SSブログ

I.C.パスポート [おとうの独り言]

 この4月にちょうど家族全員パスポートが期限切れ・・・
 特に行く当てもないのですが,間違って世界一周旅行などが当たってしまわないとはかぎりません!
 万全を期して更新をしておかなければいけないでしょう!(そんなに都合がよいことはおきません・・・)

 ほんで旅券センター(宇都宮駅にあります)に行ったらですね・・・ちょうどこの4月位からパスポートが新しくなります!ってご案内が・・・
 なにやらI.C.チップとやらが内蔵されたパスポートにドンピシャのタイミングで移行する時期だったようでございます。


【赤いのは10年大人用,黒は5年子供用】

 詳しいことはよくわかりませんが,申請の書類に記載する事項も若干変わった模様,貼付する写真も余白がなんぼとか顔のサイズはこんぐらいってやたら細かくなってるみたいっす!
 何故そんな細かいか?っちゅうとですね・・・
 顔写真やらパスポート番号だか誕生日だかがI.C.チップに電子情報として記憶させるためのようでございます。

 まあ見た目は全く前のパスポートと同じなのですが,下の方に目の玉みたいなマークがくっついているのが新型I.C.チップ内蔵タイプの印のようでございました。


【I.C.チップとやらがこの中に・・・】

 そんでもってパスポートのちょうど真ん中位のページでしょうか?やたら分厚いボール紙で出来たようなページが1枚だけ入っております。
 この中にI.C.チップとやらが入っているそうで,読み取り機にかざすと端末に顔写真&パスポート情報の数々が映し出されるって仕掛けになっているようでございました。

 世界的なテロとかが起こってしまう物騒な昨今,このようなパスポートにしていかなければ行けないのかも知れませんが,世界平和というのはおとうの射撃技術向上と同じ位難しいものなのですなぁ〜・・・

P.S.最後のコメントよくよく自分で読み直してみたけど,書いたモノのどう解釈すればよいのだろう・・・
 ムリって事?努力すればいつかは叶うの?そうでないの?みんなが望んでいることなの?どう?どうなの?


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

SHINDEN

私もこのICパスポートには、ちょっとした縁と思い入れがあります。
RFID(無線タグ)って奴が使われているんですが・・・。
まあ語るも涙、聞くも涙の物語。
・・・って程じゃないんですが。(何せ仕事をした訳じゃないんで。)

ちなみにパスポートは、やはりあった方がいいです。
以前に妻の関係で、とある事から、タダで海外行けるチャンスがありました。
但し条件が「一家全員のパスポートがある事!」でした。
急な用事らしく、半月後くらいには東南アジアのビーチに旅立つ話でした。
しかし我が県ではパスポートの交付には1ヶ月かかるありさま。
泣く泣く、他の人に家族で海外ビーチを譲ることになってしまいました。

なんか取り留めが無かったですね。
by SHINDEN (2006-05-22 14:09) 

おとうたま

SHINDENさん・・・
こんどその話し合ったらウチに譲ってください・・・海外ビーチ・・・
by おとうたま (2006-05-22 15:07) 

JUN

は~海外旅行ですか~。うちの家族には夢のような話ですな~。
家族5人で海外行ったら、僕の1年分の射撃費用が飛んじゃいますよ~!
えっ!射撃休んで家族を海外へ連れて行けってっ!残念です!子供には飛行機は怖いものだと教育してますので(無理やり)、行きたくないそうです。ハイ!
あ~良かった!!
by JUN (2006-05-22 22:46) 

おとうたま

JUNさん・・・
我が家の場合,全てにおいて射撃費用は最も優先順位が低い位置づけとなっておりまして・・・
いざとなれば銃を売ってでも旅行優先になりますね・・・きっと。

別に海外に行く予定はないのですが,マイルつなぎにどこか安いところに行くかも知れません。また韓国かな?親子で眼鏡作りに・・・
マイルもぼちぼち家族全員でタダでフロリダに行けるかな?(一番最初にキャンペーンでマイルがえらくついたんですよ!ほとんど最初でリーチ状態。でもツモれないの・・・)
by おとうたま (2006-05-22 23:34) 

kenta-ok

後ろポケットに入れづらくなりましたね。
by kenta-ok (2006-05-23 00:55) 

おとうたま

kenta-okさん
ご無沙汰です。

そうですね!確かに厚紙入った分ケツポケットには入れにくくなりましたよね。
って言うかおとうの場合,ケツ圧でI.C.チップを破壊する可能性がかなり高いです・・・

kenta-okさんは随分とパスポートが活躍される機会も多そうですから,そういった方々には扱いにくいパスポートになったんでしょうね・・・ラフに使えない・・・
by おとうたま (2006-05-23 08:22) 

ロシコ

早速来てしまいました☆
こんにちは。
パスポート、年々変わっていくのですね。昔に比べて小さくなりましたもんね。
今度はICですか・・・・もうついていけませぬ。

あ。私のブログにおとうたまさんのブログを大好きブログに貼ってもいいでしょうか。不快でなければ是非宜しくお願い致します。
by ロシコ (2006-05-23 18:54) 

おとうたま

ロシコさん,いらっしゃいマホ〜
来て下さって嬉しいです。
ブログなんぞどこにでも貼って下さいまし,熱のある時におでこに貼っても良いかも知れません。
おとうも貼らせて頂きますネ!

実はおとうは10年・・・15年位前でしょうか?ダイビングで西伊豆に狂ったように通っており,沼津を拠点にブイブイ言わせておりました。ロシコさんの記事を読むたび,昔の想い出をいろいろと想いだし,枕を濡らしておりましたよ・・・あ,ヨダレだった・・・
今でも何か無性に高速を飛ばして沼津港の丸天やちょっと入った弥次喜多に行きたくなることがございます。楽しいお話しまた聞かせて下さいね!

P.S.ロシコ語録の数々大好きです!これからも世界のコール投げ選手目指してがんばって下さい!
by おとうたま (2006-05-23 22:15) 

しぶちょー

おとうたまの射撃技術と世界平和について、
どなたも、一言も、コメントをお寄せになられておりませんね。
まるで、触れてはならない何かから、必死に目を背けるように…。

いつかは叶うのか。それとも、そうではないのか。
みんなが望んでいることなのか。

ワタクシも、家族がある身。
あえて言及はいたしません。
ただ、切なる願いを込めて、次の言葉をお送りさせていただきます。

   ジョー。君はどこに落ちたい?
by しぶちょー (2006-05-24 08:58) 

おとうたま

しぶちょー・・・

えぇ,うすうす感じてはいたんですよ・・・みんながその話題を避けて通っているのを・・・

いいんですよ,自分でもわかっていたんです。
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

正義のヒーローになるためにはこんなことではくじけませんよ,えぇそうですとも!
どれだけ踏みにじられようと必死に前に向かって歩いていくんです。

・・・・うぅ,こうなったら世界平和でなく世界征服のほうを目指してやる!
∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

手はじめに裏の公園にわんさかいるボウフラを手なずけて手下にしてやる!
by おとうたま (2006-05-24 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0