SSブログ

明治レストラン 赤煉瓦 〜牛たん/オムライス/海老フライ〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 えー。先日自治会のお仲間さん達と毎年恒例の飲み会に赴きまして。。。
 まーくだらない話しからくだらない話しまで・・・(←あ,一緒だ)ダラダラ〜っとグダグダお話をしておりまして,その中でちょいと盛り上がっていたのが美味しいお店のお話。
 蕎麦屋の話と牛たんの話がメインでワイのワイのとしておりましたよ。

 で,蕎麦屋の話は今回はちょっと置いておいて牛たんのお話なんですが・・・
 ちょうど面子に宮城出身若しくは関わりの深い方が3名ほどいらっしゃいまして,基本的には仙台の有名店舗のお話を懇々としておりました。利休さんとか太助さんとか・・・皆さんご存じかな?

 ま,この辺はJUNさんや東核さんのテリトリーのお話なのでサラッとぬけますが,この辺で食べる牛たんと仙台の牛たんと比べて何が一番違いとして感じるか?ってお話になった時に「牛たんの厚み」にあるってお話になりました。

 まあ普通の焼き肉屋さんに行って「牛たんください!」って言うと,他の肉と比べてうすうすの牛たんが出てきますよね。
 ほんでこれを下手に焼いてしまうと焼きすぎて牛たんの旨味まで飛ばしてしまってただの「牛たんチップ」にしちゃったりして・・・
 牛たんの肉の旨味を味わうにはそれなりの厚みが必要で,それをどの店もわかって焼きだしてくれているのが仙台の牛たんであるというお話だったんですよ。

 やっぱりあーいう牛たんを食べるなら仙台かなぁ〜ってぼやいてたら,
 「あ,あそこあそこ!あの店なら仙台と同じ厚みの牛たん出てくるよ!」
 って教えて貰ったのが今回ご紹介するお店。
 こちらでございます。

 明治レストラン『赤煉瓦』
 → http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3393


  【明治レストラン 赤煉瓦】

明治レストラン 赤煉瓦

 こちらの赤煉瓦さん。実はおとうは以前から・・・正確にはこの建物を建て始めた基礎工事の段階から知っておりまして,話しを聞き始めてスグに「ココだ!」ってわかりました。
 でも大したものはでないんだろうと勝手に決めつけて入ったことはなかったんですよ。

 さて,店構えは店名そのままに赤煉瓦の壁を特徴とした明治大正時代を模した建物でございます。
 ドアを開けて一歩中に入れば約100年のタイムスリップ!
 古びた柱時計や梁が時代を感じさせる趣ある店内。
 そして店内を切り盛りする女中さん(ウエイトレスさん)も袴姿のハイカラさん。
 レトロな雰囲気満載の洒落たお店でございます。

 では,メニューを広げてみましょう!
 店の3大看板メニューが「牛たん/オムライス/海老フライ」となっているようでございます。
 この日はおとうと2号でお昼ごはんを食べに参りましたので,チョイスできるのは2品ということになります。

 牛たん目当てできたおとうは当然「牛たん」メニューをチョイス!でもいろいろあります。
 単純な牛たんの炭焼きにテールスープや麦とろごはんをセットにした所謂仙台牛たんの定番定食から,これをひつまぶしにしたもの,牛たんのシチュー,牛たんのカツレツなどもございます。

 でもやはり肉の味をそのままに味わいたいと言うことで「牛たん炭火焼き」を迷わず選択!
 でもさらに選択肢が・・・

 「牛たん炭火焼き」vs「熟成牛たん炭火焼き」vs「牛たんトロ炭火焼き」

 さぁーあなたはどーする?
 おとうは熟慮の上,「熟成牛たん炭火焼き」の定食を注文することといたしました。

 卵マニアの2号は当然オムライスメニューをチョイス!
 これもまたいろいろレパートリーがございますが,定番とおぼしき「文明開化オムライス」なるものを注文致しました。
 オムライスはもう一つの看板メニュー「海老フライ」とのセットモノもあるようです。次回チャレンジしてみようかな?

 あ,そーそー。大食いでなければ食い物でない!と豪語される読者の多い今日この頃。。。ご安心下さい。牛たん炭火焼きメニューは「1.5人前」が,オムライスはラージサイズ(大盛)がメニューに標準装備されておりまする。
 良かったね。。。。

 さて,今回案内されたのはカウンター席。
 2人用,4人用テーブル席から座敷席(←あった気がする)まである中,カウンター席はむしろ貴重な席(10席くらいかな?)なのですが,少人数ならカウンター席お薦めです!!

