SSブログ

第74矢:友部公式 〜アドレナリンのさじ加減!?〜 [Shooter日記-3]

 6月2日。
 年に1回のSKB友部射撃場開催での茨城公式。。。
 七夕のようなものでしょうか・・・

 日本シューティング界の“彦星”と呼ばれたおとうは“織姫(誰?)”に会いに行かねばなりません。(←誰も呼んでません)
 えぇそれが宿命なのです・・・・・

SKB友部射撃場

 ばかな話しはさておいて,久々の公式参戦!
 4月の春季本部公式以来!
 地方に限っては羽黒以来の1ヶ月半ぶり今年度2回目となるでしょうか!?

 実はおとう的には友部は苦手な射場。。。
 いえ別に天敵(大佐●)がいるからというわけではございません。。。
 それなのに何故友部に参戦したのかと言いますと。。。

 少ない公式参戦の中でなにか一つでも前に進めることをしていきたいと思いましてね。
 前回の本部公式の時にね。思ったんです。
 飛び出すクレーは基本的に同じモノ。
 射場が違おうが放出機が違おうが同じハズです。(違うと言えば違うのでしょうが心情的な意味と思ってね)

 ですから苦手と思っている射場のクレーだって同じような意気込みで撃てるはず!?
 どーせなら苦手な射場を経験して自分のステップアップを目指してみよう!ってわけです。
 ま,口で言うのは簡単なんですけどね。。。。

 さて,晴天の友部。
 木陰での昼寝サイコー!の天気でございます。
 一面開催の事前エントリー制ゆえ参加者はやや少なめでございますが,3組ジャストの猛者の皆様が集まりました。。。

 おとうは2組目3番射手。
 ちなみに同組4番JM。
 5番先日WC優勝のN山選手。

 ・・・・・・・・えれ〜組に入っちまったもんです。。。

 でもね。
 自分で言うのも何ですが,おとうは上手な方と一緒だからどうとかいう繊細な神経はあまり持ち合わせておりませんので関係有りません。
 その辺だけは太くできております。

 えっ?太いのはそれだけじゃないだろうって?
 そーゆーいらん突っ込みは不要です。

 ま,いつも通り先にスコアだけ言っちまいますかね。
 19-20-19-15で73でございます。
 スコアは数字が全てですのでこれがどーしたとかこーしたとかは何も言えません。
 まんまが全てでございます。


 【友部公式開催】 【nobleさんの一射をスコアするJM】

 で肝心の自分の今回のテーマについてですが・・・
 苦手な射場を苦手と意識せずに一射一射に臨む!
 ただこれだけでございます。

 実は昨年までのおとうは射座に入ると自分の順番になるまでただひたすらに放出口の向こうをにらみつけて集中しておりました。
 が・・・・
 幸か不幸かこれが出来ない身体となりましたので,このところは斜め左下の地面を見ているか,薄目でまどろみながら(寝てないよ)集中力を維持するよう務めております。

 え,右射手が左斜め前に目線を落とすのは身体に無理があるだろうって?
 はい,ちょっとよじり気味でございます。。。
 おとう身体が硬いので,適当に身体をよじっとかないと左右のクレーを身体ごと追っていくことが出来ません。。。(腹が邪魔で邪魔で・・・)
 ですから撃つ前に「自分の体躯が左右に振れる」っていうイメージをしっかり付けておかないと,途中でとまって筒先だけでクレーを追う悪い癖が出てくる時がございます。

 かといって,各射台に付く毎に身体を左右に回していたら迷惑ですので,身体を回せるイメージを忘れない程度に左によじっておくとそこそこ身体がついてくるんですね。。。。
 不自由な身体です。(←ちゅーか常識的に鈍すぎる!)

 えっ,左だけでいーのかって?
 右はね。左によじっとけば反動で元戻るんですよ。。。(←ゴム人形かい!)

 で,話し戻しますけど目線は左前下。。。
 ってことは射面はほとんど見ておりません。
 それこそ撃つ瞬間にようやくリブ越しに放出口の辺りだけをなんとなく見るだけです。

 って事は,どこの射場でもあんまりかわらんスポット的な光景しか目に入らんわけですな。
 つまり射場に左右されない!パーフェクト!!!

 現実はそれほどパーフェクトではないのですが,正直これまで何回か友部公式面で撃った中では一番気分良く撃てていた気がします。気だけですけど。。。。
 射撃はメンタルも大きな要素ですからね!この「気だけ」っていうのもおとう的には結構な進歩の部類になるんですよ。

 それとね。。。
 気後れしないように!って意味もあるんですけど,ラウンドの最中は当たっていようが失中であろうが関係無しに「自分は日本一のシューターだ!日本一のシューターだ!」って暗示かけてました。。。

 モノホンの日本一が混じってる中で良くそんな暗示かけられるな!って?
 「日本一」の意味が違いますよ。お客さん。
 おとうはね。
 「日本一リブ越しに気持ちを込めてそれを発砲できるシューターなんだ!」
 って暗示かけてるんです!

