SSブログ

恐るべし,富士急ハイランド!! [おとうの独り言/お出かけ系]

 ちょいと山梨県は大月辺りに御用がございまして・・・ただ用向きが午後だったので,せっかく山梨まで行くのだから午前中だけどこかで遊びましょう!ってことでお子〜たま2号と行って参りました富士急ハイランド!
 ここに来たのは何年ぶりでしょう・・・

 会社入ってスグ位でしょうか?イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤながら無理矢理大晦日の年越し営業のスケートリンクに連れてこられた時以来のような気がします。
 スケートは苦手です。だってあんな包丁みたいな刃物を全員が両足に付けてウジャウジャいるんですよ!何人かはきっとスケートリンクで切り刻まれて死んでしまっているはずです。危ないです!危険です!命に関わります!
 ですからおとうは基本的にスケートはしません!いぇ決して出来ないからではありませんよ・・・

 本日は生憎の雨,終日止む気配はないようです。でもまあしょっちゅう来れるところでもないのでパスポートを購入です。大丈夫,モトは必ずとります!(メール会員割引で2人で1000円引です!)
 富士急のパスポートは入場してスグに専用の機械で写真を撮って自分の顔写真が印刷されたモノとなります。ほぉ〜面白いじゃない。ちょっとペラペラで安っぽいけど・・・

 入場してスグに人気コースター系に突撃!って思ったんですけど,雨天では全て運転見送りとのこと。
 しょうがないのでまずは朝一から動いている観覧車に行きます。
 ん,なぜ入場口が二つある?よくよく調べてみると,ここの大観覧車,ゴンドラの中に1つだか2つだかわかりませんが,全面透明ポリカーボネート張りのものがあるそうで,その名も「スケルちゃん,スクムくん!」。
 どうせ乗るならこれでしょう!一度乗り逃がすと数がないですから待ち時間が長そうですが,行いが良い親子は違います!乗車口に立ったその時にちょうど参りましたよ!透明なのが!

 さっそく乗車です。
 乗ってみるとメインターゲットはカップル向きの用で,横向きの2人用ベンチシートに全面にはハート型のシルエット。まあ親子にはなんでもよいもんです。
 肝心のクリアーな風景はちゅうと・・・やっぱり高所が苦手な方にはダメかも知れませんね・・・
 床面だけは女性のための視線対策でしょうか?若干スモークがかかった板がはまっておりますが,他はきれいなもんです。ベンチシートに2号を転がして下方をパチリと記念写真しておきました。


【写真付パスポート】   【全面透明の観覧車】

 お目当てのコースター系は雨天・霧などの際は運転しないらしく,この日のFUJIYAMAやドドンパは最上部が霞んで見えるほど・・・運転見送りもやむなしデスね。残念。
 両方に何とか乗りたかったんですけどね・・・
 と,さらにその奥にもう一つ建設中の赤い大型コースターのレールがあるじゃないですか!
 レールの軌道は垂直落下あり,ループだかコークスクリューあり!むむっこれも凄そうだぞ!
 看板の案内ではこの7月に運転開始とのこと!その名も「ええじゃないか」!

 面白そうです。楽しみです。
 ちなみに名称の「ええじゃないか」は正式には二つめの「え」が上下逆さまになっております。パソコンでは入力出来ません・・・
 字のごとく逆さまにもなるということなのでしょう・・・


【FUJIYAMAは雨天お休み】  【ええじゃないかも凄そう!】

 富士急というとコースター系しか思い浮かばなかったのですが,いくつかは雨天でも楽しめる室内アトラクションがございます。レーザー光線で出てくる敵を撃って点数を稼いでいくゾーラ7(TDLのアストロブラスターやユニバーサルのMIBみたいなの)とコレ!ガンダム・ザ・ライドが人気ですかね。

 ランチ(脱出艇)に乗って,ア・バオア・クーの激戦の最中を通り過ぎて他の宇宙船に逃げ込むというストーリーなのですが,途中ガンダムとジオングの戦闘の間に入ってしまったり,他のクルーと接触したりと1stガンダムファンには涙ものの作品でございました!
 バックトゥザフューチャーライドみたいな感じでグワァングワァン振り回されます。ランチはそんなに旋回性能ありませけど,設定では2機のジムが戦闘空域を引っ張っていってくれている感じになっています。
 ただちょっと酔うかも・・・


