鋼材です。
本来はホームセンターで角鋼材を購入する予定で行ったのですが、端材(捨て材)置き場になにやらよろしいものが・・・
それが、この長角鋼材でした。しかもメッキかかってるし!!
結局、店員に話したらただで貰えることになり、予備も含め4本貰ってきました。
後は、この鋼材に合わせ残りの材料を購入していきます。

『雅先生はタダ若しくは安価にとことんこだわります。庶民の鏡です。値切り?のテクニックもいつか紹介して頂きたい・・・』


【3】
金折(かねおり)で両方の鋼材をネジ止めします。
本来は溶接しようかと思いましたが、鋼材の肉厚が薄いのでうまく溶接できないかも?
また、溶接後の「ソリ」が出るのでやっぱりこうなりました。この後も部材は全てネジ止めで行きます。

『一般の方々も溶接よりはネジ止め系の作業の方がやりやすいかな?さすが雅先生!みなさんに優しい工法をチョイスです!』


【4】
T字のベースができました。今日はここまで!!

『すばらしい出来映えです。どこから見てもT字です。ん,真横から見るとIかな・・・』

※先生が今日はここまで!!と書いているのでまずはここまで!

・・・・次の日になりました・・・・

続きです。


【5】
T字のベースにジャッキを固定する為のベースをネジ止めします。

『いよいよジャッキの出番も間近です。どのように取り付けられるのでしょう?ワクワクですね!』


【6】
でベースにジャッキを載せボルトで固定します。
だんだんそれらしくなってきました。 

『おぉ〜!!まさにそれ(何よ?)ですね!』


【7】
ジャッキの受け台に銃を載せるV字のブラケットを取り付けます。
フラットバーにL字の金折をネジ止めです。(これにはちょっとしたコツがいります)
完成間際にV字の内側にキズ防止のスポンジを張ります。

『このちょっとしたコツを知りたい方は特価10万円の吾一の壷をご購入下さい。もれなく壷の中にコツが入っております。(コツ壷・・・)』


【8】
3箇所にアジャスタボルトを取り付けます。
後方には銃床受けのベースが付けてあります。

『どうです!ハンドルをグルグル回すと空を飛びそうでしょう!この飛行機のデザインは宮崎駿の飛行機デザインにも活かされているんですよ!(大ウソ)』


【9】
これが、銃床受けのベースです。
同じ長角パイプを一段追加してあります。
銃床保持用のアジャスタボルトを長めにしてあるので、懐を大きく取るためです。

『おとうてきには懐は大きめよりも温かめがよろしゅうございます・・・はい。』


【10】
と言うわけで完成です。
先台、銃床の載るところはスポンジを張っておきました。

『冷たい金属加工だけでなく,スポンジを貼るというソフトで温かな工作アイデアまで!雅工房は人に優しいファクトリーでございます。』


【11】
早速銃を乗せて見ます。
なかなかのできです。(じぶんで言うのもなんですが・・・)

『早くできること風の如し,静かに作れること林の如し,激しく撃てること火の如し,銃が安定すること山の如し・・・まさに風林火山とも言えるベンチレストの完成でございます。』


【12】
今回の一体型のベンチレスト製作ですが、材料費は1,800円くらいで出来ました。
失敗点は、貰った部材がメッキものだっだのでそれに合わせ他の材料を購入したら、硬い材質(正式名はわからんが)の物になって、切断、穴あけ、タップ立てなど苦労しました。
今後の課題は、実際に使用してみて修正を加えることと、ジャッキを上下させるハンドルを現状より良いものにしたいですね。

『銃の下にボウガンがおいてあるわけではありません。あくまでもベンチレストです。完成したその時から次の作品へ向けてアイデアを走らせる!これがクラフトマスターの称号(そんなもん無いでしょう)を持つ者の資質でございます。』

さあ,次の工作はなにかな?
みんな楽しみだね〜!工作リクエストのお手紙をだしたらどうかな?