 ま,簡単に言うと気合いでクレーを割れるシューターだと・・・

 バカですか?バカとお呼びですか?
 いーんですよ。いーんですよ。どーとでもお呼び下さい。
 暗示なんて所詮そんなものです。

 でも結構効くんですよ。
 気持ちだけは日本一!って思うとね。
 外れても挫けないんです!(←まず外すなよ。。。)

 割れないのは技術とか経験とかアレとかコレとかいろいろ足りない(オツムもですか?)せいですから,今のところとやかく言ってもしょうがありません。
 でもね。折れない気持ちを作っていくことはこれからでも十分出来ることです。

 でね。この日本一のリブ越しに発射する気合いなんですけどね。
 そこそこ集中力を要します。
 この具合が意外と難しぃ〜。
 気合いはいりすぎてもダメ,入らないと腑抜け。。。
 微妙なさじ加減が難しいんですよ。

 きっとこの具合って言うのが適度なところで自分で調節できると最高なんですけどね。
 体調とか天候とか気温とかで今日の気合いは目盛り3でみたいに・・・
 できませんか?そーですか。そーですか。


 【うれし〜な〜4位入賞】

 最終的にはスコアはイマイチなれどいろいろあってBクラス4位の賞品をいただくことができました。やったー!

 しかし凄かったのはnoble&DT-5ペア!
 1R目がイマイチだったからと,それから二人して銃と撃ち方の調整を・・・
 見事試合中に仕切り直しを決めての撃ち上げぶりは凄く感心致しました。
 流石です。。。あっぱれ!


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

G会長

友部での活躍、おめでとう! 
ところで賞品は何ですか? 非常に気になりまっす!

SKBブログにあった画像のおとうの体躯から大きさを比較すると・・・  ワカラン。。。

何事もプラス歯垢、、、じゃなくて プラス志向で前向きにつんのめる。
大事ですよね!
by G会長 (2007-06-04 05:27) 

東核

友部公式お疲れ様でしたぁ。その日は磐梯国際クレー射撃場で、まどろみながらじかみさんと久々の「音出し」を堪能しておりました。夕方友部公式に参戦した福島の射手の方といろいろお話したりしました。

いい組に入ったのですねぇ。おとうのいろいろな取り組み(イメージを具現化するための)は私に足らないものばかり・・・爪の垢煎じた方がよろしいのでしょうか(笑)。

翌日の二本松では・・・禁断のダ●ルトラップをおとうの居ぬ間に楽しんでしまいました。とにもかくにも入賞おめでとうございました。
by 東核 (2007-06-04 09:09) 

ヒロ

遠いところから友部公式ご参加お疲れ様でした。
なかなか公式戦に参加できない忙しいなか、友部を選んでいただき感謝です。
おいらも、おとうと話ができ楽しいひと時を過ごすことができました。

友部はBクラス8割撃ったら優勝というのが定説でございます。確かおとうも3R目までは2位あたりの位置にいて、かなりぶちかましていましたから、これは!って思いました。最後はもったいなかったですが大きなバネになったことと思います。

最後に、フォーム随分変わりましたね!かっこいいですよ。
by ヒロ (2007-06-04 10:00) 

JUN

入賞おめでとです。。
随分と立派な賞品ですね!これで4位ですか!優勝はハワイ旅行?

気合、、わかりますよ。。絶対中ててやるって思って撃つと結構2の矢でとれたりするんですよね。。えっ!なんで全部思わないかって?だって、思うの忘れるんですもん…
by JUN (2007-06-04 11:17) 

おとうたま

G会長
もちろんマッチ箱ではございません。
まだ包装あけてないんですけどたぶん菓子かな?
運よく賞品にはありつけましたがもうちょっと踏ん張れる成績残さないとね!
by おとうたま (2007-06-04 12:48) 

おとうたま

東核さん
イメトレだけは上手なんですけどね。。。
なかなか実践には反映されないのがつらいところでございます。

しかし日曜日。。。
随分と楽しげなことをしてきたみたいでないの!!
おとうはウチの中で腐ってましたよ。。。
by おとうたま (2007-06-04 12:50) 

おとうたま

ヒロさん
いやいやこちらこそ。
ヒーローは最後にやってきておいしいところをかっさらう!
まさにあの日のヒロさんそのものでしたね。
どーすればうまくなるのか。。。
どーすれば勝てるのか。。。
永遠の命題に対決していかねば!
by おとうたま (2007-06-04 12:52) 

おとうたま

JUNさん
優勝するとね!・・・ヒロさんに聞いてみてください。
おとうはね。
構えに入ってからリブの上を滑らせるように銃口の先に念を込めていくんです。
そーですね。波動砲の発射直前みたいなもんでしょうか。。。
見える人にはおとうの銃口に光の微粒子が集まってきているのがわかると思います。(ムリ)
そして充填が120%となったときにトリガーをひくのです。
気持ち的にはクレーの皿どころか射面そのものまで吹き飛ばしている感じですね。。。(スゲーメイワク)
by おとうたま (2007-06-04 12:56) 

DT-5

お陰様で、楽しかったですね!
撃ち上げぶり をお褒め頂き恐縮です。。。。
えっ?.....9-14-19-19ですよ。立派でしょ!

