SSブログ

“東宝食堂”の逆襲!! [おとうの独り言/グルメ系]

=プロローグ=

 そう,あれはちょうど1年前の今頃。
 3月初めの暖かな初春を思わせる晴天の日のことでした。。。

 あいつに。。。あの黒い物体に。。。モジャモジャっとしたあのブツにやられたのです。。。
 意識が遠のくほどの死闘の末,勝利を勝ちとったと確信し,ひとときの安らぎを感じつつ帰路についたその時!
 体内に生みつけられたエンリアン(幼生)に散々なまでに打ちのめされたのです。。。
 (゜ρ゜)ウゲェッ・・・ ヽ(°Q。)ノ ハラホレヒレハレ

参照記事:
 死闘!東宝食堂 [おとうの独り言/グルメ系]
 →http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2006-03-12

 いつか復讐してやる!
 そう心に誓ったままおとうは力尽きたのでした。。。。

 そして1年の月日が流れ・・・・

=第1章:機は熟した=

 1年前のあの日あの時の出来事は忘れられません・・・
 ふつふつと復讐の機会を狙いつつ,その時を待っておりました。。。

 作戦も練っておりましたよ。。。
 一人であの怪物(←やきそばです)を倒すのは不可能!下手に挑めば前回と同様,両者共倒れとなる可能性が非常に高いと推測しました。
 なれば再戦は団体戦で臨まねばならん!
 さあ,まずは戦士を集めねば!

 手近なところで面子を集めましょう。。。
 まずはコイツ。
 最近メキメキと力を付けてきたお子〜たま2号でございます。(←何の力よ?)
 喰う量もさることながら出す量はそれ以上!(←質量保存の法則を無視してますな)
 喰っても喰っても背が伸びませんが,まあ今回はそれなりにポイントゲッターになるとの判断でベンチ入り。

 そしてこの時期での出撃を決意した最大の理由は,主砲お子〜たま1号が春の御赦免で帰省していたからでございます。
 成長期真っ盛りなるが故のブラックホール並みの吸収力に期待です!

 さあ,お子〜たま1号・2号,そしておとうの3人で攻めればどのようなメジャー級B級グルメ(←ナニ級よ?)が来ようとも恐るる事なし!
 まさに勝利の方程式がここに完成したと言えるのです!

 さあ東宝食堂!待っていろよ。
 復讐の時は来たり!!

=第2章:宣戦布告=

 来たよ。来ましたよ。
 ふわっはっは!
 帰ってきたぞ!東宝食堂!
 あの時の屈辱は忘れてないぞ。
 今回はけちょんけちょんにしてやるからな!(←ナニする気でしょう?)

 そして3人の勇者はパチンコ屋の駐車場に立ったのでありました。(←現地に行けばわかる)


【また来たぜ!東宝食堂】

 前回と変わらぬたたずまいを見せる東宝食堂の姿は,悠然と・・・そして勝者の貫禄をプンプンさせ,自信に満ちあふれた顔でおとう達3人を見下ろしておりましたよ。。。(←どこが目だ?)

 負けませんよ。気後れなんてしません!
 攻め有るのみです!

 「いざ,たのもー!!」

 ガラガラッとご存じ曇りガラスの引き戸を開けると・・・
 いきなりやられましたヨ。。。

 満席・・・

 むっ,お昼時をわざわざハズしてきたのにもかかわらず満席とは!
 恐るべし東宝食堂!また力を上げたな。。。
 相手にとって不足なし!

 でもテーブルもナシだと勝負になりまへんな・・・

 と,入り口スグのテーブルに鎮座しておられた市民Xさん(←見ず知らずの方)が,すっくと立ち上がり奥のテーブルに相席移動してくれたのです。
 ありがとー市民X。おかげさまで決戦の舞台は整いました。

 ぎゅーぎゅーと勇者1号・2号を奥に押し込み,セットアップ完了!
 タイミング良くかわいーバイトねーちゃんAが水をもって来ました。
 さあ勝負の始まりだ!いざ!いざ!いざ〜〜!!