【雨でも大丈夫,屋内のガンダム・ザ・ライド】

 アトラクション後はガンダムマニアというショップに直結しており,山と積まれたガンプラだけでなく,富士急オリジナルのガンダムグッズもいっぱい売られておりましたね!なぜかケロロ軍曹ものも・・・
 こんなところ長居してはいけません!何買いたくなるかわかったもんじゃありません。

 さて,雨でも何でも濡れればいっしょのアトラクションもございます!ザブーンでございます。
 いや〜,侮っていましたよ・・・せいぜいスプラッシュマウンテンやジェラシックパークライドに毛が生えた位と思っていたのですが,大間違い!

 滑り落ちて水柱が立った瞬間はモーゼの十戒のごとき水の壁で視界が全て阻まれます!
 この瞬間,これまでの人生が走馬燈のように頭の中をめぐり,あぁ終わったな・・・と呟いてしまいました・・・
 水壁は一瞬の後には頭上から降り注ぐ滝へと変貌し,期待以上の洗髪効果をもたらせてくれます・・・えぇ,事前に用意したポンチョのフードなど落下の際の風圧で水面到達時には頭なんぞ覆っておりませんから・・・・残念!

 当然と言えば当然ですが,乗車後はこのようになります・・・波打ち際に打ち上げられたビニールシートではありません・・・

【使用後・・・】

 せっかくですから写真もちゃんと撮ろうとノリノリの2号を一人ライドさせ,おとうはカメラを構えます。迫力あるシーンを押さえるため,防護壁のない水かぶりの位置で連射モードで準備万端です!


【2号ライド中のザブーン!】

 どうですか,迫力満点です!
 この後,そり立った水の壁がおとうを襲ってきたのは言うまでもありません・・・
 でも大丈夫!こんな時のための防水耐ショック携帯(カメラ)G'z Oneです!水しぶきなんぞ屁のカッパです!
 言い忘れましたが防水耐ショック仕様なのは携帯だけです・・・これを持っていたカメラマンの方は何の耐水仕様も持っておりませんでしたので,事後は他のお客さん達の人気者になりました・・・

 ちなみにこの水しぶき・・・アトラクションの目の前を横断する橋の上から大迫力で楽しむことが出来ます!もちろん前面には透明アクリルボードが貼ってあり水しぶきがかからないようにしてありますから安心です!
 でも上方の屋根は所々ないところがあって・・・わざとだな・・・コレ・・・犠牲者が結構いらっしゃいました・・・

 しかし富士急ハイランドには柔らか頭のアイデアマンさんがいっぱいいるのでしょうね〜。
 ドドンパやFUJIYAMA,そしてもうすぐオープンのええじゃないかといった数々の人気アトラクションを生み出すだけでなく,園内各所にユーモアがあふれております。
 「つちのこが発見されました!」とか「200万円以上の人気ファーストフード!」とかね!

 そんな中でも一番の大ヒットはコレ!
 「2051年オープンの新アトラクションGEISHA!」
 なんと世界初!人力のコースターでございます。時速12kmの恐怖!どんな恐ろしいアトラクションなのでしょう・・・
 おそらく動力はコースター先頭の車夫さんと思われますが,気になるのはそのスグ後ろにいる芸者さん・・・
 アトラクション名のGEISHAから察するに,この芸者さんもコースターにはセットになっているのでしょうか?

 恐るべし・・・・恐るべし,富士急ハイランド!
 ええじゃないかオープン後に攻めに行かねばなりませんな!


