SSブログ

雅004:「分割型ベンチレスト」 [《雅工房》]

さてさて今回の雅工房作品は「雅001」の前に活躍されていたもののようです。
工作難度的にはこちらのほうが初心者向けでしょうか?
コンパクトなのも魅力ですね!
さて,それでは雅先生に出てきていただきましょう~

一体型のベンチレストを作るまでこの分割型のベンチレストを使用していました。

分割型っていうのがいいですよね。
三畳一間にお住まいの方には最適です!

フロントはカメラの三脚を使用しています。三脚は脚が3段の短いもので、多段の足を取って一段のみで使っています。 棚板を固定するときのL字金具(アルミ製)の角を削り、アルミのベース板にネジ止めします。これで銃の先台がすっぽり収まるわけです。三脚の方はカメラ用ネジから6mmのネジに変え先程のベースを固定して出来上がりです。

短脚の三脚を使うだけでなく多段をとってしまう所がミソですね!

リヤは幅50mmのアングル鋼材を使用しました。構造はアングルの角の中央をサンダーで削り、10mmの細目ナットを溶接しアジャストのベースを作ります。次に10mmのボルトの頭に金折をネジ止めします。(サンダーにてボルトの頭の中央を削り座りが良いようにしてあります) これでアジャスタ付のリヤのベンチが出来上がりです。

ネジネジアジャスタ~!究極の技でございます。

こんな物でもエアライフル50m射撃のゼロインではしっかり活躍してくれました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

べと

やばいっ
コンドル、ぜんぜんゼロインさえしてない!
忘れてた。。。。
by べと (2006-05-21 21:21) 

おとうたま

作りなさい作りなさい。
ハンドメイドベンチレスト・・・
by おとうたま (2006-05-21 21:26) 

雅 吾一

べとさん、コンドルですか!良いですね。私なんぞ撃つ度に毎回ポンピングする銃です。とにかく疲れます。特に50mでは一度に10回もポンプしないといけないので最近は10mで遊んでいます。何せ2~3回のポンピングですみますから・・・
本日も近場のAR射場に行ってきました。今日はこの分割型での撃ちこみでした。
PS:射撃場にレストがあればいいですが、無い場合は作ってみては如何でしょう。面白いですよ。
by 雅 吾一 (2006-05-21 21:47) 

べと

エアの射場が近くにないのに所有したばかりに、コンドルが泣いています。
さて、ネタさがしに時間をつくりますか!
by べと (2006-05-22 09:53) 

おとうたま

べとさんの場合,カメラの三脚とかでなくて牛とか鹿の角でベンチレストつくるとうけるんでないだろうか・・・
良いネタでしょ!
by おとうたま (2006-05-22 12:34) 

ぷくぷく

相変わらずうまいなぁ・・・
ホントに後で何か作って頂きたいです!
エアもやってみたいしなぁ

と言う事で>べとさん コンドル私にください。
by ぷくぷく (2006-05-22 18:52) 

雅 吾一

ぷくぷくさん、ARやるとクレーが当たらなくなりますよ。
(呪文 いや~~!!)
なので、ぷくぷくさん譲ってもらったら私にすぐ譲りましょう!!
by 雅 吾一 (2006-05-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0