「やきそば大盛お願いしま〜す!!」

 宣戦布告でございます。。。。

=第3章:ヤツ(←やきそば)の秘密=

 今回座ったテーブルは入り口からスグの1番テーブル。(←勝手に番号つけてます)
 この席。。。ポイント高いよ〜〜

 な,な,なんと!
 注文口越しに厨房の・・・それもコンロ辺りが見えるのです!
 つまりヤツ(←やきそば)がどのようにして生まれてくるのかが確認できるのです!

 やった,やったぞ!ピューリッツァ賞も夢じゃないかも!
 目を皿のようにして観察です。。。

 厨房にはもう一人のバイトねーちゃんとおぼしきシルエットとコンロ近くにはおそらくは厨房の主と思われるおばちゃんが。。。
 んんっ!できる!!
 一目見ただけでわかります。
 歴戦の勇者を叩きのめしたオーラが全身からたちのぼっています。
 あっ,タバコ吸ってたのかな・・・

 そう,あのおばちゃんがヤツ(←やきそば)の生みの親です。
 おばちゃんはおもむろに使い込まれた黒光りする大フライパン(深)を取り出し,刻み込まれたキャベツ,そして細切りにされた肉を放り込みます。

 めんどくさそうに・・・違った,長年の経験で培ったと思われる絶妙のタイミングで炒め返し,具材を仕上げていきます。
 おもむろに麺切りザルを取ったおばちゃんは次の瞬間衝撃的な行動をとります!

 なんと,フライパン横の鍋から麺をすくい出したのです!
 その麺はとなりのテーブルの市民Xが注文した味噌ラーメンのモノではなく,茶色く細く,そして短い・・・・
 そう!やきそばの麺です!

 やきそばの麺は直前まで茹でられ,これを炒めた具材に絡めていくのです!!
 あぁ驚愕の事実!!
 はるか昔,第1次世界大戦当時この秘密を知ろうとして何人の諜報部員が命を亡くしたことでしょう。。。(←たぶん創業前です)

 これまで事前に蒸し上げたり,焼きながら水やスープを加えて麺を蒸すやきそばは食したことがございましたが,ここまで直前に茹で上げて仕上げるやきそば麺は初めてです。
 あの細くビーフンを思わせるほどの麺にあれ程の食感を持たせる麺の秘密はこの技にあったのですね!

 そして味付けです。
 ババァ・・・じゃなかったおばちゃんは1升プラボトルに入った真っ黒いソースを惜しげもなく大胆に降り注いでいきます。そう漬け込む程に。。。。
 そして次ぎに手にしたには巨大GABAコショウ缶!
 業務用のソレの中身がGABAコショウなのか秘密のスパイスなのかは知るよしもございませんが,これも親の敵のように降り注ぎます。

 そして全体をまんべんなく絡めるようにフライパンを振る。。。
 気が付いたら麺を加えたフライパンの中身はかなりの量に化け,数センチの深さを持つパンでありながら麺はその深さの2倍の高さに盛り上がっておりました。
 これをこぼさず振り回すババ・・・いや,おばちゃんのパワーはまさに超人の域。(←正確には結構こぼれてたかな。。。)
 おみそれいたします。

 そして今,ヤツ(←やきそば)が目の前に帰ってきたのです。。。

=第4章:死闘!再び。。。=

 1年前のあの時と・・・
 全く同じ姿でヤツ(←やきそば)は帰ってきました。そうラーメンスープを従えて・・・

 ヤツ(←やきそば)がテーブルに置かれると同時におとうがバイトねーちゃんAにすかさずレギュレーションの変更を申し入れます。

 「すっ,すいません。取り皿2枚下さい!」

 団体戦の開始でございます。


【定番?のやきそば大盛1000円】

 初めてヤツ(←やきそば)を見る1号・2号はまず麺の細さにやはり驚きます。
 普段石田屋で化粧の濃いおばちゃんに慣れて・・・いや間違えました。やきそば麺には慣れている1号・2号ですが,やはりこの麺は気になるようです。(注・石田屋は宇●宮市内やきそば店)

 そして一口。。。
 笑みがこぼれます。何かを確信したようです。
 そして,ラッシュ!ラッシュ!!ラッシュ!!!