【一番のお気に入りはコレ!】

    ・・・・・・エピローグ・・・・・・

 富士急には人気のコースター系アトラクション以外にホラーハウスも有名なものがあるようです。ウチの小心者の2号が何をどこでどう間違ったのか,富士急に着いた瞬間からこのホラーハウス「超・戦慄迷宮」に行くんだと張り切っておりまして・・・

 おかしい?恐がりのコイツがなぜホラーハウスに行きたがる?絶対何か勘違いしている・・・と確信していたので,何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も2号にこれはホラーハウスだぞ!怖いんだぞ!と確認をとりましたが,いや大丈夫!わかってる!の一点張り・・・そこまで言うなら連れてってやろうと超・戦慄迷宮にチャレンジして参りました。

 この超・戦慄迷宮,設定は古い荒れ果てた病院内をめぐるホラーハウスのようで,全長700mはギネス記録だそうです。途中退出(リタイヤ)される方も多いようで,さらに入場前に並んでいるだけでも何人もの方々がリタイヤされておりました・・・期待出来ます・・・

 入場すると最初にちょっとしたムービーを見せられます。まあふざけちゃダメよ!とか触っちゃダメよ!とかの注意事項をホラームービー風に仕上げ,さらにちょっとホラーハウスのダイジェストっぽいシーンを紹介するだけのものなんですけどね・・・・まあムービーの最後にはちょっとだけお決まりのサプライズがあったりして・・・
 でもまあ,単なるイントロです。これを見終わってから各グループに分かれてのスタートになるのです。

 そう,スタートに・・・スタートに・・・スタートに・・・・・・・・・スタート出来ませんでした・・・・

 映画が終わったその時から,こんなに怖いと思わなかった・・・もうダメだ・・・耐えられない・・・とガタガタ震えてしがみついているヤツが一人・・・・

 オイ!,まだなんも始まっとらんぞ・・・・

 結局このままリタイヤ(ちゅ〜か,出走取り消しかな?)で退館することに・・・
 建物から出ると,ボクの顔何色になってる?おかしいでしょ?としきりにアピール!

 なんも変わっとらんヨ!! このチキン野郎っ!!!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

しぶちょー

まぁまぁ。
ギネス級のホラーハウスに挑戦してみようと思っただけでも
大したものではないですか。
成長の証ですよ。
ほら、可愛そうに、顔色がもう真っ青^^;。

えー。
実はワタシも、お化け屋敷の類には、あまり入場致しません。
理由は、全く怖くないのです。
(田舎なので、ろくな施設が無いってのもあります)
以前は、人並みに楽しめていたのですが、
バイクツーリング中、林道脇で野宿を繰り返すうちに、
人工的なお化け類には不感症になってしまいました。
夜の山中は、魑魅魍魎の世界です。
結構、ハマりますぜ、ダンナ。
ぜひ一度お試しください。

ちなみに、ジェットコースターの類にもあまり乗りません。
理由は、怖いからです。すごく。もの凄く。
よくもまぁ、みなさん。ハンドルもアクセルブレーキも無い乗り物に
搭乗する気になりますねぇ。
どうかしてます。ねぇ、2号くん。


by しぶちょー (2006-05-29 11:03) 

おとうたま

しぶちょー
2号の顔色が青いのでなく,青いビニールをかぶっているのです・・・
おとうもお化けの類はめっぽう強うございます。コースター系もそれ以上に強うございます。
ですが,●だがね,上司,etc・・・人間関係には滅法弱うございます・・・
えぇ,気が小さくて人見しりをするもので・・・
by おとうたま (2006-05-29 12:56) 

ヒロ@2051?

なんてたってGEISHAが凄い!なんじゃありゃー(爆死)!恐ろしい、恐ろしすぎる、じんりきコースター!乗ってる芸者は綺麗に着飾って楽しそうだが、じんりき車夫なんてまっさかさまに富士山バックにぶっ飛んでるよ!!
この怖さは異様、GEISHAの本当の怖さ、お化け屋敷なんて問題じゃない。
怖い、怖すぎる。
by ヒロ@2051? (2006-05-29 18:16) 

ロシコ

あー。富士急だー。我が家も行ってきましたよ。同じポイントで写真撮影・・・やはりあのロボットの前では写真を撮りたくなりますよね・・。
あのザブーンの撮影、すごいですね。水しぶきを近くで見ましたがそれはそれは・・・あんなにしぶきを上げなくてもいいのにってw
by ロシコ (2006-05-29 21:56) 