 えっ,なぜかって?
 フッフッフ。。。フッフッフのフ。。。それはね。。。


 【カウンター越しには炭焼きブースが・・・よだれでまっせ!】

 カウンターにはちょっとガラス張りのところがありましてね。
 この向こうでおいしそうなねーちゃんが牛たんを焼いて・・・

 違った。
 ねーちゃんがおいしそーに牛たんを焼いているのですよ!

 これがまた手際が良いこと良いこと!
 トング片手に小気味よく牛たんを返していきます。

 でね。写っている牛たん!
 おとうの頼んだ「熟成牛たん」ですよ!
 デカイですよ!
 すげー旨そうですよ!
 焼く前から普通の牛たんと全然ちがうですよ!
 まさに「熟成肉」って言葉がものすごくマッチする肉具合!(←どんな具合よ)

 炭火で落ちた肉汁が煙となってさらに牛たんを燻して旨味を増してゆく!
 まさに炭焼きブースの目の前に座ったおとうはヨダレだらだらで牛になって焼き上がりを見つめておりましたよ。
 さて,できあがったようです!!


 【熟成牛タン炭焼き定食1.5人前】 【焼き石保温】

 来ましたよ!来ましたよコイツが!
 まさに仙台牛たんの厚み!肉が立っています!(←ウソ)
 面白いのは焼いた牛たんが冷めないように牛たんの下には焼き石が忍ばせてあることです。
 この焼き石もさっきのカウンター越しの炭焼きブースの横に大きな中華鍋が火にかけてあり,この中に石っころがジャラジャラと焼かれているのですよ。
 牛たんの焼き上がりと同時にこの石ころをジャラっと皿に盛ってその上に牛たんを盛りつけていくのです。こだわりですかね。

 では!熱いうちに喰いましょう!がっつきましょう!
 箸でつまんだその牛たんの食感は!!
 厚い!!厚いぞ!!やはりこうでなくっちゃね!

 口に含むとほのかな炭焼きの風味に続いてじわ〜んと肉の旨味がしみ出てきます。
 旨い!旨いぞ!どーしてくれるこの野郎!!(←怒っちゃいけません)
 熟成牛たんをチョイスしたおかげでしょうか?
 しみ出る旨味も一際ジューシーでさらなる食欲を呼び起こします。

 付け合わせにはキャベツやキュウリ,人参など,塩もみした野菜が添えられているのですが,これがジューシーで味濃く出ている牛たんの箸休めとしてまさに最適!
 肉の味に酔うほどに濃厚な味わいをサッパリとリフレッシュさせてくれます。

 いやしかし「熟成牛たん」でこの味わい・・・「牛たんトロ」ってどーゆーの出てくるんだろ。恐ろしいやら楽しみになるやら。。。いつかチャレンジしようっと!
 あくまでもさっぱりめに牛たんを味わいたいのなら普通の「牛たん」頼めば良いのかもね。


  【文明開化オムライス ラージサイズ】

 もう牛たんでキャーキャー言うほど大騒ぎしておりましたが,オムライスも出て参りました。
 半熟風味のオムレツがのったケチャップライスにデミグラソースがたっぷりかかっているのでしょうか?
 これもものスゲー旨そうです。
 味見しようとしたのですが,2号に完食されてしまいました。ラージサイズだったのに・・・・

 今回は牛たんメインでお話をしましたが,基本的にはこちらは洋食屋さんというのが正しい分類かと・・・
 でも圧倒的に牛たんの注文多いですけどね。
 夕飯時などでしたら牛たんを単品注文してビールを一杯!なんて言うのも良さそうだし,洋食メニューを各自で頼んで牛たん皿をみんなでつまむのもよい気がしますね!

 いずれにしても開店前から存在を知っていたのに何年もここに来なかったのを後悔したほどの味わい!
 仙台までは行けないという宇都宮近郊の諸君!一度おためしアレ!

※言い忘れましたがお腹減ってる時に今回の記事読んだり写真見たりすると無性に食いに行きたくなりますからお気を付けを・・・(←最後に書いてたら意味ないだろ)


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 18

ぷくぷく

ダメな・・・いや、グルメなブログはこちらですか?