 みるみるうちにヤツ(←やきそば)の姿が小さくなっていきます。
 やった!やったぞー!圧勝だ!

 「圧倒的じゃないか,我が軍は・・・」

 おとうはこの時,ギレン・ザビの気持ちがよくわかりましたよ。。。ジーク・ジオン!!
 「あえて言おう!●●であると!!」

=第5章:新たなる敵=

 ふ。。。東宝食堂・やきそば大盛!恐るる事なし!
 我が『黒い3連星』にかかればちょちょいのちょい!
 まさに復讐の言葉にふさわしき最後を迎えたやきそば皿は,2号の胃袋に最後の1本が飲み込まれ,その姿を消滅させたのでした。。。。

 ふっ,ふわっはっはっはっは〜〜〜!!!
 勝利!勝利じゃ〜!!
 勝った!勝ったぞ!
 あのやきそば大盛を完膚なまでに叩きのめすことができたぞ!(←喰っただけ,それも3人がかりで。。。)

 勝利の宴じゃ〜!酒だぁ〜!!酒もってこ〜ぅい!!(車で来てるので酒はダメです)

 ・・・・・しかしその時。
 テーブルに新たなる刺客が送り込まれてきたのです。。。


【ハムエッグ定食650円】【ポークソテー定食950円】

 あ,忘れてた。
 やきそばだけだとなんなのでさらに2つ定食を頼んでいたのでした。。。

 勝利の美酒(←飲んでません)に浸る間もなく新たなる強敵との戦いを繰り広げることとなったのです。。。。(←冷静に考えればただの自業自得ですが・・・)

=第6章:東宝食堂の逆襲!!=

 なんですか。このライスの盛りは・・・
 「連邦のモビルスーツはバケモノか!?」
 (東宝のライスはバケモノか!?)

 付け合わせの野菜にさらに乗っかったカットフルーツはリンゴ,グレープフルーツ,オレンジ・・・
 さらには腹にズシンと響くポテトサラダもドッカリと皿の一角に居座っております。。。

 おっ,恐るべし。。。
 恐るべし東宝食堂・・・
 おかずだけでなくご飯・付け合わせに至るまでこれほどの攻撃を見せるとは!

 ヤツ(←やきそば)を倒した安堵に油断した3人は新たなる2セットの刺客に圧倒されたのでした。。。

 いかん。気後れは命取りだ!攻めろ。攻めるんだ〜!!

 1号はハムエッグに挑みます。
 「おとうさん,このハム赤いソーセージの味がするよ。」

 味わう余裕はいらんからさっさと始末しろ!

 2号はライスにポークソテーのソースを付けて喰っています。
 「おとうさん,こうすると美味しいんだよ。」

 えーい,雑魚は相手にせんでよい!母船(ポークね)を攻めろ母船を!

 やきもきしながらおとうは両者の付け合わせをつまみまくり,全体的なボリュームを落とすことに専念していきます。
 そう,ポイントゲッターロボ1号・2号に新たなる刺客を真っ正面から挑ませていく作戦に変更したのです。。。

=第7章:さらば1号2号=

 概ね各定食の母船(メインおかず)を8割方喰いきり,ライスもあと残り少しとなった時でしょうか・・・
 まず1号が・・・次いで2号がやられてきてしまいました。。。

 戦意の喪失が明らかです。
 だから東宝食堂行く時に車の中でパンとかおにぎりとか喰うなって言っておいたのに・・・(←喰ってたのかよ!)