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 13

SHINDEN

軽自動車のジャッキを利用して・・・という所も感心しますが、雅さん、手先が器用ですよね。(写真で見てですが)仕上がりがすごくきれいだと思います。
金属加工って一般人には難しいと聞いているんですが・・・雅さんは既に一般人の域は越えているんですね。
また「安い!」ってのがいいですよね。その内「雅オークション」で売り出したらどうでしょうか?
第2策、期待してます。
by SHINDEN (2006-04-11 19:09) 

雅 吾一

おとうたま、「雅工房」掲載いただきありがとうございます。
ちょっと気になったのですが、表題に雅001×××・・・とありますが、3桁あるということは・・・そんなにネタあるかな?
また、何か送りますね!!
PS:今日家に帰ったら届いてました。次女が早速飛びつきました。ごちです。
by 雅 吾一 (2006-04-11 19:13) 

おとうたま

SHINDENさん
いいでしょ!安いって・・・
読んだひと全てが全く同じモノを作ることはできないかもしれませんが,雅工房の作品を見て自分で工夫し自分で苦労し自分で作れるモノを創り上げる!ってことをおとうを含めた読者さんが感じてくれれば素晴らしいな!って思ってギャラリー代わりに掲載させて貰ってます。
自分でできるレベルの工夫をあれこれすることの繰り返しが雅工房に近づく第一歩かな?って思います。

雅先生!
いえいえ,勝手に?掲載させて頂きました。
3桁が気になる?何をおっしゃる。5桁くらいにしようかと思っていたくらいで・・・
体裁はこちらで適当に整えますから素だけ適当に暇な時に月1位で結構ですから送って頂けると嬉しいですね。
また宜しくお願いいたします。
by おとうたま (2006-04-11 22:20) 

雅 吾一

SHINDENさん、
軽自動車のジャッキにしたのは、まず
①普通車用に比べ軽いこと
②受け台の形状が今回のテーマに適している(平らになっている面積が多い)
③ジャッキ自体のベースも適している(4箇所穴あけできるスペース有り)
といったところでしょうか。
それと、金属加工ですが、高校の頃からやってますので何とかそれなりの物は作れます。(機械図面も読み書きできます)

>また「安い!」ってのがいいですよね。
ビンボー人なもので、いかに安く有り合わせの物で出来ないか、それしか考えてませ~ん。

おとうたま、
特許の又は実用新案の取り方分かります?その前に、申請できる品物がないか・・・・(苦笑)

PS:早退して先程銃検受けてきました。
by 雅 吾一 (2006-04-12 15:11) 

ぷくぷく

雅さん 素晴らしいです(ToT)
なんか「男の工作」って感じですよね!私もベネリのストックをナニしてナニしたいなあ・・・と思い続けてもう4年。後で相談に乗ってもらおうかな(^^;

>機械図面
懐かしや!私も高校の授業で、「おふろの水位ブザー」とか、板金&旋盤加工で「燈籠」とかも作りました!(どんな学校だ)旋盤があればナニしたりナニしたり出来るんだけどなぁ・・・(しつこい)
by ぷくぷく (2006-04-12 15:30) 

雅 吾一

ぷくぷくさんの方こそ、早速第二弾載せてるし!!あーゆーの作ると奥さん喜ぶでしょ!!うちなんか↑作ってもウザがれるだけです。あくまで自己満足の世界なのです。
ベネリのストックは、ウッドデッキの端材で作りましょう。真ん中穴あけて、周りはチェーンソーで削ってカンナでも掛ければOKざんす!(爆笑)
失礼、よろしければ私の作ったナニでも付けてみます?
by 雅 吾一 (2006-04-12 16:20) 

JUN

いや~おとうたまもぷくぷくさんも特に雅さんは、器用なんですね。ホント尊敬しちゃいます。僕なんか、プラモ作っても必ず部品が余っちゃうんですよ‥
情けな~
by JUN (2006-04-12 16:59) 

おとうたま

ぷくぷくさん
ベネリのストックになにしたければいつでも言ってくれればウチの2号に彫刻刀持たせてなにさせますから〜!
遠慮無く言ってね!2号も喜ぶし・・・

雅さん
いや〜期せずして「ぷくvs雅」の工房バトル勃発!
そんなに皆さんでネタ貢献しなくて良いのに〜・・・うれしいじゃない!
さあみんなでもっとけしかけましょう!