いいもんっ!...ヒロさんから爪の垢貰ったからいいもん、、、(ぐすん)

またどこぞでヨロピコ。(ぺこり)
by DT-5 (2007-06-04 16:35) 

おとうたま

DT-5さん
オリジナルのアレは市販できるんでないの?
もっともアレではまる人がどれだけ世の中にいるのかがわからないのだけど・・・

しかし見事な撃ち上げ!
あと2Rくらいあれば1Rで30点は獲れたよね!
by おとうたま (2007-06-04 20:23) 

jm

友部公式参戦頂き誠にありがとう御座いました。 そーでしたか3R終了時点で大佐ぁ指示の割れないエコクレーを玉砕しつつ2位に付けていたのですね?? それにしてもおとうの波動砲すごかったなぁ・・・ 来年は織姫も参戦していただきましょうね^^彦星おとう
by jm (2007-06-04 21:05) 

おとうたま

JM
そーいえば織姫が見あたらなかったのが残念です。。。
ん,優勝したのが織姫だったのかな?
なにはともあれスコア以上に今の自分にできることをそれなりにふまえられた点で結構満足した1日でございました。
来年も是非ともお邪魔したいと思います。また宜しくお願いしますね。
今度は80オーバーとれるようにがんばらないとね!

あっ,そのまえに愛用者大会行かなくっちゃ!(愛用者じゃないけど。。。)
by おとうたま (2007-06-04 23:23) 

ぐっさん

アルタイルおとう
友部公式お疲れしたー
そーですよね、気合って大切だと思うなぁ。
気合と集中力はあるところまでは比例してくと思うんですよ。
ただ、なんとか分岐点過ぎちゃうと『リキミ』になっちゃような気がします。

でもお土産できたからよかったのでは…。
by ぐっさん (2007-06-05 00:14) 

おとうたま

ぐの字
うし使いというよりかはウシそのもののおとうでございます。
姫はいずこに・・・
そーそー。それで「りきみ」がさらに分岐点越えちゃうと「ぷ〜っ」って出ちゃったりするんですよね。。。

ところでお土産といえば二本松のお土産がまだ・・・
by おとうたま (2007-06-05 00:51) 

noble

あれ以来超多忙で、やっとパソコンに向かう時間が取れました。
おとうたま、なんか褒めていただいて(素直にうけとめちゃいまっせ)くすぐったいです。なにせ第一ラウンド12枚だったのを次には21枚にしたのですから、自分でもよくやったと思っております。
久々におとうたまの射撃を間近でみて、学ぶところ多々ありました。
また次回もよろしくお願いいたしますね。
by noble (2007-06-05 10:48) 

ぷくぷく

友部公式、今年も出られませんでした・・・(。>_<。)
毎年栃木公式とビミョーにカブるんですよねぇ・・・
あっ、つーかオラ出入り禁止だった(爆)

まっ、何はともあれBクラス4位おめでとーございました!
オラ賞品なんてしばらく貰ってないから裏山ピーです(。´Д⊂)
by ぷくぷく (2007-06-05 16:09) 

おとうたま

n卿
おとうから学ぶものはB級グルメ店の所在くらいしかありませんよ。
でもn卿もDT-5さんもちょっとした改良がスコアにスグ反映できるところが凄いですよね。
おとうは銃・射撃・体・精神・etc,といろんな面でアバウトなので,ちょっとやそっとの小変更ではなにも変わりません。。。
これでバシッと決まっているのなら良いのですが,これからどーにか作り上げていこうと思う方としては,どんな大改革をすればよろしいのか迷うばかりでございます。
by おとうたま (2007-06-05 17:30) 

おとうたま

ぷくぷくさん
まず・・・・麻央ちゃんは渡しません!(←他のところの話題を引きずる)

そーですね。出入り禁止でしたから来てもしょうがなかったかと思いますが,やや寂しげでありましたのでこの日であれば特別に撃たせてもらえたのではないでしょうか・・・
せっかくの機会を棒に振るなんて・・・
それにこの日のランチも食べ放題1000円ランチでしたよ。

今回はカレーでなくってなんて言うんだろ,ハヤシライスみたいなヤツで,カツオのたたきとかもあったし,例によってお得なお昼でしたよ。
おとうは射撃終わらないとお昼食べないんですけど,早く終わったおかげでランチも食べれましたしね。

賞品もね。。。もらえると思ってなかった成績だし,良く考えたらBクラスとしては初めての賞品だったのでとっても嬉しいでした。

次回は6月の那須天王山決戦公式に行こうと思ってたのですが,この日もアウトに・・・また1ヶ月くらい皆さんにお会いできる機会がなさそうです。。。
by おとうたま (2007-06-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0