いや~熟成牛タン炭焼き定食!美味そうですなぁ・・・(*´д`*)
なんか建物の外観は見た事あるような気がします。うちの嫁が牛タン大好物なので、今度行ってみようかな(^-^ゞ
by ぷくぷく (2007-04-09 10:52) 

おとうたま

魔人さま
見たことあるはずですよ。
魔人さまが大トロただ食いしなさった黒潮と同じ通り沿いですから。。。
たぶん行きがけか帰りがけに目の前通ってたと思いますよ。

あの道は隠れグルメ街道なんですかね。。。
そーいえばあの通り沿いにあるみそかつの看板掲げた「泉屋」さんていうところ興味しんしんなんですけど行ったことあります?
ぐっさんの方が詳しいかな?
by おとうたま (2007-04-09 12:29) 

SHINDEN

いやぁ、今ちょうど昼飯ドキで、見ているんですけど、まさしく食らい付きたくなりました。牛タンですか、ここ半年はご無沙汰なような・・・。
牛タンって厚いと硬いのが多いですが、その辺はどうですか?
牛タンが薄いのは、硬いせいなのかと思っていました。

宇都宮ってけっこう値段の割りにおいしそうでボリュームがある店が多いですね。東京は美味しくて安いと高いし、千葉なんぞ旨い店自体が少ない。
(でも値段はそれなりです。9

あ~あ、牛タン炭火焼定食の写真を見ながら、ジャムパンを食べる侘しさは
何ともいえないものがありますなぁ。
by SHINDEN (2007-04-09 12:30) 

おとうたま

SHINDENさん
ご無沙汰です。
最初はこれ見よがしにアップの巨大写真貼ろうかと思ってたんですけど自分で腹が減ってきたので標準サイズ(当社比)のサイズにはりかえました。

牛たんはちゃんとしたお店ですと出す前の下ごしらえをしてくれます。
適度に包丁を入れてあったり味付けもそうかな?
結果として厚いから固いってことはないはずですね。
食感や牛たんそのものの味わいをじっくりと楽しむならやはり厚モノが良いですよ!

そーそー値段書き忘れたんですけど,そーですねー。仙台の専門店とおなじくらいでなかったかな?
正確な値段忘れましたけど,熟成牛たん1.5人前の単品が1680円位。定食だと350円増しくらいだったかな?
1人前の値段忘れましたけどそこから適当に想像してください。
あと「牛たん<熟成牛たん<牛たんトロ」の値段順だったと思います。
by おとうたま (2007-04-09 12:44) 

JUN

なんか美味そうですね…牛タンですか…
今度、来る時にちょっと遠いけど時間があれば牛タン屋、ハシゴしますか?
仙台ではどこの店も行列作ってます。。。
by JUN (2007-04-09 15:53) 

おとうたま

JUN@牛たんの聖地さん
いーなー牛たん屋さんいっぱいあって!
でも食べるための行列ってあんまり好きじゃないんですよね。。。
腹減ってるときに待たされるとどーも・・・
第一今度行くときはベ●ツのハシゴですし・・・(←ドーヤル?)
by おとうたま (2007-04-09 18:49) 

G会長

>食べるための行列ってあんまり好きじゃないんですよね。。。
じつはワタクシもそうなんです。
行列見ただけでウンザリしてしまう。

でもね、おとうちゃん。
おとうのお肉って食べたら旨そうよ。。。
特に、、、頬肉なんて最高でしょうな・・・・?
by G会長 (2007-04-09 19:39) 

おとうたま

G会長
行列自体は嫌いじゃないんですけどね。。。
遊ぶためとか買うためとかの行列は全く苦もなく,それなりにその時間を楽しんだりもしておりますが,空腹時はどうも・・・
そーですね。腹の減り具合にもよりますが10~20分が限界ですかね。。。

先日新宿に行ったら新しく日本に上陸したとか言う「クリスピークリームドーナッツ」ってお店に長蛇の列が出来ていました。
全く動きそうにない列の最後尾は何時間待ちなんでしょう・・・
あーゆーのは絶対ダメです。

追伸 20代までだったら並んでたかもしれません。。。
by おとうたま (2007-04-09 19:54) 

ヒロ@思い出した

今から何年前になろうか、おいらのところから午前10時36分発の仙台行き「スーパーひたち」という特急がありましてね、これがちょうど昼飯時に仙台に到着するんですよ、これに友達というか悪友4人で乗り合わせ何故か仙台で牛タンを食おうということになったんですよ。日時などみんなで繰り合わせなんとか、みんな乗り合わせすることが出来ましたが仙台に向かう途中から車内で宴会状態となり到着時はみんなへべれけでした。が、どこぞの牛タンでは有名だという地下にあるお店に入ったんですが頼むのは酒ばかり。牛タン食べたかどうかも思い出せませんが楽しい思い出でした。
by ヒロ@思い出した (2007-04-09 21:33) 

