SSブログ

雅005:「お掃除用具保護編」 [《雅工房》]

 ご存知雅先生の雅工房。
 今回はお掃除道具の収納に関するワンポイントアドバイスでございます。

 お掃除の際に使う真鍮ブラシ。何気に放り込んでおくと毛先がつぶれちゃったりしませんか?
 おとうなんぞ他のものと一緒に十派一からげに100均の袋に放り込んでいるのでそれはそれは見事な潰れブリです・・・えぇ,10年くらい使い続けた歯ブラシのごとく・・・

 そんな風にならないためのちょっとした工夫を雅先生が紹介してくれます。これであなたの真鍮ブラシはいつでも18歳の若さを保ち続けてくれます・・・いえ深い意味は・・・
 それでは雅先生,どうぞ・・・

みなさん、銃身のお掃除ブラシ(真鍮製)の保管はどうされていますか?他の掃除用 具と一緒に入れてブラシがつぶれていませんか?そんな悩みを解決してくれるのがこれです。


これはカメラのフィルムケースで作ったものです。ブラシの長さや太さともぴったりです。

う~む,身近なところにちょうど良いサイズのものがあるものですね・・・


蓋の中心に穴(ドリルで)をあけただけですが・・・ 仮にブラシの先端に鋼線のよりがあってケースに収まらない時はケースの方も穴をあけて鋼線のよりをケースから出してしまえばOKです。

なるほど・・・
ん,最近デジカメばかりでフィルム買ってないなぁ~。ケースどっかに転がってたからとっとかなくっちゃ!

<応用編>

次は柄付ブラシ(普及品より小さいタイプ)ですがこれも収納の仕方が悪いとすぐつぶれてしまいます。またフィルムケースを使ってみました。加工はふたにカッターでコの字にカットするだけです。

こんな感じでケースの収納でき、ブラシがつぶれません。

フィルムケースは万能ですな!
この記事でデジカメから再度フィルムカメラが巻き返しを・・・はかれないか・・・

その次に銃身のチャンバー部を真鍮の丸ブラシで掃除される方には、こちらがお勧め!!真鍮ブラシが潰れないように塩ビ管での保護ケースです。ホームセンターで「呼び径30」の水道用の塩ビ管とめくら蓋です。塩ビ管は1mサイズをブラシが入る長さに切り、めくら蓋を両方に差し込めばOKです。この時めくら蓋は接着しないで、両方から取れるようにした方がいいです。また、力いっぱいに蓋をしないことですかね!

よし,ジョイフル本田に突撃だ~!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

ロシコ

なんだか素直に感動しましたよ。
捨ててしまわないでとって置くと使い道があるもんですね。
あ。
気になったのは・・18歳の若さってー!!
やーねー。28歳だってがんばってるのにー。
ひとりごとですけど。
by ロシコ (2006-05-26 21:31) 

べと

べとはフィルムケースの蓋をとって、中に鼻を突っ込んで臭いをかぐのが大好きです。妙なかおりがします。変態かもしれません。
by べと (2006-05-27 09:09) 

雅 吾一

ロシコさん
私も現像に出してないフィルムから拝借して製作しました。足りなくてチェーン店のカメラ屋さん(サ○ーカメラ)に行ったらタダで5個ほどいただいてきました。当然何も買わずにですけど・・・

べとさん
確かにフィルムケースって独特の匂いがしますね!

おとうたま
上にも書きましたが、フィルムケースはカメラ屋さんに行けばタダでくれますよ。私が入ったときは、空ケースが段ボール箱いっぱいありました。5個ほどいただいたときに、店員さんから「もっといいですよ」と言われました。なので早速行きましょう!
by 雅 吾一 (2006-05-27 18:27) 

JUN

なんか真鍮ブラシの片側だけが減っていた原因がやっとわかりましたよ~。入れ物だったのね。僕のは真鍮ブラシのロングタイプなんですけど‥なんかないですかね?えっ!自分で考えろ!仰るとおりでございます。
by JUN (2006-05-27 20:29) 

雅 吾一

JUNさん、「ロングタイプ」とのことですが・・・・どの位の長さですかね?私が使っていたもの(掲載してあるもの)より長いやつで、ブラシを鋼線で「よる」部分が先端に出ているのであれば、上にも書きましたが、フィルムケースの底の部分に穴をあけ、鋼線の「より」部分をケースから出してしまえばブラシ部分はケースに収まると思います。
ご参考まで!
by 雅 吾一 (2006-05-27 21:11) 

おとうたま

ロシコさん
雅さんはお金掛けずに色々自作する名人なんですよ。
今はAR一筋?ですからロシコさんにもいろいろアドバイスしてくれるかも?ですよ!
コール投げの練習装置などいかが?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

べとさん
れっきとした変態だと思います!きっぱり!

雅さん
フィルムケース・・・あったはずだなぁ〜と思ってたら引き出しにいっぱい出てきました!
いぇ,模型工作とか子供とするのにしこたまとっておいたのを忘れておりましたヨ・・・

JUNさん
おとうは歯ブラシタイプの真鍮ブラシなのでこれから早速工作開始です〜ぅ。
by おとうたま (2006-05-27 22:57) 

雅 吾一

おとうたま、ケースあったみたいですね!!よかったよかった。
今日は、帰宅後エア物(エアライフル用品)作りました。これもお金掛かってません。でも、ちゃんと購入品で仕上げました。ネタ提供は後ほど!!って言ってもまだ過去のネタがあるのでそちらを優先します。
by 雅 吾一 (2006-05-27 23:09) 

JUN

おとうたま、軒下をお借りします。
雅さん、僕が使ってるロングブラシは雅さんがおっしゃている「よる」部分が先端についている長さが10cmちょっとのやつです。フィルムケース2個をつないで底に穴をあけて「よってる」部分を出せばいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
by JUN (2006-05-27 23:25) 

雅 吾一

JUNさん、ブラシの件了解しました、チョウロングタイプですね!!
それでしたら、応用編の2番目に書いたように、「塩ビ管」と「めくら蓋」を用いる方がいいかもしれません。「塩ビ管」は1m売りとなってしまいますが、1本200~300円ぐらいです。ブラシの外径を計り、それに合う塩ビ管の内径を探してみてください。
by 雅 吾一 (2006-05-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0