SSブログ

感動の土鍋ごはん! [おとうの独り言]

 おとうのおウチは幼い頃はお風呂とご飯を炊くのは薪で,お水は使うたびにギッタンバッコンの井戸水汲んで・・・って生活をしておりました。
 今思えば東京23区内ではかなり珍しい生活環境であったと思います。

 しかし,年月を経るうちに風呂やコンロはガス,井戸もポンプ式にして水道と併用・・・とだんだんと文明社会に侵されてくるようになってまいりました。
 それでも年に1度の餅つき・・・いや年に数回やってたかな・・・なんか理由つけて。そのときは薪釜使ってもち米を蒸かしあげ,1粒1粒が主張するようなもち米ごはんを杵・臼でペッタンペッタンしていたものです。

 実家から離れ,自分で居を構えてからというものはご飯を炊くことにはさほどこだわりもなく,ショッピングセンターの特売品の電器炊飯器を使ってテキトーなご飯を食べておりました。えぇなんのこだわりもなく・・・
 数年たって何気に立ち寄ったお店で「厚釜」と書いた炊飯器の箱が気になり,炊飯器を買い換えてみました。。。

 それまで使っていたプレス製造っぽい薄い内釜をもつ炊飯器と比べ,米が個性を言っているのが聞こえてくるようになりました。
 あぁ,これまでなんともったいないゴハンの食べ方をしていたのだろう・・・
 嘆きましたよ。自分のおろかさを・・・

 そしてさらに数年・・・
 がんばっていた「厚釜くん」も本体部分はまだまだ元気なれど,内フタ部分がもうろくしてきたようでございます。
 水加減をさらに内フタが勝手にイイ加減してくれるようになり,意に反した硬いご飯。柔いご飯などが食せるようになってきてしまいました。

 嫁だがねにはそろそろ適当なものを買って来い!と再三再四言われておったのですが,家を一歩出るとすぐに炊飯器のことなど頭から忘れ去り,日々手ぶらで帰宅しては嫁だがねに罵声を浴びせられる毎日を過ごしておりました。。。

 そんなこんなのお休みの日。
 朝からボゥ~~~~っとテレビを見ていると,なにやら炊飯器のCMが・・・

 ん!んん!これだぁ~~!!
 これが捜し求めていた炊飯器だぁ~!!(←探してない。忘れてるだけ。)
 中山エミリさんが出ているCMを見て,炊飯器を買わないとまた怒られることを思い出し。
 さらには購入機種もコイツにしてしまおうと意を決して家を飛び出しました。

 某Yマダ電器店にて・・・

 「すいません,土鍋の炊飯器ください!」

 勢い込んで商品のあるなしはおろか,定価・販売価格も全く知らずに店員さんに声をかけてしまいました。
 第一「土鍋の炊飯器」と言って本当に土鍋そのものが出てきてしまっては本末転倒です。
 毎日竃で火を起こすのはご勘弁です。。。

 運のいいことに声をかけた店員さんはアホな客の一言でなにを求めているのかを察してくれたようで,少々お待ちください・・・・・こちらの商品ですね!
 と,CMでやっていたブツを出してきてくれたのです。

 それがこちら!
 『タイガー土鍋IH炊飯ジャー』
  http://www.tiger.jp/product_introduction/ricecooker/JKF_A.html

 なんと土鍋釜専用のHPもございます
  http://donabe.takitate.jp/main.html

 商品の説明はめんどくさいので上記HPをご参照下さいマシ。。。

 で,値段を聞いてビックリ!!
 最初の頃に使っていた特売品炊飯器のおよそ10倍!
 「厚釜くん」のおよそ6倍くらいだったでしょうか?

 買うと言っちまった建て前,引っ込みがつきませんでしたので中身の足りないお財布は引っ込めてカードでお買いあげ・・・
 勢い込んで買いに来たわりには,買った後はちょっと敗者の心境になっておりましたね。。。この時は。。。

 でもね。
 旨いのよ。ごはんが!

 炊きあがって適当に蒸らした後にフタを開け,まずは第1印象は?っていうと,艶やかでコメが1粒1粒立っている感じ。。。
 ま,この辺は旧・厚釜くんでもなんとかできていたこと。

 ちょっとしゃもじで返してみるとそこには・・・


【外見は普通の炊飯器】 【おこげが良い具合!】

 おーコーゲー!おーコーゲー!おーコーゲー!

 程よいおこげ具合が妙に食欲をそそります。
 このおこげ。火加減次第で適当に調整できるようですが,まさに土鍋でできたおこげの風合い!
 炊きあがったごはん全体にも香ばしさをほんのりと上乗せしてくれます。

 食べてみるとまたよろしい感じ。
 微妙な水加減はこれから「我が家風」に仕上げていけばよいのでしょうが,ごはんの旨味をこれほど感じたことがあったでしょうか・・・

 あぁ,そーいえば小さな頃食べていた薪かまど炊きごはんもこんな風合いがあったうような・・・
 おとう的には旨味よりも昔を感じさせる味だったのかもしれません。。。

 炊きあがったごはんの1粒はもはや個性を主張する域を超え,1粒のごはんの生い立ちや家族構成,好きな女性のタイプからカラオケのレパートリーまでを話しかけてくれるようです。(←そこまでウソをつけるか。。。)