JUNさん
部品があまる・・・おとうも良く仕事で使っている○000万円くらいの精密機器のメンテをやっていて組み上げると手元にあるはずのないモノが残っていたりします。笑ってごまかしますけど・・・
プラモの部品は大抵加工して使っていたので部品ではなく素材という範疇でしたね〜。あ〜懐かしい。
by おとうたま (2006-04-12 17:38) 

SHINDEN

み、みなさん、とっても手先が器用なんですね。
あ、私も大学で機械設計製図とか必修でやらされました。まったく覚えていませんが。(工業実習もやったはずなんですが、何にも身になっていません。)

>雅さん!特許の取り方ならいささか知っております。(自分は取っていませんが)友人の特許申請に付き合ったので。ガッツと根性と多少の時間があれば、弁理士に頼まなくても、取る事は可能です。

ガンプラのジオラマも、子供達に「作ってやる!」とか言っておいて、まだ足しか出来てないんですよね。
もしX2とかで「各自、作品を1点づつ持参する事」とか言われたら、私は落第まちがいなしですね。
by SHINDEN (2006-04-12 18:47) 

おとうたま

う〜ん,自分の持ちネタでないのに盛り上がると雅さんになんか申し訳ないなぁ〜

雅Blogか雅Webでも完成したらそっくり移設するからね!

でもできないウチはどんどんこっち送ってね!

盛り上がるときっとぷくぷくさんちの造園作業も進むはずだから・・・ニヤリ!
by おとうたま (2006-04-12 22:01) 

ぷくぷく

>雅Blogか雅Web
コアなファンが付きそうですね(^^;

>造園作業も進むはずだから・・・ニヤリ!
え~自分の中でもちょっと盛り上がって来ちゃいましたね(笑)そもそも最初のブログはそっち系でしたので(^^;
さて、GW期間中にどれだけ進むか・・・
by ぷくぷく (2006-04-13 09:58) 

雅 吾一

>う〜ん,自分の持ちネタでないのに盛り上がると雅さんになんか申し訳ないなぁ〜
おとうたま、別に私の方は全然OKですよ!一つの話題から色々話が盛り上がって行くのも良いのではないでしょうか?あまり外れすぎるのはちょっと・・・ですが。

>雅Blogか雅Webでも完成したらそっくり移設するからね!
申し訳ありませんが今のところ作る予定はないです。(ペコリ)
手先は器用でも、書き物は不器用なのです。それに装薬銃をやめたので、ネタが無いですから・・・・
今回のベンチはスラグ撃ちを考えている人の参考になればと思いやってみました。(今後はニッコー又は笠間で、おとうたまは上下でスラグ、私は4.5のエアで勝負ですかね)
今後は、今までの物を順次出していきますので、しばらく間借りさせて下さい。

それよりも、そろそろおとうたまもネタUPですね!!

PS:ぷくぷくさん、その調子で家を竜宮城にしちゃいましょう。
by 雅 吾一 (2006-04-13 17:44) 

おとうたま

>それよりも、そろそろおとうたまもネタUPですね!!

いえいえ,あまりネタばかり書いていると「ショットガン・シューター!」ではなく「ショットガン・ネ~タ~!」になってしまいますので,まじめな射撃日記もしくは日々の遷り変わりをいとおかしくきらびやかにかろやかに綴るブログに戻したいと思っております。m(_ _)m

えっ,どこにそんなブログがあったのかって?
ココですよ!コ~コ!!!
by おとうたま (2006-04-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0