 戦場に赴く前に中途にエネルギー補給をしてしまったのがこの時になってアダとなったようです。。。バカな奴らだ。。。(←さらに定食注文するヤツもどうかと思うが。。。)

 しかたない。これまで体力(食力)を温存していたおとうが最後にアイツら(←ハムエッグ&ポークソテー定食)を一掃してくれよう!
 お前達の活躍は忘れないぞ,安らかに眠るがよい。。。(←我が子を殺すか)

 やきそばの6割を1号に,3割を2号に喰わせ,定食の各々7〜8割をさらに1・2号に喰わせたおとうにとっては残りの定食は赤子の手をひねるようなものです。
 つまり子供達を犠牲にして自分は生き残る。。。親の鏡ですな!(←極悪非道)

 しかし完全勝利は我が手のモノ!
 人でなしとお呼びでしょーか?
 えぇ何とでもお呼び下さい。勝てば官軍なのです。。。(←まさに鬼畜)

=エピローグ=

 戦いの果てに・・・
 そう戦いの果ての車中はおとなしいモノでしたよ。。。
 普段は黙れと言っても80デシベルくらいの五月蠅さを常に身にまとっていた1・2号がじっとして動きません。。。ある意味では良いことですな。。。静かで。

 1時間ちょっと経って家に帰ってからの事です。。。

 二人して順番にトイレに入って出すモノを出してきたのでしょうか・・・
 たぶん圧力が落ちたんでしょうね。やや騒がしく動き始めるようになりました。

 そして一言・・・
 「おとうさん。夕飯は何時・・・・?」
 (・・; ) オイオイ

 次回,『阿Qvsお子〜たま軍団!』こうご期待!
 (全くの未定でございます・・・)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 14

さすけ

(≧▽≦)ノギャハハ☆『死闘!東宝食堂』から、続編『“東宝食堂”の逆襲!!』まで一気に読みきりました。う~ん素晴らしい!!
さすが、ギャグプロガーの第一人者!!
↑しかも午前2時まで頑張っておられたようで・・(*≧m≦*)ププッ

>次回,『阿Qvsお子〜たま軍団!』こうご期待!
長編・連載・ギャグブログ記事、ぜひつづけて、ついには本を出版・・・
ってことになれば、買います!!キッパリ(*_*)
by さすけ (2007-03-25 08:32) 

べと

べと的には

「行けよ、ポイントマン。後ろはまかせろ。」by口角気道体

のセリフも良いなー。
by べと (2007-03-25 10:48) 

ヒロ@ヤキソバすき

いやー読んでいたらヤキソバが食べたくなり、早速仕入れてきましたよ、袋入りのインスタントヤキソバ!
実はおいら、誰が何と言おうとテキヤのヤキソバとインスタントの大ファンなんですね。
インスタントメーカーも指定しちゃくらいなんです。
5個入りのパックを買ってきましたが3個だけ(3人前)お昼に頂いちゃいました。
あと2袋残ってるんで、また、夜もヤキソバかぁ(爆死)
by ヒロ@ヤキソバすき (2007-03-25 17:21) 

NO NAME

とっかかりましたか~?

いやー、お見事としかいえません。さすが一号二号!
復習は、完璧そのもです。

そして、夕食は何だったのだろう?
by NO NAME (2007-03-25 17:37) 

おとうたま

さすけさん。
>ギャグプロガーの第一人者!!
誰のことですか????

イロエロご評価頂きありがとーございます。
そーですか。本を買って頂けると。。。
ではせっかくですからおとうが1枚1枚プリントアウトして製本もしてさしあげましょう!
サインもしておきますから・・・そーですね。25万円くらいでどうですか?オールハンドメイドですから心を込めて仕上げますよ。
えっ,もちろん買って頂ける。ありがとーございます。
ではとりあえず内金の5万円を送って下さいマシ。。。マジで。
by おとうたま (2007-03-25 20:11) 

おとうたま

べと先生
おとうは甲殻鬼頭態はあんまりくわしくないのですよ。。。
あー今度はべと先生のところに1号と2号を送り込みます。
なにかエサやってください。牛1頭くらい喰えるかもしれません。
by おとうたま (2007-03-25 20:15) 