 でも正直普段食べていたごはんがこれほど旨味があるモノであったとは!ってビックリしたほどです。
 この土鍋炊飯器がもしあの“呪われたようにゴハンを食べる男”P氏の手に渡れば,きっと日本中の白米が彼の胃袋に納まってしまうことでしょう。。。オソロシイ

 なんということはない炊飯器でありながらこれほどの味の差を感じさせるほど今の家電というのは凄いモノなのか・・・
 土鍋はきっとタイガーさんが「コレだ!」って路線で開発した商品なんでしょうが,きっと他社さんでも同様にこだわりと自信をもって世に送り出した逸品があるのでしょーなー。。。

 価格は正直びっくりものでしたが,場合によっては値段の差も納得できるほどの出来映え・・・
 ハイテクというのは凄まじいなあ〜と飯粒を口に頬ばってしみじみと感じておった次第であります。

 皆様もよろしければ土鍋釜。お買い求め下さいマシ。。。

 5.5合炊はこちら

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて> ブラック JKF-A100KS

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて> ブラック JKF-A100KS

  • 出版社/メーカー: タイガー
  • メディア: ホーム&キッチン

 8合炊はこちら

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて> ブラック JKF-A150KS

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて> ブラック JKF-A150KS

  • 出版社/メーカー: タイガー
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

じかみ

ん~。確かにこの鍋いいかも!

でも、少しあまいな~。

どんな鍋で炊いてもうまい米を選ばないと!。

一度、おいらの作った、減農薬低温貯蔵会津エコ米ほとめぼれを進呈しましょう!
by じかみ (2007-04-05 13:14) 

うりゃ

グルメなブログはここですか?

じかみさんのおっしゃるとおり「米」の選定です!www
そんなあなたに

つ[みるきーくいーん]

食ってみ?いいから食ってみ?
by うりゃ (2007-04-05 14:17) 

おとうたま

じかみさん
そーなんだよねー。
どーでもいい炊飯器使ってた時って米の味の違いが出なかった(←喰うやつが鈍いだけ)けど,今度はもろにわかるんだよね。

とりあえず今は貰い物(←ポイント)の魚沼産コシヒカリ食わせてもらってます。

神の恵み「ほとめぼれ」期待しております。

※なんか最近やたら人からモノを貰って生活してるような気がしてきました。。。
by おとうたま (2007-04-05 17:23) 

おとうたま

うりゃっち
みるきーくいーんはハイレグなねーちゃんではないのですか?
見るものでなく喰うものなのですか?
食っていいものなのですね?

ところでパッと見で最初の
「グルメなブログはここですか?」が
「ダメなブログはここですか?」に読めてました。。。。

そのとーりです。
by おとうたま (2007-04-05 17:26) 

ぐっさん

そーですか、なるほどね、ウマーイご飯が食えると!

……… ということは・・・・・・

持ってくのは、茶碗、箸くらいでいいかな?
なんなら沢庵の1本も。



ちなみにうち5人家族でーす…。   
by ぐっさん (2007-04-05 19:13) 

ヒロ

おとう、やりましたね奮発しましたね凄い!太っ腹!・・・確かに
やはりご飯は美味しく頂きたいものですね。
おこげ最高ですね。ご飯を炊くのも楽しみになるこれはいい買い物ですよ。
by ヒロ (2007-04-05 22:30) 

まりまぐ

おっ!
この前の検診で「コメ喰うの控えよ」とビジンな女医さんに言われた
飯喰いの吾輩がやってきましたよ。

コメ喰いたいコメ喰いたいよ~


ウチは4人家族っす。
by まりまぐ (2007-04-05 22:32) 

おとうたま

ぐっさん
残念ながら我が家で買ったのは5.5合炊きタイプなのでぐっさん一家を養うことはできません。
あしからず。。。

でもたくあんはいつでもお待ちしております。
by おとうたま (2007-04-05 23:56) 

おとうたま

ヒロさん
我が家では超法規的措置でおこげは父のモノとされています。
うかつに手を出そうモノなら内戦が勃発致します。
by おとうたま (2007-04-05 23:57) 

おとうたま

まりまぐっち
えーと。
家族構成を申告するのが流行っているのでしょーか?
申告されてもナニもフォローできません。
あしからず。。。
by おとうたま (2007-04-05 23:59) 

P@ごはん魔人

ダメなブログはここですか?(さらっと)

いや~ご飯をオカズにご飯が食べられるオラとしては、炊飯器もこだわりたい所なんですけどね・・・。そんな高いの買えないし(ToT)
なんか最近お釜の黒い塗装?の部分が剥げて来ちゃったせいか、ご飯が固いんですよ・・・よろしければ土鍋釜。オラに買って下さいマシ。。。
by P@ごはん魔人 (2007-04-07 21:29) 

おとうたま

魔神様
そーなんだよね。。。
値段がちょっとね。。。
最初に値段聞いてたら買ってなかったかもしれませぬ。
( ̄~ ̄;) ウーン

なになに魔神様の炊飯器もおかしい?
では記事の最後の炊飯器の広告をポチッとして下さいな。
簡単に購入できますよ。
いーえなにお礼など・・・
おかずに大田原牛の1kgも送って頂ければ・・・
by おとうたま (2007-04-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0