べと

>>おいしそうなねーちゃんが牛たんを焼いて・・


明日から私は赤煉瓦の社員となる。












まてまてw

付け合せに「トウガラシ味噌漬け」が無い。。。!?
ちょっとなぁ、それじゃぁなぁ。。。
by べと (2007-04-09 22:25) 

ToT

いーなー。いーなー。
>先日自治会のお仲間さん達と毎年恒例の飲み会に赴き

おとうが牛タン食べた事が羨ましいんじゃ無くて、
「自治会の人と飲みに行く」って言って、嫁だがねに信用して貰える、
おとうの家庭円満ぶり・・・。
ウチなら帰ってくるなり正座させられて、
「本当は何処に行ってきたの?怒らないから正直に言いなさい!」
って問い詰められ・・・・・・。
まぁ「イソジン」の匂いプンプンさせて家に帰ったのが運の尽きでしたよ。

あー。あやかりたい、あやかりたい。
by ToT (2007-04-10 01:09) 

おとうたま

ヒロさん・・・
飲んでた話は思い出さなくても皆さんの心に「ヒロさん=酔っ●らい」という固定観念が出来つつありますのであまり必要ないかと・・・
むしろ肝心な牛タン喰ったかどうかを思い出していただくのがよろしかったかな。。。と。

まあヒロさんですからオッケー!なんですけどね。。
by おとうたま (2007-04-10 08:12) 

おとうたま

べとさん
えっとー。随分と職種が増えてまいりましたな。。。
フロリダ就職の件はその後どーなりましたか?

とうがらし味噌漬・・・
なるほど。
おいしいねーちゃんよりもとうがらし味噌漬の方が大事と・・・・
ほほ~・・・









ウソをつけ~~~~~!!!!!!
by おとうたま (2007-04-10 08:15) 

おとうたま

ToTさん
・・・・・・・・・・えっとー・・・・・・・・
なんとコメントをかえせと。。。

おとうは人望と面の皮と皮下脂肪は人一倍・・・いや後者2つに限っては人5倍くらい厚いので大丈夫なんですよ。

普段はおとなしく。
そしてうそをつくときにはむしろそれがうそとわかるくらい大胆に!
これが兵法の基本ですじゃ!!(←何者だ)
by おとうたま (2007-04-10 08:19) 

じかみ

つらすぎです!
グルメねたは、うまそうなのにすぐ行けません!

米、もって行きますがいつがいいですか?

少し、遠出してこちらの方も開拓していただけませんか?
by じかみ (2007-04-10 18:22) 

ぐっさん

今日、たまたま赤煉瓦の前通りすぎました。
松下の工場の方から行くとつい見逃しちゃうんだよね。

「おっこんなところにあったの」と言う感じでした。

こっちの会社のヤツに聞いたんだけど『電気ブラン』という怪しいカクテルもあるそーですね。今度会社の経費で食いに行こうと思います。(あっもうダメか)

そーいえば『泉屋』さんですけど、たぶん店構えが和風のところかな。
一回接待で(する方)行った記憶があります。
座敷席が広くて昼時でもゆったり座れてGOOD。

味噌カツでは宇都宮ではIt'sナンバーワン \[~_~*] 欧米か!
by ぐっさん (2007-04-10 20:34) 

おとうたま

じかみさん
以前そちら方面で行ったお店もいくつかあるのですが,ブログ作る前だったので掲載しておりません。
いつかまた行った際は紹介したいと思います。

米はそーですね。福島公式に出れそうな時に事前にご連絡しますのでその時に宜しくお願いします。(←貰う気満々)
by おとうたま (2007-04-10 21:11) 

おとうたま

ぐっさん
「黒潮ー赤煉瓦ー泉屋」街道は以前御幸ヶ原のスイミングスクールに1号2号を通わせている時にしょっちゅう通っておりました。
今はベルモール行く時に使う道ですかね。
電気ブランは知ってる人は知っているなつかしものですよね。
おとう&ぐっさん+10歳以上くらいの方々(く●っち?,ノーブルさん)辺りにはお馴染みでは?
今度泉屋さんもいってみるか・・・
宇都宮北グルメ街道制覇も近いか!
あっ,黒潮も行ったことないや。。。
by おとうたま (2007-04-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0