おとうたま

GEISHA・・・
なぜかヒロさんが言うとリアルにGEISHAに恐怖を感じた経験があったのではないかと想像してしまいます・・・
いえ別に深い意味は・・・
by おとうたま (2006-05-29 23:41) 

おとうたま

ロシコさんも行かれておりましたか・・・・
えぇ,フォトポイントでございます。撮らねばなりません。ゲゲゲの鬼太郎ハウスやトーマスさんではいけません,あくまでもガンダムでなければならないのです。
水しぶきの遠慮のなさもたいそうなモノでございました。あぁ,こんなことならフジちゃんシャンプーハットを持ってくれば良かったと後悔したほどです・・・ん,ロシコさんにはわからない年代かな?
by おとうたま (2006-05-29 23:55) 

ロシコ

フジちゃんは・・分かりません。ごめんなさい。なにせ乙女28歳ですから。
イヤイヤイヤ。シャンプーハットは知ってます。

そう。私はまだ寒い時期に行きました。あ。もしよければ過去ブログみてください。同じポイントで写真撮影しました。
by ロシコ (2006-05-30 00:00) 

SHINDEN

富士急ハイランド、以前から行こう行こうと思いつつ、中々行くチャンスに恵まれないまま20年が過ぎてしまいました。
富士急っていうとジェットコースターですが、「ガンダム・ザ・ライド」などというものがあったとは・・・。
しかもア・バオア・クー戦とは・・・ガンダムとジオングの戦闘の間に割ってはいる等と・・・うおお!興奮しすぎてキーボードをぶち破りそうです。
ジオングに頭を吹っ飛ばされたガンダムで、アムロが
「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」と言うのでしょうか?
来春の行き先は決まりました。TDLでもTDSでもなく、富士急です。
by SHINDEN (2006-05-30 00:14) 

おとうたま

ロシコさん,見た見た。
過去ログ全部見た気でいたけどすっ飛ばしてました・・・m(_ _)m

いいなぁ〜天気良くって。スケルちゃんもクリアだもんね。おとうが乗った時は湿気で曇ってましたし・・・
あっ,ダーリンに言っておいてね!ス○ベ〜な人対策でちゃんと下面のボードだけクリアじゃなくってスモークかかってるヤツはめてありますからって。

しかし,世のお子様達は皆身長制限に泣かされているのですなぁ〜・・・
我が家の2号も行くトコ行くトコみんな制限引っかかっておりましたから・・・
最近ようやく大体のモノに乗れるようになったと思ったら雨天運転見送りですし・・・

そうそう行く機会は少ないかも知れませんが,TDSとかTDLで身長制限引っかかる乗り物がありましたら今のウチに行っておくと良いですよ。
入り口の係員さんに身長を測って貰い,残念だったね〜。ってことになるとシールと未来パスをくれます。この未来パス,有効期限なしで制限をクリア出来るようになったら1枚で家族全員がファストパス扱いになります!
我が家は1日に何回もパスを貰いに行き,未だに使い切れていないほどの未来パスを・・・
by おとうたま (2006-05-30 00:48) 

おとうたま

SHINDENさん向きの情報を一つ・・・
ガンダム・ザ・ライドで最後にア・バオア・クー脱出の際は,アムロの声に助けられます・・・
そこを右・・・下・・・まっすぐ行って・・・
by おとうたま (2006-05-30 00:53) 

うっちー

はじめまして。
私は仕事でほぼ毎日富士急ハイランド周辺に行っております。
「ええじゃないか」の落下角度とか、えげつないですよね・・・
FUJIYAMA が小さく見えますからねぇ・・・
7月19日オープン予定だそうです。
ウチの子はまだ3ヶ月なので、一緒に遊園地に行けないんです。
早く成長してくれないかなぁ・・
by うっちー (2006-06-25 13:23) 

おとうたま

うっちーさん,はじめまして&カキコありがとうございます。

そーですか。毎日・・・周辺に・・・うらやましゅうございますね。
そーですか。お子さんが3ヶ月・・・あと数年は我慢の必要がございますね。

しかし,えぇじゃないか・・・そそられます。征服したい・・・野望が首をもたげます。
年内には行けないと思いますが,チャレンジする気は満々でございます。いくぞー!
by おとうたま (2006-06-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0