おとうたま

ヒロさん
おとうもインスタントはうるさいです。
大学時代はインスタント麺メーカーとタイアップして店頭で自分のお好みの具材や仕上げ具合でつくる(作ってくれる)インスタント麺専門店を起業しようかと真剣に考えておりました。(他の人にやられちゃった)
実はね。焼きそばはソース味でなく醤油味の焼きそばが一番好きなんですよ。
これもおとうの生まれ育った街にあった中華料理店でのみあったのですが,店主が引退してしまいもう食べられなくなってしまいました。
ヒロさんに食べさせたかった・・・
by おとうたま (2007-03-25 20:21) 

おとうたま

???(だ〜れ?)
この日の夕飯は,おとう特製デミグラソースハンバーグ&鳥治部煮風包焼,生野菜添でございました。。。
おかずなくなって最後は納豆で飯喰ってましたね。。。1号は。
by おとうたま (2007-03-25 20:23) 

JUN

いや~僕の憧れの東宝食堂、、、団体戦に持ち込みましたか~。。
そんなに凄いのか東宝食堂!今年は那須の公式に合わせて前泊で絶対行って喰ってやります!場所もなんとなくわかってるし…

Pさんにでもお供してもらおっと!
by JUN (2007-03-26 09:13) 

おとうたま

JUNさん
P氏と共に討ち入り,やきそば・・・いや野菜やきそば大盛(1200円)を2皿頼んで見事討ち果たしてきてくださいな!

野菜やきそばはやきそばよりも野菜分がさらに多いのではないだろうか・・・
この辺はまだ未知の世界なんですよね。。。

阿Q団体戦はGWか夏休みですかね。。。
by おとうたま (2007-03-26 11:57) 

ぐっさん

みごとな合体攻撃。
いやー流石です。

2人の子供が合体して正義の超人になるという設定は、あたかも
超人バロムワンを思い出してしまいます。
あれは確か、太っている子と痩せている子の合体だったかなぁ。。

それにしても1号君背伸びたねー、この辺の年頃は食っても喰っても太らないのが羨ましいですね。
僕も来週あたり、うちのあんちゃん連れて「さつき」制覇でもいこっかな(笑)
by ぐっさん (2007-03-26 13:33) 

さすけ

>25万円くらいでどうですか?オールハンドメイドですから

そーですか、25万ですか・・・
契約成立ですか? じゃあ、印税の25%はさすけの取り分ってことで・・・

えっ!?違う?? 本の購入のこと? あぁ~間違えてました。

はいはい!5万払いますよ~、OKです。

ただし、送金は100年後ね!(^ー^)ノ もちろん本の送付は150年後で結構です。 お互い生きていたらって事でね!

そうそう、さすけのプログが Team NoBirdの末席に紹介されました。これもおとうたまのおかげです。(#^.^#)

ところで、おとうのプログってクレー射撃系ブログのトップですよね~
やっぱり、ギャグ・エロネタがあるから??
by さすけ (2007-03-26 16:27) 

おとうたま

ぐっさん
●●ゲルゲとかメニューにあったら凄いですな。
バロムクロスでいきたいと思います。
1号はぶくぶくに太って学校で搾ってもらって多少落ち着きました。
あんちゃんとのタッグマッチ期待しております。。。

・・・・うちもさつきなら今日にでも行けるな。。。
by おとうたま (2007-03-26 18:27) 

おとうたま

さすけさん
なんだもうプリント始めてたのに・・・
んじゃとりあえずやっちゃった分だけってことで5万円(←シツコイ)

そーそー殿下のとこね。
さすけさんのトコ紹介しなくちゃと思ってたんですけど忘れてました。。ははは。

殿下にいっつも
「新しいところちゃんと紹介しろよ! (▼▼メ)」
って言われてるんですけど,今まで誰も紹介したことないんですよね。。忘れてて。。。
たぶん今回も殿下がどっかのつながりで自分でひっかけたんじゃないかな?(←無責任なおとう)

ブログトップの件ですか・・・
ちょっとおとうも心苦しいんですけどね。トップは・・・(←射撃ネタ半分以下)
でもあーみえて殿●も実はかなりのス●ベーでしてね。エ●いネタには食いつきがッ・・・(°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ

イヤたぶん腐れ縁で殿下ものっけてくれているんだと思いますよ。うん。
by おとうたま (2007-03-26 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0